当サイトには広告が含まれます。
【夢占い】昔好きだった人の夢33選

【夢占い】昔好きだった人の夢33選

昔好きだった人が夢に出てくると、つい当時のことを思い出してしまいますよね?

今回は、昔好きだった人の夢を見た時の心理状況や、その夢にどのような暗示があるのかを、夢の中でのシチュエーション別に見ていきたいと思います。

昔好きだった人の夢を見る基本的な意味・心理

ハート

この記事を読んでいるあなたは、昨日の夢に、昔好きだった人が出てきましたか?昔好きだった人といっても様々です。

  • 初恋の相手
  • 学生時代の同級生や憧れの先輩
  • 社会人になってから知り合った人
  • 許されない恋の相手

などいろいろだと思います。私自身、「何年も思い出していなかったのに、なぜ今この人が夢に出てくるの?」と疑問に思った時がありました。

昔好きだった人の夢を見る、という行為において、大体の人が「自分はまだその人に未練があるのか?」と、自問自答すると思いますが、必ずしもそうとは限りません。

意味
  • 現在の恋愛
  • そもそも自分はどういう人が好きなのか
  • これから訪れるであろう恋愛

などを含む事がほとんどです。

  1. 現在の恋愛
    →恋人がいる人もいない人も、このままでいいのかと不安に思う気持ちが、昔好きだった人を呼び起こしている可能性があり
  2. 自分の人生を通しての恋愛
    →そもそも自分はどういう人と一緒になりたいのか、理想の相手とどんな風になりたいか、といったような潜在意識から、願望が現れた夢を見ることがあり
  3. 将来の恋愛
    →恋愛の夢を見るという事は、相手が誰であれ、恋愛運が上昇してきていると言える。良いシチュエーションでの夢なら希望が持てるが、悪いシチュエーションの場合は不安になってしまう。それも、あなたの将来の恋愛に対する不安なので、今のうちに解消する事も出来る。
  4. 過去の恋愛
    →自分の気持ちがそのまま夢に投影されているパターン。過去の恋愛に執着をし、前を向いていない場合があり。

昔好きだった人の夢を見るスピリチュアル意味

能力が花開く、人工知能

自分の気持ちは分かっても、心の奥底の気持ちには気づかない事もあります。

考えられる原因
  • 今でも好きで、その感情がどこかに残っているために夢に現れる
  • 印象に残っているために夢に現れる、良い思い出として残っていて懐かしむために夢に現れる
  • 自分の人生において深く長く好きだった人だから簡単には忘れられない
  • 昔相手を傷つけた罪悪感から夢に現れる

実際に昔好きだった人が出てくる夢の種類から、詳しく見ていきましょう。

【自分から相手へ】昔好きだった人に何かをする夢の意味

ハート

昔好きだった人を追いかける夢の意味

警告夢:その人を好きだった気持ちが強い

特に一生懸命追いかけている場合、現在の恋愛において、焦りを感じており少し注意が必要でしょう。警告夢とも言えます。

昔好きだった人に告白する夢

ハート

なかなか人には言えない内に秘めた思いを伝えたい

例えばそれは、恋愛以外の事かもしれません。何度もそのような夢を見る場合は、自分の中で消化しきれず、悶々としている可能性があるので、一度今の気持ちを紙に書きだしてみると良いでしょう。

また、周りの人に、「自分の気持ちを分かってもらえない」といった不満の表れでもあります。

好きだった人に電話する夢

電話占い

好きな人に相手にされたい愛されたい

  • 彼と楽しくコミュニケーションが取れている場合
    →今後の恋愛関係において相手とより関係性が深まる
  • 電話が途中で切れたり、電話の向こうの相手が黙る場合
    →現在の恋の雲行きが怪しいかも

好きだった人を無視する夢

自分が相手を好きでいる事に疲れ好きな人を諦めようとしている

  • 好きな人がいない人
    →恋愛に対してやや後ろ向きなイメージを持っている
  • 好きな人がいる、恋人がいる人
    →相手の悪い所が見えてしまい、興味がなくなってしまう可能性がある

不満に思っている事があれば、一度自分の気持ちを整理してみましょう。

【相手から自分】昔好きだった人に何かをされる夢の意味

ハート

好きだった人が追いかけてくる夢

現在好きな人気になる人に追いかけられたい

そのような夢を見るという事は、現実では恐らく、まだあまり接点がない相手なのかもしれません。この夢を見たあなたは、恋愛に対してポジティブに気持ちが働いているので、自分からアクションを起こしてみても良いでしょう。

昔好きだった人に怒られる夢

怒る男性

悪い所を直したいもっとこうなりたい

誰でも、好きな人には、良く思われたいですよね?この夢を見た場合も、現在の恋愛に対して前向きに捉えていると考えられるので、積極的に行動し相手と密に連絡を取ってみるのも良いでしょう。

夢の中で怒られた内容にも一度注目してみてください。

昔好きだった人に告白される夢

ハート

今好きな人がいる場合その人に告白されたいという願望

あなたが昔好きだった人に告白される夢を見たら、それが当時叶っていなかった場合、とてもドキドキしてしまいますよね?

当時の彼が告白してきてくれる、というのはほとんど可能性としてはありません。何もせずに恋が進展するのは、余程両想いでない限り難しいので、関係性が深まるように相手への距離を縮めていきましょう。

昔好きだった人に振られる・失恋する夢

別れ カップル

目覚めた時に切なさが押し寄せてくる

決して悪い意味ではありません。寧ろ、これから恋愛運が上昇し、チャンスが訪れるという意味合いがあります。失恋をするという事は、一つの恋が終わりを迎え、新たな恋が舞い込むという事です。

この夢を見たあなたは、その予兆を察知し、チャンスを逃さないようにしましょう。今好きな人がいるあなたは、相手の方から思いがけなく距離を縮めてきてくれる可能性もあります。

好きだった人から電話くる夢

電話占い

好きな人がいる:その人があなたのことを考えている可能性があり
好きな人がいない:あなたに密かに思いを寄せている人がいるかも

電話の内容が濃いものであればあるほど、その人との距離が縮まる事を暗示しています。しかし、電話が途中で切れたり、会話が弾まなかったりする場合には、さほど進展の見込みはないのかもしれません。

好きだった人に無視される夢

現実では逆の事が起こる可能性が高い

あなたが好きだった人に無視される夢を見たら、いくら昔好きだった人とはいえ、少し悲しいですよね。

  • 好きな人がいる場合・・・自分からアクションを起こすと良い結果が出るかも
  • 好きな人がいない場合・・・気の合う人と出会えるかも

人の集まる場所に行ってみるのも良いでしょう。

【シチュエーション別】昔好きだった人の夢の意味

ハート

昔好きだった人とキスする夢

キス

誰かに愛されたいという願望
秘密がばれないかとハラハラする不安
自分に対する戒め

あなたが昔好きだった人とキスする夢についてですが、誰かをキスをする夢にはいくつかの暗示があります。その中で、好きだった人とキスする夢は、警告夢になります。

あなたの気持ちが誰かの負担となっている可能性があります。接する相手への言葉遣いや態度には十分注意してみましょう。

昔好きだった人と添い寝する夢

カップル

現在の恋愛が進んでいない
過去の恋愛に決着がついてない

恋愛関係において、添い寝のその先がありますが、添い寝の夢を見ることにより、恋愛が滞っていると言えます。告白をして断られたらどうしよう、嫌われたらどうしよう、等の不安な気持ちの表れです。

傷つくことを恐れていては、恋愛は出来ないので、この夢を見たあなたは、一度今の恋愛観を見直してみてください。

昔好きだった人と付き合う夢

カップルハート

現在の恋愛に対して不満がある可能性が高い

あなたが昔好きだった人と付き合う夢について、昔好きだった人は、美化されており、あなた自身、彼に強い憧れを抱いていると言えます。当時、その人と恋仲になれなかったのなら尚更です。

恋人がいる人は、相手への不満を一度自分の中で整理し、伝えてみるのも良いかもしれません。

昔好きだった人と手を繋ぐ夢

海とカップル

チャンスや幸運が手に入る

あなたが昔好きだった人と手を繋ぐ夢、それにはポジティブな暗示があります。手を繋ぐ相手にもよりますが、手を繋ぐ夢には、チャンスや幸運が手に入るという意味があります。

夢の内容を覚えている人は、相手が自分のどちら側にいたかも思い出してみてください。

  • 右手で繋いでいた・・・未来・希望・前向きな決定の意味
  • 左手で繋いでいた・・・過去・失敗・後ろ向きな意味
  • どちら側か覚えていない・・・幸運を手に掴むというポジティブな意味

昔好きだった人とお風呂に入る夢

入浴するカップル

お互いに心が開く

あなたが昔好きだった人とお風呂に入る夢について、お風呂という場所は、心も体もリラックスする場所なので、お互いに心が開くという暗示があります。

今好きな人がいる人は、積極的に自分の事を話したり、アピールしたりしてみましょう。距離が縮まり、付き合える可能性があります。また、恋愛の意味だけでなく、自分から心を開く事で、人間関係が良好になる暗示でもあります。

好きだった人とすれ違う夢

好きな人が自分に近づいてきている

実際に街中ですれ違う可能性は低いので、その夢を見るという事は、かなり恋愛運が高まってきていると言えます。チャンスや予兆を見逃さず、好きな人との距離を縮めてください。

昔好きだった人と再会する夢

再会

暗示:恋愛運が上昇し良い事が起こる

あなたが昔好きだった人と再会する夢、これは場合によっては、かなり現実味のある夢ではないでしょうか?再会する夢は、あなたが潜在意識の中で、

  • 「その人にばったり会いたい」という気持ち
  • 過去の恋愛を懐かしむ気持ち

などがあるために見る事が多いです。夢の中で、嬉しい気持ちが多ければ、これから恋愛運が上昇し良い事が起こる暗示です。その日一日、夢の内容に浸ってみても良いでしょう。

好きだった人と仲良くする夢

手をつなぐカップル

現在の恋愛において好きな相手と楽しい時間を過ごしたい

あなたが好きだった人と仲良くする夢、デートでもしていたでしょうか?

好きだった人と何をしていたかにもよりますが、中身が濃ければ濃いほど、相手への気持ちが増大しているという事も言えます。夢の内容自体はポジティブな内容なので、今後良い方向に運ぶでしょう。

好きだった人に彼女ができた夢

浮気

昔好きだった人への未練がまだ残っている可能性

あなたが好きだった人に彼女ができた夢、この夢を見たあなたは、いやな気持ちがしましたか?それとも、昔の気持ち、と割り切る事が出来ましたか?

自分ではもう終わったつもりでも、心のどこかに、好きだった人の面影がまだ残っているかもしれません。未だに過去の恋愛に執着している可能性もあります。

過去の恋愛は美化されやすいので、完全に終わった恋愛ならば、心の整理をきちんとつけて前向きに行動していきましょう。

好きだった人と食事する夢

食事をするカップル

普段の生活の中で恋愛を優先したい

好きだった人と食事をする夢、これもその時の感情が大切です。食事は三大欲求の一つ、つまり、夢で食事をする事で、大きな欲求の意味があります。

好きだった人と食事をする事で、普段の生活の中で、恋愛を優先したい!と、潜在的に思っている可能性があります。好きなレストラン、美味しい食事が出てきていたなら尚更です

恋愛を大切にしたいという気持ちを大事にしてください。

好きだった人に嫌われる夢

あなたが心配する程周りの人間はあなたを悪く思っていない

好きだった人に嫌われる夢を見たあなた、昔のこととはいえ、なんだか不安ではないでしょうか?不安な夢ほど、吉夢である事が多いと言いますが、まさにこれに当てはまります。

あなたが心配するほど、周りの人間はあなたを悪く思っていません。相手に気に入られようとせずとも、あなたの良さは伝わっていますので、必要以上に心配しないようにしましょう。

好きだった人と車に乗る・ドライブする夢

ドライブするカップル

好きな人との距離

あなたが好きだった人と車に乗る・ドライブする夢を見た場合、あなたと好きだった人がどの位置に座っているかで暗示する内容が違います。

  • 彼が運転席自分が助手席・・・好きな人との距離が近々かなり縮まる
  • 自分が後部座席・・・まだまだ距離があるので一歩踏み出してみる時期かも

好きだった人とデートする夢

カップル

過去の恋愛に執着している気持ちがある

好きだった人に対する未練が残っているのかもしれません。

  • 現在恋人がいる・・・相手に不満を抱えている可能性がある
  • 好きな人がいない・・・近々恋愛運が上昇してくる

好きだった人と電車に乗る夢

カップル 電車

現在の恋愛において今後発展していく

電車はスピード感を持って進むので、夢占いでは前向きな暗示です。また、駅に停まるという意味で、確実なゴールがあるので、交際というゴールに向かっていける事を示しています。

恋愛運が上昇していきますので、期待して良いでしょう。

好きな人の夢にまつわるジンクス・Q&A

Q&A

好きだった人の夢を見るのは未練があるから?

シチュエーションによるので、必ずしも未練があるからとは言えません。好きだった人の夢を見る事で、現在の恋愛を表現している場合がほとんどです。恋愛中じゃない人も、恋愛運が上がっていく時期なので、基本的には吉夢です。

もちろん、相手に執着が残っていて見る夢もあります。例えば、好きだった人としたかった事をしている場合です。ですが、昔の事と割り切り、新しい恋人や今の恋人と、恋愛を楽しんでください。

好きだった人の夢を連続・毎日でみるのはなぜ?

毎日夢に同じ人が出てくるのは、好きだった人じゃなくても気になりますよね?連続的に出てくるのには、やはり意味があります。その人を忘れられない、何とかしてでも会いたい、と潜在的に思っているかもしれません。

無理に忘れる必要はありませんが、一度自分の気持ちに整理をつけるようにしましょう。

好きだった人の夢を見ると辛いのはなぜ?

過去に失敗した恋愛だと余計に、思い出したくない過去を思い出し、辛くなるのでしょう。当時、一生懸命に恋愛していた証拠です。

同時に、夢の中で辛い思いをするという事は、今の恋愛に対しても多少不満があるのかもしれません。恋愛は楽しいばかりではありませんが、新しい恋愛に集中するようにしましょう。

まとめ

昔好きだった人の夢 33選、いかがだったでしょうか?好きだった人の夢を見る事で、その人に未練があるのか?と一瞬思ってしまいますが、必ずしもそうではありません。

夢の中でのシチュエーションや気持ちを整理して、夢占いをしてみてください。しかし、何度も昔好きだった人の夢を見た時には要注意です。

何度も夢に出てきたからといって、昔好きだった人の事を考えすぎたり、写真を見返したりしすぎる事はオススメしません。新しい恋愛に踏み出せるように、感情の整理をしましょう。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント