【夢占い】口紅の夢の意味37選!

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

口紅の夢占いの基本的な意味

口紅の夢を見る心理状態・深層心理

口紅が印象的な夢は、自分をよく見せたい、認められたいといった願望があらわれていると言われます。また、もっと愛情を表現したい、誰かに自分を見て欲しいなど、承認欲求の高まりによって見ることも。

口紅の夢が暗示するもの

夢占いで口紅は自己表現のシンボルです。また欲望や願望なども暗示しています。

夢占いの口紅が象徴するもの

主に愛情表現願望や恋愛や異性そのもの、そして性的な象徴としての意味を持ちます。また自己アピールなどの承認欲求も象徴しています。

口紅を塗る夢の意味

口紅がはみ出す夢

口紅をべっとりと塗り、はみ出してしまう夢は、強い自己顕示欲のあらわれと、それに付随して対人トラブルが起こる事の警告です。

目立ちたい、認めてもらいたいという思いからくる行動が、周囲の反感のタネになるかもしれません。言動にはくれぐれも要注意です。

また、口紅がはみ出た他人を見る夢なら、誰かがあなたに嘘をついている事を忠告しています。

口紅を塗ってあげる夢

口紅を他人に塗ってあげる夢は、恋愛において、あなたの自己アピールが成功している事を暗示します。綺麗に塗る事が出来た場合は、周囲にも魅力がしっかり伝わっている事をあらわしています。

しかし、中々上手く塗れない場合はあなたが自分の魅力を見誤っている事を暗示します。また、普段口紅をつけない人に塗ってあげている場合、その人があなたに対してマイナスな印象を持っている事を暗示しています。

口紅を塗ってもらう夢

口紅を他人に塗ってもらう夢は、誰かからの好意を受ける事を暗示しています。

特に、あなたが女性で、男性から塗ってもらった場合は吉夢の意味合いが強まります。素敵な男性からのアプローチを期待してもいいかもしれません。

また同性に塗ってもらった場合は良き友を得られる事をあらわしています。

人別口紅の夢の意味

男性と口紅の夢

男性が口紅を塗る夢は、あなたの変身願望をあらわしています。これまでの自分という殻を破り、新しい自分に生まれ変わりたいと思っている事を暗示しています。

また、男性の肌や服に口紅がついているのが印象的な場合、あなたが相手の男性を独占したいと強く思っている事を暗示しています。

嫉妬の原因は自分の自信の無さや劣等感である事が多いです。あまりにも束縛が強いと、相手は尊重されていないように感じて不仲の原因になってしまうかもしれません。

女性と口紅の夢

もし、自分以外の女性が口紅を塗っていて、それが塗りすぎていたりはみ出していたりした場合、あなたがその女性の自己アピールが激し過ぎると感じている事のあらわれです。その女性があなたに対して嘘をついている事を暗示している場合もあります。

友達と口紅の夢

友達の塗っている口紅が印象的な夢は、その人物が何か嘘をついていたり、隠し事をしている事を警告しています。もしかしたら、あなたも薄々その友人の事を怪しいと感じ始めているのかもしれません。

他人と口紅の夢

塗っている人があなたの知人なら、その人の健康運の低下・その人との間にトラブルが発生する可能性がある事を暗示します。

見知らぬ人だった場合、その人=あなたです。あなたの対人トラブルや健康運の低下を暗示する警告夢となります。

口紅に関する夢占い

口紅を買う夢の意味

口紅を買う夢は、あなたが恋愛面で不満を抱えている事を暗示します。今の恋愛に見切りをつけ、新しい恋に目を向けたいと思っているのかもしれません。

素敵な口紅を買った場合、より良いパートナーに出会える事を意味するため、新しい恋へ踏み出す事を考えてみても良いかもしれません。

口紅を借りる夢

口紅を借りる夢は、あなたが危険な恋愛に手を出してしまう事を警告しています。恋愛を象徴する口紅を借りるという事は、浮気や不倫などを暗示します。

恋愛は自由ですが、誰かの不幸の上に成り立つ幸せは長く続かないものです。例え素敵だと恋心を抱いたとしても、その想いはあなたの胸の内に秘めておくべきでしょう。

口紅を食べる夢

口紅を食べる夢は、恋をしたい気持ちの高まりをあらわします。現在の恋が上手くいっていない事が原因である事が多いようです。

また口紅を食べるという行為が性的欲求の高まりを暗示するともされています。

口紅をもらう・プレゼントされる夢

口紅をもらう夢は、プレゼントしてくれた相手があなたへ向ける好意を暗示します。

もらった口紅が似合っているなら、相手はあなたをしっかりと理解してくれる相手である可能性が高いでしょう。

一方で、あまりに合わないと感じたら、相手はあなたの外見だけであなたを判断しているようですので、上辺だけの付き合いになってしまうかもしれません。

口紅をプレゼントする夢

口紅を誰かにプレゼントする夢は、周りの人がキッカケになってあなたが自信を取り戻せる事を暗示しています。

もし相手が実在の人物なら、現実でその人となるべく一緒に居るようにするといい事が起こるかもしれません。

口紅を忘れる夢

口紅を忘れる夢は、あなたが自分の魅力やアピールポイントが分からず、自信のない状態である事をあらわしています。基本的にはほぼ「口紅を借りる夢」と同じ意味合いです。

特に外見に関しての自信の無さを暗示しているようです。

口紅を褒められる夢

口紅が似合っていて誰かから褒められる夢は、あなたが自然体のまま魅力を最大限アピール出来ている事のあらわれです。

今のあなたは好きな人や恋人に対しての接し方に背伸びなどの無理が無く、自然に自分を表現できているようです。

口紅を捨てる夢

口紅を捨てる夢は、あなたが現在の恋愛に見切りをつけたいと思っている事を暗示します。

既に恋人が居る人は、相手の嫌な面が目につくようになってしまい、冷めてしまうかもしれません。また片想いしている人も、中々実らない恋に疲れて諦めてしまうなんて事も。

また恋愛自体に諦めのような感情を抱いている時にも見る事があるようです。

口紅を探す夢

口紅を探す夢は、あなたが自分の魅力は一体なんだろうと迷っていたり、悩んでいる事のあらわれです。

憧れの人や魅力的な人と自分を比較して、落ち込んでしまっているのかもしれません。

理想の自分になる為に自分磨きをするのは良い事ですが、そもそもあなたの魅力はあなただけのものですので、他人と比べるべきではありません。

中々自信が持てない場合は、あなた自身が自分の魅力を理解できていないのかもしれませんので、まずは自分に興味を持ち、目を向けてみてください。

自分自身の魅力が理解できれば、自ずとそれが自信になってくるはずです。

口紅を選ぶ夢

口紅を選ぶ夢は、シチュエーションで暗示するものが変わります。

お店で口紅を選んでいる夢は、あなたが複数の異性に目移りしている事をあらわしています。今のあなたは甘い誘惑に弱い状態ですので、危険な恋に足を突っ込まないよう注意してください。

一方、どの口紅を付けようか選んでいる場合は、今のあなたがアプローチ方法に悩んでいる事の暗示になります。

恋愛に限らず、もっと認められたい、自分を見て欲しいなどの承認欲求の高まりをあらわしていますが、その為にはどうしたらいいか分からずに悩んでしまっているようです。

どんな口紅だった?状態や色別の口紅の夢の意味

綺麗な口紅の夢

口紅の色が綺麗だと感じた夢の場合、恋愛面で良い事が起こる吉夢です。片想いが成就したり、恋人にプロポーズされるなど、思わず感激してしまうような出来事が起こるかもしれません。

汚い口紅の夢

口紅の色が汚かったり、くすんだ色であった場合は、あなたが恋愛や性的な事に対して消極的であり、マイナスイメージを抱いている事を暗示しています。

何か過去のトラウマがあなたの自信や積極性を奪っているのかもしれません。

口紅が溶ける夢

口紅が溶ける夢は、運気の低下を暗示します。普段しないようなミスをしてしまったり、小さなミスが大きなトラブルに発展してしまうかもしれません。暫くは何かにチャレンジする事を控え、言動に気をつけて過ごしましょう。

口紅が壊れる夢

口紅が壊れる夢は、心に秘めていた片想いが終わるような出来事が起こる事を暗示しています。

いいなと思っていた人に実はパートナーが居る事が発覚したり、既に親密な異性が居る事を目の当たりにしてしまうなど、あなたにとってショックな出来事が起こってしまうかもしれません。

口紅が折れる夢 

口紅が折れる夢は、あなたの自己アピールが上手くいかない事を暗示します。

ライバルが出現する事で恋が上手くいかなくなってしまったり、恋愛のトラブルに巻き込まれてしまうなんて事も。最悪対人トラブルに発展してしまう事もあるかもしれません。

口紅がなくなる夢

口紅が無くなる夢は、「自分をアピールしたいけれど自信がない」「アピール方法が分からない」など、あなたの不安や迷いをあらわしています。

好きな人に上手くアプローチ出来ずに悩んでしまったり、周りからの低い評価に落ち込んでしまったりしているかもしれません。

探していた口紅が見つかる夢なら、近々自分の魅力を再発見でき、自信を取り戻す事が出来る暗示です。

ピンクの口紅の夢

ピンクは愛情や満足感を象徴します。キレイなピンク色なら、あなたの精神が穏やかで満ちている事をあらわしています。恋人との仲が深まったり、片想いが成就するなど、あなたにとって恋愛面での嬉しい事が起こる予兆かもしれません。

ただし、ピンクが似合っていない、何故か上手く塗れないなど、ネガティブな印象の場合は逆の意味になります。恋が終わりを告げたり、恋人との関係にヒビが入ってしまうような出来事に見舞われるかもしれません。

オレンジの口紅の夢

オレンジ色の口紅は、あなたの対人関係を暗示します。

爽やかでキレイな色なら、あなたの対人関係は今後も良好である暗示です。親しい人と更に絆や仲が深まり、楽しい日々を送る事が出来るでしょう。新たな友人に恵まれるかもしれません。

一方で暗い色味やくすんだオレンジだった場合は、思わぬ対人トラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。また、体調を崩しやすい時期である事も警告しているので、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

赤い口紅の夢

真っ赤な口紅は、エネルギーの力強さの象徴です。しかし、強すぎるエネルギーがトラブルを引き起こしてしまう事もあります。ついつい感情的になってしまう事がないよう要注意です。

黒の口紅の夢

黒い口紅の夢は、あなたに恋愛や対人面においてのトラブルが発生するかもしれない事を暗示しています。

親しい友人との喧嘩、恋人と些細な事で口論になって不仲になってしまうなど、今のあなたは「口は災いの元」状態と言えますので、くれぐれも言動に注意してください。

緑の口紅の夢

青や緑の口紅は、あなたが精神的に落ち込んでしまう事を予知します。「誰にも理解されない」などといった強い孤独感や寂しさから、塞ぎ込んでしまうような出来事が起こるかもしれません。

もしそうなってしまったら、まずは自分を癒す事を優先しましょう。少し元気が出てきたら、美味しい物を食べたり趣味を充実させたりして楽しい時間を過ごすようにしてください。時には自分を甘やかす事も大切です。

紫の口紅の夢

紫の口紅は、今あなたに心配事があったり、落ち込んでいる時に見る事が多い夢です。

また全体的な運気の低下も暗示します。特に恋愛運の低下が著しいようですので、今の時期は積極的に異性へアピールするのは控えた方が良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

口紅は、恋愛は勿論、コミュニケーションなどに関連する意味を持つ夢です。夢が暗示する内容が、あなたの言動に深く関わってくる事でしょう。

この記事がお役に立てたなら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました