【夢占い】ネズミの夢40選

あなたは夢に、ネズミが出てきた事はありますか?
ネズミには不潔なイメージがあり、動物の中でも、あまり好かれる事のない動物です。
ネズミの夢が何を表すのか、どういうメッセージなのかを見ていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

ネズミの夢の基本的な意味・心理・象徴

夢占いにおいて、ネズミは、人間の生活に悪影響を及ぼすものという意味があります。
また、脅威や恐怖の象徴でもあります。
家にネズミが出たら、まずは退治を考えますよね?ネズミは人間に忌み嫌われているので、夢の中で出てきた場合、あまり良い意味を持たない事が多いです。
また、そのような夢を見る心理状況も、決して良くはありません。今の生活の中で、何か追い込まれている事はありませんか?

ネズミの夢のスピリチュアル意味

ネズミの夢のスピリチュアル的な意味ですが、あなたの夢に出てきたネズミの色を覚えている人は、思い出してみてください。ネズミの色によっても、その夢からのメッセージは変わります。

白いネズミの夢は宝くじがあたる?

白いネズミの夢を見ると、宝くじが当たる、と聞いたことはありませんか?ネズミの夢の中で、白いネズミの夢だけは特別視されます。白いネズミが夢に出て来る事で、あなたの金運、家庭運が上昇する事を暗示します。特に、ネズミの種類の中で、ハツカネズミは、金運の象徴的なネズミですので、夢の中にハツカネズミが出てきたら、宝くじを買ってみると良いでしょう。

ネズミの夢を見ると妊娠する?

ネズミの夢を見ると妊娠するというジンクスがあります。ネズミは一度の出産で、5~6匹を産む多産動物です。妊娠回数の多いネズミでは、1年間で10回妊娠する事も可能だそうです。そんな多産な動物が夢に現れるという事は、妊娠しやすい時期に来ているのかもしれません。子孫繁栄の暗示です。

ネズミに何かをされる夢

ネズミに何かをされる夢を、何をされたか別にまとめましたので、チェックしてみてください。夢の中でのネズミの動きに着目してみましょう。

ネズミに噛まれる夢の意味

ネズミに噛まれる夢は、努力が実らない事の暗示です。あなたに邪魔が入る可能性があります。とは言っても、夢はあなたに、その邪魔に気付くようにというメッセージをくれています。

ネズミに追いかけられる夢

ネズミに追いかけられる夢は、あなたの知らない所で悪い事が起こったり、あなたの悪い噂が流れたりする可能性がある事を意味します。これは、あなたが自覚する事なく、あなたの知らない所で起きるかもしれないので、注意が必要です。例えば、あなたが不意に発した言動が、思わぬ出来事を招いてしまったり、あなたが気づかない間にしていたミスが大事になったりするかもしれません。そのような予兆を感じる事は難しいのですが、夢からのメッセージは頭の片隅に留めておきましょう。

ネズミに襲われる夢

ネズミに襲われる夢は、ネズミが、あなたのどこを狙ってきたかで意味合いが変わってきます。ネズミがあなたの顔から上に向かってきたら、身体の調子が悪くなる予兆です。
また、ネズミがあなたの顔より下に向かってきたら、恋愛運の低下を示します。恋人がいる人は、邪魔が入る可能性があります。

ネズミに何かをする夢

あなたがネズミに何をしたかで、夢の持つ意味合いは変わります。
夢の内容を思い出しながら、読んでみましょう。

ネズミを捕まえる夢

ネズミを捕まえる夢は、あなたに災難が降りかかるかもしれないので、注意が必要という警告夢です。人間の生活に悪影響を及ぼす象徴であるネズミを自ら捕まえるのですから、現状よりも悪い事が起こってしまうかもしれない暗示です。
ですが、そのネズミが白い場合、金運や恋愛運の上昇が期待出来るので、心配は要りません。

猫がネズミを捕まえる夢

猫がネズミを捕まえる夢は、金運の上昇や、あなたの努力が実るという事を表しています。長年願った事が、徐々に形になる場合も考えられます。この夢を見てすぐに、収入がアップした人もいるようです。近々、あなたに幸運が訪れるでしょうから、期待して待ちましょう。

ネズミを食べる夢

ネズミを食べる夢は、一度失敗した事が成功するという暗示です。また、運気が下がっていると感じる人の場合は、今後、総合的に運気は上がっていきます。新しい事が成功する、という意味ではないので、一度諦めた事にトライしてみると良いでしょう。

ネズミを退治する夢

ネズミを退治する夢は、あなたの弱点が消える・なくなる、問題が解決するという暗示です。不安や恐怖の象徴であるネズミを退治する事で、悪い事が消えてなくなるという意味合いになります。あなたが問題に対して、積極的に対処する事で、良い結果が生まれるでしょう。

ネズミが逃げる夢

ネズミが逃げる夢は、あなたが背負っているものが軽くなる事を意味します。実生活において、ストレスが軽減されるかもしれません。今、具体的に悩み事のある人は、近々解決に向かいますので、普段通りに過ごすと良いでしょう。

【シチュエーション別】ネズミの夢

あなたの夢に出てきたネズミの状況をもう少し深く探り、その夢を見た潜在意識に焦点を当てていきます。それでは、シチュエーション別に、ネズミの夢を見ていきましょう。

ネズミの死骸・死んでる夢

ネズミの死骸・死んでいる夢は、トラブルの解決やコンプレックスの解消を意味します。特に、コンプレックスにおいては、この夢を境にあまり気にならなくなるかもしれません。コンプレックスがなくなる事で、気持ちが前向きになり、トラブルを解決したり、新しい事に挑戦したりしたくなるようです。

ネズミが死ぬ夢

ネズミが死ぬ夢は、あなたの問題を解決してくれる人の存在を暗示しています。
普段頼る事のない意外な相手が、今のあなたを救ってくれるかもしれません。

家にネズミが出る夢

家にネズミが出る夢は、家庭運の低迷を表します。家族の中に見えない問題が既に潜んでいるかもしれません。また、家族の誰かが、人には言えない秘密を抱えている場合があります。何か予兆があるかもしれないので、必ず見逃さないようにしましょう。

猫とネズミの夢

猫とネズミの夢は、自分の知らない所で物事が良い方向に向かう事の暗示です。そのため、あなたは直接的には実感しないかもしれませんが、吉夢と言えます。

ネズミが大量発生する夢

ネズミが大量発生する夢は、たくさんのトラブルがあなたに忍び寄って来ている事を意味します。悪い事が重なるときってありませんか?まさにそういった、厄日みたいな事が起こります。トラブルの対応に追われ、疲弊してしまうようです。悪い期間は必ず抜けますので、しばらく耐えましょう。

大きいネズミの夢

大きいネズミの夢は、人生を大きく揺るがすような出来事が起こる暗示です。ですが、良い出来事である可能性は少ないでしょう。また、生活習慣が変わるような事も起こり得ます。変化についていくのは大変ですが、慣れるまでの辛抱が必要です。

小さいネズミの夢

小さいネズミの夢は、あなたのプライベートな時間がなくなる事の暗示です。仕事が急に忙しくなったり、付き合いが急に増えたりする可能性があります。しかしこれは一時的なもので、長くは続かないでしょう。忙しくなる事により、体調を崩さないように気をつけてください。

ハツカネズミの夢

ハツカネズミの夢は、妊娠の可能性・子孫繁栄を意味し、昔から有り難い夢とされています。また、あなたを支える存在が現れる事を意味します。ハツカネズミは、他のネズミと印象が全く違います。あなたの運気が上昇する時期がやってくるでしょう。

ネズミが燃える夢

ネズミが燃える夢は、過去を清算したい気持ちの表れです。過去の恋愛に執着している人は、きっぱりと忘れるように努力してください。新しい出会いが訪れ、その人との距離が驚くほどすぐに縮まります。

ネズミの親子の夢

ネズミの親子の夢は、あなたが周囲の人を頼りたい、甘えたい時に見ます。一人では抱えきれない問題はありませんか?問題でなくとも、誰かに話を聞いて欲しいと思っているかもしれません。この夢を見た時は、遠慮せずに周りに頼るのが吉です。

ネズミが生まれる夢

ネズミが生まれる夢は、吉夢です。夢占いにおいて、動物の赤ちゃんは、スタートや幸運を表します。また、ネズミは一度にたくさん子どもを産むので、縁起が良い夢とされています。さらに、そのネズミが白色である場合は、近々幸運が訪れる事を意味します。
好きな人がいる場合、その人との距離が縮まるかもしれません。試験を控えている人は、上手くいく可能性が非常に高いでしょう。

お風呂にネズミが出る夢

お風呂にネズミが出る夢は、あなたの健康運の低下を表します。
夜更かしには特に注意してください。また、ストレスで怒りっぽくなったり、涙もろくなったりする可能性もあります。やりたい事よりも、睡眠を優先するようにしましょう。

ネズミを飼う夢

ネズミを飼う夢は、あなたが苦手と思っている人との関係性が良くなる暗示です。
苦手と決めつけず、あなたの方から話すなど心掛けてみてください。きっと、あなたが誤解している事もあるかもしれません。

ネズミがなつく夢

ネズミがなつく夢は、大切なものの紛失に注意が必要というメッセージ性のある夢です。
また、忘れ物にも注意しましょう。

ネズミを見て気持ち悪い・恐怖・怖いと感じる夢

ネズミを見て気持ち悪い・恐怖を感じる夢は、あなたが今いる場所から逃げ出したい気持ちの表れです。恐らく、学校や職場などにおいて、居場所がないと感じているようです。
あなたの思い込みである可能性もあるので、あまり追い詰めないようにしてください。

【色別】ネズミの夢

ネズミの夢を見たら、まず初めに確認したいのが夢に出てきた『ネズミの色』です。
ネズミの色別に持つ意味合いを見ていきましょう。

白いネズミの夢

白いネズミの夢は、多方面に渡って幸運を手に入れるという暗示です。白いネズミと同様に、ハムスターやモルモットなどの、ペットとして飼われるようなネズミ類も、同じ意味をもちます。白い動物は、神様の使いという言い伝えがあり、縁起がいいものとされています。特に、金運が上昇する可能性が高いです。
臨時収入に恵まれたり、収入が上がったりする事が近々あるかもしれません。

黒いネズミの夢

黒いネズミの夢は、体調不良や人間関係が壊れやすいという暗示があります。体調面では、普段は風邪をひきにくい人が風邪をひいてしまう事があるかもしれません。人間関係では、信じていた人に裏切られる、濡れ衣を着せられる可能性があります。
ですが、夢があなたに、それらの事に注意するように教えてくれているので、生活習慣が乱れている人は、体調管理に気をつけ、人間関係では、人をあまり信じすぎずに生きるよう心がけてください。

ピンクのネズミの夢

ピンクのネズミの夢は、恋愛運の上昇、愛情や人の優しさに恵まれる事を意味します。
ネズミの色といって、真っ先にピンク色を思い浮かべる人は少ないと思います。
それだけに、夢に出てくると、ラッキーなのです。また、気持ちの面で余裕が出来るので、人に優しく接する事ができ、あなたの評価が上がり、人間関係が円滑に進む事を意味します。

【動物・昆虫別】ネズミと動物や昆虫が象徴的な夢

ネズミ以外に他の動物が夢に登場していた場合、どういう意味合いを持つのか、気になりませんか?
ネズミと関係の深い動物を、いくつか見ていきましょう。

ネズミと蛇の夢

ネズミと蛇の夢は、内容によります。
ネズミより蛇が強かった場合、創造力や生命力の暗示が出ています。
逆に、ネズミが勝つ場合、注意力が欠如しやすくなる事を示します。

ネズミとゴキブリの夢

ネズミとゴキブリの夢は、あなたの嫌いな人との距離が近くなってきている事を示します。
あなたの意図しないところで、あなたに好意を寄せていたり、仲良くなりたいと思っていたりする可能性があります。早めに対処する事が必要です。

ムカデとネズミの夢

ネズミとムカデの夢は、金運に恵まれる事の暗示です。すぐに実感出来るわけでなく、将来、利益が上がる事を約束されたり、今投資したものに対して利益を得たりする事を表します。

うさぎとネズミの夢

ネズミとうさぎの夢は、子宝に恵まれる、子孫繁栄、生命力、エネルギーの暗示で、吉夢です。ネズミもうさぎも、多産動物です。
また、良いアイデアが生まれて仕事が上手くいく事も考えられます。

ネズミとカピバラの夢

ネズミとカピバラの夢は、食べる事やお金に困らない、安定した生活の暗示です。
あなたの生活が現在安定しており、納得のいく生活を送っている場合は、変化は感じられないでしょうが、そうでない場合は、生活水準が上がったり、臨時収入が入ったりする事があります。ただし、カピバラの性格のように、のんびりとゆったりとその時を待つようにしましょう。すぐに変化は訪れないと思っていてください。

まとめ

ネズミの夢 40選、いかがでしたか?
ネズミは、住居を蝕む事が多く、不潔な所に現れるイメージがあり、夢の中に登場すると、目覚めが悪いかもしれません。
現実でネズミと出くわしたら、ビックリしてしまいますよね?
ですが、夢にはいずれもメッセージ性があるので、警告夢を見た場合は、あらかじめ、注意を配る事ができ、災いを避けられるでしょう。
また、白いネズミやハツカネズミの夢の場合は、見るだけでラッキーな夢です。
子孫繁栄や金運の上昇など、普段わたしたちが望んでいる事が形になる暗示です。
期待してその時を待ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました