アカシックレコードとは?分かること・できることなど解説

宇宙図書館とも呼ばれるアカシックレコードとは、どんなものなのかということをわかりやすく解説していきます。

アカシックリーディングで繋がることでわかること・できること、そもそも本当にアカシックレコードは存在するのか?などをご紹介していきたいと思います。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

アカシックレコードとは?概念をわかりやすく解説

何かを調べたいとき、現代ではインターネットにアクセスをして情報を探すことが多くなってきています。

アカシックは簡単に言い表すと宇宙にあるインターネットやクラウドと呼ばれることもあります。膨大な情報が蓄積されている存在であり、そこから必要な知りたいことを引き出すことができる場所でもあるのです。

そんなアカシックから情報を引き出すことをアカシックリーディングと呼びます。そして、引き出された個人のそれぞれの情報が網羅されている記録をアカシックレコードと言います。

映画・小説・漫画アニメ等のファンタジー・フィクション作品に登場する

アカシックレコードは様々な作品のなかに登場し、名前は聞いたことがあるという方が多いと思います。

けれど、その実態がどのようなものであり、どのような情報が得られるのか?ということがわからない方も多いのではないでしょうか。
より詳しくアカシックレコードについてご紹介していきたいと思います。

地球・宇宙の始まりから全て記憶されている別名「宇宙図書館」

現代風に言うと宇宙にあるインターネットやクラウドですが、アカシックレコードは宇宙の図書館と呼ばれることもあります。何か知りたい時に沢山の本がある図書館に行けば、あらゆることが調べられるというイメージですね。

そんな図書館やインターネットと表されるアカシックレコードには、いつからいつまでの情報があるのか?というと、宇宙の始まり・地球の歴史などすべての出来事が記録されています。

そのなかには、個人ひとりひとりの情報も網羅されているんですよ。

スピリチュアルな用語の意味・和訳や起源について

アカシックレコードという言葉にはどのような意味が込められているのか?そして、どのような起源があるものなのかをご紹介します。

もともとはインドの伝統の概念だと言われているようです。

古代インド哲学と英語・サンスクリット語

アカシックはサンスクリット語のアーカーシャ(アカシャ)の英語的な変形型であり、インドでは虚空・空間・天空という意味があります。
そして、アカシックレコードは古代インド哲学であるリグ・ヴェーダで使われいた言葉でもあるようです。

エドガー・ケイシー氏

眠りながらリーディングを行い、アカシックレコードへアクセスして病気の治療方法や前世・霊的なアドバイスをしていました。そのことから眠れる預言者とも呼ばれ、実際に的中している内容もあったのだそうです。
アカシックレコードという言葉を作った人物はルドルフ・シュタイナー氏ですが、エドガー・ケイシー氏は元祖アカシックレコードリーダーとも呼ばれている存在です。

どこにあるの?どんなものなのか?

膨大な情報があるというアカシックは、一体どこにあるのでしょうか。通常では目に見えないアカシックレコードがある場所について調査してみました。

潜在意識とハイヤーセルフ、集合的無意識の段階

ハイヤーセルフがある場所を証明するのはとてもむずかしいことです。宇宙のどこかにあると言われることもありますが、潜在意識のなかにあるとも言われています。

アカシックレコードにアクセスするには、ハイヤーセルフに繋がる必要があるとも言われているのですが、ハイヤーセルフは潜在意識の中にあるのです。なので、潜在意識のなかにアカシックレコードがあると考えられているのも理解できるかもしれません。

また、アカシックレコードに似ているものとしてユングが提唱する集合的無意識というものがあります。

人の意識には認識することができる一角である潜在意識と無意識の領域である潜在意識があるのですが、潜在意識のさらに深い層で他人の意識とも繋がる部分のことを集合的無意識と呼ぶ考えです。
集合的無意識にも段階があり、そのうちの宇宙と共有している無意識という部分がアカシックレコードなのではないか?という考え方になります。

アガスティアの葉・葉っぱ

紀元前3000年頃に実在したインドの聖者アガスティアが残した予言が書かれている葉のことを、アガスティアの葉と呼びます。自分のすべてがそこに記されている葉っぱで、自分自身と両親の名前まで古代タミル語で記されているのだとか。
様々な情報が詰まっているアガスティアの葉はアカシックレコードのひとつや一部と言われることもあるようです。
日本では小説がブームとなり、実際に南インドの寺院へ探しにいく方もいますよ。

仏教・宗教との関わり

アカシックレコードは宗教とまったく関わりがないものというわけではありません。
例えば仏教の概念である空(くう)=アカシックレコードのことだと言われています。色(しき)はこの世にあるすべての物質・現象を意味し、空は実態のない情報などのことを意味しています。
そこで、どのような関わり合いがあるのかということもご紹介していこうと思います。

空海と虚空蔵菩薩

平安初期の高僧である空海は虚空蔵菩薩の真言を1日1万回100日間唱え続ける虚空蔵求聞持法という修行を行いました。自伝書ではその修行によって金星が口に飛び込み、虚空蔵菩薩と一体化をして多くの情報を得られるようになったと書かれているのだそうです。
そして、虚空蔵はアカシックレコードのことだと言われています。虚空=アカシャまたは宇宙、蔵=レコードという意味となります。
つまり、空海はアカシックレコードを読み解く、アカシックレコードリーディングを行っていたとされています。

阿頼耶識

仏教には心が8つある八識という教えがあります。

第一識から第五識の眼識・耳識・鼻識・舌識・身識の五感があり、さらにそこで得た感覚や情報を記憶・思考・判断する第六識の意識があるとしています。

さらに末那識と阿頼耶識という潜在意識があります。この阿頼耶識がユングが提唱する集合的無意識と言われたり、まるでアカシックレコードだと言われる場所でもあります。

阿頼耶識には前世から今に至る業力と呼ばれる力がおさめられていて、最も深い意識の場所である阿頼耶識を知れば、因果応報で形作られた運命がわかると言われています。

阿頼耶識へたどり着くために、仏教では瞑想が行われているのだそうです。

アカシックリーディングとは

膨大な過去から未来の出来事が記録されているアカシックレコードの情報へアクセスすることをアカシックリーディングといいます。それを行う人のことをアカシックリーダーと呼びます。

アカシックリーディングはやり方さえわかれば、誰にでもできることだと言われていますよ。

そして、記録されている情報は書き換えることもできるのだそうです。

天使などのメッセージを受け取るチャネリングとは違うもの

高次元の存在とコンタクトを取る方法をチャネリングと言います。アカシックレコードという目に見えないものに繋がることもチャネリングなのか?と思うかもしれませんが、アカシックリーディングとチャネリングは違うものです。

高次元の存在から情報を受け取るのではなく、アカシックレコードリーディングはアカシックレコードへ繋がって自分で情報を探しにいくという方法になります。

アカシックレコードでわかること・できること

自分自身を知る

アカシックレコードには過去・現在・未来で起こっていることなど、すべての情報が記録されています。そのなかには個人の情報も含まれていて、自分自身を知るために活用することができます。

輪廻転生する魂の歴史(出身星、前世・過去世、来世)

魂は輪廻転生をして生まれ変わっています。つまり、いくつもの前世・過去世と呼ばれるものがあるということです。

アカシックレコードにはそういった過去世についてや、魂の傾向も記録されています。あなたが過去から受け継いでいるカルマ、家系の問題などもわかります。

また、もしかするとあなたの魂は地球ではない別の星からやってきた魂かもしれません。アカシックレコードを読み解けば、あなたの魂の出身星もわかりますよ。

悩みや不安を抱えている理由は魂が持っている記憶に隠されていることもあるので、なかなか解決しない・同じ問題を繰り返すという時はアカシックレコードリーディングをしてみても良いかもしれません。

もちろん、過去に関することだけではなく未来についても記されています。来世について、未来に起こることも読み解くことが可能です。
これから先の不安を解消する・叶えたい未来があるときに役立ててください。

望んでいる叶えたい未来を引き寄せられる

過去からの自分とこれから先の未来の自分について知ることができれば、望んでいる未来を引き寄せることができます。

これから先に問題となることが起こるのであれば、それを避けることで目標への近道もできますよ。

また、もしかすると過去から引き継いでいるカルマや使命があなたにもあるかもしれません。自分がやるべきことがハッキリとわかれば、モヤモヤとした気持ちが腫れていきます。

恋愛・復縁の悩み、運命の人・結婚相手

アカシックレコードリーディングは恋愛の悩みにも活用可能です。

なぜ過去の恋愛が上手くいかなかったのか?復縁したい相手となぜ別れてしまったのか?ということもわかっていきますよ。片思いや復縁したい人とどうすれば結ばれるのかということも示してくれます。

また、まだ出会いがないという人や運命の人と出会って結婚したいという方にもぴったりな方法です。あなたが結婚している未来や、どこで運命の人と出会えるのかをアカシックレコードから導き出しましょう。

ソウルメイト・ツインレイ・ツインソウルを見つける

魂で繋がる相手のことをソウルメイトやツインレイ・ツインソウルと言います。

輪廻転生をしていく中で同じ目的を持つ人達をソウルメイト、そのなかでも1つの魂を2つに分けた唯一無二の存在がツインレイ、1つの魂が幾つもに分かれたツインソウルがいます。

前世で関わりのある魂たちなので、アカシックレコードの情報から相手を見分けることができます。魂で繋がる運命の相手と出会いたいというときにもおすすめです。

邪馬台国や織田信長など日本の歴史を知る

過去の歴史から未来についてまでが記録されているので、日本の歴史などを知るためにアクセスする方もいるようです。

教科書だけでは知ることができない出来事を読み解くことができるかもしれません。

アカシックレコードは本当?読める人はいるのか

何か物体があるというわけではなく、目には見えないものなので本当にアカシックレコードがあるのか?という疑問を抱える方もいますよね。

誰にでも繋がれるものだったとしても、簡単にアクセスできるというわけではないので読める人がいるのか疑いたくなる気持ちもわかります。

アカシックレコードがどこにあり、どのようなものなのか?ということを証明することは難しいです。また、科学的な根拠もないと言われています。

しかし、絶対にないとも言い切れません。実際にアカシックリーダーと呼ばれる人が、アカシックレコードから情報を読み解いて悩みを解決したりしてきています。

すべてを信じる必要はありませんが、活用できる部分は生活や悩みに役立てていくのが良いですよ。

アカシックレコードは全知全能?

宇宙・地球そして人類の過去・未来すべてが記録されているアカシックレコードは全知全能だと思われるかもしれません。

たしかにアカシックレコードにはすべての情報が記録されているかもしれませんが、あまりにも膨大なので全部を読み解くことはできないかもしれません。

アクセスすること自体が大変であり、さらにそこから必要な情報を読み解いていくという作業が必要なので、網羅するのは難しいかもしれませんね。

病気・短命なのか…寿命は確認できる?

アカシックリーダーのなかにはアカシックレコードからいつまで生きることができるのか?ということを導き出してくれる方もいるようです。

ただ、生死に関わることは導き出さないということを心情にしている方もいます。どうしても知りたい場合は、寿命・死因などを教えてくれる方に頼るか自分でアカシックレコードにアクセスすると良いかもしれません。

宝くじの当選やコロナ・東京オリンピックの予言は可能か?

どのようなことも記録されている場所なので、宝くじの当選番号や大きなイベントの開催日まで記録されていることが考えられます。

ただ、そのような予言や金銭に関わることをアカシックリーダーにお願いすると断られることもあります。こちらも興味がある方は自分でアクセスできるようになると良いかもしれません。

ペットのアカシックレコードは?

あらゆる出来事が記録されているので、動物・ペットに関することも読み取ることができるようです。

大切なペットについてのお悩みがある方は、アカシックレコードを読み解いてみるのも良いかもしれません。

アカシックレコードを書き換えるとどうなる?危険性は?

叶えたい夢があるときに過去から未来がすべて記されているアカシックレコードを書き換えるということで望む未来を手にするという方法があります。

もしくは、過去に起こった問題やトラウマをい書き換えることで解消していくという方法もあるようです。

でも、すでに記録されていることを変化させると何かしら悪いことが起こるのではないかという不安が残りますよね。

結論を言うと書き換えは危険なものというわけではないようです。

成功脳に書き換えることができる

そもそも書き換えるというのは、アカシックレコードからの情報をもとにして今の行動を変えていくことで、未来を変化させていくというものになります。

今まで失敗してきたことや悩みの原因となっている過去を読み解き、成功する未来を引き寄せられるように考え方や行動を変えます。

なので、とても危険なものというわけではありません。どうしても不安という方は自分でアカシックリーディングを行って書き換えるのではなく、プロのアカシックリーダーに相談するのが良いかもしれませんね。

アカシックレコードにアクセスする方法

アカシックレコードにアクセスをすることは特別なことではありません。誰であっても方法さえ学べばアカシックレコードに繋がることは可能です。

ただ、アカシックレコードに繋がることができても情報を上手く検索できない・無意識の状態に近づきすぎて洗脳されやすくなる…などのリスクも伴います。

自分で繋がり、必要な情報を引き出してくることができるようになるのが理想ですが、まずはプロのアカシックリーダーに依頼をするのが良いかもしれません。

電話占い師に鑑定・アクセス・書き換えできる人がいる!

おすすめの方法は電話占いでアカシックレコードにアクセスして書き換えまでできる占い師に依頼する方法です。

あなたが必要としている過去・現在・未来の情報を的確に導き出し、悩みや不安を解消するために役立ててくれるので、ぜひ活用してみてください。

アカシックレコードは怪しい?まとめ

目には見えないものなので、本当にあるのか怪しく思ってしまう気持ちもわかります。ですが、アカシックレコードを活用して人生をスムーズに歩んでいる方もいることは事実です。

なぜか上手くいかないことがあるとき、運命を動かしたいと思っているときは、ぜひアカシックレコードから情報を受け取ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました