【パワーストーン】ペリドットの意味・誕生石・宝石言葉・効果・相性を解説!

明るいオリーブグリーンのペリドットは、太陽の光を集めたようにキラキラ輝き、宝石としても人気がありますよね。クレオパトラが愛した宝石であり、トパーズやエメラルドと同一視されていた時代があったことをご存じでしたか?太陽の化身とされるペリドットの歴史、効果、他のパワーストーンとの相性などをまとめました。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

ペリドットとは

宝石としても有名なペリドット。クレオパトラが愛したエメラルドの中にも実はペリドットが混じっていたとされ、現在ではエジプトの国家宝石となっています。

ペリドットは、実は地球の内部にあるマントルの成分の1つであり、火山の噴火によって地上に現れます。そのため粒が小さいものがほとんどで、大きなものでも衝撃によってクラックが入ってしまいます。クラックのない大きなペリドットはとても貴重なので高価格で取引されています。

実は、ペリドットという名前は宝石名。鉱物名は「オリビン(Olivine)」であり、パワーストーンとしての名前もオリビンが正しいです。しかし、ペリドットの方が有名なのでペリドットという名前で流通しているのです。

ペリドットの歴史・名前の由来

ペリドットの歴史は、紀元前1500年前のエジプトにさかのぼります。紅海に浮かぶトパズィオス島から多く産出し、当時はペリドットやオリビンではなくトパーズと呼ばれていました。また、この島から産出するペリドットは緑色が濃く、エメラルドと間違われてもいました。

十字軍によりエジプトからローマへ持ち帰られたペリドットは、トパーズとして流通し、ドイツのケルン大聖堂には200カラット以上ある大きなペリドットが飾られています。現在でも、カトリック教の司教はペリドットとアメジストで出来た指輪を身に着けています。

ペリドットの語源はハッキリせず、フランス語で不透明という意味がある「peritot(ペリトット)」やアラビア語で宝石を意味する「aridat(ファーダット)」が語源候補に挙がっています。

ペリドットの特徴

ペリドットの特徴は、わずかな光でも輝く屈折率の高さでしょう。

小さなロウソクの炎を当ててもキラキラと輝くことから、古代ヨーロッパ「イブニングエメラルド」の別名で親しまれ、夜会で身に着ける宝石として貴族の間で重宝されたんだとか。

昼の太陽の元でも他の宝石より輝きが眩しいことから、ペリドットそのものが輝きを放っていると考えられ、エジプトでは太陽神・ラーの一部として崇められていたんだそう。

光が少なく暗かった時代だからこそ、暗闇の中に光を与える存在として、実用的にも宗教的にも特別視されていたんですね。

ペリドットの宝石言葉・石言葉

ペリドットの石言葉は、「平和」「幸せ」「夫婦の愛」「運気の再生」「豊穣」などがあります。

ペリドットの持つグリーンカラーは穏やかさや和やかさを表すカラーであると同時に、緑の豊かさを表すためこういった石言葉を持つのは当然でしょう。

また、ペリドットは持つ人の道を照らす希望の光を放つともされているため、幸せや再生といった希望的な言葉もピッタリですね。

ペリドットの誕生石

ペリドットは8月の誕生石です。

また、獅子座、乙女座、天秤座、山羊座の守護石でもあります。

ペリドットと風水

ペリドットは、風水の五行思想では木の属性に当たります。木は恋愛、仕事、発展、若さの意味があります。

その爽やかな緑色からも分かるように、ペリドットを持つことで、樹木がすくすく成長していくかのごとく持ち主自身が成長し繫栄していくことができるでしょう。

ペリドットの基本情報

ここからは、ペリドットの基本情報を見ていきましょう。

ペリドットの和名・別名

ペリドットは「貴橄欖石(きかんらんせき)」という和名があります。よく「橄欖石(かんらんせき)」と紹介されていますが、橄欖石とはオリビン全体のこと。オリビンの中で上質なものだけが宝石であるペリドットとして扱われるため、パワーストーンとしての正しい名称はオリビンであり和名は橄欖石です。少しややこしいですが、本来なら、ペリドットという名称をパワーストーンに用いることが間違っているのです。

ただし、実際にはパワーストーンとしてもペリドットの名称を用いることがほとんどなので、貴橄欖石でも橄欖石でもさほど大きな違いはありません。宝石として高グレードのものを求めるときにのみ、貴橄欖石を使えば良いでしょう。

ペリドットの産地

ペリドットの産地は、アフガニスタン、オーストラリア、ケニア、スリランカ、ノルウェー、アメリカ、ミャンマー、ブラジル、中国などさまざまです。

ペリドットは火山から産出する鉱石なので、ハワイのお土産として日本に持ち込まれることが多々ありました。しかし、現在ではハワイ産のペリドットは絶産しているため、ハワイで売られているペリドットはすべてアリゾナ州のものです。

ペリドットと相性の良い方位

ペリドットは風水の五行思想では木の資質を持っています。そのため、東から東南にかけてが相性の良い方位となります。また、相生の関係となるのは火と水であるため、それぞれが司る南や北とも相性が良いでしょう。しかし、どちらかというとグリーン系の色を表す南との方が調和すると考えられます。

そのため、ペリドットと相性の良い方位は、東、東南、南となります。

ペリドットの色と種類

ペリドットは本来なら無色透明ですが、マグネシウムや鉄を含むことで緑色に変色します。含有物によって濃淡が決まり、それぞれに名前があります。

フォルステライト

ペリドットの中でも黄緑から緑色の、明るいカラーリングのものをフォルステライトと呼びます。和名は「苦土橄欖石(くどかんらんせき)」です。マグネシウムが多いとフォルステライトとなります。

純粋なフォルステライトは白く不透明で、とても貴重です。実物を見る機会はほとんどないといっても過言ではないでしょう。

ファイアライト

ペリドットの中でも深緑色から黒色をした暗いカラーリングのものは、ファイアライトと呼ばれます。和名は「鉄橄欖石(てつかんらんせき)」です。鉄分が多いと色が濃くなり、ファイアライトとなります。

ファイアライトの産出量はペリドットの中でも1割に満たず、濃いカラーリングのペリドットが珍しい理由となっています。

ペリドットはこんな人におすすめ

薄く明るいカラーリングに惹かれる人も多いペリドットですが、どんな人にオススメなのでしょうか?

ペリドットにふさわしい人について見ていきましょう。

ペリドットに合う人の特徴・スピリチュアルサイン

ペリドットは「太陽の欠片」とされ、明るいパワーを持っています。そのため、引っ込み思案を直したい・積極的になりたい・トラウマから解放されたいといった、マイナスの環境や自分を変化させたい人に向いています。

また、ペリドットは人との調和にも効果があるため、夫婦関係や対人トラブルに悩んでいる人にもオススメです。

ペリドットの効果・効能・スピリチュアルへの影響

見ているだけでも幸せな気分になれそうなペリドットですが、パワーストーンとしてはどんな効果があるのでしょうか?代表的なものをチェックしていきましょう。

1.ポジティブになる

ペリドットはネガティブな感情を吹き飛ばす効果があります。

明るいオリーブグリーンのペリドットは、太陽に照らされた草原のような爽やかさを持ちます。その明るさで、持ち主が持つネガティブな感情やトラウマを追いやり、ポジティブな人間へと変えてくれるでしょう。そのため、マイナス思考をしてしまいがちな人や自信がない人にオススメです。

また、お守りとして外からやってくるネガティブな要素をはねのけてくれる効果もあるので、持ち主の朗らかさを保ってくれる効果もあります。

2.人間関係修復

ペリドットには人間関係修復の効果があります。

わずかな光で輝くペリドットは「浄化」や「再生」といった意味があり、マイナスになっている物事をプラスに転じてくれるパワーがあります。暗闇の中に灯った希望の光のように、持ち主の進むべき方向を示してくれるため、ネガティブな事態から抜け出すことができるのです。

また、ペリドットが持つ太陽のパワーによって持ち主が朗らかになれば、周囲の人とも打ち解けて接することができるでしょう。

3.夫婦の和合

ペリドットは、パートナーとの関係をよくする効果があります。

ペリドットには「和合」「平和」という意味があり、恋愛関係や夫婦関係を良好に保つパワーがあります。ポジティブな心や裏表のない正直さを持ってお互いが接するようになることで、信頼と愛情が深まるでしょう。

4.注目を集める

ペリドットは持ち主に自信をつけ、注目を集める効果があります。

集団の中に太陽のように明るく素敵な人がいれば、誰もが目を奪われるものですよね。太陽のような輝きを放つペリドットは、身に着けると周囲の注目を集めるといわれています。素敵な出会いが欲しい人は、身に着けて出かけるとよいでしょう。

また、ペリドットには「会話が上手になる」という効果もあります。これはペリドットが持ち主をポジティブにし自信を与えるからでしょう。自分らしい魅力があふれ出れば、ますます人からの注目を集めるようになります。信頼を得たいときやアピールしたいときにもオススメです。

ペリドットの浄化方法

ペリドットは硬さもあり、弱い石ではありません。そのため、水晶、セージ、水、塩などすべての浄化方法に対応できます。

中でもオススメは太陽光による浄化です。ペリドットは太陽ととても縁深いため、太陽の光をたくさん吸収させることにより、浄化とパワーチャージが可能です。午前中の太陽に当てると効果がアップします。

ペリドットの好転反応

ペリドットの好転反応として、もっとも多いのは体の火照りです。

ペリドットが放つ陽の波動を受けきれない場合には、好転反応が出てきます。ペリドットは持ち主をポジティブにし気力をアップさせるパワーストーンなので、体が火照るような感覚を覚える人もいるでしょう。ペリドットに触れたところがピリピリするというケースもあります。

もし好転反応が出たら、短時間だけペリドットを着けるようにして、徐々に時間を長くし、体を慣らしていきましょう。無理はしないようにしてくださいね。

ペリドットの相性・組み合わせ

宝石として単品で使われることも多いペリドットですが、他のパワーストーンと組み合わせることも多いですよね。組み合わせの相性や効果をチェックしていきましょう。

ペリドット×ルビー

ペリドットとルビーの組み合わせは、女性としての華やかさを与え注目度をアップしてくれます。

ルビーは情熱的な石で、華やかで女性性を持っています。ポジティブさや明るさを意味するペリドットを組み合わせることで、女性としての魅力がアップするでしょう。結果として、注目を集め多くの支持を得ることができます。カリスマ性や人気、恋愛運を欲している人にオススメです。

ペリドット×アクアマリン

ペリドットとアクアマリンの組み合わせは、感情コントロールや結婚運を良くしてくれます。

アクアマリンは浄化やリフレッシュの効果があり、ペリドットはトラウマ排除や魔除けの意味があります。この2つを組み合わせることで、ネガティブな存在とは縁遠くなり、穏やかな毎日を過ごすことができるでしょう。

また、ペリドットには夫婦和合の意味があります。幸せな結婚に導いてくれる効果のあるアクアマリンと組み合わせることで、幸せな結婚生活が送れるでしょう。

ペリドット×フローライト

ペリドットとフローライトは、持ち主が持つ本来の魅力を引き出す効果があります。
フローライトはネガティブなエネルギーを取り払い、持ち主の感性を磨いてくれます。自信をつけてくれるペリドットと組み合わせることで、自分の信念を貫き、発想を形にできるでしょう。クリエイティブな仕事をしている人にオススメの組み合わせです。

ペリドットを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ペリドットは第3から第4チャクラに対応するパワーストーンなので、胸からみぞおちに当てれば効果が高まります。

そのため、アクセサリーとしてはネックレスがオススメ。第3チャクラのある胸部分に当てることで、明るく元気になれるでしょう。外への気力を与えてくれる箇所なので、他人に対して優しく明るく接することができます。リラックス効果を求める際には、みぞおちに当てて瞑想するとよいでしょう。

また、ペリドットは会話を上手にする効果があります。そのため、多くの人の前で離さなければならない場面では、首の根本や喉に当て、パワーを貰ってから臨みましょう。

さらに、魔除けの効果を高めたいなら金と組み合わせるのがオススメです。金の台座にはめて指輪にしたり、ゴールドのチェーンを使ったネックレスにするとよいでしょう。

ペリドットと似ているパワーストーン

ペリドットと似ているパワーストーンは、グリーンエピドートです。和名を「緑簾石(りょくれんせき)」といい、ピスタチオに似た緑色をしていることから、「ピスタサイト」という別名もあります。主に黄色や緑色ですが、中には黒色やピンク色のものも。ピンクエピドートは「ストロベリークォーツ」として流通しているケースもあります。

エピドートとは結晶群のグループ名で、中でも鉄分が10%以上のものは緑色になりグリーンエピドートとなります。

ペリドットのQ&A

宝石としても多く流通しているペリドットについて、よくある質問や疑問をチェックしていきましょう。

ペリドットに危険性はある?

成分的にも効果的にも、ペリドットに危険はありません。あるとすれば、やる気や自信が出すぎて暴走してしまう可能性が微々たるものとしてあるぐらいでしょうか。しかし、ペリドットはそこまで強力にやる気をアップするわけではなく、やんわりと持ち主を励ましてくれるようなパワーストーンなので、心配する必要はないでしょう。

ペリドットブレスレットが切れたときの意味

ブレスレットがいきなり切れたとき、どこかに引っかけたなどの思い当たる節がなければ心配になるものですよね。

パワーストーンのブレスレットが切れるのは、金属やゴムの劣化が考えられます。だいたい半年程度で劣化を確認した方がよいでしょう。

もし、何の前触れもなくはじけ飛んだり新品が切れてしまったら、スピリチュアルな要因を考えてもよいかもしれません。持ち主が大きなストレスに直面した場合や、勝負事を終えたときなどは、スピリチュアルな意味である可能性があります。

ペリドットの場合は、ここぞというときに力を出してくれるパワーストーンなので、大きな場面で力を出し切り、役目を終えた可能性があります。また、浄化や魔除けの効果もあるため、不浄を溜め込んでパワーがなくなったのかもしれませんね。

いずれにせよ、無事な石はお直しして使えますから、浄化やチャージをして使い続けても問題ありません。ただし、ヒビや欠けが入ったものは、感謝の気持ちを伝えてから自然に還してあげましょう。

ペリドットの購入におすすめの販売店・通販

KARATZ STORE

カラッツ STORE(KARATZ STORE)

宝石としての高品質ペリドットが多く取り扱われています。ルースとしての販売なので、そのまま購入して眺めるのも良し、オーダーメイドアクセサリーとするのも良し。鑑定書付きでの販売となりますが、さほど高額ではないのも嬉しいですね。

Art-Crystal

まとめ

宝石としても人気があるペリドットは、見ているだけで楽しい気持ちになれる効果もあり、その美しさからとても人気があります。パワーストーンとしても有能で、持ち主をポジティブにし良い人間関係を築いてくれるでしょう。

宝石ランクのものがほとんどのため、他のパワーストーンと比べて高価なことは確かです。しかし、高価なものを持つことで自信につながりますし、「このペリドットが無駄にならないよう努力しよう」と思える人もいるのではないでしょうか?

ペリドットのパワーを借りながら前向きに生きることができれば、仕事や恋愛の成功を得て、明るい毎日を送ることができるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました