【夢占い】楽器の夢の意味29選!

生きていく上で必要はないけれど、私たちの人生を最高に豊かにしてくれる芸術の一つが音楽です。

ヒト以外の動物には音楽がほとんど存在しないことを考えても、楽器というのはなにか特別な意味があるのではないかと思いますよね。

今回は、夢の中で楽器が出てきたときの意味を心理学とスピリチュアルの観点を交えて解説していきます。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

楽器の夢の基本的な意味

楽器の夢を見る心理状態・深層心理

今のあなたは発想や直感が冴えている状態です。物事を楽しむ事ができる、心の余裕もあるようです。

夢占いの楽器の象徴

楽器は人間関係や恋愛関係の象徴です。また、楽器を演奏する事は周囲に対しての自己実現や自己表現の象徴です。

楽器の夢が暗示するものとは

主に周囲との人間関係や、あなたの異性関係・恋愛関係を暗示します。

また、楽器を弾く事=周囲の人々との関わり方の投影とされ、コミュニケーションや自己アピールが周囲にどう伝わっているかもあらわしています。

まずはどんな楽器だったか、その時の様子や自分の気持ちを思い出しながら、一緒に見ていきましょう。

楽器を演奏する夢

楽器を演奏する夢は、対人関係や恋愛関係についての暗示です。基本的には両方の運が上昇傾向にある事を暗示する吉夢です。

ただし、1人で演奏していた場合、恋愛運が上昇しているのにも関わらず、あなたが消極的である為に折角のチャンスを逃しそうになっている事を暗示しています。積極的になる事で、さらに運気は上昇するようですので、ぜひこの機会を逃さないようにしてください。

楽器が壊れる夢

楽器が壊れる、または壊れた楽器は、対人運や恋愛運の低下を暗示します。

信用していた人や、関係が良好であると思っていた相手に裏切られたり、関係が終わるような出来事が起こるかもしれません。特に弦が切れてしまうシーンが出てきた場合は、縁が切れる事の警告です。

楽器が割れる夢

何かが割れる夢は、あなたが大切にしているものを失う事を警告しています。楽器が割れる夢は、基本的には楽器が壊れる場合と同じ意味です。

ここでの楽器はあなたと親しい人との関係を象徴するため、その人との関係が脆くなっている事を警告しています。

不注意で手を滑らした事で割れてしまうガラスのように、ちょっとした喧嘩やあなたの言動が関係性を壊してしまうかもしれません。

またあなたもナイーブになっている時期ですので、無駄に衝突しないように注意してください。

楽器が折れる夢

ギターなどの楽器が折れる夢は、あなたが人間関係に対して問題を抱えている事の暗示です。

周りの人と関わる中で、何か違和感を覚えるような事があれば、少し慎重になってみるべきかもしれません。状況を冷静に判断するよう努めましょう。

楽器を壊す夢

あなたが自ら楽器を壊す夢は、人間関係においての不満や誤解から生じるストレスやフラストレーションが溜まっている事を暗示します。

主に親類などの身近な人から何かしら誤解されてしまい、なかなかその誤解を解く事が出来ずにやきもきしてしまっているのではないでしょうか。

今のあなたに必要なのは、少し離れた立場からあなたの味方をしてくれるような存在です。新しい友人から、もらったアドバイスが、今までの自分にない発想を得るヒントになるかもしれません。

楽器を壊される夢

楽器が他人や何かに壊される夢は、あなたが友情関係に不安を感じている事をあらわしています。

大切に思うあまり、いつか壊れてしまうのではないかと内心ビクビクしてしまっているのかもしれません。

信頼関係に自信が持てないなら、より強い絆で結ばれるような努力をしましょう。例えば、口論になったとしても、あなたが冷静に相手の主張に耳を傾け、できるだけ柔らかい姿勢で対応すれば、相手にもあなたの真摯さが伝わり、信頼へ変わるでしょう。

楽器を直す夢

壊れた楽器を直す夢は、あなたが修復不可能だと諦めかけていた人間関係や恋愛関係が回復する事を暗示します。疎遠になってしまった友人や、一度別れた恋人などとの関係に前向きに向き合ってみても良いかもしれません。

また過去に諦めていた自己実現が再度可能になるチャンスが巡ってきた事の暗示でもあります。

楽器を作る夢

楽器を作る夢は、あなたが深層心理において、新しい人間関係や恋愛関係を築きたいと感じている時に見ることが多い夢です。

新学期や新しい環境へ身を投じる際などにこの夢を見たら、これから始まる人間関係に期待しても良いかもしれません。

楽器を弾く夢

ギターやバイオリンなどの弦楽器は、くびれのある形状から女性を象徴するとされています。

あなたが女性なら、自分の魅力をアピールしたい気持ちのあらわれです。男性なら、意中の女性と良い関係になれる事を暗示します。

また、鍵盤楽器なら自己表現が上手くいく事の暗示です。積極的に自分を表現してみてください。

楽器が弾けない夢

楽器が弾けない夢は、あなたが今挫けそうになっている事を暗示します。今のあなたは試練を乗り越える時なのかもしれません。

本当に役に立つのか不安に思う事でも、意外な所であなたを助ける糧となります。地道でも一つ一つチャレンジし、乗り越えていきましょう。

楽器を貰う夢

誰かから何かを貰う夢は、、相手からの好意・信頼を暗示します。楽器をもらう夢は、あなたとその相手との信頼関係が良好である事をあらわしています。相手が異性や恋人なら、恋愛関係が上手くいっている、または上手くいく事を暗示します。

一方、もらった時にネガティブな印象を受けた場合、あなたが相手に対して良い印象を抱いていない事をあらわしています。

楽器を見る夢

楽器を見る、眺めている夢は、あなたが精神的に安定しており、充実した日々を送れている事を暗示します。

幸運に恵まれている時期なので、新しい事を始めてみたり、何かにチャレンジしてみても良いかもしれません。レジャー運にも恵まれているので、積極的に出かけると楽しい思い出になるでしょう。

楽器を落とす夢

楽器を落としてしまい、探している夢は、あなたが大切にしていた人間関係が終わる可能性がある事を暗示しています。仲の良い友達との決別や恋の終わりなど、あなたにとって苦しい出来事が待っているかもしれません。

しかし、その後には新しい出会いが待っているでしょう。こんな関係性が理想だったと思えるような素敵な出会いがあるかもしれません。あまり落ち込まないでくださいね。

楽器を買う夢

楽器を買う夢は、買う楽器の種類によって内容が変わります。

弦楽器の場合は、あなたが恋人や片想いしている人との関係を清算したいと感じている事を暗示します。

打楽器の場合は、あなたが自分の殻を破って成長し、清々しい気分になれる事を暗示する吉夢です。

鍵盤楽器の場合は、トラブルを解決したいという願望が現れているようです。特に恋愛や異性関係のトラブルに決着をつけたいと感じています。元々は自分が蒔いた種ですので、真摯に向き合い対処しましょう。

楽器をなくす夢

楽器を無くしてしまい、探す夢は、人間関係の喪失や縁が切れる事を暗示します。

信頼していた人や親しい人との間にトラブルが起こり、元のような親しい仲には戻れなくなってしまったり、仲違いや決別が起こってしまうかもしれません。

またなくした楽器が見つかる場合、一つの関係が終わる事で新しい出会いに恵まれる事の暗示です。

楽器の音が出ない夢

楽器を演奏しているはずなのに、何故か音が鳴らない夢は、対人関係の悪化を警告しています。

演奏が出来ていないという事は、コミュニケーションが上手くいっていない事のあらわれです。また音が鳴らないという事は、相手にそれが届いていない、またはあなたが遮断している事を暗示します。

一度、自分の周囲に対する態度を省みてみましょう。傲慢なところや、親しさに甘えてしまっていたなど自分に落ち度がある場合は早急に改善を。

特に見つからず、真摯に相手と向き合っていた場合は、そもそも原因が周囲にある可能性も。早急にその環境から離脱しても良いかもしれません。

楽器がうまく演奏できない・吹けない夢

楽器を上手く演奏できない夢は、恋愛運が低下している事の暗示です。

楽器を演奏する=自己表現す意味となるので、この場合はあなたの自己アピールが上手くいかず、魅力が充分に発揮できていない事をあらわしています。

気持ちを上手く表現できない事ですれ違いや誤解が生まれたり、アピール方法を間違えて愛想をつかされてしまったりと、あなたのコミュニケーション方法に原因があるかもしれません。相手をよく観察し、積極的に行動をすると良いでしょう。

また対人関係のトラブルを暗示する場合もありますので、言動には注意してください。

楽器が盗まれる夢

盗まれる夢は逆夢だとされています。楽器を盗む夢の意味は、周囲の人や恋人を失う事を警告するため、盗まれる夢はその逆です。

楽器は人間関係や恋愛関係の象徴ですので、あなたの周囲の人との関係がよりいっそう深まる事をあらわします。また新たな人物との良縁に恵まれる事も期待できそうです。

何の楽器だった?【楽器別】楽器の夢占いの意味

サックスの夢

サックスの夢は、あなたが一人の時間を必要としている事を暗示します。一人になって、ゆっくり物思いにふけったり、趣味などに没頭する時間が欲しいと深層心理で思っているようです。

あなたがサックスプレイヤーである場合、単純に上手くなりたい、練習しなくてはと思っている気持ちが夢になって出てきているようです。

ホルンの夢

ホルンは友人関係についての暗示です。演奏を見るなどのシチュエーションで、あなたが音を聴く場合は、あなたの友人関係が平和で安定している事を暗示します。

あなた自身が演奏している場合は、新しい出会いを求めている事の暗示です。特に目上や年上の方との良縁がありそうです。あなた自身が謙虚でいる事が第一条件になる為、品格を崩した振る舞いは避けた方が良いでしょう。

トロンボーンの夢

トロンボーンは主に恋愛に関する意味を持ちます。演奏する夢を見た場合は、あなたが自分のパートナーに深い愛情を注いでいることのあらわれです。

また人前で演奏する場合、この人は自分のものである事をアピールしたいという自己顕示欲が高まっている事を暗示します。

フルートの夢

フルートなどの息を吹き込んで演奏する楽器の夢は、生命力の高まりや、あなたが周囲の人に対して心を込めたコミュニケーションを行なっている事をあらわします。

上手に演奏できていたなら、対人関係や恋愛において自分を上手く表現できている事の暗示です。あなたの魅力や長所、才能などが充分相手に伝わっている事でしょう。面接や入社試験、仕事の取引など、あらゆる場面で活躍する事ができる吉夢となります。

人別楽器の夢の意味

好きな人と楽器の夢

好きな人の前で楽器を演奏する夢は、あなたが想いを寄せる相手に「自分をもっと知って欲しい」と強く思っている事をあらわしています。

好きな人の前で良いカッコしたい、よく見せたいという気持ちは分かりますが、背伸びしすぎるのは逆効果です。リラックスした自然体のあなたで接しましょう。

まとめ

いかがでしたか?あなたが見た夢に登場した楽器はありましたでしょうか。

演奏する楽器の種類やシチュエーションによって、あなたの人間関係がこれからどうなっていくのかが変わります。

この記事があなたのお役に立てたなら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました