【夢占い】歯が抜ける夢の意味87選!

突然自分の歯がポロッと抜けたり、口の中でバラバラに砕けたりする、そんな夢を見た事がありますか?
きっと目を覚ました後、慌てて自分の口の中を確認してしまったのではないでしょうか。

人はインパクトの強い夢ほど、そこに何か大きなメッセージが隠されているのではと考えます。

今回あなたはこの歯の抜ける夢の解説を通じて、果たしてそれが真実なのかどうかを知る事ができるでしょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする
目次

歯が抜ける夢とは

この歯が抜ける夢は非常に有名で、あまり夢占いに興味がない人にもよく知られています。

様々なシチュエーションが存在し、幅広い意味を持つ事がこの夢の特徴と言えるでしょう。

また、あなたに何かを知らせる「警告夢」が多く存在する夢でもあります。

しっかりと夢を分析し、正しく解釈をする事で、あなたの身に降りかかる災難から逃れる事ができるかもしれません。

歯が抜ける夢は吉兆?凶夢?

この歯が抜ける夢は一般的に凶夢として広く認識されています。

恐らく、この夢には様々なトラブルを暗示しているモノが多くあるからでしょう。

しかし、それは表面的なものであって、実は想像以上に深い意味を持つ夢なのです。

この夢の本質を知れば、この夢のイメージがガラッと大きく変わるかも知れません。

歯が抜ける夢のスピリチュアル意味3選

歯が抜ける夢は非常にたくさんの意味合いがあり、そのシチュエーションごとに異なります。

しかし、根本的には以下の3つのスピリチュアルメッセージが基盤となっています。

1 人やモノの有り難みを再確認する必要がある

私たちは何らかの形で自分の歯を失った時、その有り難さに初めて気がつきます。

同様に私たちは身近な存在の人やモノほど、その価値の重要性を忘れてしまいがちです。

この夢には今一度、それらをしっかりと再確認しなさいと言う強いメッセージが込められています。

もしもこの夢のメッセージを見逃してしまうと、あなたは人生でとても大切なものを失ってしまうかもしれません。

2 新しい世界への旅立ちの時である

自然と歯が抜け落ちるのは、その歯が寿命を迎えたためです。

言い換えれば、これまでの事に一つの区切りがついたとも言えます。

この夢は、今あなたが新しい世界に旅立つそのタイミングである事を教えてくれているのです。

一見すると凶夢に見える夢でも、実はその裏にこのポジティブなメッセージが隠されています。

未来が素晴らしいものとなるか、そうでないかは最終的にはあなたの行動次第です。

3 心身に大きな負担がかかっている

現実の世界でもストレスが溜まったり、体調不良に陥ると、それが歯に現れる事があります。

このことからこの夢には、今あなたが大きな不安やストレスを抱えていたり、体調に何かしらの異変が起きている事を表すメッセージが込められています。

しっかりと現状や自分の健康と向き合わなければ体調はさらに悪化する可能性があるでしょう。

歯が抜ける夢にまつわる迷信!不吉で不幸になる?

あまり夢占いに詳しくない人でも「歯が抜ける夢は不吉で、不幸になる前触れ」なんて話を聞いた事があるかもしれません。

しかし、それは少し誤った受け止め方と言えるでしょう。

この歯が抜ける夢はもともと人生や環境の大きな変化を表しています。

確かにトラブルや災難の到来を暗示する夢は多くありますが、それらはあなたがまた一つ成長するための、そして、不満に満ちた現在の環境をよりよくするための大きなきっかけとして前向きに捉える事が出来るのです。

ですから、この夢を見たからといって不幸になるなんてことは決してありませんので安心して下さい。

歯が抜ける夢のQ&A

巷でもよく知られている歯が抜ける夢。

あなたも様々なウワサを耳にする事があると思います。

今回はその中でも、特に多くの人がその真意を知りたいと考える3つ疑問にお答えします。

身内に不幸がある?

この夢を見ると身内に不幸があったり、不幸な出来事が起きるというウワサを聞いた事がありますか?
巷ではとても有名な話でもあり、それが現実のものとなる可能性は多いにあり得ます。

もしあなたが夢の意味を正しく解釈できれば事前に家族に注意を促したり、早い段階でその問題に対処出来たりと、あらゆる被害を最小限に抑える事が出来るかもしれません。

歯が抜ける夢をみたら病気?

現実の世界でも体の不調が歯に現れることは決して珍しい事ではありません。

実際すでにあなたは病気にかかっていて、夢を通じその事実を知らせようとしている可能性があります。

内臓の病気、精神的ストレス、心の病など、自分ではなかなか気づきにくい場合がありますが、あなたが夢からのサインをしっかりと受け止める事が出来たら、それが早期発見に繋がるかもしれません。

歯が抜ける夢をみたら宝くじが当たる?

宝くじの当選を暗示する夢は確かに存在しますが、この歯が抜ける夢はその反対です。

そもそもこの夢は金運の低下や、金銭トラブルに巻き込まれる事を意味していますので、宝くじに当たらないばかりか、多くのお金を失ってしまう事になるでしょう。

この夢を見たあとしばらくは、宝くじや投資、ギャンブルなどは避けるようにしましょう。

歯が抜ける夢をみたらどうすればいい?

まずは夢の中のシチュエーションをしっかりと思い出して下さい。

なぜならこの歯の抜ける夢には非常に多くのパターンが存在し、それぞれ微妙に異なる意味合いを持つからです。

そして、その夢が暗示している事を正しく解釈し、これから降りかかる災難から身を守る事が出来るのか、もし出来ない場合はどんな対処や心持ちでいる必要があるのかを考えるようにしましょう。

歯が抜ける夢の良い意味は?

歯の抜ける夢の全てが全て凶夢ではありません。

例えば、抜けた歯の本数、場所、歯の状態などによって吉夢へと転じる場合があります。

その吉夢にはキャリアップのチャンスが到来する夢や、現在直面しているトラブルが解決する夢、周囲の人間とより良い関係性が築ける夢などがあります。

また例え凶夢であったとしても、そこには困難やトラブルを乗り越えるためのヒントが多く隠されています。

歯が抜ける夢の恋愛の意味は?

相手との不調和や片思いなど、特に恋愛に悩んでいる人ほどこの夢を見る事が多い様です。

しかし、この夢は満たされない現状に対して何か行動を起こしないさいというお告げでもあります。

例え今自分の理想の恋愛が出来ていなくても、あなたの行動次第で現状は大きく改善するでしょう。

以前のような幸せな時間を過ごせるようになるかもしれません。

片思いの人は恋が成就するかもしれません。

今のあなたに、そして二人にとって最も必要なことは何かをよく考えてみましょう。

歯が抜ける夢

歯周病などによって強固な土台を失った歯はグラグラと不安定になり、そのうち抜けてしまいます。

あなたは仕事や勉強などに忙しくしっかりとした体調管理ができていないのではありませんか?このままいけば近いうち体調を崩してしまう可能性があります。

健康を損なうとすぐには回復せず、しばらくの間、体力的に非常に辛い日々が続くでしょう。

すでに体調に異常を感じている場合は出来るだけ早くかかりつけのお医者さんに診てもらいましょう。

歯が折れる夢

歯に強い衝撃が加わると、その弾みで歯が折れてしまう事があります。

近々あなたは思いがけないトラブルに巻き込まれ、そのせいで精神的に大きなダメージを受けてしまうでしょう。

特に学校や職場での対人トラブルに注意をして下さい。

問題の解決にはそれなりの時間がかかりそうです。

なかなか状況が良い方向に進まないため、毎日ストレスに悩まされることになるかもしれません。

自分一人での解決が難しい場合は、出来るだけ早く身近な人に助けを求めましょう。

歯が欠ける夢

この夢はあなたが何か大切なものを失ってしまう事を暗示しています。

なかでも金運が著しく低下します。

特に必要のないものにたくさんのお金を注ぎ込んでしまうかもしれません。

ネットショッピングやギャンブルのしすぎにも十分注意をしてください。

また、健康面でも何かトラブルが起こるかもしれません。

仕事や勉強に忙しく不摂生な生活が続いていませんか?しっかりとした睡眠、栄養のあるものを摂り、定期的に体も動かしてストレスをためない様に気をつけましょう。

歯が取れる夢

突然、予想もしていないタイミングで歯が取れる夢。

これはあなたが想像もしていなかったトラブルに巻き込まれる事を表しています。

特に対人トラブルや健康トラブルに注意が必要です。

しかも夢の中と同様、その問題は突然起きます。

そのため、心の準備など出来るわけもなく、酷いパニックに陥ってしまうでしょう。

けれど、焦れば焦るほど状況は悪化してしまいます。

出来るだけ冷静さを保つよう心がけて下さい。

自分だけで対処が難しいと感じた場合は、身近な人に相談をしましょう。

他人とやりとりをする事であなた自身も落ち着きを取り戻し適切な対処をする事が出来るでしょう。

歯が全部抜ける夢

歯が抜けてしまう夢はその多くが主に災難の到来を暗示しています。

しかし全部の歯が抜けてしまった場合は、近いうちにあなたに幸運が訪れる可能性があります。

例えば仕事で昇格などの話が舞い込んでくるかもしれません。

この機会をうまく利用すれば、あなたは自分の能力をこれまで以上に活かせ、さらにポジティブな姿勢で仕事に取り組む事が出来るでしょう。

プライベートでは新しい出会いがあるかもしれません。

その人物から自分の人生をより充実させるためのヒントが得られるでしょう。

前歯が抜ける夢

夢の世界で前歯はあなたの「社会的地位」を表しています。

あなたは近々職場で周りからの信用を失くしてしまう事になりそうです。

大きなミスや失敗をしてしまったり、あなたの大人気ない行動に同僚や上司は深く失望するでしょう。

それによって今のポジションから降格する場合もあります。

普段よりも慎重に仕事に取り組み、自分の言動にも注意を払う様にしましょう。

それでも、そのトラブルが起きてしまった場合は、しっかりと誠意を持って謝罪する事を忘れないでください。

歯がボロボロ抜ける夢

夢の中で突然歯がボロボロと抜ける夢。

これはあなたにある危険を知らせる警告夢です。

あなたは今、普段はあまり担当する事のない仕事を請け負っていませんか?ミスや見落としがないか出来るだけ丹念に見返してをして下さい。

これがのちに大きなトラブルに発展する可能性があります。

また、これから何か大きな決断が必要な場合は、少しその時期を先送りにした方がいいでしょう。

今は賢明な判断ができそうにありません。

どうしてもそれが必要な場合は家族や友人に相談してみて下さい。

冷静なアドバイスがもらえ、面倒なトラブルも避けられるでしょう。

奥歯が抜ける夢

奥歯はあなたの大切な人、例えば家族、親友、恋人を象徴しています。

この夢はそのうちの誰かに何か災難が訪れる事を表しています。

主に体調の不調、または金銭トラブルなどが考えられます。

実家から遠く離れて暮らしている場合はまめに連絡をとり、家族に何か変わった様子はないか確認をしておきましょう。

しかしお金の問題などに関しては専門的な知識を持った人に相談する方がいいでしょう。

素人判断をするとスムーズに解決できないばかりか、事態がさらに悪化してしまう場合があります。

歯が1本抜ける夢

あなたには今、何か心に引っかかっている事がありませんか。

例えば身近な人の言動に少し違和感を覚えた、ここ最近少し体調が優れない気がするなど、まだ悩み事とは言えない小さな事です。

しかしこれらはのちに大きなトラブルへ発展してしまう場合もあります。

なぜそれが妙に気になっているのか、現段階でしっかりと原因を突き止めた方がいいかもしれません。

早くに対処が出来れば大事に至ることもありません。

特に体調に関しては一度悪化してしまうと回復するまでに多くの時間を要してしまうでしょう。

歯が2本抜ける夢

夢の世界において2という数字には表裏一体という意味があります。

あなたが今何か悩みやトラブルを抱えている場合、それが間も無く解決の方向へ向かうでしょう。

しかし、仕事やプライベート全てが順調に進んでいる場合は、これとは反対に思いがけないトラブルに見舞われてしまうことがあります。

油断をしているとミスや失敗をしかねません。

この夢を見たあとはどんな時も慎重に行動するよう心がけて下さい。

また、暴飲暴食にも気をつけて下さい。

ストレス解消などを理由に頻繁に飲み会などに参加していると、体調を壊してしまう事になるでしょう。

歯が3本抜ける夢

3本の歯が抜ける夢はあなたの心身の不調を表しています。

その原因は職場や学校での人間関係にある様です。

あなたは元々少し控えめな性格で、自分の思った事を主張出来ないタイプではありませんか?そのため厄介な仕事を押し付けられる事がよくある様です。

連日残業になることもあり、体力的にも精神的にも疲れが溜まっています。

自分の出来る範囲で仕事を引き受けましょう。

もし立場上それが難しいのであれば、仕事の優先順位を明確にして、効率的にこなしていきましょう。

現状の様にストレスフルの状態では、ミスや失敗を招きやすくなります。

歯が4本抜ける夢

夢の世界で4という数字は心の安定を象徴していますが、4本の歯が抜ける夢はその反対で、すぐにカッとなって他人を攻撃したり、ちょっとしたミスや失敗でひどく落ち込みなかなか立ち直れなかったりとあなたの心がひどく不安定な状態にある事を表しています。

体調の不調によって引き起こされている場合もあるため、もし心当たりがあれば早めに対処する様にして下さい。

また何か悩み事や心配事があるようでれば、一人で抱え込まず誰かに相談をしてみましょう。

あなたのその辛い気持ちを他人に打ち明けるだけでも随分と楽になるでしょう。

歯が5本抜ける夢

あなたは今、仕事や勉強で大きな不安やプレッシャーを抱えているのではありませんか?大切な試験を控えていたり、大勢の人の前で話しをする機会があるのではないでしょうか。

しかし少し完璧主義でもあるあなたは、決して失敗をしてはいけないと自分自身に言い聞かせている様です。

とにかく肩の力を抜いて、いつもあなたで挑む様にしましょう。

変に力みすぎるとミスを招きます。

例え失敗をしても、決して落ち込む必要はありません。

その経験を次回に活かすよう努力する事で、あなたはまた更に自分のスキルを向上させる事が出来るでしょう。

歯が6本抜ける夢

仕事の締め切り、間近に迫った資格試験など何かの期限に追われている時、よくこの夢を見る事があります。

〝もう時間がない〟と考えるのか、〝まだ少し時間がある〟と考えるのかで大きな違いが生まれます。

いつものようにポジティブな姿勢を忘れず、残された時間を有効活用しましょう。

そうすれば期待していた以上の結果を出せるかもしれません。

また、この夢はあなたがライバルに負けるかもしれないという強い不安を感じている事を表している場合があります。

大切なことは他人ではなく自分に勝つことです。

その事をしっかりと念頭に置いておけば、自分の実力を最大限に引き出せるでしょう。

歯が7本抜ける夢

この夢はあなたが今、人生の分岐点に立っている事を表しています。

あなたは現在の仕事に満足していますか?実はずっとやりたい仕事があるにもかかわらず、その一歩を踏み出す勇気が出ず、何度もそのチャンスを逃してきたのではないでしょうか。

時間は無限ではありません。

いま一度今後の自分の人生についてよく考えて見る事をおすすめします。

どうしても自分で決断ができない場合は家族や親友など身近な人に相談をしてみましょう。

新しい未来へと進むための良いアドバイスがもらえそうです。

歯が8本抜ける夢

この夢は近々あなたが大きな困難に直面する事を暗示しています。

特に仕事や金銭面での問題に悩まされる事になるでしょう。

例えばリストラに遭い失業してしまうかもしれません。

それによって経済的にとても苦しい状況に追い込まれるでしょう。

あなたは絶望のドン底に突き落とされるかもしれませんが、決してそこで諦めてはいけません。

ポジティブな姿勢を忘れずに頑張り続ける事で、また自然と運勢は上昇してきます。

そして、その辛い経験は今後のあなたの人生で大きく役立つものとなるでしょう。

歯が9本抜ける夢

あなたはこれまでずっと夢や目標を目指して頑張ってきたのではありませんか?この夢は近々あなたがその夢を諦めなければいけなくなる様な状況に陥ってしまう事を表しています。

残念ながら、そのトラブルを避けることはとても難しいと言えるでしょう。

あなたにとっては悔いの残る結果となってしまうかもしれません。

しかし、あなたが積み重ねてきた努力は決して無駄にはなりません。

少し視野を広げて、今後の人生の計画を練り直しましょう。

そうする事で、あなたはこれまでよりももっと情熱を燃やせる新しい夢や目標を見つけられるでしょう。

歯が10本抜ける夢

この夢を見た時にあなたはどんな気持ちになりましたか?不安や恐怖など一切感じなかった場合は近々あなたに大きなチャンスが舞い込んでくるでしょう。

仕事でのキャリアップや、あなたの人生を変える新しい出会いが訪れるかもしれません。

しかし、夢の中で歯が抜けた時、深い絶望感などに囚われた場合は、今後大きなトラブルに巻き込まれる事になるでしょう。

普段から周囲と良好な人間関係が築けている場合は、あなたから積極的に助けを求めてみましょう。

誰かがあなたに救いの手を差し伸べてくれ、一緒に問題の解決に取り組んでくれそうです。

歯が抜ける夢1本残る

あなたが今、仕事やプライベート全てが充実していたとしてもこの夢を見た時は注意が必要です。

なぜならこの夢はあなたではなく、あなたの家族が災難に見舞われる事を表しているからです。

特に金銭トラブル、健康トラブルに注意をして下さい。

家族に自営業を営んでいる人がいれば客足が減り、経営が苦しくなるかもしれません。

借金がかさみ、精神的に大きなストレスを抱える事になるでしょう。

実際、あなたがしてあげられることは限られているかもしれませんが、しっかりと話を聞いてあげて、必要であれば助言などをしてあげるといいでしょう。

その困難を乗り越えるための勇気を得られたり、何かいい案を見つけ出せるかもしれません。

歯が抜ける夢を2日連続で見た時

この歯の抜ける夢だけに限らず、その緊急性や重要性が高ければ高いほど、同じ夢を2日連続で見る事があります。

また、あなたが夢の意味を正しく解釈できていない場合も同様です。

あなただけでなく、あなたの家族まで災難に見舞われる可能性があるため、決してないがしろにせず、ちゃんと周囲を観察し、もしものためにしっかりと準備を整える必要があります。

特に健康トラブルは家族であっても気が付きにくく、知らない間に深刻な状態に陥っている場合がありますので、普段からまめに連絡をとり、近況を報告し合うようにしましょう。

歯が大量に抜ける夢

ここ最近、無気力な日々が続いていませんか?以前の様にワクワクすることもなく、ただ職場と家を往復するだけの平凡な毎日に少々飽きてしまっている様です。

あなたが何か行動を起こさない限り、きっかけを掴むこともなく、現状が変わることもありません。

とにかく重い腰をあげて新しい事に挑戦してみましょう。

人との出会いは視野を広げてくれますし、あなたの好奇心も掻き立ててくれます。

そうすればまた活気に満ちた日々が戻ってくるでしょう。

犬歯が抜ける夢

犬の歯の様に先の尖った歯、犬歯。

夢の世界でこの犬歯は攻撃性を象徴しています。

この歯が抜けることは、あなたが大きく自信を失ってしまう事を暗示しています。

その原因の一つは仕事でのミスや失敗です。

大勢の人の前で恥をかいたり、誰かにプライドを深く傷つけられるかもしれません。

それによって自暴自棄になってしまうこともあるでしょう。

自分の取り組んでいる仕事に抜け漏れがないかしっかり確認をして下さい。

出来る限りの努力を尽くしておけば、例え失敗をしてもいつものポジティブなあなたでいられるでしょう。

その失敗をバネにして、さらに自分の能力を高めていく事が出来るでしょう。

虫歯が抜ける夢

虫歯が抜ける夢はあなたの持っている才能や実力が最大限に発揮できていない事を表しています。

あなたはとても緊張しやすい性格ではありませんか。

そのため、しっかりと準備をしていてもここぞという場面で失敗をしたり、期待していた様な成果が上げられない様です。

ミスや失敗をしてはいけないという強いプレッシャーがその緊張を引き起こしている可能性があります。

完璧主義の精神は捨てて、いつものあなたで挑みましょう。

それでもどうしてもうまくいかない場合は、あなたが尊敬する同僚や上司に相談をしてみましょう。

過去に同じ境遇を乗り越え、現在に至っているかもしれません。

想像もしていなかった様な素晴らしいアイデアが貰えるでしょう。

上の歯が抜ける夢

この夢はあなたの健康運が低下する事を表しています。

仕事や勉強に忙しく、しっかりとした体調管理が出来ていないのではありませんか?このままいくと近々体調を崩してしまう事になるでしょう。

健康より大切なものはありません。

現在の生活をいま一度見直してみる事をおすすめします。

またこの夢を見たあとは病気だけではなく、事故やアクシデントに遭遇することもあります。

あり得ない様な場所で怪我をするかもしれません。

いつもより特に注意を払いなが行動する様にしましょう。

上の歯全部が抜ける夢

どうやらあなたにはせっかちな部分があり、いつも大切な基礎を固めずに物事に取り掛かってしまうクセがある様です。

仕事や勉強ですぐに行き詰まったり、期待した成果が得られず悩む事があるのではないですか。

優れたパフォーマンスを発揮するためにはしっかりとした土台が必要です。

それを疎かにしてしまうと、結果的に多くの時間を無駄にする事になります。

作業への取り組み方を見直してみて下さい。

また抜け漏れなどないかちゃんと見返しや確認もする様にしましょう。

とても小さな事ですが油断をしていると、初歩的なミスや失敗をおかし、それが大きなトラブルへと繋がる場合があります。

下の歯が抜ける夢

下の歯が抜ける夢は仕事や勉強に対するあなたのモチベーションが下がっている事を表しています。

ここ最近何をやってもすぐに飽きてしまう、気が散って集中できないなど、目の前の作業に意欲的に取り組む事が出来ないのではありませんか?これは次第に焦りや不安へと変わり、毎日あなたを悩ませる事になるでしょう。

その原因は積み重なった心身の疲れによるものかもしれません。

しっかりと休息をとり、体力の回復に努めましょう。

このまま義務感でなんとなく続けていても作業効率は上がらず、むしろ体調は悪化するばかりで、目指している結果を出す事は出来ないでしょう。

どんな時も健康第一である事を忘れないで下さい。

右側の歯が抜ける夢

右側の歯が抜ける夢はずっと何かによって抑圧されていた環境から解放される事を表しています。

例えば、普段から反りの合わない上司が他部署へ異動になったり、束縛の激しい恋人と別れる事が出来るかもしれません。

常に自分の主張は退けられ、ただ相手から支配されていた日々にやっと終わりが来るのです。

これまでずっと我慢してきた分、思いっきり自分の仕事や人生を楽しんで下さい。

また、実家を離れて一人暮らしを始めたり、新しい仕事に就くかもしれません。

自分の意思で選んだ道ですから、簡単に後戻りをすることは出来ません。

くじけそうになる時もあるかもしれませんが、いつでもポジティブなあなたでいる事を忘れないで下さい。

左側の歯が抜ける夢

左側の歯が抜ける夢は、近々あなたが身近な人の力を借りて困難やトラブルを解決する事を表しています。

普段からあまり他人を頼ったりせず、自分の力で解決しなければいけないと考えているあなたにとって、他人に相談を持ちかける事はそう簡単な事ではないでしょう。

しかし、あなた自身、今回の問題に関しては誰かの助けが必要だと、心のどこかでそう感じているのではないでしょうか。

身近にはあなたが持ち合わせていない知識や経験を持っている人がいます。

勇気を出して相談を持ちかけてみれば、素晴らしいアイデアが得られるでしょう。

また、これまで以上に人の優しさや温もり、そして仲間の大切さを知る事が出来るでしょう。

殴られて歯が抜ける夢

あなたの身近に困っている人がいると、どうしてもそれを放っておけない性格の人は今いませんか。

一見すると優しくとても頼りがいがある様に見えるかもしれせんが、人によってはそれをお節介だと感じる場合があります。

この夢はあなたがまさにその人物から余計な世話を焼かれ、それがストレスになっている事を表しています。

これ以上、相手からの干渉を望まないのであれば、その気持ちをハッキリと伝えた方がいいでしょう。

しかし、その相手もあなたの事を本気で心配してくれているかもしれません。

出来るだけ穏便に、感謝の気持ちをもって接しましょう。

臼歯が抜ける夢

あなたは現状の生活に非常に満足をしています。

大きな揉め事もなく、自分の趣味に時間を費やすことも出来て、精神的にも安定もしています。

しかし、とても充実した毎日だからこそ、いつかこの平穏な生活に終わりが来るのでは…という不安も抱えている様です。

あまりにそのネガティブな感情に囚われてしまうと、目の前にある幸せに気づけなくなります。

余計な妄想に惑わされたりせず、もう少し肩の力を抜き、自分の人生をもっと楽しむ様にしましょう。

銀歯が抜ける夢

歯に銀歯を被せる治療はとても一般的ですが、時にそれは歯にとって大きな負担となることもある様です。

この夢は、あなたがいま追いかけている夢や目標を出来るだけ早く達成しようと、自分自身に多くのプレッシャーをかけている事を表しています。

しかし、それによって精神的に不安定な状態になったり、自暴自棄に陥る事があります。

結果的により遠回りをする事にも繋がるため十分な注意が必要です。

ゆっくり焦らず自分のペースで進んでいきましょう。

そうすればきっとあなたはその夢に到達する事が出来るでしょう。

八重歯が抜ける夢

八重歯が抜ける夢は職場や学校であなたが周囲とより良い関係性が築ける事を暗示しています。

普段から真面目に仕事に取り組んでいるおかげで、あなたは同僚や上司から深い信頼を得られるでしょう。

困った事があればすぐに誰かが救いの手を差し伸べてくれます。

あなたも積極的に周りの人をサポートしてあげましょう。

また普段あまり反りが合わない人とも、ちょっとした事で意気投合をし、仕事の愚痴や相談を言い合える仲になれそうです。

夢の中で八重歯が抜けた時、激しく動揺したり恐怖感を覚えた場合は、対人トラブルに注意が必要です。

意見の食い違いで対立したり、激しく衝突する可能性もあります。

入れ歯が抜ける夢

夢の世界で入れ歯は元々金運の上昇を表すものですが、これが抜けてしまう場合は逆夢となりあなたが金銭トラブルに巻き込まれる事を暗示しています。

ギャンブルや投資で大金を失ってしまったり、今抱えている借金の返済が出来なくなるかもしれません。

あなたの生活はとても不安定な状態に陥り、毎日ストレスに悩まされる事になるでしょう。

お金の問題に限っては他人に相談をするのは避け、出来るだけ早く専門家のアドバイスを受ける様にしましょう。

そうすることで、より早くまた元の生活を送る事が出来るでしょう。

また、荷物の盗難や財布の紛失などにも注意をして下さい。

差し歯が抜ける夢

あなたの心の中には未だ癒える事のない傷がある様です。

それは過去の対人トラブルで得た傷です。

例えば容姿や内面の事を馬鹿にされたり、理不尽な理由で強い叱責を受けた人もいるでしょう。

また信じていた恋人や親友にあっさりと裏切られた人もいるかもしれません。

その過去の辛い経験が頻繁にあなたの行く手を妨害している様です。

自分に自信が持てず何に対しても消極的になったり、チャレンジする前から諦めてしまうこともあるでしょう。

しかしいつまでも過去の呪縛に囚われていてはいけません。

あなたの人生はあなたのものです。

この辺で一度、そのトラウマとしっかりと向き合い、それらを克服する事を目指しましょう。

歯が抜けて血が出る夢

この夢は健康運の低下を表しています。

近々あなたは体調を大きく崩し、療養のためにしばらく学校や仕事を休む必要が出て来るでしょう。

その主な原因は精神的ストレスによるものです。

同僚やクラスメイトとの人間関係は良好ですか?また今お付き合いしている恋人とのコミュニケーションはちゃんと取れていますか?あまり思わしくないようであれば早急に改善を試みる事をおすすめします。

また、夢で見た血の量が多ければ多いほど病気の状態も深刻さを増します。

十分に気をつけて下さい。

詰め物の歯が抜ける夢

虫歯の治療をするとその穴にフタをするために詰め物をします。

夢の世界でこの詰め物はこれまでずっと隠してきた真実や、後回しにしてきた問題を表しています。

つまり詰め物をしている歯が抜けてしまうことはそれらが明るみに出る事を意味しているのです。

これ以上、これらの問題を無視し続ける事は出来ないでしょう。

ここでしっかりと向き合い、解決を試みて下さい。

すでに自分の手には負えない位、大事になっている事もあるでしょう。

その場合は勇気を出して親友や家族に相談を持ちかけてみましょう。

今後も小さな事だからと油断しないで、出来るだけ早い段階で問題の芽を摘む様にしましょう。

歯が抜けて痛い夢

夢の中で歯が抜けた時の様子を思い出して下さい。

あなたがひどく痛がっていた様であれば今後対人トラブルに悩まされる事を表しています。

あなたには少し頑固な一面があって、時々周りの意見に耳を傾ける事が出来なくなる様です。

それが原因で近々、同僚や上司と大きく衝突する事になるでしょう。

信念を辛くことも大切ですが、職場や学校でより良い人間関係を築くためには、もっと柔軟な姿勢が大切です。

また、視野を広く持つ事で新しい発見に出会える事もあります。

あなたが自分自身をより高める事ができる様、今後の人への接し方を見直してみましょう。

歯が抜けて飲み込む夢

抜けた歯をそのまま飲み込んでしまう夢は、あなたが今自分自身のコンプレックに悩んでいる事を表してします。

あなたは自分の容姿や内面にどうしても自信を持つ事が出来ない様です。

それが原因で大きなチャンスを逃してしまう事もあるのではありませんか?しかしこの世に完璧な人などいません。

また自分では欠点だと思っている部分が他人にとっては魅力的に映っている場合もあります。

視野を広く持ち、ありのままの自分を受け入れる努力をしましょう。

あなたの考え方次第で人生はもっと素晴らしいものになるでしょう。

乳歯が抜ける夢

この夢はあなたが周囲からの信頼を失ってしまう事を表しています。

その原因は思いやりに欠けたあなたの言動です。

あなたは普段反りの合わない同僚や友達の事を見下したり、馬鹿にしたりする事がありませんか。

実はその行動によってあなた自身が自分の評判を落としています。

口は災いの元です。

日頃の自分の態度をいま一度改める様にしましょう。

もしも抜けた乳歯が美しく輝いていたり、あなたが幸福感を感じたのであれば、金運が上昇する事を意味しています。

宝くじが当たったり、臨時ボーナスなど思いがけない収入が見込めるでしょう。

彼氏の歯が抜ける夢

この夢は今お付き合いしている彼との間に大きな危機が訪れる事を表しています。

ここ最近お互い仕事に忙しく、なかなか二人の時間を作る事が出来ないのではありませんか?この状態が続くと彼との溝はさらに深くなり、いずれ二人の恋は終止符を打つ事になるでしょう。

出来るだけ早く話し合いの場を設ける様にしましょう。

決してお互いの気持ちが冷めているわけではありません。

今の状況に対してどういう心構えでいるべきなのかをしっかりと話し合って下さい。

そうすれば、この辛い時期を乗り越える事が出来るでしょう。

家族の歯が抜ける夢

きっとこの夢を見たら、あなたの家族に何か起きるのではと心配になる人もいると思います。

しかし夢の中の家族はあなた自身を表しています。

今後、あなたの健康運が大きく下降する可能性があります。

仕事の忙しさから体調を崩したり、長期間の治療が必要な病気にかかってしまうかもしれません。

もし自分の身体に異変を感じたら出来るだけ早くお医者さんに診てもらいましょう。

また怪我や事故などの予期しないアクシデントに見舞われる可能性もあります。

この夢を見たあとしばらくは細心の注意を払いながら毎日を過ごす必要があると言えるでしょう。

旦那の歯が抜ける夢

最近、旦那さんとデートをしたりして、二人の時間を楽しむ事が出来ていますか?実はこの夢は旦那さんとのコミュニケーションがしっかりとれていない事を表しています。

毎日仕事や家事、子育てに追われ体力的、精神的に疲弊しているのではないでしょうか。

また心に余裕がなくイライラしやすかったり、相手に優しく接する事が出来ない自分を不甲斐なく感じる事もあるでしょう。

たまには休みをとり以前の様に二人きりでデートに出かけてみましょう。

週末の旅行もいいですね。

どんなに月日が経っても、お互い昔の様な新鮮な気持ちを忘れないようにしましょう。

友達の歯が抜ける夢

この夢はあなたの運勢が上昇する事を表す吉夢です。

今後あなたはその友達から自分の人生を変える様な大きな影響を受ける事になるでしょう。

例えば自分にはない考え方を学ぶ事が出来たり、何か特別な経験を得られるかもしれません。

あなたから積極的に交流を図る様にして下さい。

また同じ時間を過ごす事で二人の関係性はさらに深まり、お互いの悩みや秘密など、なんでも包み隠さず話せる様な仲になれそうです。

しかし、夢の中でその友達がひどく痛がっていた様であれば、ちょっとした意見の食い違いで喧嘩が起きるかもしれません。

どんな時も冷静さを忘れない様にしましょう。

娘の歯が抜ける夢

この夢はあなたの娘さんが精神的自立をし始めている事を表しています。

あなたはこれまで親や兄弟を頼ってばかりいた、そんな娘さんの将来を不安に思っていたかもしれません。

しかしやっと自分の道を歩き出そうとしています。

あなたは肩の荷が終わりたと安心する反面、どこか寂しさも感じているのではないでしょうか。

新しい夢に向かってひたむきに頑張る娘さんの背中を、これからは親として少し離れた場所から見守ってあげましょう。

もしも夢の中で歯の抜けた娘さんがとても痛がっていた様であれば体調に不調を感じているかもしれません。

空いた時間に連絡をとり様子をうかがってみて下さい。

息子の歯が抜ける夢

あなたにはどうしても叶えたかった夢があるのではないですか?しかしそれを実現できないまま現在に至っています。

あなたはかつて追いかけていたその夢にもう一度チャレンジしたいと考えている様です。

以前と比べて精神的にも時間的にも余裕が出てきたのではないでしょうか。

この夢を見た事を機会に、今こそその一歩を踏み出してみましょう。

どんな結果になろうとも、あなたは決して後悔をすることはありません。

夢の中で息子さんが痛がっていた様であれば、実際の息子さんにも何かトラブルが起きる可能性があります。

まめに連絡をとり、特に変わった様子などないか確認をとってみる事をおすすめします。

他人の歯が抜ける夢

夢の中に出てきた全く面識のない赤の他人。

実はその人物はあなた自身の事を表しています。

この夢は近々あなたが健康トラブルに悩まされる事を表しています。

仕事や勉強、人間関係のストレスから精神的に不安定な状態に陥り、毎日が憂鬱だと感じたり、何にも対してもやる気を見出せなくなるでしょう。

そんな時はしっかりと休養をとる必要があります。

無理にでも休みをとり、心身をリフレッシュさせましょう。

部屋に閉じこもるよりはハイキングなどに出かけて自然と触れ合ってみましょう。

普段とは出来るだけ違う環境に身を置く事で、より英気を養う事が出来るでしょう。

祖母の歯が抜ける夢

夢の中であなたのおばあさんは痛がっている様子でしたか?もしそうであれば、おばあさんではなくあなた自身に何か災難が訪れる可能性があります。

例えば突然のリストラなどで、これまでの環境が一転し、とても不安定な生活に陥ってしまうかもしれません。

自分では防ぎようのない事でもあるため、どうその困難を切り抜けるのかを前もって考えておいた方がいいでしょう。

その反対に歯が抜けたにもかかわらず、おばあさんがとても幸せそうに見えた場合は、あなたの仕事運と金運が上昇する事を暗示しています。

同僚や上司があなたの仕事ぶりを評価してくれ、それによって昇給や昇進の機会に恵まれるかもしれません。

歯が抜けてスッキリする夢

この夢はあなたが今何か悩み事を抱えていて、それらの問題から早く解放されたいと考えている事を表しています。

あなたが行動を起こさない限り状況が改善することはありません。

仕事に関するトラブルの場合は自分だけで対処するのではなく、周囲からアドバイスをもらった方がよりスムーズに解決策を導き出す事が出来るでしょう。

対人トラブルの場合、実はあなたの言動が大きな原因となっている場合があります。

事の発端を思い返してみて下さい。

心当たりがあればあなたからしっかりと謝罪をし、関係の修復を図る事をおすすめします。

相手の事ばかり非難するのではなく、歩み寄りの姿勢を忘れないで下さい。

歯槽膿漏で歯が抜ける夢

この夢に限っては、あなたが本当に歯の病気を患っている事を表している場合があります。

歯の病気は時に重大な病気を併発する可能性もあります。

決して油断をせず、かかりつけの歯医者さんで診てもらいましょう。

また歯以外、特に内臓系の病気が進行している可能性もあります。

体調に異常を感じる場合は、出来るだけ早く病院に行く様にしましょう。

この夢は注意を促す警告夢のため、あなたにそのメッセージが伝わるまで、何度も繰り返し見る場合があります。

歯が抜けて死ぬ夢

死と聞くととても恐ろしい印象を受けますが、実は夢の世界で死は〝再生〟や〝復活〟を表す縁起のいいものとして捉える事ができます。

あなたはこれまでずっと悩まされてきたトラブルからやっと解放される事が出来るでしょう。

それによってあなたを取り巻く環境は大きく変化し、これまでとは比べ物にならない様な、穏やかで充実した日々を送る事が出来るでしょう。

また新しい出会いも舞い込んできます。

それが仕事関係の人物であれば、あなたをさらに高いポジションへと導いてくれる重要な存在となるでしょう。

プライベートで知り合う人物の場合、あなたとは正反対のキャラクターでありながら、今後の人生に多大な良い影響を与える存在となるでしょう。

歯が砕けて抜ける夢

最近、仕事や勉強に忙しくちゃんとした休みが取れていないのではないですか?歯が砕けて抜ける夢は、あなたの体がひどく疲れていたり、大きなストレスに晒されている事を表しています。

何かに集中している時期は健康管理を怠りがちです。

しかし、このままいけば近々体調を崩してしまう可能性があります。

しっかりと栄養のあるものを摂り、適切な睡眠時間を確保しましょう。

砕けて抜けた歯の数が多ければ多いほど状況はより深刻なものとなります。

長期間の療養が必要となる場合もありますので、十分に気をつけて下さい。

黒い歯が抜ける夢

この夢はあなたが今直面している問題から解放される事を表しています。

そしてそれらは主に恋愛に関するトラブルを表しています。

例えば、浮気性の相手と別れる事ができたり、ずっと引きずっていた過去の失恋に踏ん切りを付けられるかもしれません。

つまり、あなたはやっと新しい恋に向かって歩き始める事が出来るのです。

自分から積極的に出会いの場などに参加してみましょう。

しかし今回の経験で学んだ事を決して忘れてはいけません。

その場の勢いや、人肌恋しさから、簡単に相手と大人の関係になるのはおすすめしません。

ゆっくりと時間をかけ、ちゃんと相手の人格を見極める様にしましょう。

親知らずの歯が抜ける夢

現実の世界では自然に親知らずが抜ける様な事はまずあり得ません。

しかし親知らずが生えてくる時や、歯医者で抜歯する時には大変な苦痛を伴います。

この事からこの夢は近々あなたが大きな困難に直面する事を表しています。

これは決して避けては通れない道です。

けれど、必ず乗り越える事が出来る人生の試練でもあります。

覚悟を決めて立ち向かいましょう。

自分一人で解決できないと感じたら家族や友達の力を借りてもいいでしょう。

あなたはそのトラブルから多くの事を学び、これまでよりもひと回り大きく成長する事が出来るでしょう。

永久歯が抜ける夢

乳歯が抜けたあとに生えてくる永久歯。

もしこの永久歯を失ってしまうと、もう二度とその場所に歯が生えてくる事はありません。

この永久歯が抜けてしまう夢は、あなたが近々とても大切な人、例えば家族や親友、恋人を失ってしまう事を表しています。

死別の場合もあれば、喧嘩が原因で縁が切れてしまう可能性もあるでしょう。

人間は何かを無くしたあと、その価値の大きさに気づく生き物です。

あなたに出来る事は、とにかく今身近にいる人を大切にする事です。

それが対人トラブルを避ける事にも繋がりますし、例え大切な人を無くしたとしても、あなたの心の中に後悔はなく、その相手との美しい思い出が残るでしょう。

歯が抜けて新しい歯が映える夢

近々あなたは新しい知識や経験など、今後のあなたの人生を大きく変えるきっかけとなるものを手に入れるでしょう。

あなたは職場や学校で新しい仲間を迎える事になりそうです。

似たような価値観を持っているため、すぐに意気投合し、プライベートでもお付き合いする仲になりそうです。

同じ時間を共有する事で、あなたがまだ持っていないたくさんの有益なものを相手から吸収する事が出来るでしょう。

そして、この夢はあなたが精神的にまた一つ大人になれる事も暗示しています。

家族や周りから自立をし、強い責任感を持って自分の道を歩き始める事になるでしょう。

虫歯の歯が抜ける夢

夢の世界で虫歯は〝困難〟や〝問題〟の象徴です。

この虫歯が抜ける夢は、あなたが今悩まされている健康トラブルから解放される事を表しています。

ずっと患っていた持病が快方へと向かい始めたり、現在、怪我などで療養中の人も直に回復するでしょう。

体調が良くなる事で、あなたの体にはエネルギーが満ち溢れ、仕事からプライベートまでどんな事にも積極的に取り組めるようになります。

ずっとやりたかった事があるのであれば、この機会に挑戦してみましょう以前のような活気と幸福に満ちた日々が戻ってくるでしょう。

歯磨きで歯が抜ける夢

最近、あなたは些細な事でイライラし、よく他人に八つ当たりしていませんか?どうやらあなたは今、少し精神的に不安定な状態にあるようです。

仕事や家事に忙しく心に余裕が無いのかもしれません。

何もかも自分一人で抱えこむ必要はありません。

可能であれば積極的に周りを頼ってみて下さい。

また、あなたの完璧主義の性格が影響している場合もあります。

優先順位を決め、作業量を調整するだけで、今抱えている負担は随分と楽になります。

自分に無理の無いペースで進めていきましょう。

また体調不良が原因の場合もあります。

いつもと違う異変を感じた場合はすぐにお医者さんに診てもらいましょう。

歯医者で歯が抜ける夢

もしも夢の中で歯医者さんが歯を抜いてくれたのであれば、それは今後あなたが誰か他人の助けを借りて問題を解決できる事を表しています。

同僚や友人、家族の場合もあれば、歯医者さんのように専門的知識を持った人の場合もあります。

トラブルの内容やレベルに合わせて相談相手を選びましょう。

また歯医者さんで自然と歯が抜けた場合は、他人に助けを求めるも、結果的に自分自身の力で解決する事が出来るでしょう。

しかし、あなたの悩みに親身になってくれる人がいる事を改めて知り、これまで以上に人の有り難さを実感することになりそうです。

抜けた歯が映える夢

この夢はやっと解決したと思っていた問題が、再度浮上する事を表しています。

主にプライベートでのトラブルが多く、例えば借金などのお金の問題、浮気や不倫など恋愛に関する事などが考えられます。

何度も同じ問題が起きるのは、根本的な解決がなされていないからです。

しっかりと真の原因を見極めましょう。

また、あなただけではなく、あなたの家族がこれらの事に巻き込まれてしまう場合もあるため、親兄弟とまめに連絡をとり、必要があれば救いの手を差し伸べてあげましょう。

歯ぎしりして歯が抜ける夢

歯ぎしりはよく就寝中に起き、自分でも覚えていない事がほとんどです。

この夢はあなたの無意識の言動が大きな対人トラブルを招く可能性がある事を表しています。

歯ぎしりと同様、習慣になってしまった厄介な行動は、知らない間に周りに不快な思いをさせたり、結果的に自分にダメージを与える事に繋がります。

ちゃんと周りに思いやりを持って接する事ができていますか?相手の意見に耳を傾けず、自分の主張だけを貫こうとしていませんか?このままでは職場や学校で孤立してしまうかもしれません。

この夢を見た事を機会に、日頃の自分の態度を振り返ってみましょう。

歯茎ごと歯が抜ける夢

あなたは今何か大きな不安や、心配ごとを抱えているのではありませんか?職場での人間関係、今お付き合いしている恋人との事、家族の借金問題など、すぐには解決ができない問題にあなたはひどくストレスを感じているようです。

もしも自分の力だけでは解決が難しいと感じた場合は身近な誰かにアドバイスを求めてみましょう。

またその辛い気持ちを他人に打ち明ける事で精神的にかなり楽になるでしょう。

しかし、あなたが非常に心配性の性格で、過剰に不安になっている場合もあります。

あなたの心の中にネガティブな感情を引き起こすその原因を一度しっかりと探ってみましょう。

自分で歯を抜く夢

自分で自分の歯を抜く夢は、あなたの性的欲求が高まっている事を表しています。

配偶者や今お付き合いしている恋人ともっと肌を重ね合わせ愛を感じたいと考えているようです。

しかし、同時にその欲求をなかなか満たす事ができず、徐々にそれがストレスになってきているのではないでしょうか。

相手は仕事に忙しく心に余裕が無いのかもしれません。

もしそうであれば、今はこの話題で追い詰めたりせず、相手が精神的にリラックス出来る環境を提供してあげましょう。

自分の気持ちばかり優先してしまうと相手と衝突をしたり、二人の間に深い溝ができてしまうかもしれません。

歯が抜けて粉々になる夢

あなたは今大きなトラブルや困難に直面しているのではないでしょうか。

けれど安心して下さい。

あなたは自分自身の手でその現状を打破する事が出来るでしょう。

現在の状況は好転し、また以前のような平穏な日々が戻って来るでしょう。

また、そんなあなたの元には新しい出会いも舞い込んで来るかもしれません。

その人物とはお互いの秘密や悩み事、なんでも話し合える仲になれるでしょう。

その人物が異性だった場合は、あなたの新しい恋人となる可能性があります。

奥手にならず自分から積極的にアプローチをして、二人の距離を縮めていきましょう。

歯が抜けて戻す夢

あなたは今とても心に余裕があり、どんな事にも前向きに取り組めるような、そんな状態にあります。

仕事やプライベートで小さな事から大きな事まで様々なトラブルに見舞われるかもしれませんが、今のあなたなら難なく解決する事が出来るでしょう。

同僚や上司との関係性も非常に良好なので、もしも他人の助けが必要な時は積極的に頼ってみて下さい。

また、何か新しい事に挑戦したいと考えている場合も、ぜひ躊躇せずチャレンジしてみて下さい。

資格試験や転職活動など、このタイミングであれば全てあなたが期待した通りの結果を得られそうです。

リアルな歯が抜ける夢

あまりのリアルな情景に目が覚めた後もしばらくそれが現実なのか夢なのかハッキリしない、そんな夢を見る事があります。

この夢を見るときはあなたがとても過敏になっている事を表しています。

おそらくあなたには何か悩み事があるのではありませんか?思うようには進まない現状にイライラしたり、落ち込んだりと、自分の感情をうまくコントロールできないようです。

この状態が長く続くと心の病などを患ってしまう可能性もあります。

自分一人で悩んだりせず、出来るだけ早く誰か信頼のおける人に相談をしてみて下さい。

精神的にも楽になりますし、何かいい解決策が見つかるかもしれません。

歯が抜けて血の味がする夢

歯が抜けると同時に口の中に広がる血の味。

正直、あまり後味のいい夢とは言えませんよね。

しかし夢の世界で血はエネルギーや気力、お金などを象徴しており、今後あなたの運気の上昇を表す吉夢として捉える事ができます。

日頃からコツコツと積み重ねてきた努力がやっと実を結び、仕事や勉強で期待していた以上の素晴らしい結果を残す事が出来るでしょう。

また、あなたの功績が周囲からも認められ、昇給や昇格の話が舞い込んで来るかもしれません。

新しいポジションでこれまで以上に自分の実力を発揮する事が出来るでしょう。

ぐらぐらしてた歯が抜ける夢

ぐらぐらと今にも抜けそうな歯はあなたの精神状態を表しています。

仕事のトラブルや人間関係のいざこざなど、様々な理由であなたは精神的に不安定な状態にあったのではないでしょうか。

しかし近々、今あなたが悩まされている問題は解決の方向へと向かい始めます。

それと同時にあなたの心も徐々に平穏を取り戻すでしょう。

この歯が自然に抜けたわけではなく、誰かの助けを借りて抜けたのであれば、現実の世界でもその人が問題解決の協力者となってくれるでしょう。

もしもあなたの顔見知りの人物であれば相談を持ちかけてみましょう。

初夢で歯が抜ける夢を見た時

歯が抜ける夢は体調の不調や、近々大きなトラブルに巻き込まれる事を暗示する凶夢が多く、この夢にいい印象を持つ人はあまりいないようです。

しかし、この夢はあなたがそんな困難に立ち向かい、これまでよりもひと回り大きく成長できる事を意味する夢でもあるのです。

つまり初夢でこの夢を見ることは、その年が大きな試練と飛躍の年になると言えます。

だからといって、何もかもあなた一人で対処しなければいけないという事ではありません。

必要な時は他人の力を借り、共に協力し合いながら乗り越えていって下さい。

健康の有り難さを改めて実感し、人の優しさや温もりに心から感謝する年になるでしょう。

歯が抜けて口の中がジャリジャリになる夢

突然口の中で異物がジャリジャリと音を立て始め、慌ててそれらを吐き出してみると粉々になった自分の歯だった。

そんな夢を見たらきっと恐怖と不安におののいてしまうでしょう。

この夢はあなたが大きな怪我をしたり、深刻な病気にかかる事を表しています。

特に上半身よりも下半身、例えば腰や脚の骨の怪我、そして生殖器に関わる病気などに見舞われるかもしれません。

自分ではなかなか気がつかず、体調に異変を感じた頃にはすでに深刻な状態になっている事もあります。

この夢を見たあとは一度しっかりと健康診断を受けた方がいいでしょう。

生理前に歯が抜ける夢を見た時の心理

個人差はありますが生理が近づくと気分が落ち込んだり、怒りっぽくなったり、いつもより情緒不安定になる事があります。

実はこれと同じタイミングで、この夢を見る事があるようです。

普段なら特に気にもしないような事に一喜一憂するこの時期、歯が抜ける夢なんて見たら何か悪い事が起きるんじゃ無いかと、余計に気が滅入ってしまいそうですが、あくまでも一時的なもので、あなたが実際に考えているようなネガティブな事が起きることはほとんどありません。

特に心配する必要は無いでしょう。

しかし、あなたの体力がいつもより低下している事に変わりはありませんから、十分に身体を労ってあげて下さいね。

出産前にはがぬける夢を見たときの心理

この歯が抜ける夢はあなたの体調や精神的健康が大きく影響しています。

そのため妊娠前や出産前にもこの夢を見る事が多いようです。

自分の食べたいものや、やりたい事が制限され、人によってはそれがストレスとなる場合もあります。

また、初産の場合は出産への不安や恐怖もあるでしょう。

そんなあなたの精神状態がこの夢となって現れるのです。

出産は人生最大の大仕事ですから、精神的に不安定となってしまうことは仕方ありませんが、お腹の赤ちゃんの健康を考えると、出来るだけ心身ともに良い状態である事がベストです。

あまりにも辛いと感じる時は家族に相談をしたり、専門的知識を持った人からアドバイスをもらいましょう。

この夢を見たからと言って余計な心配をせず、まもなく生まれくる赤ちゃんの事だけを考えてあげて下さい。

矯正中に歯が抜ける夢をみたとき

歯の矯正中は粘着性の高い食べ物や、硬い食べ物を避ける必要があります。

その上、口内炎などになりやすく長期間、不便な生活を強いられます。

この普段慣れない生活に精神的ストレスもたまりやすく、そのうっぷんがこの歯の抜ける夢となって現れるのです。

しばらくの期間辛抱するしか手立てがありませんが、同じ境遇を持つ人の意見を参考にするなど、出来るだけ今の状況とうまく付き合っていく方法を見つけましょう。

またこの期間、寂しさや孤独を感じている場合にもこの夢を見る事があります。

そんな時は、素のあなたを見せる事が出来る気の知れた仲間とたくさんの時間を共有して下さい。

まとめ

歯の抜ける夢は様々なトラブルを暗示する夢で、特に健康面や対人面でのトラブルが多いと言えるでしょう。

またあなただけなく、あなたの身内にもこれらの災難が降りかかる場合があります。

一見すると、多くの凶夢を含んでいるため、この夢に対してとてもネガティブな印象を持つかもしれません。

しかし、この夢はあなたがそんなトラブルや困難を乗り越えて、新しい環境や自分を手に入れる、そんな事を予知する夢でもあるのです。

この歯の抜ける夢をどう受け止め、そしてどう行動するかで、あなたの未来はかつてないほど素晴らしいものとなるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました