【夢占い】アイスの夢の意味39選!食べる・買う・クリームなど

冷たくて甘い、夏の代表的なデザートのアイス。そんなアイスの夢を見たら、よくある日常の一コマなので特に気に留めない人が多いかもしれません。

しかし、そんなアイスにも実はちゃんとメッセージが隠されているのです。まずはアイスの象徴する基本的な意味から見ていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

アイスの夢の基本的な意味!判断方法は?

アイスの夢を見る心理状態

アイスの夢はどんな時に見る事が多いのか、気になりますよね。アイスをよく食べる人なら、ただアイスを食べたいという欲求が夢になってあらわれただけかもしれません。

基本的には、現実から解放されたい、束の間でいいから満足感を得たいという欲求のあらわれです。

あなたに精神的な甘えがある時にも見ることがあります。子供の頃に戻りたい、誰かに守って欲しいなどといった欲求があるときに見る夢の一つです。

また、疲れた時に甘い物を必要とする事から、体調の低下をあらわす事も。普段そんなにアイスを食べる訳でも無いのに、夢に出てきた場合は、あなたの日常生活が乱れているサインかもしれません。

夢の中のアイスが象徴するものとは

アイスを食べている間は幸せな気分になれますよね。しかし、アイスは時間が経つと溶けて無くなってしまう儚い食べ物です。

夢占いでは、アイスは主に魅力や誘惑、満足感などを象徴するとされており、「束の間の楽しみや喜び」などをあらわしています。

一方で、すぐ溶けてしまう性質などから、不安定さや破滅的、期限や終わりがあるなどのネガティブな意味も持っています。

アイスの夢が暗示するもの

以上を踏まえると、アイスの夢が暗示するのは魅力や誘惑などの欲求が満たされる事を暗示しているため、異性との出会いに関連する出来事をあらわしています。

また、ネガティブな意味では、幸福が得られても長く続かない事や、一時的な喜びや魅力に惑わされてしまい、破滅的な行動を取ってしまう事を警告しています。

アイスの夢がどんなメッセージを持つのかは、夢にあらわれたアイスの状態とあなたの起こした行動が非常に重要なカギとなってきます。

シチュエーションごとに詳しく解説していきます。

アイス・アイスクリームを食べる夢

アイスを食べる夢は、恋愛に発展する素敵な異性との出会いを暗示します。その人とは出会ってすぐに親密な関係になれるでしょう。

誰かとアイスを食べる夢

異性と一緒にアイスを食べる夢

異性と一緒にアイスを食べる夢は、後先を考えない恋愛にハマってしまう事をあらわしています。

今のあなたは一時の快楽に惑わされ、未来の無い恋愛や、責任の無い恋愛にハマりやすい状態のようです。不倫や体だけの関係など、刺激的な甘い誘惑に注意してください。

友達や知り合いとアイスを食べる夢

友人や知り合いとアイスを食べる夢は、相手との関係が悪化する事を警告しています。今まで仲が良かった相手でも、何気ないあなたの発言などがきっかけになって関係がこじれてしまうかもしれません。

好きな人や恋人とアイスを食べる夢

好きな人や恋人とアイスを食べる夢を見たら、なんだかデート中のワンシーンのようで嬉しくなってしまいますよね。しかし残念ながら、夢が暗示する内容はあまり良いものではありません。

好きな人と食べる場合、この恋が実らない恐れがある事を暗示します。また、恋人と食べる場合は口論から更なるトラブルが発生してしまう事を警告しています。

アイスをシェアして食べる夢

アイスを分けて食べる夢は、あなたが誰かとささやかな幸せを分け合う事をあらわしています。束の間のほっこりした時間を過ごす事ができそうです。

嫌いな人とアイスを食べる夢

日頃苦手や嫌いなどマイナスのイメージを持つ相手とアイスを食べる夢を見た場合、その相手との関係が改善される事をあらわしています。

相手を思い込みで判断せず、正しく知る事で相手を見直したり、関係が改善されたりする出来事が起こるかもしれません。

アイスを見る夢

夢の中で、自分がアイスを食べるのではなく、ただ見ただけの場合、魅力や誘惑が向こうから近づいてくるのを待っている状態である事をあらわしています。今のあなたは、誰かに対して甘えたい、頼りたいという依存心があるようです。

また、見ていたアイスが溶けてしまった場合は、その魅力が長くは続かない事をあらわします。浪費や暴飲暴食などに注意してください。

アイス・アイスクリームを買う夢

アイスを買う夢は、あなたが自分の欲望を抑えられなくなっている事を警告しています。

アイスを買う=お金という代償を払ってまで欲を満たしたいという事のあらわれです。もしかすると、現実世界のあなたは抑圧されていて疲れ切ってしまっているのかもしれません。たまには思い切って自分を甘やかし、休憩がてらやりたかった事や欲しい物を買うなどのストレス発散をしてみてもいいかもしれません。

アイスを買ってもらう夢

アイスを誰かに奢ってもらう夢は、アイスをもらう夢とほとんど同じ内容です。運気が上昇傾向である事を暗示し、出会いの場などに積極的に出ていくと思わぬ良縁に恵まれるかもしれません。

アイスを売る夢

あなたがアイスを作って売る夢は、衝動的な行動に注意が必要である事を暗示します。危険な恋や衝動買いなど、誘惑に弱くなっているようですので、しっかり気を引き締めて行動してください。

アイスが溶ける夢

アイスが溶けてしまう夢は、時間やお金を浪費してしまう事を暗示する警告夢です。あなたは一時的な楽しみや喜びのために、欲望のままに行動してしまい、結果として時間やお金を無駄にしてしまうかもしれません。後悔する前に、本当に今のままでいいのか考え直してみましょう。

冷凍庫のアイスの夢

冷蔵庫にアイスが入っている夢は、あなたが一時的な満足感・幸福感を多く味わいたいと願っている事のあらわれです。

仕事やするべき事を後回しにして、楽しいことや遊びなどに逃げてしまいたいという現実逃避の欲求が高まっているようですので、理性的になるよう心がけましょう。

アイスの当たりがでる夢

アイスの棒に当たりがついていた夢なら、あなたが率先して指揮を取り、物事を進めていく事を暗示しています。

今のあなたは行動力がありますので、積極的にチャンスを掴みにいきましょう。

アイス・アイスクリームを作る夢

アイスを作る夢は、あなたが自分でチャンスを掴もうとしている事をあらわしています。今がチャンスだと思ったら、迷わず積極的に飛び込んでいくと上手くいくでしょう。多少図々しいくらいで構いませんので、今回ばかりは大胆に行動してみましょう。

アイスを落とす夢

アイスを落とす夢は、あなたがうっかりしていてチャンスを逃してしまう事を警告しています。仕事や恋愛面での良縁を、知らないうちに逃してしまっているかもしれません。

アイスをプレゼントする・あげる夢

あなたが誰かにアイスをあげる夢は、一目惚れから恋に発展する出会いがある事をあらわしています。しかし、アイスは束の間の幸せも象徴しますので、あまり長続きしない恋になるでしょう。

 また、あげた相手があなたの知っている人だった場合、あなたがその人との時間を大切にしたいと思っている事をあらわします。もしかすると、遠くに行ってしまうなど、今後その人とお別れするような出来事が起こるかもしれません。

アイスを選ぶ・迷う夢

どのアイスを食べようか悩む夢は、一見幸せな悩みに見えますが、実はあなたが人生の選択肢の多さに疲れてしまっている事を暗示しています。

コンビニアイスの夢

今のあなたは、やりたい事やなりたい自分像が多すぎて、あちこち手を出してしまい、キャパオーバーになってしまっています。本当に自分に必要な選択肢なのか、一度立ち止まって考える必要があるでしょう。

コンビニは便利で欲しいものがすぐに手に入る場所です。ここでのコンビニは「手抜き」の象徴です。

恋愛や生活において、手抜きやだらしなさが出てしまっていないか、振り返ってみる必要がありそうです。

アイスを捨てる夢

アイスを捨てる夢は、あなたが抱える欲望や誘惑に関する問題を解決する時期が来ている事を暗示します。例えば、恋人や結婚、不倫などの悩みや、生活の悩みなど、アイスが象徴する事柄について、今のあなたは自力で解決できる状態にある事をあらわしています。

アイスをもらう夢

誰かからアイスをもらう夢は、人生の楽しみを味わえる事の暗示です。対人運や恋愛運が上昇している事をあらわしている吉夢です。周囲の人から思わぬ恩恵を授かるかもしれません。また積極的に多くの人と出会うようにすると良いでしょう。

たくさんのアイスの夢

たくさんのアイスの夢は、あなたが恋愛や生活に満足できていない事のあらわれです。

頑張っているのに中々認めてもらえない、恋人にもっと愛されたいなどの不満が溜まってストレスを感じてしまっているようです。

アイス・ソフトクリームを作る夢

アイスを作る夢は、あなたが大切なものを築き、育てていきたいと考えている事を暗示します。また、あなたが大切な人との将来を前向きに考えている事をあらわしています。

上手く作れなかったり、失敗してしまう場合は、これから進めようとしている物事に何か困難が待ち受けている事をあらわしています。

アイスの種類別

バニラソフトクリームの夢

バニラの花言葉は「永久不滅」とされており、バニラアイスは楽しい時間が長く続く事を暗示します。

いちご・ストロベリーアイスの夢

いちごのアイスの夢は、いい恋を得られる事の暗示です。恋愛運の上昇をあらわしています。

抹茶アイス・抹茶アイスクリームの夢

抹茶アイスは恋愛面・対人面での大きなトラブルの暗示です。信じていた人から裏切りにあうなど、ショッキングな出来事が起こるかもしれません。

一方で金銭面では少額ですが臨時収入が期待できそうです。

アイスクレープの夢

アイスクレープの夢は、あなたが深層心理で誰かに甘えたい、優しくされたいと思っている事をあらわしています。

アイスケーキの夢

アイスケーキは恋愛運上昇の暗示です。おいしかった場合は絶好調のサインですが、食べる前に溶けてしまった場合は、この恋愛にはトラブルがつきものである事を暗示します。

また、ホールケーキだった場合、みんなでシェアできる事から、恋愛だけでなく人気運の上昇をあらわしています。

オレンジアイスの夢

オレンジはエネルギーと平和を象徴します。オレンジアイスを食べる夢は、あなたにポジティブなエネルギーが満ちている事を暗示します。

チョコミントアイスの夢

チョコは恋の喜びを、ミントは美徳や誠実さを象徴します。爽やかな気持ちになるような良い恋愛ができるかもしれません。また、いい意味で恋愛や愛情に対してあなたの考えが変化する事も暗示しています。

シャーベットアイスの夢

シャーベットのアイスの夢は、「冷たさ」に注意しましょうというメッセージが込められています。アイスよりもキーンと冷たいのがシャーベット。あなたが誰かに冷たく接していないか、また誰かから冷たくされてしまう事を警告しています。

また、感情的になっている出来事に関して、少し頭を冷やしましょうといった警告でもあります。

怖いアイスクリームの夢の意味

怖い夢は心の中にある、不安やストレスをあらわす警告夢である事が多いとされています。アイスクリームは刹那的な幸せなどを象徴するので、「今ある幸せが長続きしないのではないか」という不安があらわれているのかもしれません。また、あなたが恋愛対してネガティブになっており、楽しむ余裕が無い状態である事をあらわしています。

さらにお風呂上がりや寝る前にアイスを食べる習慣がある人は、要注意です。糖質を摂る事で夜間に血糖値が下がり、夢見が悪くなる傾向にあるため、悪夢や怖い夢にうなされる事が多いそうです。

美味しいアイスの夢

食べたアイスが美味しいと感じたら、あなたが今恋愛を楽しめる余裕がある状態である事をあらわしています。

まずいアイスの夢

食べたアイスがまずい、美味しくないと感じた場合は、今のあなたには恋愛をしている余裕が無い事をあらわしています。

私生活や仕事などで忙しく、恋愛にうつつを抜かしている場合では無いのでしょう。今無理に恋愛しようとしても、上手くいかないかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

シチュエーションや食べたアイスの種類によって、夢があなたに伝えたい内容が変わってきます。

夢の内容が吉夢でも、ただ待っているだけではいい出会いに恵まれないかもしれません。また、もし出会いに恵まれても、アイスが象徴するのは一時的な幸せのみ。継続できるかどうかはあなたの努力次第と言えます。自分から積極的に幸せを掴みにいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました