指導霊とは何か?守護霊との違いは?

守護霊は聞いたことはあっても、指導霊とは
いまいちどのような存在か分からないという方も
少なくないと思います。

今回はその指導霊にフォーカスし、あなたにとってどんな存在で、どのような影響を与えるのか詳しく解説していきます。

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

指導霊とは

指導霊とは、あなたを正しい道へ導いてくれるコーチの様な(応援してくれる)存在です。

つく事によって出来る事が増えたり、自分自身を高めてくれたりもします。

また、人間と同じで指導霊にも個性があるのでどのような力かはあなたの志や行動によって変わります。

仕事や趣味などに合ったその道のプロ(指導霊)があなたの能力をサポートしてくれるのです。

また、自分だけの「守護霊団体」がありその中に指導霊がいるのですが、これから大きく関わってくる
守護霊についても触れていきましょう。

指導霊と守護霊の違い

まず「守護霊」とは、守護霊団体のリーダーの様な役割で1人の人間に1人はついており、守護霊が
いない人はいません

途中で交代することはなく無条件に見守ってくれています。

無条件とはいえ、魂の成長のために手助けをしてくれる事もあれば、あなたに考え・行動させるようじっと見守りピンチを切り抜ける力を与えてくれています。

どんな状況でも寄り添い、あなたの前世や現生の運命を理解した守護霊が魂の成長を導いてくれるのです。

また、守護霊があなたの生き方や考え方が方に応じてふさわしい指導霊を連れて来てくれるのも役割の1つです。

そこで連れてこられた指導霊なら、守護霊では指導しきれない専門的な仕事や責任に応じ、しっかりサポートし自身を高めてくれるでしょう。

指導霊の役割・影響

恋愛に与える影響

あなたの指導霊は、他の方についている指導霊と交流することがあります。

それは、あなたにとって必要な人と出会うタイミングを設定するためです。

恋愛においても、様々なサポートをしてます。

ですが、失敗したときに何がいけなかったのか振り返らず、相手を攻めるだけだとあなたの魂は成長せず同じようなことを繰り返しやすくなります

そうなるとせっかくの恋愛のチャンスを逃してしまいます。

これまでも、これからも出会う人には意味があるので、しっかり自分の糧にしていくことが大切です。

仕事に与える影響

何をするにもプロになろうとする人には指導霊がつきます

お医者さんになりたい!一流の接客技術を身につけたい!

料理人になりたい!などそれぞれ目指すものが違うと思います。

目指すものに向かって、学んだり努力していれば
それに応じて必要な指導霊がつきサポートしてくれます。

ただ、目指すものがあるからきっといい指導霊がついてくれるだろうと、人任せでは何も変わりません。

良いも悪いもそのような思考は全て近くでみられています

その道のプロになろうと一生懸命努力していればそれに応じて、おのずとサポートしてくれるのです。

指導霊は本人に似ている

指導霊の性別

女性の場合だと女性、男性の場合だと男性の指導霊がつくことが多いといわれています。

しかし、逆に女性だけど男性。男性でも女性ということももちろんあり、指導霊との性差に特別な理由はないようです。

どちらの指導霊がつくのかは、あなたの性格や資質によってかわります。

指導霊の性格

基本的にあなたと指導霊の性格は似ています

活動的で社交的な人に、物静かで人見知りといった組み合わせはないことがほとんどです。

性格もあるとはいえ、指導霊の好き・嫌いなどで判断することはなく、あなたのことを簡単に見捨てたりせずしっかりと見守ってくれています

指導霊の容姿

容姿については、全く関係ありません

大柄や小柄、背が高い・低いなどは一致しないのです。

まれに、顔の雰囲気が似ている場合もあるようですが、これは性格が似ていることもありそうみえるのかもしれません。

また、国籍や人種なども関係ありません。

指導霊は厳しい?

指導霊は、サポート的役割なのであなたが望まない限り手助けはしてくれません

目標やあなたが目指すものがあった場合「〇〇だから、〇〇しなさい」と無理強いするようなことはないのです。

指導霊は「自由意志」を尊重していますので、決して操り人形になることを望んでいません。

なので、厳しさがあるとするならば努力を強要することではなく、あなたが考え・行動することでどのような道を進むのか、冷静に見て手を出さないところではないでしょうか。

指導霊の種類

自分と似た霊格の高い霊が集まる

志が高いとレベルの高い指導霊がつく」と言われています。

つまり、指導霊とは現在のあなたの延長線上にいながら自分が関われる程度の霊ということになります。

厳しく感じるかもしれませんが、自らが私利私欲が強いタイプであった場合、高級霊が指導しても心に響かないのです。

それよりも価値観や思考の似た指導霊のほうが説得力があるわけです。

しかし、あなたが努力し向上し続けると霊格が上がり、何重にも指導霊が存在することもあります。

さらに龍神系・天狗系・狐・七福神と

4タイプの特徴を「現実派霊能者もっちーさん」の概念をもとにご紹介します。

あなたはごのタイプにあてはまるでしょうか?

龍神系

特徴
・一匹狼
・自由が好き
・団体行動や規則が嫌い
・スケールの大きい事が好き
・打算的では行動ができない
・他人は他人
・変化に対してはわりと柔軟
・海、川、滝など激しい流れのある場所が好き
など

龍神に援護されやすい職業
・フリーランス
・技術者
・職人
・土木関係
・不動産
・軍事関係

天狗系

特徴
・ストイックで行動的、実力がある
・芯が強い
・信念が強い
・指導者タイプで人を導くのが好き
・自分にも他人にも厳しい
・常に変化を求め旅や住み替えを頻繁にする
・野山がすき
など

天狗に守護されやすい職業
・起業家
・経営者
・スポーツ系
・講師
・旅行業
・政治家
・営業マン
・古典芸能、相撲

狐系

特徴
・オシャレが好きで外見にこだわる
・損得勘定が好きで見返りを求める
・有名人や影響力を持つ人が好き
・つい人を羨んでしまう
・とにかく楽して儲けたい、努力が苦手
・承認欲求が強く称賛されたいと思っている
・何歳になっても恋愛を楽しみたい
・ミーハー
・都会など賑やかな場所、華やかな場所が好き
など

狐に守護されやすい職業
・水商売
・飲食経営
・芸能人
・美容系
・ブライダル
・プロデュース業
・広報
・服飾
・イベント業
・ネットワークビジネス

七福神系

特徴
・芸能や音楽を愛する
・グルメ
・無駄なことが好き
・なぜかラッキー
・お金に恵まれやすい
・急激な変化は苦手
・池や湖など、穏やかで流れの少ない水場が好き
など

七福神に守護されやすい職業
・画家
・音楽家
・専業主婦(主夫)
・飲食店
・宝飾品店
・農業、漁業
・観光系
・育児、子宝に関する仕事

もっちーさんいわく「龍神にも七福神にも当てはまるな~」という方は
どちらもついていることもあるそうです!

尼さん

尼というと女性を指すことになりますが、20歳以上の未婚、もしくは結婚経験があっても沙弥尼(しゃみに)の期間を経て出家した女性のことです。

山伏

断食や滝行を行い、山にこもって大自然のエネルギーを得るものを修験者、または山伏といいます。

日本独自の霊能者です。

厳しい修行で開眼した霊能力はすさまじく、霊感や霊視はもちろん、さらに高い能力を持つ山伏だと守護霊との交信や前世も見通すほどの能力を持っています。

指導霊の数は人により違う?

結論からいうと指導霊の人数は、人によって違います。

1人の人が手厚く見守ってくれている時もあれば、複数の指導霊がついてサポートする場合もあります。

人数が多いからいいということではなく、あなたにとって必要な時に必要な人数が見守ってくれているということです。

指導霊は交代・変化する

指導霊は、あなたの目指している仕事や能力に応じ交代します。

努力を惜しまず学んでいくと、さらに上のレベルの高い指導霊と交代し導いてくれます

その時の段階状況に応じて見合った指導霊がつくということです。

より志を高く持ち、一生懸命努力することが霊格の高い指導霊に助けてもらう近道ともいえるでしょう。

指導霊の江原さんの見解は「自分次第」

江原さんの見解によると、指導霊はしばしば変わることがあるそうです。

指導している人間が精進を怠ったりして波長が下がってしまったりすると波動が合わなくなり、指導霊は立ち去ってしまうそうです。

その一方、精進を重ねて高い波長をもっていれば、才能がない人でも高級霊を呼び込み能力を伸ばすこともできます

どのような職種においても、飛躍的に活躍している人はその人の指導霊がとても長けているのです。

江原さんの説にもとづいて考えると、良い指導霊についてサポートしてもらえるのかは、全て「自分次第」といえるのではないでしょうか。

自分の指導霊を知るには?

指導霊にも様々なタイプがあり、なんとなく自身に当てはまるタイプも分かったのではないでしょうか?

人生を大きく左右する指導霊の存在。

自分にどんな指導霊がついてるか知ることで、自分の進むべき道がわかります

自分の指導霊が知りたいなら占い・診断がおすすめです。

電話占いなら気になったときにすぐ聞くことができるので、おすすめですよ!

最後に

指導霊とは、自分自身を成長させるためにはなくてはならない存在です。

良い指導霊に出会い充実した人生が送れるよう自分磨きに精を出すようにしましょう。

あなたが望んだことや目標を見つけた時こそ、指導霊が交代したタイミングかもしれませんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました