タロットにおける「星」の意味とは?状況・位置別に解説!

タロット占いはカードに描かれた絵柄とカードの向きで占います。カードは全78枚(「大アルカナ」22枚、「小アルカナ」56枚)で構成されています。

「小アルカナ」は、ワンド(棒)、ソード(剣)、ペンタクル(金貨)、カップ(杯)の4つの要素から作られています。今回は22枚の大アルカナの中から「星」のカードについて解説します。

占いの結果「星」のカードが出た場合の解釈についても説明しますので、参考にしてください。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

タロットカード星の意味は?

星のカードは「チャンスを告げる希望」「自分の可能性」「夢」「憧れ」を表していて、自分の内心に気づきをもたらしてくれます。

カードには、裸の女性が湖と大地にそれぞれ水を注いでいる様子が描かれています。女性が裸でいるのは「真実を包み隠さない」「純粋無垢の状態」を表していて、惜しみなく水を注ぐことで万物の生育の準備に取り掛かろうとしています。

その女性の上には、大きな星と周りに小さな七つの星が輝いています。

この星は「強い希望の力」を表しています。小さい星は個性を表していて、その1つ1つが集まれば大きな星に変わります。星はあなたの可能性は一つだけではなく、いくつも存在していることを示しています。

他にも「機が熟して時が訪れた」ことを示します。成功に向かう道しるべが見えたという暗示にもなります。また、背景に描かれている夜明けを告げる鳥は「トキ」で、この鳥はまさにその「時」が訪れたことを表しています。

星のタロットカードが正位置の時の意味は?

正位置とは、カードの絵柄が上または左向きのことを指します。正位置はカード本来の意味を表し、プラスの意味として解釈がなされます。それでは、星のカードの正位置の意味を説明します。

恋愛

恋愛において星のカードの正位置が出た場合、「関係は悪くない」「気持ちが落ち着いてくる」ということを表しています。シングル・片思いの人は、2人の距離が近づいて「もう少しで付き合える」というところまではいくのですが、そこで初めて気づくこともあるようです。また、今まで友人だと思っていた人が急に気になる存在になることもあるようです。夫婦・カップルの人は、落ち着いたより良い関係を築いていけそうです。

仕事

仕事において星のカードの正位置が出た場合、「出世への道が開ける」ということを表しています。これまでの頑張りや積み重ねが評価されて、実を結ぶ結果が現れるでしょう。結果がでる前には、なんらかの前兆があるでしょう。いきなり大きな昇格を告げられるのではなく、新しいプロジェクトのリーダーを任されたり、上司から仕事ぶりを期待しているかのような言葉をかけられたりするため、自分でも「もしかしたら」という予感があるはず。より一層成果を積み重ねることで、さらなる存在感を周囲にアピールできます。

正位置が出たときの対策

仕事では人の上に立つほどの成功はしていませんが、そうならないのは、チャンスや能力がなかったのではなく、あなた自身の希望なのかもしれません。本人がその気になれば、いつでも上を目指すことができるでしょう。自分の理想を信じて進めば、希望通りの結果が見えてくるかもしれません。恋愛では、相手との距離が近づいても舞い上がらないことが大切です。早まった答えを出さないように、時間をかけて、自分の気持ちを見極めてから動くようにしましょう。

星のタロットカードが逆位置の時の意味は?

逆位置とは、カードの絵柄が下または右向きのことを指します。逆位置は正位置とは別の捉え方し、マイナスの意味として解釈がなされます。それでは、星のカードの逆位置の意味を説明します。

恋愛

恋愛において星のカードの逆位置が出た場合、「相手と恋人同士にはなれない」ということを表しています。告白して振られてるというより、恋人以外のしっくりくる関係になるといったほうが正しいでしょう。現状では、恋人よりも友達でいたほうが楽しかったり、自然体でいられる可能性が高いです。恋人になることを強く望めば叶うかもしれませんが、無理をしてぎこちない関係になってしまうよりは、今のままのほうがいいかもしれません。

仕事

仕事において星のカードの逆位置が出た場合、「仕事に疲れている」「中途半端な位置で伸び悩む」ということを表しています。仕事に対してやる気を失っていませんか?原因は、本人の目標とと能力が釣り合っていないために起こっている可能性があります。仕事で満足できる結果を出すには、まだ実力が足りなりいのかもしれません。今は目標を小さく設定し、着実にこなしましょう。そうすることでまた仕事に対してやる気が湧いてきます。

逆位置が出たときの対策

過度に不安な気持ちを持つことは厳禁です。そうすれば、目標を達成できなくてもそれほどショックは受けないでしょう。もちろん残念な気持ちはありますが、同時に「まあこんなものだろう」と納得できるはずです。過度に不安な気持ちを抱えると、自分に自身が持てなくなりすべての出来事に消極的になってしまいます。せっかくのチャンスも気づかず、逃してしまうかもしれません。夢・理想・現実と上手く線引きができれば、冷静に自身を見極めて次のチャンスにつなげることができます。

タロット占いをもっと気軽に楽しむには

以上、星のタロットカードについて紹介をしました。「もっと詳しく占って欲しい」という方は「ヴェルニ」の電話占いを使ってみてはいかがでしょうか。お店に行かず、手軽に占えます。初めての方にもおすすめです。「ヴェルニ」は豊富な占い方法の中から自分の合った占い方法を選んで占ってもらうことができます。中でもタロット占いは大人気で、占い師からカードからのメッセージをわかりやすく伝えてくれます。今なら、1,500円分のポイントで無料鑑定してもらえるので、ぜひ無料会員登録してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました