【夢占い】髪を切る夢の意味27選

髪を切る夢の意味について、まず、髪は、人間の生命力、エネルギー、自信を表します。
その髪を切る夢は、自分自身の体調や心の変化に対する前ぶれを表す可能性があるので、パターン別に見ていく必要があります。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

髪を切る夢の意味・心理


髪を切る夢自体には、過去の自分と決別し、新しい自分を見つけるという暗示があります。
過去の事に整理をつけ、新しい挑戦をしたり、新しい環境に身を置いたりするという新鮮味のある夢なのです。

髪を切る夢のスピリチュアル意味

髪を切る夢のスピリチュアルな意味は、自分自身に起こる変化、というところにあります。

人は誰しも変化を求めています。しかし、毎日変化をするわけにもいきません。変化にはタイミングや時期があります。

髪を切る夢を見た時が、その時期と言えるかもしれません。

自分で髪の毛を切る夢

自分で髪を切る夢は、自分の中にあるネガティブな思いを断ち切る、捨てるという気持ちの表れです。

新しい生活が待っているという暗示なので、楽しみにしてもいいかもしれません。

具体的に決まっている人は、少しずつ準備をしておくと良いでしょう。

髪を切るのを失敗する夢の意味

髪を切るのを失敗する夢は、あなたの心が不安定であることを表します。自分で行動したのに、思うような結果が出ないのです。結果が出ないと、不安になりますよね?
不安な気持ちは出来るだけ忘れるようにし、再び目標に向かって挑戦する事が大切です。

髪を切ってショートヘアーになる夢の意味

髪を切ってショートヘアになる夢は、今まで足枷になっていたものが取れ、しがらみから解放されるという意味があります。
ショートヘアになるのですから、身も心も軽くなりますよね。仕事で責任を抱えていたり、人間関係で悩んでいたり、勉強でなかなか思うように成績が上がらなかったり、
そのような悩みから開放される時期に来ていると言えます。実際にショートヘアにしなくても、心はだんだん軽くなっていきますので、普段通りに過ごしてみましょう。

髪の毛をバッサリきる夢の意味

髪をバッサリ切る夢は、今まであなたが作り上げて来たものが形になる事を意味します。バッサリと切る事で、一つの大きな区切り、決断を表します。それが形になれば、また次の目標を見つけ、新しい一歩を踏み出す事が大切です。

髪を切りすぎる夢の意味

髪を切りすぎる夢は、自分の将来に対してネガティブな気持ちを抱えているという事になります。そこまで切るはずではなかったのに、という後悔の念が表れているので、自分の決断に後悔してしまう事があるかもしれません。
この夢を見たら、後悔のしないよう、慎重に物事に向き合うようにしましょう。

髪を切りに行く夢の意味

髪を切りに行く夢は、自分自身で切るわけではないので、周りの変化がある事を意味します。
近々、周囲の変化を実感する事があるかもしれません。その変化は、大抵の場合はあなたにとって良い変化ですが、もし受け入れられない場合は、無理をする必要はありません。
自分の環境は自分で選びましょう。

バリカンで髪を切る夢

バリカンで髪を切る夢は、恋愛運が高まり、順調に進むという意味があります。
バリカンでは均等に髪を整える事が出来ます。
好きな人がいるなら、徐々に関係性を縮める事が出来るでしょう。
恋愛中ではない人も、これから良い出会いがある時期に入ります。自分の殻にこもらず、いろんな人とコミュニケーションを取るように心がけましょう。きっと良い結果になるでしょう。

ハサミで髪を切る夢

ハサミで髪を切る夢は、あなたが過去の自分ときれいさっぱり決別したいという気持ちの表れです。今の自分を変えたい!という思いがあるのではないでしょうか?この夢を見た時は、自分を変えるチャンスです。内面をすぐに変える事は難しいので、まずは新しい生活習慣から取り入れるのはいかがでしょうか?
きっと、少しずつ考え方も変わって来る事でしょう 。

髪を切ってもらう夢の意味

髪を切ってもらう夢の意味は、あなたが周りの人に助けられるという暗示です。
今、一人で抱えている問題はありませんか?
きっと、あなたに寄り添ってくれる人が現れます。それは家族かもしれないし、恋人、友人、会社の上司かもしれません。
助けてくれる人が現れた場合、素直にその人を頼ると、今後の風向きが良い風に傾くでしょう。

美容室で髪を切る夢

美容室で髪を切る夢は、あなたの人生の中での再出発を暗示しています。学校や職場など、新しい環境や新しい人との出会い、新鮮味を求めている表れです。
卒業や転職のタイミング以外に、自分のいる場所をすぐに変えることは難しいですが、近い将来、自分の環境が変わるだろうと予想されます。変化の時期に来ていますので、期待に胸を膨らませながら待ちましょう。

前髪の髪を切る夢

前髪を切る夢は、前髪に近い前頭葉にヒントが隠されています。
人間の脳の前頭葉は、思考・思想・あなたの強い意思を表します。
そのため、この夢を見た場合は、今後、あなたの考え方が大きく変わることを暗示しています。既に、何か変わるきっかけのものに出会っているかもしれません。大きく言うと、人生観が変わろうとしている可能性もあります。
いずれにしても、自分の考え方に起こる変化を楽しんでみましょう。

勝手に髪を切られた夢

勝手に髪を切られた夢は、あまり気分の良いものではないでしょう。髪は自分の印象を大きく変えるものなので、他人の意思に左右されたくないものです。
自分が今取り組んでいるものに対して、何者かの邪魔が入るかもしれません。
恋愛中の人は、恋人や相手を奪おうとしたり、近づいて来たりする人が現れる可能性があります。
この夢を見たら、このような事を少し頭の片隅に置いておくようにしてください。
トラブルが起きそうになったら、早めに対処しましょう。

好きな人が髪を切る夢の意味

好きな人が髪を切る夢は、相手が自分に対しての見方や考え方を変えようとしている暗示です。今までとの距離感に変化が生まれるでしょう。あなたの知らないところで徐々に変化しているかもしれません。
しかし、接していく上で、あなたもその変化に気付く事が出来ます。
きっと、良い風に変わろうとしていますので、彼が今までにない発想の事を言う場面があれば、興味を持って話を聞いてあげましょう。

彼女が髪を切る夢の意味

彼女が髪を切る夢は、相手との間にある少しの隙間が埋まり、関係性が良くなる事を意味します。また、この夢は、相手と喧嘩している時に見ることが多いです。
その場合も、近々、仲直りの兆しが見えているので、自分に原因がなくても、相手に思いやりを持って、一言謝るようにしましょう。
その喧嘩を乗り越えれば、きっと、もっと深い関係性になれます。

【人別】誰かに髪を切られる夢の意味

誰かに髪を切られる夢について見ていきましょう。自分の意思と反して切られた場合には、とても気分が悪いですよね?
また、『誰に切られたか』がポイントになってくるので、順番に見ていきましょう。

知らない人に髪を切られる夢

知らない人に髪を切られる夢は、あなたが今の状況において、自由に身動きが取れない事を暗示しています。仕事で自分の意見が言えなかったり、はたまた、精神面において、人に依存したり、人の言いなりになっている場合もあります。潜在意識の中で、この状況を打破したい!と思っている時に、この夢を見ます。
このまま放っておくと、自分自身を苦しめる事になるので、一度今自分が辛いと感じている事を見直してみるようにしましょう。

子どもに髪を切られる夢

子どもに髪を切られる夢は、自分の幼い部分、甘え、未熟さを捨てるという意味があり、吉夢です。子どもはまだまだ自分で自分の事が出来ない存在です。そして、夢占いにおいて、自分の弱点を表す象徴です。
この夢を見たら、近々内面の成長をするきっかけに出会う事でしょう。

母親に髪を切られる夢

母親に髪を切られる夢は、母親の教えやしつけ、言いつけに対して不満があるという事の暗示です。子どもが幼い頃から、母親は子どもに厳しくあるものです。自分のためとはいえども、子どもは母親を疎ましいと思う事もあるかもしれません。
ですが、ある程度大きくなると、自分の意思で行動する事も大切です。
時には母親に言われた事を守るだけでなく、自分で道を切り拓いてみましょう。
また、他の考え方も出来ます。母親に髪を切られる事で、あなたの間違いを正すべきだという暗示もあります。あなたが間違った方向に進まないように、母親が見守ってくれているのかもしれません。何か思い当たる事があれば、一度立ち止まって、考え直すようにしましょう。

芸能人に髪を切ってもらう夢

芸能人に髪を切ってもらう夢は、自分を良い方向に導いてくれる人が現れる暗示です。
芸能人は人前に出る仕事で、常に人から見られます。余程のことがない限り、身なりもきちんと整えているでしょう。
そんな芸能人に髪を切られるのですから、悪い気はしないですよね?
全体的な運気の流れが良くなる時期です。
今まで上手くいかなかった事があれば、ぜひこの機会に再度チャレンジしてみましょう。

【人別】自分が誰かの髪を切る夢の意味

自分が誰かの髪を切る夢の意味は、『誰の髪を切るか』が重要なポイントになってきます。
先程までは、自分が切られる側でしたが、今度はあなたに主導権があると言う事になります。
誰かの髪を切った後の、その人の反応も気になるところです。
では、早速見ていきましょう。

人の髪を切る夢の意味

人の髪を切る夢の意味は、それが知らない他人であった場合、『もう一人の自分』を投影している可能性が高いと言えます。
つまり、自分で自分を変えようとする、強い意識の表れです。
過去の自分とはおさらばしたい、今の自分を変えたい、と思う時に、このような夢を見る事が多いです。また、過去に犯した過ちを後悔しているのかもしれません。
自分が生きてきた過去を消すのは不可能ですが、大切なのは『未来』です。
この夢を見たら、過去は出来るだけ忘れ、前を向く努力をしましょう。

家族の髪を切る夢

家族の髪を切る夢は、家族との時間をもっと持ちたい、家族に目を向けたい、家族と向き合いたいという意味があります。
今のあなたは家族と疎遠である、もしくは、忙しさからあまり家族とコミュニケーションを取れていないのかもしれません。そういった場合に、この夢を見る事が多いです。
ですが、その後の家族の反応はどうだったでしょうか?
家族が喜んでいるようならば、家族との距離を今以上に縮めれば良いのですが、
家族の反応が微妙だった場合には注意が必要です。
これは家族が、今のあなたを良く思っていない可能性があります。
家族と過ごす時間が少ない場合には、時間を取るように心がける必要があり、
また、家族に過干渉している場合には、一度、家族と適正な距離を保つ事が大切です。
何か原因はないか、一度自分の心に聞いてみましょう。

子どもの髪を切る夢

子どもの髪を切る夢は、『子どもに髪を切られる夢』と似た意味があり、自分自身の未熟な部分を捨て、成長する事の暗示です。
子どもに髪を切られる事があるとすれば、上手く仕上がらないでしょうが、
大人が子どもの髪を切る場合、ある程度は綺麗に切る事が出来ますよね?
自分が成長したいと思う部分を明確に、具体的に思い浮かべる事が大切です。

初夢で髪を切る夢を見る意味

初夢で髪を切る夢を見るのは、とても幸運な事でしょう。まさに、新年を迎えて、心機一転したい、断捨離をしたい、一掃したいという心の表れです。初夢に見るということは、よほど強い思いがあるのでしょう。
思い切って、実際に髪型を変えてみるのも吉と出ています。外見を今までと異なるようにアレンジをし、新鮮な気持ちで過ごすよう心がけてみてください。
外見に気を配るようになると、自然と内面も磨かれていくものです。
この夢を見ると、男女問わず、新しい出会いに恵まれる事の暗示でもありますので、
新しく知り合う人とのコミュニケーションは大切にしてください。

まとめ

髪を切る夢について見ていきましたが、あなたが見た夢に近いものはありましたか?
生きていると、髪を切らないわけにはいきません。どんどんと伸びていきます。
そして、髪を切るという事は、『変化』を望んでいるからです。また、精神的な気分転換になる事も多いようです。
昔から、ロングヘアの女性が急にショートヘアにすると、『失恋した?』と聞かれる事がありますよね。私も何度も聞かれた事があります。
髪を切る事で、根本的な解決にならないにしても、暗い気持ちを前に向けようとする事ができ、フレッシュな気持ちになれると言われています。
髪を切る夢を見たあなたには、運気がどんどん向いてくるので、ぜひ今トライしている事を恐れず、取り組んでいってみましょう。
あなたは最近、髪を切りましたか?
もし上手くいっていない、ツイてないな、と思う事があれば、実際に髪の毛を切ってみるのもオススメです。髪の毛を切るのに勇気がいる人は、髪型を変えたり、トリートメントをしてみたり、生命力の象徴である髪の毛を手入れしてあげるだけで、随分と運気の流れは変わります。一度やってみる価値はあるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました