【安易な考えは危険】クンダリーニ覚醒とは?やり方

クンダリーニ覚醒とは、尾てい骨付近に眠っているエネルギーを、第1チャクラから頭頂部にある第7チャクラまで上昇させ、精神を解放し、心身のエネルギーを高めることをいいます。

ただし、クンダリーニ覚醒に失敗してしまうこともあるため、安易な考えは危険です。

今回は、そんなクンダリーニ覚醒について、お届けします。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

クンダリーニとは

クンダリーニとは、インド仏教の考え方に由来したすべての人が持つ生命エネルギーのことです。

クンダリーニのエネルギーは、第1チャクラである尾てい骨に蛇のようにとぐろを巻いた状態で眠っているとされています。

クンダリーニ覚醒とは?

クンダリーニ覚醒とは、尾てい骨に、蛇のようにとぐろを巻いた状態で眠る生命エネルギーを、頭頂部まで上昇させて覚醒させることです。

クンダリーニ覚醒は、クンダリーニ・ヨーガや瞑想によって起こります。覚醒すると、これまでの古い価値観が根底から覆ることで、大きく現実が変化していくこともあるでしょう。

性エネルギーを第1チャクラで貯めておき、第7チャクラまで上昇させて、解き放つことで、宇宙と繋がることができます。

クンダリーニ覚醒するとどうなる?効果8選

クンダリーニ覚醒した後は、気持ちの変化などの効果があらわれ、様々な能力が高まるといわれています。

ただし、その変化には本人がどんなものを望んでいるかも関係します。

具体的に、どんなものがあるのでしょうか。詳しく紹介していきます。

大きな幸福感を感じる

クンダリーニ覚醒には、大きな幸福感を感じるという効果があります。

第1チャクラを活性化させることで、安心や幸福を感をじとるためのエネルギーを増幅させることができます。

これまで経験したことのない高波動の愛と感謝、そして喜びのエネルギーに包まれて、自然に涙が流れ出してくるでしょう。

自信がわいてくる

クンダリーニ覚醒には、自信がわいてくるという効果があります。

自己否定や他者否定をすることがなくなるため、すべてにおいて肯定的にとらえることができるように。

根拠のない自信が持てるようになり、人のために行動できなくても自分が存在していること自体に、安心感を持つことができます。

それまで自己評価が低かった人でも、自分を素晴らしい存在だと思えるようになったことで、人生が好転していくでしょう。

好みが変わる

クンダリーニ覚醒には、ブランド物や流行のものなど、物欲がなくなって好みの変わる効果があります。

クンダリーニ覚醒が起こると、これまでの価値観が根底から変化します。本質的なものを見抜く目が養われているので、人間関係も大きく変わっていくでしょう。

人生の質が高まるため、1人で何かに没頭して過ごすことが増えていきます。

知的欲求が高まる

クンダリーニ覚醒には、知的欲求を高める効果があります。

クンダリーニ覚醒が起きたことで、頭がすっきりしてよいアイデアが浮かぶようになるでしょう。頭の回転も速くなります。

記憶力も向上し、効率よく仕事をこなすことができるようになります。それまで、結果を出せなかった人でも、良い結果を残せるようになるでしょう。

明晰夢を見るようになる

クンダリーニ覚醒には、明晰夢を見るようになる効果があります。

明晰夢は、夢の中でそれが自分の見ている夢であるということに気づくこと。クンダリーニ覚醒の起こった後は、明晰夢を見る回数も増えていくでしょう。

また、夢を自在にコントロールできるようになります。

自分の望む夢を見たり、夢の中で自由に行動できるようになります。

超能力が使えるようになる

クンダリーニ覚醒には、超能力を使えるようになる効果があります。

クンダリニー覚醒すると、チャクラが活性化して開いていきます。

このチャクラが開いたことで、チャクラに連動した様々な能力を使いこなせるようになります。

例えば、ヴィジョンを受け取ったり、音楽が聞こえてきたり、目に見えない存在が見えるようになるなど。

また、エゴや煩悩を自制できるようになるため、現実創造において、自分の意図を上手に使うことができるようになります。

使命に生きる

クンダリーニ覚醒には、自分の使命を知る効果があります。

あなたが、何をするためにこの地球に生まれてきたのかを、直感的に理解できるようになります。

クンダリーニ覚醒の起こる前には、「自分には何か役目があるのはわかっているけれど、それが何かはわからない」といった、自己探求の段階にあることも多いでしょう。

覚醒したことで、起業したり、転職する人もいます。特に、男性にクンダリーニ覚醒が起こった場合は、自分の幸福よりまわりの幸福を考えるようになります。

使命を見つけた後は、その使命に生きることを生きがいとします。

人類愛に目覚める

クンダリーニ覚醒には、無償の愛に目覚める効果があります。

これは、恋愛のことではなく、自分の言動に愛と責任をともなった行動をとっていくようになるということ。

クンダリーニ覚醒が起こる前には、エゴに操られて物欲に振り回されたり、強い承認欲求のため人の言いなりになっているという段階があります。

ただし覚醒した後は、自分の私利私欲や自己保身のために人を傷つけても平気な人たちや、愛のない行動や言動をする人に接すると虚無感を覚えることもあるでしょう。

また、これまで興味を示さず、人を見下すようなところがあったような人でも、人に対して興味関心を抱くようになります。

愛情深く人と接することができるようになり、人から好かれる人へ成長することで、心身ともに豊かな生活を送れるようになるでしょう。

怒りを感じていたことに対しても、寛容になることができます。

クンダリーニ覚醒に失敗することはある?

安易にクンダリーニ覚醒を行っても、クンダリーニは自分でコントロールできるエネルギーではありません。

正しい覚醒の方法ではなかったり、持病や覚醒に耐えられる精神状態ではなかった場合、うつ状態や統合失調症、頭痛、吐き気、めまいの症状に悩まされる危険性があります。

また、これは、人によっては数年にわたることもあるため、注意が必要です。

ヨガや瞑想などを使ってクンダリーニ覚醒を行う場合は、必ず専門の指導者のもとで行うようにしましょう。

クンダリーニ覚醒に失敗?怖ろしいクンダリーニ症候群とは

「ヨギには解脱を与え、愚者には苦悩のくびきを与える」ハタ・ヨガ・プラディーピカ3章107番より

このように、クンダリーニ覚醒に失敗すると、クンダリーニ症候群を発症してしまうというリスクがあります。

クンダリーニ症候群は、霊体や心身の準備が整っていない状態での病気や過労、仙骨付近への衝撃、極度の精神的ショック、出産など身体への急激な負荷などから中途半端に覚醒してしまうこと。

本来は十分な指導のもと適切に行われるもので、チャクラを十分に開発してから行う必要のあるものです。

具体的な症状としては、うつ状態や統合失調症という精神の病。頭痛、吐き気、めまい、ひどい場合は寝たきりになってしまったり、命につながる危険性も。

また、クンダリーニ症候群は、数年にわたって長期化してしまう可能性があるため、適切な指導者のもとで行うようにしましょう。

クンダリーニ覚醒する方法

クンダリーニ覚醒するには、基盤となる第一チャクラがしっかりしている必要があり、呼吸法、瞑想、ヨガの3つの方法があります。

クンダリーニ症候群になってしまう場合もあるので、必ず専門の知識を持つ指導者のもと、行うようにしましょう。

また、クンダリーニ覚醒は、一度覚醒してもずっと続くものではなく、一時期だけのものです。修行して専門の知識を持つ一部の人たちだけが、クンダリーニのエネルギーをコントロールすることができます。

クンダリーニ呼吸法

クンダリーニ覚醒を起こすには、クンダリーニ呼吸法があります。

クンダリーニを覚醒させるのは「火の呼吸法」
この呼吸法を行うことであやゆる感情を開放し、血液の流れを促して浄化します。

火の呼吸法は心身のエネルギー増幅を行う呼吸法。さまざまな感情を解放することができます。

クンダリーニ・ヨガで取り入れることができるため、ヨガと一緒に習得するのがおすすめです。

クンダリーニ瞑想

クンダリーニ覚醒を起こすには、クンダリーニ瞑想を行う方法があります。

瞑想を行って、クンダリーニのエネルギーを定着させ、上昇させていきます。

また、この方法は、クンダリーニ覚醒を行ったことで、体調の異変を感じた際にもおすすめです。

クンダリーニ覚醒に瞑想を使う人は多くいますが、静かな環境でリラックスして自分と向き合うことで、いままで気づかなかった自分に気づくことができるでしょう。

ただし、気軽に行える瞑想は、精神状態が安定していないときに行うと、自分の精神を追い詰めてしまことがあるので、注意が必要です。

クンダリーニ瞑想を行うときは、必ず専門の指導者のもとで行いましょう。

クンダリーニヨガ

クンダリーニ覚醒を起こすには、クンダリーニヨガを行う方法があります。これは、クンダリーニを覚醒させる修行としてよく取り入れられているもの。

クンダリーニヨガでは「アーサナ」というポーズがあります。このポーズをとることで、クンダリーニを覚醒させ、正しく宇宙エネルギーと繋がることができます。

また、さまざまなポーズで体幹を鍛えるハタ・ヨガがありますが、これはクンダリーニ覚醒を促すためのものとは異なります。

クンダリーニ覚醒を行う際は、必ず専門の指導者のもとで行うようにしましょう。

クンダリーニ覚醒後の男性の特徴・症状

クンダリーニ覚醒後の男性の特徴には、性欲が強くなるという特徴があります。

また、頭がすっきりしてよいアイデアがわいてくるので、仕事のモチベーションも上がります。パフォーマンスも上がっているため、昇進することもあるでしょう。

また、クンダリーニ覚醒によりチャクラも開放されているので、スピリチュアル能力に目覚めることがあります。

この地球に生まれてきた自分の使命を思い出すことができたり、断片的な映像をヴィジョンとして受け取ることができるようになります。

エネルギッシュになるため、仕事も新しい分野に興味を持つこともあるでしょう。

クンダリーためニ覚醒後の女性の特徴・症状

クンダリーニ覚醒後の女性は、愛に目覚め、まわりの人に愛を持って接するという特徴があります。

女性性のエネルギーも強まり、受容力や母性があらわれ、穏やかな性格になっていきます。精神も安定し、笑顔でいることが増えるでしょう。

仕事では、自分の個性や才能を生かした仕事を選ぶようになります。社会貢献につながる仕事を好むようになるのもこの時期です。

ただし、パートナーを全力で支えることに集中するようになる女性もいます。

クンダリーニ覚醒の兆候・予兆・前兆・症状

クンダリーニ覚醒の予兆として耳鳴りや腰痛などの症状があらわれることがあります。以下で、詳しく紹介していきます。

耳鳴り

クンダリーニ覚醒の予兆として、頭頂部のチャクラが活性化されていた場合、宇宙と繋がって高次元からの無限のエネルギーが入ってきます。

このとき、頭頂部のチャクラから背骨に流れてきたエネルギーが耳の高さまで届くことで、キーンという耳鳴りや、ザーっというエネルギーの流れる音が聞こえることがあります。

クンダリーニ覚醒の予兆として起こる耳鳴りは、高次元からあなたのオーラや細胞をチューニングしたり、宇宙からの情報をダウンロードしているために起こるといわれています。

腰痛

クンダリーニ覚醒の予兆として、腰痛の症状があらわれることがあります。

腰には、ある第2チャクラは、エネルギーの出入り口であり、自分の潜在意識とつながっています。

クンダリーニ覚醒に必要な内観を促す部分で、自分がいま、生きていることに喜びを感じるために必要なのが第2チャクラ。

また、このチャクラの開き方が整っていない場合、チャクラを整えるために腰痛が起こることがあります。

プロに覚醒してもらうのがおすすめ

クンダリーニ覚醒には、様々な方法があります。

ただし、安易に行うと、長期に渡っての精神の病や、身体症状などに悩まされる危険があるため、プロに覚醒してもらうのがおすすめです。

まとめ

クンダリーニ覚醒について、お届けしましたがいかがでしたでしょうか。

クンダリーニ覚醒は、自分で行うことができますが、持病を持っていたり、精神が健全な状態でないときに行うと、覚醒に耐えられず命の危険につながる恐れがあります。

また、クンダリーニ覚醒を行うときは、すべてのチャクラを開花させる必要があるため、必ず専門の指導者のもとで行うようにしましょう。

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました