【夢占い】津波の夢の意味55選

津波は恐ろしい自然災害です。そんな津波が襲ってくる怖い夢を見たら、もしかして現実にも何か不幸な事が起きてしまう暗示なのかも…と不安になってしまいますよね。

そんな津波の夢は、どんな状況だったかで吉凶の意味が大きく変化するので、まずはどんな夢だったか、印象的だったものは何かをしっかり思い出してみましょう。

この記事では、それぞれのケースに当てはめてご紹介していきます。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

【人別】津波の夢の意味

誰かが津波に飲まれる夢

津波から逃げきれずに飲まれる夢は、取り巻く環境が急変することの象徴です。そして、その変化から逃れる事が出来ないことをあらわしているようです。

また、自分以外の誰かが津波の被害に遭う場合は、その人との関係性で意味が変わってきます。

両親(母親・父親)が津波にあう夢

両親が津波の被害に遭う夢は、あなたが親離れできていない事を暗示しています。例え離れて暮らしていたり、結婚して自立していたとしても、どこか親に依存してしまっている節がありそうです。

また、両親が津波で死ぬ夢だった場合は、あなたが自立する事を暗示します。

兄弟(兄・弟)が津波にあう夢

兄弟が津波に流されて死んでしまった場合は、あなたの内側に隠れている本当の姿があらわれる事のサインです。コンプレックスや劣等感などが消え、あなた本来の魅力が取り戻される事でしょう。

姉妹(姉・妹)が津波にあう夢

津波の被害で、姉妹が死んでしまう場合、あなたが問題やトラブルに巻き込まれるかもしれないという暗示です。今のあなたは運気が低迷してしまっていますから、余計な事に首を突っ込むと問題を悪化させてしまう恐れがあります。目立つ行動は避けた方が良さそうです。

彼女・元カレが津波にあう夢

津波と恋人が関係している夢は、あなたと恋人の信頼関係や愛情の深さをあらわしています。

恋人の身に何かあった時のあなたの気持ちや、助けたい・助けられたいという思いは、そのままあなたの気持ちをそのまま反映しています。それだけあなたが恋人の事を想っているという事の証でしょう。

一方で、津波に襲われる恋人を離れた場所で眺めていたり、冷めたような気持ちで見ている場合は、あなたの恋人への気持ちが希薄になってきている事をあらわしています。もしかすると、別れがすぐそこまで来ているのかもしれません。

また、元恋人が津波に襲われる夢を見た場合、あなたがその人との思い出を全て流してしまって、一からまた新しい幸せを手にしたいと願っている事を暗示しています。

【シチュエーション別】津波の夢の意味

津波に助かる夢

津波から生き残る夢は、内容の通り吉夢です。津波の脅威から逃げ切ったあなたは、大きな困難から生き延びる事が出来る生命力と精神力にあふれている状態です。現状が好転する事の暗示なので、あなたの日頃の行いや努力が報われ、幸運がもたらされる事でしょう。

津波で助からない夢

津波に流されてしまい、溺れてしまう夢。津波に流される事は、あなたが感情の整理がついていない心理状態にある事を暗示します。また物事の失敗を暗示する場合も。

津波で助けられる夢

夢占いでは、誰かに助けられる事は、あなたの問題解決能力や判断力の低下・精神的疲労などを象徴します。

あなたが津波に襲われ、誰かに助けられた夢を見た場合、仕事や家庭などの環境が大きく変化するような大切な局面が来ているにも関わらず、あなたが誤った選択や判断をしてしまう事を警告しています。信頼する人に相談し、アドバイスをもらうなどして、自分の考えだけで重大な決断をする事は避けた方が良さそうです。

津波で誰か・人を助ける夢

津波で溺れている、または溺れそうな誰かを助ける夢は、あなたの運気が上昇傾向にある事を暗示します。

夢の中で誰かに手を差し伸べているという事は、現実のあなたも心にゆとりがあり、周囲へ気を配る事ができる状態にあるサインです。また、自分の力で不安を解消できる状態である事も暗示しています。

津波に追いかけられる・逃げる夢

襲いかかる津波から逃げる夢は、あなたに逃避願望がある事をあらわします。解決しなければならない課題を前に、なかなか思うようにいかずに投げ出してしまいそうだったり、放置してしまっている事を暗示します。

また、実際に悩みや問題を抱えていない場合、過去の辛い経験や罪悪感に苛まれているケースも。

綺麗な海で津波が起こる夢

夢の中の津波が綺麗な水、またはあなたが津波に恐怖ではなく美しさを感じた場合、あなたの生命力が上昇しているサインです。心身共に健康で、やる気に満ちていると言えるでしょう。

また、生命力=性的欲求の高まりとも言えますが、綺麗な水である為、ここでは性的な意味ではなく恋愛運の上昇をあらわしているでしょう。想い人が居る場合は、急接近できるサインでもあります。

津波で洪水になる夢

津波だけでなく、河川の増加や逆流などで洪水まで起こってしまった夢をみた場合、あなたの精神状態が不安定である事を暗示しています。精神や感情の不安定さが、水害の増大として夢にあらわれているようです。

最近何かひどく傷つく出来事や、ショックを受けるような事はありませんでしたか。あなたは今非常に強いストレスを抱えているようです。精神的に参ってしまう前に、意識的に心の休息をとったほうがいいでしょう。

楽しいと感じる津波の夢

恐怖の対象であるはずの津波の夢を見ても、ネガティブな印象が無かった場合、「何が起こっても大丈夫」という自信があなたにある事を暗示しています。ただし、その根拠は不透明である事が多く、危機感の無さや実は準備不足である事を夢が警告している事も。怖いもの見たさなど、安全な場所から恐怖といった存在を見物したい、といった願望がある時にも見ることがあるようです。

津波で亡くなる夢

現実であればとんでもない事故ですが、夢占いにおいては吉夢です。津波=大きな出来事や転機、死=新たな人生・好転を象徴する為、何らかの出来事が起こった事がきっかけとなり、あなたが良い方向へ進んでいける事を暗示しています。

津波で沈没する・沈む夢

沈む・溺れる夢は、あなた自身が自分の感情や行動を上手くコントロールできていない事を暗示しています。感情的になって塞ぎ込んだり、周囲に八つ当たりしてしまわないように注意しましょう。あなたの評価が下がったり、トラブルに発展する恐れがあります。親しい人に話を聞いてもらったりして、穏やかさを取り戻してください。

また、水は生命力の象徴ですので、あなたが性欲に溺れる事も暗示しています。今のあなたは、理性よりも先に愛欲で行動してしまう、誘惑に弱い状態と言えるでしょう。不倫や浮気など、悪魔の囁きに注意してください。

津波で遭難する夢

遭難する夢は、現実世界で自分の力不足や至らなさを感じている事を暗示しています。自分の力では解決できない、対処方法が無いというような、困っている状況にある事のサインです。

津波で遭難する夢は、どこに向かうか分からない、先が見えない困難に陥る事の暗示です。波が大きければ大きいほど、困難も大きなものであると言えます。ストレスに負けないよう、しっかり体調を整えてください。

津波と戦争の夢

戦争の夢は、理性と感情がせめぎ合うさまをあらわしており、理想と現実のギャップ、心の葛藤などを象徴すると言われます。また津波は、生活が激変したり、精神的な変化など、物事が一変する事の象徴です。

そのため、津波と戦争がキーワードの夢は、否応なしに変化していく物事に対して、あなたが葛藤を抱えていたり、受け止めきれずにいる事をあらわしています。

大きい津波の夢

大きい津波の夢は、あなたを取り巻く環境の大きな変化を暗示しています。津波が大きければ大きい程、その変化も大きくなるようです。

津波と蛇の夢

ごく稀なケースですが、蛇の夢は地震や津波、洪水などの自然災害を予知すると言われています。そのため、蛇と水場が印象的な夢だった場合、水害と何らかの関係がある場合も。

ですが、この夢を見たからといって、必ず災害が起こるとは限りません。もし気になってしまうようなら、避難場所の把握や備蓄など、災害への備えを強化しておきましょう。

【災害別】津波の夢の意味

津波で爆発する夢の意味

夢占いで爆発が象徴するものは、「感情の爆発」「現状打破」と言われます。

そのため、ポジティブな印象だった場合は、あなたが抱える悩みや不安が解決へ向かう事を暗示します。一方、ネガティブな印象だった場合は、その悩みや不安、または急な環境の変化に対して、ストレスなどの負の感情が爆発寸前である事の警告かもしれません。

津波と火事

夢占いで、火事は情熱や欲望、願望などの激しい感情や破壊の象徴です。津波で火事になる夢は、あなたが環境の激変に適応できず、激しい不満やストレスを抱え込み、負の感情がコントロール出来なくなってしまっている事を暗示します。

雷と津波の夢の意味

雷の夢は、「激しい感情」「劇的な変化」「閃き」などを象徴すると言われます。

津波と落雷の場合は、津波と爆発の夢と同じような意味合いを持ちます。抑圧されたあなたの感情やストレスが爆発する事を暗示します。

落ちてきた雷に打たれた場合、劇的な変化がもたらされる事の暗示です。津波も同様の意味を持つため、より一層強いメッセージになるでしょう。

また、雷は妊娠を示唆するとも言われています。後述しますが、津波も妊娠を暗示するというジンクスがある為、こちらも一層強いメッセージ性があると言えるでしょう。

竜巻と津波の夢の意味

竜巻と津波の夢を見た場合、これからあなたに大きな転機が訪れる事を暗示します。きっかけはネガティブな出来事であったとしても、結果的にはプラスになるようですので、吉夢と言えます。

しかし、竜巻から何の被害も受けなかった場合は、あなたが転機を逃してしまう事を暗示しています。

台風と津波の夢の意味

夢の中の台風が、凄まじい勢いで津波を起こした場合、あなたに大きなトラブルが起こる事を警告しています。

台風の風は対人運の低下を意味するので、あなたの周りを取り巻く不穏な空気がやがて大きなトラブルになる事をあらわします。軽率な言動は慎んだほうがいいようです。少しでも被害が軽くなるよう心がけてください。

黒い津波の夢の意味

黒い津波は、その水が濁っている事をあらわしています。濁った水、汚い水はあなたが後ろめたい事や罪悪感を抱えているサインです。心の中で整理がついていない出来事のせいで、あなたの生活水準が大きく下がってしまうかもしれない事を暗示しています。

津波で雪崩が起こる夢

津波と雪崩がキーワードの夢は、心境の変化が起こる事の暗示です。現実世界において、あなたが何らかの分岐点に差し掛かっている事をあらわしています。

また雪崩の夢は、「努力が実らず、報われないのではないか」と心配する気持ちがあらわれています。あなたが冷静に自分の置かれている状況を判断しようとしている証拠です。チャレンジしている事柄があれば、落ち着いて対処するよう心がけてください。

地震と津波の夢の意味

地震は夢占いにおいて、あなたの生活基盤や価値観の根底を象徴すると言われます。

地震で津波が起こる夢は、あなたの価値観や生活基盤がひっくり返るような出来事が起こるサインです。異動や転勤、転職や結婚などといった生活環境の変化や、信じていたものに裏切られるなど、信念が覆されるような事が起こるかもしれません。

しかし、必ずしもマイナスな変化だけが起こるとは限りません。結果、良い方に舵を取る事が出来るかはあなたの行動次第でしょう。

クジラが津波を起こす夢の意味

クジラの夢は、「大きな原動力や影響力」の象徴です。そのクジラが津波を起こす夢は、あなたの身の回りの環境の急激な変化を暗示しています。その変化によって、しばらくの間目まぐるしい日々を送る事になりそうです。

【場所別】津波の夢の意味

学校と津波が象徴的な夢の意味

津波によって学校に避難する夢は、何か問題が発生した時でも「○○があるから大丈夫」「頼れるものがある」という安心感がある事の暗示です。生きていく上での保険や、信じられるものがあなたの心にあるという深層心理のあらわれです。

一方で、学校ごと津波に流されてしまう場合、そんなあなたの心の拠り所が崩壊してしまう事を警告しています。裏切られたり、頼りにしていたものが実際は頼りにならなかったなど、あなたによって良くない事が起こる事の暗示ですので、人や物に頼りすぎないなど、万が一の為に自衛したほうがいいかもしれません。

実家と津波が象徴的な夢の意味

実家はあなたの心身の状態を暗示すると言われます。また過去の自分や転換期の象徴でもあります。

津波の被害で実家が壊れてしまった場合、古い過去の物を壊し、新しく進んでいく事を暗示します。

また、津波によって実家が無くなってしまった場合、悪い印象が無ければ明るい未来が待っている事の暗示です。ネガティブな印象を抱いた場合は人生の転換期において、上手く気持ちの切り替えが出来ていない事をあらわしています。

家が津波で流される夢

津波で家が壊れたり、流されたりする夢は、あなたの健康運が低下している警告夢です。今現在健康に異常がない状態なら、次第に体調を崩してしまうかも。規則正しい生活を意識して、体調管理に心配りを。

もし既に体調を崩している、何か異変を感じている場合は、早めに病院に行く事をお勧めします。治りかけている場合、あなたの気の緩みが悪化や再発を招く事を警告していますので、特に安静にするようにしてください。

ビルと津波が象徴的な夢の意味

夢の中でのビルは会社や職場の象徴です。ビルと津波がキーワードの夢を見た場合は、会社や職場でのあなたが転機を迎えている事を暗示しています。

高層ビルと津波が象徴的な夢の意味

高層ビルに避難して津波から助かる場合、あなたを取り巻く環境の急激な変化や、突然のトラブルにも冷静に判断ができ、乗り越えられる事を暗示します。

プールと津波が象徴的な夢の意味

プールの波の夢は、穏やかな場合、あなたの心が安定している事を暗示します。

しかし、プールの波が高く、溺れてしまった場合などはあなたの精神状態が不安定である事のあらわれです。目まぐるしい環境の変化などで、情報過多になってしまっているようですので、ストレスが緩和されるようリラックスする時間を作るようにした方がいいかもしれません。

プールの夢は「非日常」を象徴しますが、この場合は普段の生活から離れたい、忘れたいといった願望があらわれているようです。

橋と津波が象徴的な夢の意味

橋は「決断の時」を象徴します。

その橋の下に流れる水が、津波を起こしていたり、荒れて流れが早くなっている場合は、あなたの運気の流れが早くなっている事を暗示します。運気が流れていってしまう前に、早めの決断をするべきかもしれません。ポジティブな印象なら、吉夢の意味合いが強いと言えるでしょう。

会社と津波が象徴的な夢の意味

会社は、あなたが仕事に対して持っている考えを象徴します。ポジティブな印象であれば、あなたが熱意を持って仕事に取り組めている事をあらわし、ネガティブな印象であれば会社や仕事への不平不満が高まっている事をあらわします。

また、会社が津波に飲まれてしまう場合、会社での環境が変化する事を暗示します。あなたの置かれている立場や評価、場所などが大きく変化するかもしれません。

【乗り物別】津波の夢の意味

車と津波が象徴的な夢の意味

夢に出てくる車の状態は、今のあなた自身の状態をあらわしていると言われます。車はその人の人生を象徴するもの。そして津波は大きな変化を象徴します。

車で津波から逃げる夢

車で津波から逃げる夢は、結果によって意味が変わります。

逃げ切れた場合、あなたが今まで歩んできた道が正しかったというサインです。これまでやってきた事や努力してきた事が認められる事を暗示します。

一方で、逃げ切れなかった場合、これから起こる大きな変化に対し、あなたの積み上げてきた経験では乗り越えられないかもしれないという不安な気持ちをあらわしています。自分の力だけで乗り越えようとせず、周囲にフォローしてもらいましょう。

飛行機と津波が象徴的な夢の意味

飛行機は、あなたの現在の精神状態をあらわしていると言われます。自由や野心、または現実逃避といった意味も持ちます。

津波で飛行機が墜落する夢が象徴的な夢の意味

飛行機が墜落して津波に襲われる夢は、その後の展開によって意味が変化します。

飛行機の墜落は「計画がうまくいかなくなる」事を暗示します。そのまま津波に襲われてしまった場合は心配事が悪化してしまうかもしれません。逃げきれた場合は吉夢で、悩みの元が解消され、運気が上昇するサインです。

電車と津波が象徴的な夢の意味

電車は平常時は信頼できる安定した乗り物ですが、災害時や非常時には全く機能しなくなる交通機関です。そのため、電車と津波がキーワードの夢を見る場合、あなたの中で「いついかなる時でも万全の対策をしておかないといけない」という意識が高まっている事のをあらわしています。トラブルを未然に防ぐように先回りして行動している時に見る事がある夢です。

ただし、あなたが交通機関に不信感を抱いている場合は、その気持ちが反映されているだけかもしれません。災害によって身動きが取れなくなった経験から、津波と電車がイメージされて夢に出てくるケースもあります。

バスと津波が象徴的な夢の意味

バスは社会性や社会そのものの象徴です。そのため、津波とバスの夢は、社会的概念や秩序の崩壊を意味します。あなたの中にある絶対的存在や概念も、いつかは崩れてしまうかも、とあなたの考えが変化してきている事のあらわれです。

安心の上に成り立っていたものや、信頼していたものでも、先がどうなるか分からない不安定さを体感した時に見ることがあるようです。

津波の夢のよくあるQ&A

津波の夢をよく見るときの意味・心理

同じ夢を繰り返し見る場合、心の奥に抱えている強い思いや意志が夢になってあらわれている事のサインです。あなたの深層心理が夢となってあらわれていると言えます。

津波は恐ろしいほどの大きなエネルギーを持つ夢です。もしかすると、あなたは人生において何か大きな変化が起きる事を望んでいるのかもしれません。何か心当たりがあるなら、思い切って自分から行動を起こしてみてください。

初夢で津波の夢を見る意味

初夢で津波の夢を見た場合は、生活や環境が激変する年になるかもしれない事を暗示しています。一時的に何かを失ったり、苦しい状況に陥るかもしれませんが、無の状態に戻り、再出発する事をあらわしているので、悪い意味ではありません。苦難を乗り越えた時、あなたは新しく生まれ変わっているでしょう。

妊娠中に津波の夢を見る意味

妊娠中に津波の夢を見る場合、あなたの不安や精神的な不安定さが津波となって夢にあらわれている事が多いようです。精神的に追い込まれていたり、出産が上手くいくかなどの悩みがあらわれています。意識してリラックスできるような時間を作る、睡眠を多めに取るなどして、あまり思い詰め過ぎないようにしてくださいね。

津波の夢のジンクス

津波の夢は宝くじが当たる?

津波をどこか高い場所から眺める夢は、臨時収入が舞い込んでくる事を暗示します。

津波は、今後あなたの人生が変化してしまうような、強力なエネルギーがやってくる事の象徴です。その為、宝くじなどの大金が舞い込んでくる可能性があると言われています。

津波の夢を見たら妊娠する?

先述したように、津波は強いエネルギーの象徴。その津波が押し寄せる=現実世界であなたに転機が訪れる事をあらわしています。女性にとって妊娠は大きな変化であり、今後の人生を大きく変えるもの。そういった点で、津波と妊娠を紐づけて考える事があるようです。

まとめ

いかがでしたか?

あなたが見た内容が当てはまるものはありましたでしょうか。例え警告夢や凶夢だったとしても、落ち込まないでくださいね。夢を見たという事は、物事が起こる前に先回りして教えてくれているのです。何も知らずに立ち向かうのと、充分に心構えができた状態で立ち向かうのでは、結果は変わってくるはずです。

また、津波の夢は、あなたの深層心理や精神状態を反映していますので、今一度、自分の心の声に耳を傾けてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました