当サイトには広告が含まれます。
【夢占い】テストの夢の意味34選!受ける・試験・カンニング・勉強など

【夢占い】テストの夢の意味34選!受ける・試験・カンニング・勉強など

社会人や大人になって、テストを受ける夢を見たら、何かメッセージがあるのかな?などと考えてしまいますよね。

テストは学生時代のものだけではありません。社会人になっても、資格試験や社内での業務や知識のテストなど、受ける機会は様々です。

夢占いでは、テストの出来が暗示するものが吉凶逆夢の場合もあります。まずはテストの夢の基本的な意味から一緒に見ていきましょう。

テストの夢の基本的な意味

夢の中のテストが象徴するもの

夢占いでテストの夢は、試練の訪れを象徴します。目標達成のため、または成長のために乗り越えなければならない試練や問題がある、またはこれから起こるかもしれない事をあらわします。

テストの夢を見る心理・深層心理

自分の価値や評価に対して不安がある時や、逆に自分の行動などに対して自信がある時に見る事が多いようです。

テストの夢が暗示するものとは

基本的には先ほど紹介した「自信や不安の同居」を暗示します。

試されている・追い詰められている事から来る「不安」や、意欲・自意識過剰などの「自信」などの心理状態があらわれています。

また「生活や人生設計の見直し」「避けて通れない試練や問題」なども暗示します。

テストの夢を見るスピリチュアルな意味

社会人になってテストの夢を見るスピリチュアル意味

学生時代のテストや試験を大人になってから受ける夢は、過去の自分の選択について未練があったり、後悔している時に見る事があるようです。

テスト勉強をする夢

テストの対策をする夢は、あなたが周りや目上の人の期待に応えなければとプレッシャーを感じている事の暗示です。あなたが学生なら先生や両親、社会人なら上司や先輩などから期待をかけられている時に見る事が多いようです。

また現実にテストを控えている場合は、勉強をしなければならない気持ちが夢にあらわれている場合も。

テストで居眠りする夢

眠る夢は、精神的な疲労や肉体的な不調を象徴します。

試験の最中につい居眠りしてしまう夢は、何か問題に直面した際、そんな体の不調からうっかりミスをしてしまう、またはトラブルに巻き込まれてしまう事を暗示しています。

今のあなたに必要なのは休息や心の充電です。まずは体調を整え、万全の体制で問題解決に立ち向かいましょう。

テストを受ける夢

テストを受ける夢は、あなたが誰かから試されていると感じている、または過去の出来事に後悔している事をあらわしています。

一方で、あなたが他人の目を気にしすぎている事の暗示である事も。今のあなたには、自分の能力や特技を誰かに認めてほしいという願望があるようです。

しかし、他人の目を気にしすぎるあまり、自己アピールばかりになってしまうと、周りから敬遠されてしまうので注意しましょう。

テストでカンニングする夢

テストでカンニングする夢は、問題やトラブルが起きたとしても、あなたの頭が冴えたり意欲的に取り組む事で、解決に向かう事を暗示しています。

また、一見魅力的に見える危ない話があなたの側に潜んでいる事の警告でもあります。多くの場合はあなたを破滅へと導くため、関わらない方が良いでしょう。

テストの答え合わせをする夢

テストの答え合わせをする夢は、今一度自分の行動を振り返りましょうという警告夢です。

あなたは自分の行動に対して自信が無い状態かもしれません。

何気無い一言で誰かを傷つけてしまったかもしれないなど、何か心当たりがあるなら、早急に解決に努めましょう。

特に思い当たる事がなければ、ただ心配性なだけですので、安心してください。

テストが時間切れになる夢

テスト中時間切れになる夢は、まだ成長するタイミングでない事を暗示しています。

今のあなたには、問題を時間内に解き切る、つまり問題や試練に立ち向かう充分な力がまだついていないようです。焦らずのびのびとやっていきましょう。

テスト勉強をしてない・準備不足の夢

テスト勉強をしていない状態のあなたが夢に出てきた場合は、するべき事が多すぎて途方に暮れてしまっている事の暗示です。今のあなたは、やる気を無くし弱気になってしまっているようです。

やるべき事を後回しにしても、結局は自分で片付けなければいけません。気持ちを切り替えて、まずはすぐに出来そうな事から消化してみましょう。

テストで焦る夢

テストで「問題が解けない!」「筆記具を忘れた!」などのアクシデントが起こり焦る夢。これは、あなたの中に強い不安や神経質な部分がある事をあらわしています。

夢の中での焦りが強ければ強いほど、あなたが抱えている不安が大きく、現状打破が難しい事を暗示します。

目標達成や課題に必死になるあまり、余裕が無くなって自分を追い込んでしまっているのかも。今のあなたに必要なのはリラックスする事です。

完璧にやり遂げる事より、少し肩の力を抜く事で心を豊かにしてください。ただがむしゃらに頑張るより、思わぬヒントが見つかるかもしれません。

テストの邪魔をされる夢

邪魔される夢は、自分の思うように物事が進まない事、周囲の人間関係でのストレスを暗示します。

テストの最中に邪魔をされる夢は、問題を解決しようと取り組んでいる最中に何らかのアクシデントやトラブルに見舞われる事をあらわしています。

また、邪魔してきた人が身近な人だった場合、あなたがその人に頼りきりになっていたり、依存傾向にある事を警告しています。

テストで怒られる夢

テストで怒られたり、途中退場させられる夢は吉夢です。あなたの社会的評価が上昇する事をあらわしています。

試験官が夢に登場した場合は、「試験管=身近な目上の人」となり、その人の後押しによって状況が好転する事をあらわしています。

教室でテストを受ける夢

教室でテストを受ける夢は、あなたの運気をあらわしています。

テストの結果が悪かった・難しかった場合は運気の上昇を、良い点だったりスラスラと解けた場合は運気の低下を意味します。

テストに寝坊する・遅刻する夢

テストに間に合わない夢は、あなたが今人生の分かれ道に居る事を暗示しています。重要な選択を迫られ、絶対に失敗してはいけないと自分を追い込んでしまっているようです。

夢の中で焦っている場合、かなり強い不安を感じているサインです。焦らずに、出来る事から手をつけていきましょう。

また一方で、問題から逃げたいと思っている時にも見ることがあるようです。楽な方、楽しい方に流れてしまっていないか、自分の行動を振り返ってみましょう。

テストで名前を書き忘れる夢

テストで名前を書き忘れて、結局白紙同然になってしまった…なんて夢を見たら、受験生でなくとも冷や汗をかいてしまいそうですよね。

これは、あなたが思うように自己表現出来ていない事を暗示しています。本当の自分を上手く出せず、不安や苦しい思いをしてしまっているようです。

テストが解けない・難しい夢

テストの問題が難しくて解けない夢は、現実世界のあなたが難しい問題に直面している事の暗示です。

難しくても、動じず落ち着いてテストを受けているようなら、現実でも冷静な対処ができる事をあらわしています。

何点だった?テストの点数別夢占いの意味

テストで0点を取る夢

テストで0点を取る夢は、あなたのネガティブな気持ちの象徴です。現実的に、テストを受けて0点を取る事は逆に難しいですよね。あなたは自分に対して、「何をしてもダメ」だと厳しいレッテルを貼ってしまっているようです。

自らを省みる事はなかなか出来ない事ですし、謙虚なあなたは周りに対して細かい気配りなども出来ている事でしょう。その謙虚さは大切にしつつ、たまには自分を褒めてあげたり、甘やかす日を作ってあげてください。

テストで100点を取る夢

テストで満点を取る夢は、一見吉夢に思えますが、両方の意味を持つ混合夢です。

あなたがこれまで頑張ってきた事や、努力してきた事が認められ、良い評価を得られる事を暗示しています。

しかしその一方で、その事に慢心して自信過剰になってしまう事も警告しています。過度な自信によりでしゃばってしまい、最終的に折角得た良い評価を下げてしまう事も。

テストで赤点を取る夢

赤点を取る夢も0点を取る場合とほぼ同じ意味です。あなたの自己評価の低さ、厳しさを暗示します。

また、あなたが自分の人生設計が出来ていない事をあらわしている場合も。今のあなたは将来の目標などが不明瞭になってしまっているようです。

テストで悪い点数を取る夢

テストで悪い点を取る夢は、あなたが自分に自信を無くしてしまっている事を暗示しています。

また、自分はもっとできるはず、努力が足りないなどと現状に満足していない時にも見る事があるようです。

テストで良い点数・高得点を取る夢

テストで高得点を取る夢は、現実で既に何か良い結果が出ており、あなたの気が抜けてしまっている事をあらわしています。

どこか慢心してしまってはいないか、気合を入れ直して努力しましょう。

何のテストだった?テストの種類別夢占いの意味

国語のテストの夢

国語のテストは、「アイデアの芽生え」を暗示します。今のあなたは創造力に優れ、新しいアイデアや感覚に恵まれる時です。新しい事に挑戦したり、知らない場所に出かけてみると、思わぬ収穫があるかもしれません。

算数・数学のテストの夢

夢占いにおいて数学は、「人生における難問」、そしてその問題を解決したいという心理を象徴します。その問題を乗り越えた時、人生の真理を知る事になるかもしれません。

理科のテストの夢

理科や科学は、論理的思考の象徴です。一方で、過去の実験結果を学ぶ学問なので、あまり臨機応変さを必要としない学問であるとも言えます。

あなたはイレギュラーなトラブルにどこか苦手意識があり、自分の選択にどこか自信が持てないでいるのかもしれません。初めは誰でも上手く対応出来ないもの。その失敗や経験の積み重ねが、素早く柔軟な対応力を生むでしょう。

社会のテストの夢

社会科や経済学、政治学など、世の中の事についてのテストを受ける夢は、社会の変化に応じて臨機応変に対応したいと思っている事のあらわれです。

目の前の課題に集中し、対策を見極めれば、柔軟な対応力を身に付ける事ができるでしょう。

漢字テストの夢

漢字は1つの字に複数の意味がある文字です。漢字のテストの夢は、人間関係や社会の仕組みなど、今まで見えてこなかった知らない側面を知る機会を得る事を暗示しています。

英語のテストの夢

英語のテストは対人運の著しい低下を暗示します。今のあなたは他人の些細な言動でイライラしたり、何気ない言葉に傷ついたり、かなりナイーブな状態にあるようです。

テストの結果が良かった場合は、更に運気の低下を意味します。あなたに非が無くても、誰かに八つ当たりされてしまう事もあるかもしれません。逆に悪かった場合は運気の低下は一時的なもので、すぐに安定する事を暗示します。

まとめ

いかがでしたか?

何かしらのトラブルを抱えているときに、テストの夢を見ることが多いようです。問題解決をしなくてはならない、向き合わなければならないという気持ちが「テストで問題を解く」といった形で夢になってあらわれているのかもしれませんね。

問題の大きさに逃げ出したくなるかもしれませんが、生きていれば何かしらの問題は繰り返し訪れるものです。

あなたの中には、問題と向き合うだけの力がある事を、テストの夢は教えてくれているのですから、ぜひ前向きに取り組んでいってください。

この記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント