【夢占い】リアルな感覚が残る夢の意味12選!心理状態

皆様はリアルな夢を見たことはあるでしょうか。
一般的に覚えている夢では幸せな夢ばかりではなく、怖い夢などもあるのではないでしょうか。

その為リアルな仕事の夢見たあとなど、現実の世界でデジャブのような出来事が起きるのではないだろうか。予知夢ではないだろうかと不安さえ覚えます。

ではリアルな夢は、自分自身に対しどのような意味を持っているものなのか説明していきたいと思います。

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

リアルなセックスの夢

男性のみならず、女性の方々も現実的なリアルなセックスの夢を見る場合ではどのような意味があるのでしょうか。

セックスの相手が、恋愛期間が短い方であれば親密になりたいという自分自身の思いの現れが夢として出ています。

また恋愛の期間が長いパートナーであれば、マンネリ化していることを意味しているものとなります。

リアルすぎて起きた後も現実か分からなくなる夢

夢から覚めても現実か夢なのかわからないときがあります。
よく幼少期の子が寝ている中、急に泣き出すなど、子育てママであれば経験したことはあるのではないでしょうか。

大人でもリアルな夢を見た経験の方々も多いのではないでしょうか。
それが夢か、現実なのか五感を感じることできる夢は明晰夢と捉えることができます。

明晰夢(現実的な夢)は眠りが浅いときに見ることが多いです。
そして睡眠の質が悪くなったします。

しかし、夢のなかでも自分自身と向き合い苦手なことを乗り越えることができれば、現実世界でも同様乗り越えることができます。

明晰夢は普段の生活では叶えられないことを夢の中では再現することができます。

夢の中で何かを触って触覚がある夢

夢というものは覚醒状態で人に備わっている五感からの情報から成立しています。
 
 よって夢といってもただ映像だけでなく、実際花を嗅いだり、食べ物を食べたりなど味や、手で触った感覚するわかることができます。
 しかし、それは脳内でただ錯覚している状態とも言えます。
 
 
 夢は目覚めている間に取り入れた情報から
成り立っています。
 
視覚に訴える夢が多いです。
 視覚のみならず、他の感覚を感じていれば、夢の中で出てくる可能性もあります。
 
 

リアルな夢を見て疲れる夢

日常生活で普段押さえ込んでいるものからか、自分の感情に対するプレッシャーやストレスを、眠っている間に解放するために見る夢です。

続けに見る場合は相談が必要になります。
自身のストレスを解消できる手段を取る必要があります。

キスする感覚がある夢

キスする夢は、良い意味でないです。

キスしたいという感情を表している夢になります。

愛情への不安を意味するものと捉えることもできます。
 

痛みの感覚がある夢

夢の中で痛いと感じると恐怖すら、感じるのではないでしょうか。

それは、夢痛と呼ばれ、警告を意味しています。

心が不安定な状態を表しています。

不安を抱えている。
ネガティブである可能性が高いです。

夢をきっかけに自分自身を振り返り、現状の悪化を防ぐ必要があります。

また、痛みのある箇所が悪くなる予知夢の場合もあります。

ハグする感覚がある夢

守られたい気持ちがあることを指しています。

うれしい感情になったならば、愛されるでしょう。

嫌な感情になったならば、異性からの愛を煙たがっている証拠です。

吉夢や凶夢もあるため、抱きしめてくる人や、状況により捉え方が変わります。

恋人、家族などに抱き締められたならば、心の安定、幸福感に満たされているのではないでしょうか。

リアルすぎる怖い夢を見た時

怖い夢を見たならば、
それは体感したこと、心理的なことがあげられます。

体感した怖い夢がとくに夢で見やすいです。

心理的なものとは仕事、人間関係、恋愛場面です。

それらが大きなストレスとなり、怖い夢となり出てくる可能性があります。

自身過剰な人や、不適切な態度を日常的に取っている人であれば、警告としては出ることもあります。

リアルな恋愛の夢(好きな人が出てくるなど)

好きな人が夢に出てきたことは、とても幸せに感じるのではないでしょうか。

そのような好きな人が出てくる夢は、
「逆夢」、「願望夢(代償夢)」と言われています。

夢占いでは残念ながら、良いものではありません。
 

好きな人とデートする夢をみたならば、好きな人とデートしたい願望を表しています。

それは親密な関係になれていないことを表しています。
 
互いの共通点を見つける、悩みを相談することで親密な関係を築いていけるでしょう。 

虫が耳や口など体の中に入るリアルな夢

虫が出てくる夢を見て嬉しい方はなかなかおられないのではないでしょうか。

嫌いな虫、害虫が夢の中にでてきたならば、メンタル面不調や、心身の不調を予期しています。

逆に虫を不快に感じていないようなら、幸運を意味する場合もあります。

リアルな仕事の夢

仕事による過労によるもと考えてもいいかもしれません。
からだが休まっていないことを意味しています。

なかには良い暗示もあれば、警告を示すような夢もあります。

リアルな夢で起きた後も鮮明に夢の内容を覚えている時

私たちのなかには、夢をよく覚えている方々もいます。
反対に覚えていない人方々もいます。

しかし、注意をすることで、夢を覚えるトレーニングをすることができます。
例えば、日記をつけことでその内容が鮮明となってきます。

誰しも夢を見ることができるが、長期記憶として残る事はありません。
しかし、夢の内容がネガティブな夢であれば残りやすい。というものになります。

悪夢など恐怖に似た内容では記憶に残っていることが多いのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。

シチュエーションや現実味が帯びたものにより、受け取りかたも変わってくるものになります。

五感感じるものであれば、自分自身の感受性の高さ、繊細さを表すものとなります。

キスの夢では恋愛運の高まることを表していたり、
抱きしめられる夢は精神的な安定表すものです。

良い内容のみならず怖い内容を見た方もおられると思います。
仕事をする夢では疲労感すら感じます。
しかし、仕事運の好調さや実際に出世する可能性が高まっていることを暗示する吉兆ととらえることもできます。

基本的に感受性が豊かであることをこの夢は表しています。

しかし、明晰夢を見ることは、浅い眠りが多く疲労感を与えることもあります。

追いかけられるような夢では、もしかしたら心身ともに疲れているメッセージと受けとることができます。

会話の内容によっては自分自身への、メッセージと受けとることもできます。

よってリアルな夢は、自分を見つめ直すためにはよい参考材料になるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました