【夢占い】タバコの夢の意味53選!吸う・吸わないのに見る意味食べる・禁煙・もらう・あげるなど

普段からタバコを吸う人と吸わない人、タバコが身近な物の人やタバコが嫌いな人など様々な人がいます。タバコの夢を見たと言っても、それぞれで印象は変わってきますよね。

特に普段タバコに馴染みのない人なんかは、なぜタバコが夢に出てきたのか気になってしまうことでしょう。

そこで今回は、そんなタバコの夢にどんな意味があるのか、状況や出来事別にご紹介していきたいと思います。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

タバコの夢の基本的な意味

夢の中のタバコの象徴とは

夢の中のタバコは、「気分転換・男性の色気・依存傾向」の3つを象徴しています。

タバコは、仕事や課題の気分転換として吸う人がほとんどですが、夢の中でも気分転換をしたいという意味をもちます。

また、タバコを吸っている男性に色気を感じるという女性は意外と多く、男性の色気を感じたいという欲求を表していることも。

普段からかなりのヘビースモーカーの方は、少し注意が必要です。夢にまでタバコが出てくることは、あなたがタバコに依存してしまっていることを意味しています。

タバコの夢を見る心理

タバコの夢を見る心理は、見る人や状況によって少しずつ変わってきます。しかし、基本的な心理は変わりません。

基本的には、タバコが象徴する「気分転換・男性の色気・依存傾向」に関連する心理になってきます。

タバコの夢を禁煙中に見る意味・心理

禁煙してるけど、タバコを吸いたいというあなたの心の中を占める大きな思いが、禁煙中にタバコの夢見せています。

起きている時に、強く我慢していることが夢に出てくることはよくあること。禁煙をすると決めたのはあなたです。ここはグッと我慢して、禁煙を頑張りましょう。

タバコを吸わないのに吸う夢を見る意味

タバコを吸わないのに吸う夢は、思い通りに物事が進まないことを暗示しています。

この夢を見た後は、任されている仕事や学校の課題など、何かを進めている時に、思わぬ出来事が起きてしまいそう。

何が起きても落ち着いて対処できる心の余裕をもつと、失敗しなくてすむかもしれません。

妊娠中にタバコを吸う夢を見る意味

妊娠中にタバコを吸う夢は、あなたの好奇心が増えていることを意味します。

妊娠中はタバコを吸ってはいけないとされています。そんな時期にこの夢を見たあなたは、少し悪いことに好奇心が向いているのかも。

新しいことに挑戦することはいいことですが、悪いことに挑戦しないよう気をつけてくださいね。

タバコの夢を見るスピリチュアル意味

タバコの夢には、自分を縛るものからの解放というスピリチュアルな意味があります。

タバコはリフレッシュとして吸う人が多く、一時的に自分を縛るしがらみから解放された感じを味わうことができるものです。

夢の中でも同じように、現実で自分を縛っているものから解放されたいという思いからタバコを吸う夢を見るのです。

タバコで火傷する夢

タバコで火傷する夢は、少しの油断が原因になり大きな失敗をしてしまうことの暗示です。最近のあなたは気が緩んでいませんか?

気の緩みから生まれる油断から、あなたは大きな失敗をしてしまうかも。遊び半分で新たなことに手を出すと後悔することになるでしょう。

女性の場合は、特に異性関係での失敗が起こりそうです。怪しい誘いにはのらないようにしましょう。

タバコが燃える夢

タバコが燃える夢は、あなたが何事にも関心がなくなり、無気力になってしまう可能性があることを教えてくれています。

好奇心の象徴であるタバコを燃やしてしまう夢は、あなたの好奇心がなくなってしまうことを意味しているんです。

今は何をするにもやる気が出ない時期ですが、徐々に元に戻っていくので、焦らずのんびりとした日々を過ごすといいでしょう。

タバコが爆発する夢

タバコが爆発する夢は、今のあなたは気分転換をしないと、限界がきてしまうということを教えてくれている警告夢です。

今あなたは、あなたにとって負担となる何かを抱えているはず。近いうちにその負担に耐えられなくなりそう。そうなる前に思いっきり気分転換をして、気持ちを入れ替える必要があるでしょう。

リフレッシュすることで、負担になっていたものがそうでもなく感じることができるかもしれません。

タバコの火を消す夢

タバコの火を消す夢は、あなたが何かに夢中になりすぎているせいで、私生活や仕事に支障が出ていることを暗示しています。

最近何かに夢中になっているあなたは、日々の生活が上手く回らなくなってきてしまっているはず。寝不足になっていたり食事が疎かになっていたり。

このままの生活を続けていくと、あなたは体調を崩したり、大きな失敗をしてしまうかもしれません。何かに夢中になることはいいことですが、日々の生活をしっかりと送ると得るものが多くなります。

タバコで火事になる夢

タバコで火事になる夢は、あなたに異性関係での危険が迫っていることを教えてくれています。

男女問わずこの夢を見た時期の出会いには要注意!出会ってすぐは楽しいことや幸せなことが続きます。しかし、だんだんと相手の悪い部分が見えてきて、トラブルに発展してしまいます。

このトラブルは中々解決できないものです。あなたは、たくさん悩み大きな負担を抱えてしまうことになるでしょう。そうならないためにも、この時期の出会いには気をつけた方がよさそうです。

タバコで怪我をする夢

タバコで怪我をする夢は、大きなトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しています。

トラブルの原因となるものは、あなたの好奇心旺盛すぎるところでしょう。あなたは、色んなことに好奇心があるはず。

しかし、今のあなたの好奇心は危険なことへ向いているのかもしれません。本当に手を出して大丈夫なことか考えてから行動するといいでしょう。

タバコの煙の夢

タバコの煙の夢は、あなたの生活が荒れていることを教えてくれている警告夢です。あなたが気づいていないだけで、今の生活は健康によくないものになっているかも。

このままでは、きっと体を壊してしまいます。今のうちに規則正しい生活に戻すことを意識していってください。

タバコの匂いがする夢

タバコの匂いがする夢は、身近な男性との関係が悪化してしまうことを意味します。

女性の場合、今身近にいる男性とは相性が悪いことを意味します。今はいい関係を築けたとしても、すぐに嫌な部分が見えてきてしまうでしょう。

男性の場合、職場の同僚と意見が食い違ったり上司と上手くいかなかったりと、仕事関係での問題が起こってしまいそう。

タバコをもらう夢

悪い意味を持つ夢が多いタバコの夢の中で、タバコをもらう夢は珍しく吉夢とされている夢です。

この夢は、あなたが努力しなくても幸せになることができることを暗示しています。

夢の中に出てきた人物や物がきっかけとなり、あなたは大きな幸福を手に入れることができるでしょう。楽しみにしておいてくださいね。

タバコの火をつける夢

タバコの火をつける夢は、今のあなたに気分転換する時間が必要であることを教えてくれています。

今のあなたは、たくさんのやらなければいけないことに迫られ、気持ちがまとまらない状態になってしまっていることでしょう。

このまま作業を続けても、いい結果を出すことはできません。一度気持ちを落ち着かせて、スッキリした気持ちでやり直すといいでしょう。

タバコの火がつかない夢

タバコの火がつかない夢は、あなたの欲望が今までにないほど大きくなり、制御することが難しくなっていることを示しています。

今のあなたは、やりたいことで頭の中がいっぱいいっぱいになってしまっているのかも。冷静になって、本当にやりたいことを見極めないと、全てできなくなってしまうかもしれません。

タバコがなくなる夢

タバコがなくなる夢を見たあなたは、タバコに依存してしまっているのかもしれません。

何かがなくなる夢は、あなたが今1番なくては困ると感じているものがなくなることを示していることが多いんです。

タバコは体にいいものではないので、依存しすぎないように、日々の生活の中で少し意識してみてください。

タバコがバレる夢

タバコがバレる夢は、あなたが心の中に隠している人には言いたくない好奇心が誰かにバレてしまうことを暗示しています。

今あなたは気が緩んでしまっているのかもしれません。本当に知られたくない内容のことなら、気を引き締めて生活していくべきです。

電車とタバコの夢

電車とタバコの夢は、あなたの異性への味方が大きく変わることを意味しています。

環境や考え方の変化を表す電車とタバコが印象的な夢を見た後、あなたは今までとは違った考え方をする人になるでしょう。

特に異性関係について、好みのタイプや恋人への思いが変わってしまう可能性があります。

タバコが象徴的な夢

タバコを押し付けられる夢

タバコを押し付けられる夢には、現実での身近な人によるストレスが関係しています。

上司からの誘いが断れなかったり、関係を途切れさせたいのにそれが叶わない人がいたり、大きなストレスになりますよね。

そんな日々のストレスが積もっていることをこの夢は暗示しています。たまには自分の好きなことをして、気分を晴らしてみるといいかもしれませんね。

タバコを勧められる夢

タバコを無理強いなどはしれないものの、強く勧められる夢は、他人に流されすぎているという現状が現れ出たもの。

あなたには元々周りを気にしすぎる傾向があるはず。さらに最近は、他者の意見に流されすぎてはいませんか?そんなあなたの現状が夢となっています。

周りに合わせるだけでなく、自分の意見をしっかりと持つことも時には大切です。自分の意見を持って行動に移してみることも必要でしょう。

タバコを買う夢

タバコを買う夢は、基本的に気分転換が必要だということを暗示してくれる夢です。

タバコを買う量が多ければ多いほど、あなたには長い時間ゆっくりと気分転換する必要があるということ。

しかし、恋人がいる女性がこの夢を見た場合には、あなたが恋人へ今よりも男らしくなってほしいと願っていることを意味します。

タバコと灰皿の夢

タバコと灰皿が印象的な夢は、あなたのストレスがどれくらい溜まってるかを教えてくれています。

灰皿は気分転換のためのタバコの灰を捨てるところです。夢の中では、そんな灰皿にどれだけタバコの灰があるかが、ストレスの溜まり具合とされています。

灰皿の中の灰が少しだけなら、あなたはあまりストレスを感じずに生活できているはず。一方、灰皿が溢れそうなほど灰が溜まっていたなら、あなたには今すぐリフレッシュが必要な状態だということです。

タバコの灰の夢

タバコの灰の夢は、あなたが今進めている大きな計画が台無しになってしまう可能性があることを教えてくれる警告夢です。

タバコの灰は、努力が報われないことや失敗が起こることを教えてくれるキーワードなんです。そんな灰が印象的な夢は、あなたの計画が上手くいかないことを示していることが多いんです。

計画を成功させたいのなら、もう一度初心に帰って計画を見直す必要がありそうです。

タバコの箱の夢

タバコの箱の夢は、近いうちに甘い誘いがあることを暗示しています。

箱の中身がタバコでいっぱいになっているのなら、その誘いはあなたにいいことを起こしてくれるでしょう。

逆に、箱の中身が空っぽだったのなら、その誘いには乗ると悪いことが起きてしまう可能性があります。本当に乗っていい誘いなのか、よく考えてから行動に移すといいでしょう。

タバコの吸い殻の夢

タバコの吸殻の夢は、何かが終わることを意味します。

タバコは吸うと最後には、吸殻しか残りません。なので、この夢を見たあとはいいことも悪いことも終わってしまう可能性があるんです。

吸殻を見た時の気持ちによって、いいことが終わるのか悪いことが終わるのか変わってくるので、どんな気持ちになったのかよく思い出してみてください。

タバコを探す夢

タバコを探す夢の意味は、過去の人間関係に対する後悔というものです。あなたには、過去に関係が悪くなってしまった人に対する後悔が残っているみたい。

タバコを探し出すことができたなら、あなたはきっとその後悔をなくすことができるでしょう。思い切って行動してみるとよさそうです。

タバコを探し出せなかったのなら、その後悔をなくすタイミングは今じゃないということ。今行動を起こすと、さらに関係が悪化してしまいそう。

タバコで根性焼きされる夢

タバコで根性焼きされる夢は、あなたが周りの人から甘えられたり、愛情などをもらえたりする吉夢です。

根性焼きしてきた相手が身近な人だと、目覚めはとっても悪くなります。しかし、実際にはその人から甘えられたりするといういい夢なんです。

ただ、人から甘えられすぎてあたな自身の余裕がなくなってしまうなんてことも。甘えられることが嬉しい気持ちは分かりますが、たまには自分も甘える立場になってみるといいバランスがとれそうです。

タバコで根性焼きする夢

タバコで根性焼きする夢は、あなたが自分の欲求を抑え込みすぎていることを意味しています。

誰かに甘えたいという欲求があるのに、甘えられないなんて状況ではありませんか?そんなあなたの欲求がこの夢を見せています。

人に甘えられずにいるあなたは、心の余裕がなくなってしまっています。リフレッシュして心に余裕を作ることが必要かもしれませんね。

タバコを吸う夢

タバコを吸って美味しいと思う夢

タバコを吸って美味しいと思う夢は、現状をより満足いく状態にしたいという強い思いが反映された夢です。

基本的にはタバコを吸う夢と同じ意味ですが、美味しいと感じている夢の方がやや強めの意味になります。

美味しいと感じる度合いが高ければ高いほど、より満足感を得たいという気持ちが強いことを表しています。

タバコを吸って怒られる夢

タバコを吸っている最中に、誰かに怒られる夢というのは、現実のしがらみから解放されたいという意味を持ちます。

会社が学校など、たくさんの人と過ごす中で感じるしがらみから解放されたいと思う人は多いでしょう。

ルールなどの縛りからくる不満が多いほど、こうした夢を見てしまうんです。

タバコを吐く夢

タバコを吐く夢は、気分転換をしたいけれど自分に合った方法が見つからず、心がモヤモヤしていることを意味します。

今試している方法は、かえってあなたの負担になってしまっているかもしれません。誰かに勧められたから、みんながいいと言っていたからなどの理由で試していませんか?

人の意見も大切ですが、たくさん試して自分に合った方法を見つけることも大切ですよ。

タバコを吸ってむせる夢

タバコを吸ってむせる夢は、異性へのアピールをしすぎていることを教えてくれる警告夢です。

今あなたは恋に焦りすぎてはいるのかも。たしかに、周りの人から恋愛が上手くいっていると、自分の恋愛で焦ってしまうかもしれません。

ですが、焦って恋愛をしてもいい恋を逃してしまうだけです。今は冷静に長期的な目で異性を見てアプローチしていくといいでしょう。

学校でタバコを吸う夢

学校でタバコを吸う夢は、あなたがダメだと分かっていることをしてみたいという好奇心にかられていることを意味します。

学校が出てくるということは、夢の中であなたは未成年だということ。未成年でタバコを吸うことは法律で禁止されています。

しかし、人は禁止されていることをやってみたいと思ってしまうもの。あなたは今そんな悪い好奇心が抑えられない状態かもしれません。

タバコを吸ってることを怒る夢

タバコを吸っていることを怒る夢を見たあなたは、タバコが悪い物だと思っていませんか?なのに夢の中でタバコを吸ってしまっているから怒っていたのでしょう。

この夢は、あなたの生活が不規則になっている時には見ることが多い夢です。自分でも不摂生をしている自覚があるのに、規則正しい生活に戻すことができない。

そんな心の葛藤がこの夢を見せているみたい。小さなことから少しずつ生活を整えていくと、規則正しい生活を送れるようになりそうです。

【人別】誰かがタバコを吸う夢

家族がタバコを吸う夢

家族がタバコを吸う夢は、あなたが人間関係での不満を抱えていることを示しています。

あなたの抱えている不満が、夢の中で家族に反映され、家族がタバコを吸う夢をみせているのです。

不満を抱えている時に、タバコを吸う夢を見るということは、あなたが限界に近いということ。一度立ち止まって冷静になりましょう。

母親

母親は、夢占いで依存を意味します。そんな母親がタバコを吸う夢は、あなたがタバコにとても依存してしまっていることを警告しています。

タバコは決して体にいいものではありません。それをあなたも分かっているはず。それでもやめられなくなっていませんか?

今のあなたの依存度は少し危険かも。タバコを一切やめなくても、量を減らしたり少し離れてみるといいでしょう。

父親

父親がタバコを吸う夢は、家族の元から離れて気分転換をしたいという心の表れです。

あなたは今、家族に不満を抱いていませんか?父親や母親の保護から抜け出したいと考えている方もいるでしょう。

あなたにとって家は、窮屈な場になっているのかもしれません。そこから抜け出したいという思いがこの夢を見させています。

元彼

元カレがタバコを吸っている夢は、あなたが元カレとの交際を続けたかったという未練があることを意味しています。

大好きだった元カレがタバコを吸っている夢は、あなたと元カレとの関係が自分の思い通りに進まなかったということ。

あなたはもっと長く元カレと交際を続けたかったのでしょう。しかし、今はもう別れてしまい遠い存在になってしまっているので、このような夢を見てしまうのです。

友人・友達

友人がタバコを吸っている夢は、その友人が心の底から疲れきって限界を迎えていることを教えてくれています。

この夢を見たあとは、夢に出てきた友人に連絡を取ってあげるといいでしょう。きっと友人は、一人で抱え込んでいたり、体調を崩してしまっていたり一人だと大変な状況にいるはず。

あなたが助けてあげられることを探してあげると友人の心を軽くすることができるでしょう。

芸能人

芸能人がタバコを吸っている夢は、特に大きな意味を持ちません。

あなたがその芸能人に男らしさを感じていたり、実際にタバコを吸っている所をテレビで見たりしたことが印象に残っていたのでしょう。

男・男性

男性がタバコを吸っている夢を見たあなたは、その男性のことを男らしい人だと感じているみたい。

タバコは男らしさの象徴です。あなたは、その男性の男らしさに惹かれているのかもしれません。

現実で顔見知りの人なら、ぜひ話しかけてみるなどの行動を起こしてみてください。いいことが起こるかもしれませんね。

女性

女性がタバコを吸っている夢は、あなたの理想の表れかもしれません。最近、女性でもタバコを吸う人が増えていますよね。

仕事ができる女性が吸っているイメージを持つ人も少なくありません。そんなかっこいい女性になりたいというあなたの憧れが、この夢を見せたのかも。

旦那・夫

あなたの旦那さんが普段からタバコを吸う人かどうかで意味が変わってきます。

あなたの旦那さんが普段からタバコを吸う人なら、あなたの旦那さんへの信頼が前よりも厚くなっているということ。

一方、普段タバコを吸わない旦那さんなら、日々の生活の中で旦那さんに些細な変化があったのではありませんか?それをあなたが疑ってしまっているみたい。

彼氏

彼氏がタバコをす吸う夢は旦那・夫がタバコを吸う夢と基本的には同じ意味です。

ただ、この夢にはあなたが彼氏を魅力的な人だと感じているという意味もあります。あなたの彼氏はとても素敵な人なのでしょう。

あなたの中には、そんな彼氏がタバコを吸っていたら、さらに男らしさが増すのかもなんて考えもあるのかもしれませんね。

彼女

彼女がタバコを吸っている夢は、あなたが彼女の行動に不信感を抱いていることを意味します。

あなたは、最近の彼女の行動がおかしいと感じていませんか?もしかしたら浮気をされているのかもなどと考えてしまっていたり。

あなたのそんな心理がこの夢を見せているのです。ただ、彼女に浮気のことを問い詰めるのなら、確実な証拠が見つかってからにした方が良さそうです。

娘や息子・子どもがタバコを吸う夢

自分の子どもがタバコを吸っている夢を見るのは、少し衝撃的ですよね。

しかし、この夢はあなたの子どもが病気にかかってしまったり、健康面での心配事が増えることを教えてくれてる警告夢なんです。

この夢を見たあとは、子どもとのコミュニケーションをよくとり、どこか悪いところが無いか細かく知っておく必要があるでしょう。

他人・知らない人

他人がタバコを吸っている夢は、あなたが不安や焦りを感じていることの暗示です。

もし、他人がタバコを吸っていることが迷惑だと感じていたのなら、あなたが誰かに迷惑をかけてしまっていないか不安になっているのかも。

不安をそのまま放置せず、今までの出来事を一度思い返してみましょう。不安や焦りの原因となっているものが見つかるかもしれませんね。

まとめ

今回は、様々な状況や人・感情別にタバコの夢の意味についてご紹介してきました。

あなたが見たタバコの夢は、どんな意味だったでしょうか?夢は、あなたが心の中で感じたり思っていることを表してくれるものです。

これからも不思議な夢や気になる夢を見た時には、夢の意味を調べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました