【夢占い】迷子になる夢の意味32選

夢は見ますか?

夢は私たちが普段の日常では意識していない深層心理を表しているとも言われています。

この記事では、「迷子になる夢」の意味に隠されている深層心理や意味をまとめています。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

迷子になる夢の基本的な意味・深層心理

迷子になる夢の基本的な意味や深層心理では、迷い、悩み、孤立を表しています。

あなたは今の自分の人生や考えに迷いがあることを暗示しています。

あなたの今の心の状態は、不安定です。

判断力も低下している可能性が高いです。

迷子になる夢をみたのであれば、大事な決断は先延ばしにした方がいいでしょう。

基本的に迷子になる夢は吉夢ではありません。

凶夢が多いです。

今一度あなたが悩んでいることを思い返してみて、判断が必要な場合は家族や友人、信頼できる人にアドバイスを求めた方がいいかもしれません。

【場所別】迷子になる夢

迷子になる夢は、どこで迷子になっているか場所によって異なります。

場所別に迷子になる夢の深層心理をまとめました。

学校で迷子になる夢

学校は、普段あなたが生活している社会の象徴です。

学生にとっては今自分が通っている学校を表しています。

社会人の方にとっては、職場になります。

学校で迷っている夢は見たのであれば、あなたは普段生活をしている環境が自分には合っていないのではないかと感じているのかもしれません。

夢の最後に目的の部屋に到着できたのであればその夢から今後の進路に関わるヒントがある可能性があります。

しかし、ずっと学校の中を彷徨い続ける夢であった場合は今すぐ行動を起こすべきではないというお告げでもあります。

ホテルで迷子になる夢

広いホテルの中で迷子になって自分の部屋に辿り着けない夢は、今現実で何かに迷いを感じている深層心理の表れです。

ホテルの中で迷って出られなくなる夢は、現実でも迷うあまりに自分を見失っている表れでもあります。

今のあなたが感じているプレッシャーや混乱した精神状態が余計にあなたを追い詰めている可能性があります。

ホテルの中で迷った夢をみた時に何か見たものが今のあなたを決断へと導くヒントになります。

ヒントが隠されているはずなので夢の中で何があったかよく思い出してみて下さい。

駅で迷子になる夢

駅は、電車に乗って遠いところへ連れて行ってくれます。

その意味としては、あなたがまだ見たことのない世界への入り口を表しています。

駅で迷子になる夢は、あなたが今いる場所から出て、新しい世界へ踏み込むべきなのか迷っていることを表しています。

駅でも大きな駅があったり、小さな駅があったり色々な駅が沢山ありますよね。

大きな駅で迷っていた夢を見た場合は、抜け出すにはまだまだ時間がかかることを暗示しています。

ここは焦らずに一度立ち止まってゆっくりと自分の進路のついて考えてみてはいかがでしょうか。

遊園地で迷子になる夢

遊園地で迷子になる夢は、慣れない環境や状況の中で過ごすあなたの心理をあらわしています。

今まであなたが過ごしてきた環境とは違う環境に置かれてあなたは戸惑いを感じているのかもしれません。

人込みの中の遊園地で迷子になった夢の場合は、ストレスであなたの心がとても苦しんでいる状態を暗示しています。

ここはひとまず休養をとって心を休ませてあげた方がよさそうです。

海外で迷子になる夢

海外で迷子になる夢をみたあなたは、新しい環境に飛び込んだ時に判断に迷って行き詰ってしまうのではないかと不安になっている気持ちの表れです。

迷ったまま夢から覚めたのであれば、今はまだ不安の方が大きいことを表しています。

新しい環境に飛び込むかどうか決断に迷っているのであれば、少し時期を待ったほうがいいかもしれません。

会社・職場で迷子になる夢

会社や職場で迷子になる夢は、あなたが今の職場や学校生活、生活を基にしている中で自分の存在が認められていないと感じている表れでもあります。

もしくは、今の職場や仕事が自分には合っていないと感じている気持ちを暗示しています。

会社や学校という沢山の人たちがいる中にいるにも関わらず、今のあなたは精神的に孤立を感じていることを暗示する夢と解釈します。

会社や職場で迷子になった夢は、最終的に目的地へ辿り着いたかどうかで夢の意味が変わっていきます。

目的地に辿り着けたのであれば、今後の進路に関わるヒントが目的地に隠されている可能性があります。

目的地に辿り着けなかったのであれば、今は行動を起こすべきではないことを暗示しています。

田舎で迷子になる夢

田舎で道に迷うなど田舎で迷子になる夢を見たあなたは、変わり映えのしない毎日や変化のない人間関係にうんざりしていることを示しています。

周囲に同調するだけではなく、ある程度はいつもの枠組みからはみ出す覚悟であなたという自分を表に出した方があなたにとっては生きやすいのかもしれません。

お店・ショッピングモールで迷子になる夢

お店やショッピングモールで迷子になる夢は、将来への不安を表しています。

1人で迷子になる夢だった場合は、将来の不安に思う悩みを相談する相手がいないことで将来を不安に感じている表れでもあります。

お店やショッピングモールで迷子になっても自力で目的地へ辿り着けた夢であれば、今は将来を不安に思っていても自分の力で乗り越えられるという意味を示しています。

海で迷子になる夢

夢の中での「海」はあなたの隠れた願望や感情の象徴です。

海で迷子になる夢を見たあなたは、あなたの気持ちを、あなた自身で理解していない状態をあらわしています。

例えば、何かを決断しなくてはいなけいのにどうしたらいいのか分からなくて迷っているのかもしれません。

一度冷静になってみて、今の自分の心と向き合ってみましょう。

今のあなたは自分自身の持ちが分からなくなっている状態なのでここは無理をせずに自分で解決できない場合は、周りの親しい人に相談してみるのもいいかもしれません。

自分のことを話しているうちにきっとあなた自身で答えを導きだせるかもしれません。

空港で迷子になる夢

あなたはとても高い志を持っていますね。

目標とする目指す理想の自分はあるけど、その目標を達成するための具体的なプランがないことを表しています。

見た目や形から入ることも大事ですが、それと合わせて具体的なプランをしっかりと立てていきましょう。

知らない場所で迷子になる夢

知らない場所で迷子になる夢をみたあなたの心理状態は、自分の無力さや無知さにがっかりしていることを暗示しています。

自分の無力さに失望している気持ちがの象徴として知らない場所が出てきています。

知らない場所で迷子になる夢を見たあなたは、今あなたに置かれている状況からどうすることもできずに途方に暮れている状態なのか、もしくはそうなってしまう未来を夢は教えてくれています。

今一度自分の自身の行いをを振り返ってみて下さい。

今のあなたには、謙虚な気持ちで一から見直すことが大切だと夢は教えてくれています。

知ってる場所で迷子になる夢

毎日通っている学校や職場、もしくは家の近所など本来であれば迷うはずのない場所で迷子になった夢を見たのであれば、今のあなたには何か決断を下さなくてはならないことがあるのになんだかんだと理由をつけてその決断を先延ばしにしていることを意味しています。

その決断をすることによって伴う義務や責任を億劫に感じて先延ばしにしたいと考えているのかもしれません。

知っている場所で迷子になってもそのうち道を思い出いだすことができたり、知人に出会って道を教えてもらえるでしょう。

いずれ目的地には辿り着けます。

今は決断を焦らずに時間の許す限りまで悩んでみるのもいいと夢で教えてくれています。

いずれは答えを出さなければいけない決断なので迷いながらもしっかりと考えてみて下さい。

駐車場で迷子になる夢

駐車場で迷子になる夢は、今後の進路に迷う部分があることを暗示しています。

迷子になって出られないことから焦りに繋がり悪循環に陥りやすくなります。

駐車場で迷子になって中々出られない場合は、あなたの気持ちが後ろ向きであることを伝えています。

新しい環境に対しての不安だったり、現実を受け入れられない気持ちが強く表れています。

建物で迷子になる夢

建物の夢は「社会」「人間関係」「周りからの自己評価」などを象徴しています。

建物の中で迷子になるということは、それらを見失っているということにほかなりません。

今のあなたは、周りと自分を比べてはいませんか?

周りと比べて自分が持っていないものや、失ったものばかりを考えてはいませんか?

持っていないものや失ったものばかりを考えて落ち込む必要はありません。

今あなたが持っているものに対して感謝することが大切です。

他人と自分を比べてしまうとどうしても不安や不満を抱えやすくなってしまいます。

今あるあなたの周りのもの、今あなたがいる環境に感謝してみましょう。

きっと見えなかったものが見えてくるはずです。

山で迷子になる夢

山の中で迷子になる夢は、今までと違う価値を求めていることを意味しています。

あなたにとって本当に必要なものや、あなたの人生を大きく変えるような新しい何かを求めている状態を表しています。

特に今あなたが孤独を感じていたり、寂しさを感じていると山で迷子になる夢は見やすいです。

街なかで迷子になる夢

街なかで迷子になっている夢を見たあなたの今のここは、刺激を求めていることを意味しています。

今あなたが過ごしている日常が平凡だと感じて退屈な気持ちになってはいませんか?

何の変化もないと感じていると人は大きな変化や刺激を求めていきたくなってしまいます。

変化や刺激を求めることは決して悪いことではありません。

ですが、注意が必要です。

無計画に行動してしまうとあなたが後悔することになってまいます。

しっかりと考えてあなたが後悔をしないようにように行動してみて下さい。

街なかで迷子になる夢には他にも意味があります。

何か新しいアイディアを探していたり、愛情を求めている時の心理状態の表れでもあります。

街なかで迷う夢を見たあなたは新しい刺激や愛情に飢えている心理状態を表しています。

新しいことにチャレンジすることもいいですが、じっくりと考えてみて下さい。

また、愛情に飢えていると感じているのであればあなたの周りの人間関係を振り返ってみているのもいいかもしれません。

気づかないうちにあなたは沢山の人からの愛で生きてきたのだと再確認できるはずです。

今あなたの周りにいる人たちを大切にしてあげて下さい。

神社で迷子になる夢

神社で迷子になる夢をみた時の心理状態は、「集中できていない」ときです。

集中しなければいけないのに雑念が多くて集中できない、気が緩んでしまっているとあまりよくない状態です。

できるだけリラックスしてリフレッシュを心がけて気持ちを切り替えるようにしてみるといいかもしれません。

【乗り物別】迷子になる夢

バスで迷子になる夢

バスで迷子になる夢は、目的地に到着することができず、このままの状態だと今目指している目標を達成できないことを意味する警告夢です。

バスで迷子になる夢を見たら、目標が達成できるように今行っていることは果たして正しいのか考えてみて下さい。

目標を達成するために行っている行動があなた一人ではない場合は、仲間と協力して迅速に計画や進め方を見直してみる必要があるかもしれません。

今のアプローチ方法が正しいのか考えているうちに新しいアプローチの仕方を見つけられるかもしれません。

その新しい方法が案外目標達成の近道になる可能性もあるかもしれません。

車で迷子になる夢

車を運転して道に迷う夢は、自立することに対して不安や迷いの表れでもあります。

今あなたが置かれている環境に依存するメリットと自立したい欲求があなたの中にあるのかもしれません。

最終的に目的地に辿り着けたのであれば、不安や迷いから解消されるという暗示です。

もし迷って目的地に辿り着けなかったのであれば、あなたにはまだまだ自立することへの心の準備が整っていないことを暗示しています。

電車で迷子になる夢

電車で迷子になる夢の場合は、あなたが目的をも失っていることを暗示しています。

夢の中に出てくる電車は目的の象徴です。

焦らずにじっくりと自分の心と向き合ってみて下さい。

自転車で迷子になる夢

自転車で道に迷う夢を見たのであれば、今あなたは自由に行動することに対して迷いや不安を感じていることの表れでもあります。

もしくは、今進めている計画が行き当たりばったりになっていることへの忠告の可能性でもあります。

【シチュエーション別】迷子になる夢

迷子になって助けてもらう夢

自分が迷子になって助けてもらう夢を見たあなたの今の心理状態は、今あなたが与えられている課題が解決できずに困っていたり、とても忙しく働き過ぎていて心身共に疲弊している状態の表れでもあります。

今のあなたはとても疲弊していて今いる現実から逃げ出したいと思っています。

今の状態では間違った判断をしてしまったり、誤った選択をしてしまう可能性がとても高いです。

迷子になって助けてもらう夢は、そんなあなたの状態から起こる行動を示唆しています。

警告夢と考えてもいいでしょう。

重大な判断をする必要があるのであれば、信頼できる人に相談してみて下さい。

今の状態で行動を起こしていいのか、この方法で間違えていないか積極的にアドバイスを求めるように心がけてみて下さい。

迷子になるけどたどり着く夢

迷子になるけど目的地に辿り着く夢は、あなた自身が現在向かっている目標に対して達成することができることを意味しています。

今は目標に達成できるのか不安を感じていると思いますが、あなた自身が今努力している方向性は正しいので目標を達成できます。

今は不安かもしれませんが、目標達成までのラストスパートをかけて頑張って下さい。

あまりネガティブに考えずにポジティブに考えて下さいね。

【人別】迷子になる夢

子ども・我が子が迷子になる

子どもや我が子が迷子になる夢は、子育ての不安を暗示しています。

また、自分自身の子育てに対する不安が夢に表れています。

親としての責任感、子育てへの不安や戸惑いが子どもや我が子が迷子になる形で教えてくれています。

子どもがいない方が子どもが迷子になる夢をみた方は、今のあなたの精神状態が不安定になっていることを暗示しています。

恋人が迷子になる夢

恋人が迷子になる夢は、あなた自身があなたの恋人に対して悩みがあったりストレスを抱えていることを意味しています。

恋人にあなたの気持ちを分かってもらう為に自分の思いを素直に伝えてみてみるといいかもしれません。

迷子になる夢のジンクス・Q&A

初夢で迷子になる夢をみたら?

初夢で迷子になる夢を見たら、縁起が悪いと思ってしまいますよね。

悪い夢を見てしまった時の対処法として、寝起きに「ゆうべの夢は獏(バク)にあげました。」と3回唱えるおまじないがあります。

獏は、人の夢を食べてくれる架空動物なので悪い夢も食べてくれます。

また、夢の内容を人に話すとその夢は実現しないとも言われています。

悪い夢をみた時こそ家族や友人に話してしまったほうがいいです。

まとめ

迷子になる夢をシチュエーション別で解説していきました。

いかがでしたか?

迷子のなる夢の意味としては、今のあなたの精神状態が不安定になっていることを意味しています。

今不安に思っていることがある場合は親しい人に相談してみたり、じっくりと考えてみるといいかもしれません。

最終的に目的地に辿り着けた場合の迷子の夢は吉夢なのであまり不安にならないで下さい。

もう一度夢で見たことを思い出してみるとヒントになるものが見つかるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました