【スピリチュアル】手・足・指の皮がむける・手荒れの意味とは

何もしていないのに指の皮がむけてしまったり、手荒れが気になったりしたことのある人は多いのではないでしょうか。

スピリチュアル的には、こういったときには「今まで抑圧してきた感情を解放して、新しい自分に生まれ変わりたい」という意味があります。

今回の記事では、手や足、指の皮がむけたり、手荒れが起こるスピリチュアル意味について、お届けします。

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

皮がむける基本的なスピリチュアル意味とは?

皮がむけるスピリチュアル意味は、あなたの潜在意識からのSOSです。

自分の皮膚を通して、メッセージを受け取ってあげることで、精神的な負担を緩和していきましょう。

抑圧された環境から抜け出したい

皮がむける基本的なスピリチュアル意味は、抑圧された環境から抜け出して大きな変化を遂げたいというメッセージです。

新しい自分に生まれ変わりたい。古くなった人間関係や、ずっとこだわってきた仕事などが大きく変化していく転換期には、まるで脱皮するように皮がポロポロとむけることがあります。

ストレス

皮がむける基本的なスピリチュアル意味は、強いストレスを感じているメッセージです。

家族や仕事、人間関係などの理由でガマンし続けていることはありませんか?もし、そうならストレスが限界に達してしまう前に、見直すとが必要です。

手が荒れるスピリチュアル意味

手が荒れるスピリチュアル意味は、利己的になりすぎていたり、反対に相手に尽くしすぎてバランスがとれていないことをあらわしています。つい、相手からの親切な申し出を断ってしまったり。

また、周囲に気を使いすぎて、大きなストレスを抱えているときにもメッセージとして手荒れが起こることがあります。

季節の変わり目になると皮が向けるスピリチュアル意味

季節の変わり目になると皮がむけるスピリチュアル意味は、自分の気持ちを言葉にして伝える必要があるというメッセージです。

こんなことを言ったら相手を傷つけてしまうのではないだろうか、相手に嫌われてしまうのではないだろうか。そういった思いから、言葉を飲み込んでしまうことが多いのではないでしょうか?

あなたがどう感じてどう思ったかを伝えてみましょう。

手の皮がむけるスピリチュアル意味

手の皮がむけるスピリチュアル意味は、今までの古いものを捨てて新しい自分に生まれ変わりたいというメッセージです。

あなたには、自分で思っている以上の実力が身についています。それなのに、現状の仕事内容には満足していない様子です。

興味関心を抱いたことを思い切って始めてみたり、新たな環境や人間関係に自分から入っていくのも良いでしょう。

手の指の皮がむけるスピリチュアル意味

手の指の皮がむけるスピリチュアル意味は、自分のことを大切にしてほしいというメッセージです。これは、皮膚と感情が密接にリンクしているために起こること。

どの指にあらわれたかによって、意味も異なります。

親指

親指の皮がむけるスピリチュアル意味は、自己愛の欠如です。あなたは、つい自分のことを後回しにしていませんか?

また、親指は、ご先祖さまをあらわしています。先祖を敬う気持ちを大切にすることで、より強力なサポートを得ることができます。

他に、親指には、鼻、喉、気管、肺、などの呼吸器系からのメッセージもあります。鼻や喉の粘膜を通して呼吸器系へ疾患が出ることもあるため、しっかり予防しておくことをおすすめします。

人差し指

人差し指の皮がむけるスピリチュアル意味は、まだ諦める時期ではないというメッセージです。

あなたが願ってきた夢や目標に対して、諦めたい気持ちもあるかもしれません。

現実や社会性は父性とリンクしています。父親との関係を良好にしていくことで、目標を具体的に実現していくための能力が解放されるでしょう。

他に、人差し指には、胃腸、肝臓、膵臓など消化器系からのメッセージもあります。精神的ストレスや暴飲暴食などがあるなら、見直してみることをおすすめします。

中指

中指の皮がむけるスピリチュアル意味は、高次元からのメッセージを受け取ることを拒んでいませんか?というサインです。

高次元の存在はあなたを見守り、サポートしてくれているので、感謝して受け入れるようにしましょう。

宇宙は母性とリンクしているので、母親との関係が良好になっていくにつれて宇宙からのメッセージを受け取りやすくなっていきます。

他に、中指には、心臓、リンパ管、血管などの循環器系からのメッセージの意味があります。

薬指

薬指の皮がむけるスピリチュアル意味は、自己表現に関してのメッセージです。

あなたは自分を表現することに戸惑いがあったり、そういったチャンスがあってもつい断ってしまうことが多いのではないでしょうか?

自分の気持ちが相手にきちんと伝わることで、徐々に表現できるようになっていきます。薬指はパートナーシップをあらわしているので、まずはパートナーに自分の気持ちを伝えることから始めてみるのもおすすめです。

他に、薬指には、神経系からのメッセージの意味もあるので、自律神経が整うように日々の生活習慣を見直してみたり、体のどこかに痛みがないかチェックしてみることをおすすめします。

小指

小指の皮がむけるスピリチュアル意味は、変化することへの恐れです。また、同時にチャンスの訪れでもあります。

小指には、子どもという意味があります。もしかしたら、あなたは子どもを理由に自分のやりたいことをガマンしていませんか?

また、幼いころ起こったことが原因で、チャレンジすること自体が怖いのかもしれません。

もしそうなら、あなたがチャレンジすることこそが、家族の幸せにつながることもあるということを知ってください。

他に、生殖器系からのメッセージの意味があります。

足の皮がむけるスピリチュアル意味

足の皮がむけるスピリチュアル意味は、これ以上ガマンできないというメッセージです。

あなたは、イライラしてついまわりにあたってしまうことがあるのではないでしょうか?

もしそうなら、一度リラックスして休養をとってみたり、イライラの原因になっている事と向き合ってみることが大切です。

また、現状の自分に必要なものや、手放した方がよいものを教えてくれるメッセージでもあります。

足の指の皮がむけるスピリチュアル意味

親指

足の親指の皮がむけるスピリチュアル意味は、脳の疲労がたまっているメッセージです。

寝不足や悩み事が続いていたり、パソコンやスマホを見ている時間が多かったり。あなたの脳は休息を求めています。

人差し指

足の人差し指の皮がむけるスピリチュアル意味は、まわりの目を気にしすぎているメッセージです。

外見やステータスを重視していても、どこかにそれをストレスに感じているあなたがいるのかもしれません。

中指

足の中指の皮がむけるスピリチュアル意味は、他人に合わせて行動しているというメッセージです。

自分自身が心から望んだわけではないのに母親の理想を叶えるためだったり、スピリチュアルに傾倒しすぎて地に足がついていないときにもこういったメッセージがあらわれることがあります。

薬指

足の薬指の皮がむけるスピリチュアル意味は、人間関係がうまくいっていないメッセージです。

右足の薬指なら、まわりとのコミュニケーション。左足の薬指なら、自分とのコミュニケーションがうまくいっていないため、自分の心と向き合う必要があります。

小指

足の小指の皮がむけるスピリチュアル意味は、頑張りすぎ、無理しすぎというメッセージです。

責任感が強いあなたは、何でもひとりで抱え込んでしまいがちなのではないでしょうか?

肩こり、冷え、むくみなど血管の不調も起こりやすくなっています。

まずは、無理せず休息をとってくださいね。

まとめ

手や足、指の皮がむける、手荒れのスピリチュアル意味についてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

  • 皮がむけるスピリチュアル意味は、抑圧された現状から抜け出して新しい自分に生まれ変わりたい。強いストレスから解放されたい
  • 手が荒れるのは、自己愛とまわりに対しての愛情のバランスがとれていない
  • 季節の変わり目になると皮がむけるのは、自分の気持ちを言葉にして伝える必要があるメッセージ
  • 手の指の皮がむけるのは、その指によって意味が変わるが、基本的には自分か他者への愛情が欠けていることをあらわす。
  • 足の皮がむけるのは、これ以上ガマンできなかったり、手放す必要のあるものを教えてくれるメッセージ

手や足を通して、抑圧されていた感情からのメッセージがあらわれます。皮膚を通した潜在意識からの声に耳を傾けて、自分やまわりを大切にすることから、スピリチュアル的なケアに取り入れていただければと思います。

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました