ルノルマンカードとは?当たる占い師10選!

ルノルマンカードは、カード占いでも非常に高い的中率を誇る占いとして注目されています。

タロットカードやオラクルカードに比べると認知度は低いですが、実生活に活かせるヒントがつまっていて一見の価値があります。

この記事では、そんなルノルマンカードについて、成り立ちから占い方、おすすめの占い師までご紹介します。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

ルノルマンカードとは?

ルノルマンの意味

ルノルマンは、人の姓です。
18世紀のフランス、ナポレオン一世の治世に実在した女性占い師マリー・アン・アデレード・ルノルマンに由来します。

ルノルマンは通称「マダムルノルマン」。
当時のフランスでは、占いにおいて右に出る者がいないとされるほどの、名占い師でした。
カード占いにおいて、現在でも権威として認識されています。

マダムルノルマンは、生まれ持った霊的直観でフランス上流階級の闇をいとも簡単に暴きました。
ルノルマンがもともと使っていたカードは、安価なものでした。

しかし品物の質を上回る、彼女の霊感・予言の的中率の高さに多くの人々が感嘆し、魅了されたのです。

カードはマダムルノルマン監修ではない

驚くべきことですが、現代世界に普及しているルノルマンカードの誕生に、マダムルノルマン本人は直接関与していません

当時マダムルノルマンの活躍によってカード占いが隆盛を極めたのです。
その恩恵にあずかろうと出版業界の人々が彼女の名前を拝借して、現在のルノルマンカードの原型をつくりました。

タロットカードとの違い

タロットカードの特徴をまとめると

  • カード1枚につき、正位置と逆位置で意味がまったく異なる
  • 占い結果のメッセージが曖昧
  • メンタル面、自己の内面と向き合いたいときに役立つ

以上の3点です。いっぽう、ルノルマンカードの特徴は

  • カード1枚には単独の世界観、関連した要素だけがある
  • カードが表すイメージの意味そのままを解釈する
  • 直感的で実際的なメッセージ
  • 吉凶診断、現実的で合理的な観点

です。タロットカードのほうがより人間の意識の深奥、霊的な部分に働きかけます。

カードの枚数にも違いが

ルノルマンカードは合計36枚のカードから構成されています。
絵柄には2パターンあり、いっぽうはトランプのようなもの、もういっぽうはルノルマンカード特有のシンボルが描かれているのです。

タロットカードは、2つのアルカナの2部構成です。大アルカナは22枚、小アルカナは56枚。

タロットカードは霊的領域との結びつきが強いためにこの枚数の多さには納得です。
いっぽう、ルノルマンカードは36枚と比較的少なく、カードそれぞれが持っている意味も現実的なものなので、カードの枚数の違いからも強みとする分野の違いがわかります。

オラクルカードとの違い

オラクルカードは、ルノルマンカードとタロットカードと異なり決まった枚数がありません。
カードのイラストについても、オラクルカードの商品が扱うテーマや世界観によって驚くほど多様です。

なお、占い方はタロットカードと基本は同じです。

エンジェルカードであればキリスト教ベースの大天使や天使、フェアリー系なら妖精や精霊…といった具合です。
フラワー系なら植物(特に花)が霊的シンボルとして描かれます。

加えて、その占いのリーディングにおいてもルノルマンカードとは異なる点があります。
ルノルマンカードをはじめとする一般的なカード占いは、依頼者の悩み事に対して「こんな未来がある」「気になる相手はこう考えている」と事実を透視します。

いっぽうオラクルカードは「オラクル=神託」という名前のとおり、霊的存在が助言・忠告としてのメッセージを発信するのです。
有名なところでいえば「エンジェルカード」があります。

エンジェルカードは、依頼者の悩みに合った行動や考え方の指針となるヒントを示してくれます。
ルノルマンカードはダイレクトな答えを返しますが、
オラクルカードも現状に即したアドバイスをする点は共通しているとも考えられるでしょう。

ルノルマンカードの占い方・枚数

ルノルマンカードを使うときは、トランプのようにカード全体をよく切ります。
占い方は、カードの枚数に応じたパターンによってさまざまあります。

カードは全体で36枚、2種類の絵柄から成る

詳しい占い方を見る前に、ルノルマンカードの基礎をおさえましょう。

ルノルマンカードは36枚のカード、2パターンの絵柄で構成されます。
前述したように、2パターンの絵柄は、トランプに類似したタイプとルノルマンカードに固有のイラストです。

  • クローバー
  • ムチ
  • クマ
  • 雲など

占い結果は2枚のカードの関係性から読む

さらに、占いにおいて「本人カード」「キーカード」がリーディングの中心となります。
ルノルマンカード占いでは、これら2つのカードを軸に、スプレッド上の周辺のカードとの関係性から依頼者の悩みへのメッセージを読み解くのです。

また、読み解く際は「過去・現在・未来」の時間軸の観点を取り入れて考えます。

占いの方向性によって引くカード数が変わる

ワンオラクルによる占術は、1枚のカードを引きます。
「相手は自分を好いているか」といった答えが明確な悩みに対して、1枚のカードから回答を得るのです。

悩みに時間軸を加えた視点で占いたい場合は、3枚またはそれ以上引いて行います。
次にそれぞれの枚数に応じた占い方について、解説します。

1枚引き

占いではワンオラクルという手法に入ります。「今日の天気は晴れですか、雨ですか」といったような答えが簡潔で明確な質問に向いています。

3枚引き

スリーカードという手法です。依頼者の悩みがある程度幅のある時期を想定している場合、カードを3枚引きます。

スプレッドとしては3枚並んだカードから、問題となっていることがらのストーリーをつむぎだし、どう展開するかシミュレートするのです。

3枚以上

ルノルマンカードを5枚引き、9枚引きするやり方です。このレベルは中級者程度で、1~3枚引きに慣れて習得したら挑戦するといいでしょう。

5枚引き

カードの時間軸を「過去・現在・未来」よりさらに細分化してリーディングを試みます。
具体的には、その時期ごとの問題や乗り越えポイントなどが見えてくるのです。

9枚引き

後述する「グラン・タブロー」というルノルマンカード36枚をすべて使った占い法の、前段階にある方法です。

カードを3枚ずつ3段に配置し、過去・現在・未来の時間軸に加えてメンタル面(内面世界)と、
自分を取り巻く外的な環境(現実世界)
そして2つの世界の影響を受けた結果(今の状況)が表されます。

グラン・タブロー

ルノルマンカード占いにおいて最も本格的で、難易度の高い手法です。
グラン・タブローは、フランス語で「素晴らしい絵」を意味します。

ルノルマンカード36枚すべてをフル活用し、現状を取り巻く環境から、未来像まで読み解きます。
占いたいことがら(テーマ)によって、未来に映しだされる像が異なります。

未来像は、そのテーマごとにおける現状との関係で変わるのです。

ルノルマンカードで占うのにおすすめの悩み・占えること

ルノルマンカード占いでは、個人の生活や人生に関わることであれば、あらゆる悩みに対応しています。

ルノルマンカードはどの程度の悩みに答えをくれるのか、試してみました。
以下のテーマごとに、筆者の例で無料サイトで占った結果をまとめます。

おすすめの悩みというより、ルノルマンカードが得意とするジャンルという観点でお読みください。

恋愛

片思い

まずは恋愛占いの定番、片思いです。
筆者は両思いより片思い歴のほうが群を抜いています。

そんな筆者が現在気になる人と、近い将来お近づきになれるのか?ルノルマンカードにたずねてみました。
ちなみに、ワンオラクルの手法です。

占い結果

相手は慎重派なので、ゆっくり恋を育むことが望ましいのだとか。
ルノルマンカードの結果は、「木」でした。確かに、カードのイラストから連想されるイメージそのままのメッセージでわかりやすいです。

しかし……筆者が目下気になっている人は、俳優(芸能人)の方です。
ここでは「恋愛成就」というより、いつか「リアルでお目にかかる」機会を知りたかったのです。

現実に反映すれば、コロナ禍の終焉にはまだ当分時間を要すので、ゆっくり待ちましょうという解釈ができますね。

陥りがちな恋の傾向

恋愛運で次に占ってみたのは、筆者がしばしばはまってしまいがちな恋愛のかたちです。
試したサイトではネガティブな意味合いを強調しているので、警告のメッセージとして解釈できます。

上述したように、筆者が現在「好きなのは」芸能人です。雲の上の存在です。
ですので、こちらの占いでも同じ俳優の方を思い浮かべながらカードを引きました。

こちらのテーマは、スリーカード手法で試しております。

占い結果

ロマンチストな筆者は、しばしば叶いそうにない恋愛を夢見てしまうのだとか。
現に好きな俳優さんに、「実現することのない」思いを燃やしているのも該当するようです。

彼が微笑みを向けるのは、筆者だけではないのに私だけに向けられている!と感じてしまう……。
ミーハーなのは自覚していましたが、まさかネットの無料占いでここまで見抜かれるとは驚きでした。

ですが筆者自身は、この愛情を「ファンとしてのもの」だと認識しているので、安心です。

仕事

近い未来待ち受けていること

現在続けている仕事が、近い将来どうなるのか占いました。
「現状」は活動が止まる時で、これまでやってきたことに突然変更を求められる事態が起こることが予想されるようです。

それがしばらく経つと、筆者の得意とする職種で大きな成果を出せ、職場からの印象も評価も上々になるとか。

サイドビジネスとしての適職

今就いている仕事とは別に、もしサイドビジネスを始めるとして、適職があるとしたら何かをたずねました。

結果として、在宅ワークでPC上ですべてが完結する仕事。
筆者は手堅くコツコツ取り組める仕事が合っているのだそう。

この結果には正直驚きました。特にライターとしてやっている今が、この結果と関係している気がして、「いい意味で」背筋が凍りました。

彼の気持ち・あの人の気持ち

ルノルマンカードは、恋愛では現に恋人がいたり好きな人がいたりすると、相手の心の中も見通すことができます。

筆者のように、芸能人といったあまりにも抽象的なテーマですと
腑に落ちる結果は得られないかもしれません。(上記の検証から考えるに)

過去・現在・未来などの時期

いくつかのテーマで、近い未来に起こることの予言が含まれていました。
筆者個人は透視はできませんので素直に受け止めるだけですが、
自然な流れで占い結果のようになるのであれば、とても待ち遠しいです。

ルノルマンカードの未来予知はかなり現実的で理論的です。
スピリチュアルが苦手な人やカード占いが初めての人でも、直感的に理解できます。

筆者自身もカード占いは素人ですが、ルノルマンカードの解釈は理性(頭脳)で理解しやすく参考になりました。

未来を見るときは数ヶ月後先のことが多い

検証してみた結果、いろいろなテーマで未来予言の時期が数ヶ月後先のことが多かったです。
何十年も先のことではなく、現在の個人の行動によって少し先の将来に結果が現れる、という見方ができます。

恋愛における未来予言は、筆者の場合は芸能人の追っかけに熱中しすぎて、現実の恋人探しがおろそかになるとか。
言い得て妙なので返す言葉がありませんが、アイドルも好きなので、このままだと出会いを逃すのかもしれません。

このように、実に現実的なアドバイスがなされるので実生活にも活かしやすいです。

過去は現在課題になっていることの原因が浮かび上がる

ルノルマンカードで過去を見た場合、占いたいことがら(悩み)についての原因が現れてきます。
筆者が試したテーマは恋愛ですが、筆者が未だに現実の恋に踏み出せないのは、
過去の傷つき体験が関係しているようです。

この過去の記憶の傷から、恋愛関係を維持するのが難しくなっていました。
ルノルマンカードでは、この傷を癒して素敵な恋に発展させる(未来)ことが暗示されていました。

このように、過去から未来の時間軸で一つの問題がどう発生して今に悩みをつくり、未来をつくるのか具体的に示してくれるのです。

出会い

コロナ禍もあって、なかなかオフラインでの恋活や婚活は難しいのが現状ですね。
そんなときにルノルマンカードは未来の出会いを透視して、教えてくれます。

筆者の出会い運をルノルマンカードで占ったところ、長く続く相手を引き寄せるために、それなりに投資することが推奨されました。

そして、時間軸の観点が関わってきますが、
筆者の強い恋愛の理想像を思い切って捨てることが、恋のお相手との縁を結ぶそうです。

失せ物

ルノルマンカードでは、人生の方向性や進路だけでなく、ごく日常的なことがらも占えます。
その代表例が失くしもの、落とし物です。

特に家の中で家事をしていて、その作業で使うはずのものが行方不明になったとき。

ルノルマンカードで占ってみると、あら不思議、
道しるべを示すかのように探しているもののありかが、カードのイラストから読み解けるのです。

人生

このテーマは大きく幅広い要素を含んでいます。
筆者が占うときは、ざっくりと「しあわせに生きる」こととしました。

結果は恐るべき的確ぶりで、家の中を断捨離して新しい気が入るようにし、
心の奥底に隠したトラウマや悲しみを解放しましょうということでした。

筆者が目下向き合っていることがらだったので、
ルノルマンカードは筆者の生活世界をミクロレベルにまで透視しているとしか思えませんでした。

この検証結果、筆者の人間像が丸裸にされるほどの的確さと対応可能なジャンルの幅広さをルノルマンカードは持っています。

ルノルマンカード占いに向いてない悩み・相談

オールラウンダーな印象のルノルマンカードですが、苦手とするジャンルはあるのでしょうか?
ルノルマンカードは、自己分析に役立ちますがひとり占いはあまり向きません。

勉強の過程で実践を兼ねて自分を占うことは、ルノルマンカードに限らず誰しも通る道です。
しかし、注意すべきことは何度も占わないことです。

一度目の実践で出た結果に納得がいかず、同じテーマで複数回占うことは、占い主にとって大切なメッセージが覆い隠されてしまうからです。

自分と身近な人の関係について占うときも、自分自身を占いの主軸におかず、相手に焦点をあわせるのが必須です。

ルノルマンカードは当たらないの?

ルノルマンカードの的中率は目を見張るものがありますが、中には懐疑的な人もいることでしょう。

ルノルマンカードそのものが「当たらない」のではなく、依頼者の占いたいことがらがあまりにも抽象的だと、
的確な答えが示されづらくなるのです。

ですので、ルノルマンカード占いを体験したことがない場合は、食わず嫌いをせずに
ことがら(テーマ)をできるだけ具体的に・シンプルにして、
ルノルマンカードが「答えやすい」よう配慮しましょう。

テーマの軸をはっきりさせると、ルノルマンカードをはじめとした占いは、あなたの望むメッセージを導き出しやすくなります。

ルノルマンカードは怖い?

ルノルマンカードがあまりに的確に依頼者たちの状況を見抜くことから、
人によっては「リアルすぎて怖い」と感じるようです。

タロットカードは精神世界を重視した読み解きで、カードのイラストもそのメッセージも霊的で依頼者の想像力にゆだねるところがあります。

反対に、ルノルマンカードはカードのイラストもメッセージも現実的かつ理論的、
いっさいオブラートに包まず率直に依頼者に問題点を見せます。

直接的なメッセージが平気な人はいいとして、繊細で傷付きやすい人にとっては、すぐにそのアドバイスを受け入れられなかったりするのです。

しかし、「怖い」と感じるメッセージの裏にあるものは「今よりもっとしあわせになる」ためのヒントです。

ここをおさえてリーディングの結果を受け入れるかいなかで、ルノルマンカードがもたらす効果の度合いも変わります。

ルノルマンカードはなぜ当たる?その理由

一番の理由として、ルノルマンカードが当たる訳はほかのカード占いのように逆位置における解釈はしません

また、前述してきたようにカードのイラストが1枚につき1つのシンボルであることもあります。
カードを引く際の枚数が2枚以上の占いにおいては、
単独の意味を持ったカードたちを位置関係から結びつけて、
問題に対するより実際的なヒントを得るのです。

極めつけは、占い結果が依頼者個人の現状にしっかり当てはまっていて、
解決のヒントを実行すればルノルマンカードが見たとおりの幸福な未来が訪れます。

筆者自身も、ルノルマンカードの的中率は理屈を超えたところにあると実感しています。

ルノルマンカードで占ってもらう際の注意点・ポイント

占い師にルノルマンカードで占ってもらう場合、次のことに注意しておくとよりよい結果を得られるでしょう。

  • 悩み事(相談したいこと)は主旨を明確に
  • ルノルマンカードが扱えないことがらは除く
  • ネガティブな意見も「さらなる吉兆のため」必要だと前向きに受け止める心の準備を

特に3つ目のネガティブなメッセージに対する心構えは、
タロット占いのように神秘的でファンタジーなメッセージを期待する人にとってかなりの免疫になるでしょう。

ネガティブといっても、あまりに現実的で実際的なので
占いに特有の「ふわふわした不思議な感じ」がなく強いインパクトを感じるだけなのです。

【高的中率】ルノルマンカード当たる占い師おすすめ10選

最後に、ルノルマンカード占いで非常に高確率で当たると評判の先生10名をご紹介します。

無料サイトの占いだけではなく、もっと詳細を知りたくなった際にはご参照ください!

翠玉占い師

すいぎょく先生。名前のとおり、エメラルドグリーンの霊気をお持ちのヒーラーです。
2008年に活動開始以来、5000人の相談を受けられてきました。

ルノルマンカード占いでは、複雑な悩みやブランクのある問題、相手との関係が終わってしまった場合の悩みに対応されます。

根っからのマイナス思考やエゴの強い願望は受け付けられないことがありますので、ご注意ください。

翠玉占い師の口コミ

フレンドリーで話しやすい先生。
気まずくなった彼が、まるで先生の言葉を通してそこにいるかのようでした。
翠玉先生のルノルマンカード占いで、まったくわからなかった彼の気持ちが見えて、
こちらも落ち着いて向き合おうと思えました。

潤和占い師

じゅんわ先生。やさしい声が特徴で、鑑定スタイルは高次の霊的存在と交信しながらリーディングされます。
相談した人は誰でもマイナスな気が浄化され、強力な問題解決に導いていただけるでしょう。

潤和占い師の口コミ

些細なことで彼氏とケンカしてしまい、ギクシャクしていました。
私はとっても心配性でこのまま彼に別れを告げられたら、と気が気ではありませんでした。
潤和先生のセッションでは、始めから穏やかな話し声で安心できました。
そんなに心配することはなく、彼からまた連絡があるとのアドバイス。
セッション翌日に彼から本当に連絡がきました!感謝しかないです。

える先生

ルノルマンカードを中心としたカード占いを得意とされます。
占術のベースは霊的直観によるルノルマンカード占いですが、依頼者の悩みによって多様な占術の組み合わせで対応されます。

ストレートな対応が好評で、さわやかで好感が持てるでしょう。

える占い師の口コミ

仕事でトラブルが立て続けに起きて、眠れない日が続いていました。
える先生には初めて鑑定してもらいましたが、私の悩みをほとんど霊視されて驚きました。
自分では気付かない心の声も教えていただき、もっと自分をいたわろうと思えました。

Aya。(アヤ)先生

神官にルーツをお持ちの先生。明るく朗らかな人柄と、愛にあふれたオーラが評判です。
ルノルマンカードはもちろん、トートやエッティラといったレアな占術をミックスさせた「霊感タロット」が特徴のスタイルをお持ちです。

Aya。占い師の口コミ

いつもお世話になっています。
私の彼氏は頑固な人で、本音をなかなか言ってくれないのですれ違いやすいのが悩みでした。
Aya。先生に相談するようになってから、先生の暖かさに救われたのと、
彼の固い頭を少しでも柔らかくする言葉の選び方など、
ヒントをいただけて前よりもっと関係が良くなりました。

エトワーヌ

ルノルマンカードに加え、タロット・エンジェルカード・オラクルカードといったカード占い全般を得意とされます。

鑑定ジャンルは、恋愛や仕事、家族関係に加えメンタル面の悩みなど、人には相談しづらいことがらも対応してくださいます。

エトワーヌ占い師の口コミ

短い鑑定時間で、十分すぎるくらいのメッセージとアドバイスをくださいます。
悩みを話してから、カードをよくシャッフルしてリーディングしてくださるのが、電話越しにもわかって好感が持てました。

Juno先生

ゆの先生。深い悩みや生きづらさにしっかりと対応してくださり、改善のアドバイスをくださいます。

誠実な人柄はその占術スタイルからもうかがうことができ、ルノルマンカードやジオマンシー、波動修正・思念伝達など、
依頼者の現状がよくなることにいつもベストを尽くしてくださいます。

Juno占い師の口コミ

話していて、つらい気持ちがJuno先生の優しい声とオーラにそっと包まれるようでした。
付き合っている人とは価値観が合わず、鑑定後に別れましたが、
先生の励ましのおかげで前向きに受け止められています。

クリスタル

47枚のルノルマンカードを用いた占術が特徴の先生です。
プロフィール画像からうかがえるように、とてもやさしい笑顔が人を惹きつけます。

ルノルマンカードのメッセージも、依頼者がわかるように説明してくださるので、鑑定中も後も安心してリラックスできます。

クリスタル占い師の口コミ

気になる人が複数いて困っていました。
クリスタル先生は、初めての鑑定から私が置かれている状況や環境のこと、鑑定ごとの変化を覚えておられ、相談者に真摯に向き合ってくれる人だ、と感じました。
今は本当に好きなのは誰か、気付きつつあって気持ちが軽くなってます。

光先生

高い霊気からくる的中率抜群のリーディングをしてくださいます。
鑑定を受けた人々は光先生の陽気な人柄からパワーをもらっているので、問題の解決と同時に明るい気分も取り戻せるでしょう。

KKOYA先生

ルノルマンカード占いではグラン・タブローを用いられます。
KKYOYA先生の鑑定スタイルの特徴は、何度もカードを引くこと。

ルノルマンカードは普通一つのテーマに何度もカードを引くのはイレギュラーです。
依頼者の問題に適切な回答が得られるまで、カードを引いて問い続けられるそうです。

複雑な恋愛、成就の難しい恋愛でも必ず成功させた実績をお持ちです。

シリウスらら

星のシリウスがお好きで、最も明るく輝くこの星のように依頼者を照らしたいという願いをお持ちの先生です。

鑑定にはペンデュラム、パワーストーンをミックスさせた独自のスタイルを用いられます。
ルノルマンカードは依頼者の現在置かれた状況を読み解くのに使います。

気さくな人柄も相まって、とても楽しい雰囲気の中で占いが受けられるでしょう。

まとめ

ルノルマンカードはカード占いでもリアリスティックで、非常に理論的です。
現実に即したメッセージを多く示すことからか、その占いを受けた人からは「よく当たる」と高い評価を得ています。

ルノルマン自身はカード制作に関わっていませんが、彼女の強い霊感のエッセンスはそのカードに確かに宿っています。

ルノルマンカードの導入知識として、この記事が役立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました