人の気持ちがわからない人の特徴と治し方

  • 人の気持ちがわからないと言われる
  • いつも周囲と意見が違う

そのように思うことはありませんか?

結論からお伝えすると、人の気持ちがわからないのは誰にでもある当たり前のことなのです。

もしこの気持ちに気づけたあなたは、まだ大丈夫です。

この記事では、

  • 人の気持ちがわからない人
  • 周囲にいる人の気持ちがわからない人

の対処法などを紹介します。

原因を知りトレーニングをすることで改善できることもあるので、ぜひ最後までご覧ください。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

人の気持ちがわからない人とは

人の気持ちがわからない人は、基本的には他人に興味がありません。

そのため何も考えずに発言したり行動をしてしまうので、周囲からは協調性がない人と思われることが多いのです。

これを言ったら相手はどう思うか、などの判断が出来ず

  • 思ったことを考えずに言ってしまう
  • 自己中心的
  • 自分勝手

このような特徴があります。

空気が読めない人と思われることもありますが、そもそも

  • 他人にかかわりたくない
  • 単独行動が好き
  • 相手の気持ちがわかることが良いと思わない

このように考えている人も中にはいます。

人の気持ちがわからない人には「空気が読めない」というレッテルが貼られますが、それ以外の人は他人の気持ちを100%読むことができるのでしょうか。

答えはNOです。

全くそんなことはありませんよね。

「人の気持ちがわからない人」と言われるのは、その他の大多数の意見と違うからです。

大多数と同じ意見じゃないと

「人の気持ちがわからない人」

そのように言われることがあります。

人の気持ちがわからないと言われる人は1つの個性だと思って大丈夫です。

人の気持がわからないのは当たり前のこと

親や大切な友達と喧嘩することだってありますよね。

ほとんどの時間を一緒にしている家族や、普段時間を共有している大切な友達でさえ喧嘩することがあるのですから、100%相手の気持ちがわかるのは不可能です。

2013年に公開された映画「舟を編む」の中で

他の人の気持ちが分からないなんて当たり前じゃないか。

わからないから興味を持つんだろ。分からないから話をするんだろ

このようなセリフがあります。

いくら相手の気持ちを読み取る能力があっても、何を考えてどう思っているかなんて本人以外は誰もわかりません。

人の気持ちがわからないのは当たり前です。

参考:https://www.pintscope.com/serial-story/eiganokotoba06/

健常者にうつ病の人の気持はわからないのと同じ

うつ病を発症すると、生きていく気力がなくなり辛くなります。

周りの人に「元気だしな」と言われても本人には全く響くことはありません。

なぜなら当の本人からするとそんな簡単なことではないからです。

健常者はうつ病の人に対して「精神の病気なんて気合いで治るでしょ?」と思っているところがあります。

うつ病の人からすると全く気持ちがわかってもらえていない状態です。
普通の人の想像力が追いつかないのは仕方ないことですが、簡単な言葉でわかろうとしても不可能なのです。

ただ人の気持がわからないという病気・障害という可能性もある

人の気持ちがわからない人は

  • 協調性がない
  • 自己中心的

このように思い、距離を置く人もいるかもしれませんが、病気や障害の可能性もあります。

あの人は苦手と決めつけるのではなく、しっかり理解してあげるように心掛けましょう。

ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)

ASDは他人とのやりとりやコミュニケーションが上手く出来ないといった特徴があります。

これは感情などに関与する脳の異常だと考えられているため、「周囲の環境の問題や親の育て方が原因」といったことではありません。

本人も悪意があってやっているわけではないので、周囲の人がその人に合った接し方やコミュニケーションを取ることで、問題が解決できることがあります。

例えば

本人の苦手なことや得意なことを周囲が理解し、何かあった時には本人を責めず、普段から良い部分を褒めてあげることが重要になります。

人格障害・パーソナリティ障害

人格障害・パーソナリティ障害とは精神疾患の1つで、大多数の人とは違う行動をし周囲を困らせてしまう場合に診断されるものです。

これは単純に「性格が悪い」という意味ではないので注意が必要です。

こちら側が感情的になってしまうと事態は悪化する可能性があるので、聞き役に徹して刺激的な言葉は避けながら接することが重要です。

人の気持ちがわからないのは長所になることもあるがサイコパス気質

そもそも他人に共感することだけがいいことなのだろうか。

人の気持ちを理解できないことは、長所になることもあります。
● 周りに左右されない
● 衝動的に動き、行動力がある
● 自己評価が高い

人の気持ちを理解するのが行き過ぎると、周りの顔色を伺っていたり、人の反応ばかりを気にしてしまいます。

人の気持ちがわからないということは、「サイコパス気質」である可能性があります。
サイコパスと聞くと、異常犯罪者というイメージを持つ人もいると思いますが、それは誤解です。

サイコパス気質には
● 他者にあまり共感しない
● 罪悪感があまりない
● 自己中心的な部分がある
● 表面上は魅力的
● 口が達者
このような特徴があります。

例えば企業のトップCEOに位置する人や、弁護士がサイコパス気質であることが多いです。
ストレスがかかる状況でも冷静で周囲を気にせず作業ができたり、自らの能力を過信している部分から、サイコパス気質の人には向いている職業なのです。

自分の特性を活かせる点は、「人の気持ちがわからない」人にとっては長所となることもあります。

参考: https://president.jp/articles/-/30638?page=2

それでも人の気持ちを理解しようと寄り添うのは大切なこと

人の気持ちはわからなくて当然とお伝えしてきましたが、それでも理解しようとすることは大切です。

なぜならこの世の中で人間は1人で生きていくことができないからです。

仕事やプライベートなど、どんな場面でも良い関係を作るためには、相手の立場になって考えられる能力が必要になります。

これを疎かにすると居場所がなくなったり、孤独な人生を歩むことになってしまいます。

人の気持ちがわからない人の特徴

人の気持ちがわからない人の特徴は様々ですが、育った環境によっても変わってきます。

幼少期の愛情不足

幼ない頃に周囲からの愛情をあまり受けることがなかった人は、共通する特徴がありこれを「愛着障害」と呼びます。

● 嘘をつきやすい
● 孤独を好む
● 表情が乏しい
などの特徴があり、人とのコミュニケーションを嫌います。

そのため相手が何を感じているのか理解出来ず、不安が募ります。

恋愛においても、恋人を信用できずに束縛が激しくなったり、愛されたい気持ちが過度に表れ結果として他人を理解せずに苦しめてしまうことがあります。

前頭葉の機能が低下している

前頭葉の機能が低下すると、感情や自分の行動をコントロールすることが困難になります。

前頭葉の発達に関連深いものとして「心の論理」を提唱しています。
これは他人の立場になって考える能力のことであり
● 「この人は何を思ってこんなことをしたのだろう」
● 「あることをしたらこの人は私のことをどう思うのだろう」
などの心の動きを言います。

前頭葉の機能が低下することにより
● 無関心
● 意欲の低下
● 怒りっぽさ
● 脱抑制

が強く表れるといわれています。

人の気持ちが分からない人への接し方・対応

人の気持ちがわからない人と一言で言っても、状況や場面によって様々です。
ここでは、特定の相手に対しての接し方や対応を説明します。

人の気持ちがわからない 親

子供のためと思ってやっていることが、当の子供にとっては押しつけがましく鬱陶しく感じることがありますよね。
自分の子供は特別可愛いし愛情を注ぎたい気持ちはあっても、度が過ぎると困ってしまいます。

何かをしてくれたことに対して、素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるのが1番良い対処法です。

人の気持ちがわからない夫への対応

人の気持ちがわからない夫は
「モラハラ夫」の気質が強いです。
モラハラ夫は相手をモノように扱うことにより
「自分はすごい」という気持ちを持ちたいのです。

これは自信の無さによる不安から起こる問題なので、日頃から感謝を伝えたり相手を満たしてあげることから始めてみましょう。

しかし、人の気持ちもわからない夫に対して、感謝を伝えるのはこちらとしてもストレスがかかることです。

直接伝えるのが難しければ、知人や家族を通して伝えてあげると効果的です。

人の気持がわからない子どもの対応

子供がお友達の気持ちを理解できないまま嫌がらせをすることがあります。
そのような子は対象がお友達ではなく自分の親だったらどう思うでしょうか。
親が悲しんでいる姿は見たくないし、普段一緒にいる親に対してだったら人の気持ちが理解できるものです。

「パパ(ママ)が同じことされたら寂しいな」
「意地悪したら、パパ(ママ)が悲しいな」
このように対象を親にした上で直接言葉で伝えてあげるのが効果的です。

人の気持がわからない男の対応

男はプライドを大事にしている人がとても多いです。
そのため時にはプライベートよりも仕事を優先してしまうこともあるのです。
どんなに理不尽でもプライドを傷つけるような否定的なことを言ってしまうのはNGです。

相手を理解し、プライドが傷つかないように寄り添ってあげることが大切です。

人の気持ちが分からない女

女は共感を求めます。

関心を寄せて相手の話を聞いてあげることで、「自分のことをわかってくれる人が側にいる」という安心感が得られます。
人の気持ちがわからない女性には、積極的に寄り添い共感してあげることが重要になります。

人の気持がわからない彼氏の対応

「彼は私の気持ちを全然わかってくれない」
このように思う人は多いのではないでしょうか。
彼も彼女に対してどう接していいかわからないと思っている場合もあります。

人の気持ちがわからない彼氏に対しては、しっかり想いを伝えるようにしましょう。

「こうして欲しい」
「こう思っている」
「こういうところが好き」

好きな相手から言われると、男は全力を尽くします。
人の気持ちを理解していないのではなく、どのようにしたら喜んでくれるか試行錯誤していたり、本当の気持ちを理解できていなかっただけかもしれません。

人の気持がわからないときの治し方・理解するためのトレーニング

心理学を学ぶ

心理学を学ぶと自分を見つめ直し「人は人」個性や価値観は人それぞれということを理解できます。
学んでいくうちに人に対して優しくなることができます。
また、心理カウンセラーの資格を学べば、相手に寄り添い傾聴するスキルを学ぶことができます。

人の気持ちがわからない人が近くにいても、「個性」として理解できるようになります。

本を読む

本をたくさん読むと「文脈理解力」を身につけることができます。
本を読みながら
● 展開を予想したり
● 背景を想像したり
● 状況を把握したり
しますよね。これが文脈理解力です。

あらゆるコミュニケーションの場において、人の発言を理解し、こちら側も文脈に沿って発言できるようになるので、深いコミュニケーション能力が身につきます。

人の気持ちに気付き、理解できるようになっていきます。

脳の劣化を守る!感情系脳番地を鍛える

感情系脳番地とは、喜怒哀楽などの感情表現に関与している部分になります。
この機能を鍛えると、相手の仕草や表情から「気持ちの変化」を察知することができます。

人に会ったときに相手の雰囲気を感じ取り、その日の印象を伝えてみてください。
● 何か嫌なことあった?
● 今日は機嫌良さそうだね
● 疲れてそうだけど、仕事忙しい?
このような感じです。

たくさんの情報を目でキャッチし、印象を判断することで感情系脳番地が鍛えられます。

あの人の気持を知りたいときは電話占いで相談!

電話占いは直接対面ではなくても利用ができます。
● 直接行くのが面倒
● 対面だと恥ずかしい
● 人見知り
このような人には特におすすめのサービスです。

相手の気持ちを理解するプロが占い師

占い師は寄り添って悩みを聞いてくれるので、気持ちを理解してもらっている安心感を得ることができます。
いつも一緒に過ごしている家族や友人とは違ったプロの視点で理解してもらえるので、1度試してみてはいかがでしょうか。

ぜひ無料相談で自分のことを占ってもらってみてください

相談になってくれるのはもちろんですが、あなたの人生の生き方や運命の人が誰なのかも教えてくれます。
自分自身のことが理解できるようになると、相手の気持ちにも寄り添い理解できるようになります。

鍛えるとこんなに人の気持がわかるようになるんだとわかります

人の気持ちをわかるようになるのは、思考を変えたり習慣化することが大切です。
たくさんの人からアドバイスをもらったり鍛えることで、日常生活が180度変わります。

まとめ

人の気持ちがわからないのは当たり前です。
しかし、鍛えることによって人の気持ちに寄り添い、徐々にわかるようにもなります。

もし知らないうちに周囲の人が離れていき孤独を味わってからでは手遅れになることもあります。
その前に自ら気付き習慣化してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました