【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!友達・彼氏・親・彼女・母親など

子供から大人まで私たちは人生の中で一度は誰かと喧嘩した事があるのではないでしょうか。

その根本にはきっともっと自分の事を理解して欲しいという気持ちがあるからだと思います。

けれど喧嘩で気持ちが高ぶってしまうと、時折り深く相手を傷つけてしまうもあります。

あなたの見た夢はどうでしたか?スッキリしない目覚めを迎えた人もいるかもしれませんね。

この喧嘩の夢があなたのどんな未来を暗示しているのか、夢の中のシチュエーションを元にその意味を紐解いていきましょう。

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

喧嘩する夢の基本的な意味

決して寝起きがいいとは言えない喧嘩の夢。

けれどその多くが、夢の中の人物との関係性が深まる事や、あなたの人生に大きな影響を及ぼす人物が現れる事を暗示する吉夢として捉える事が出来ます。

しかし喧嘩をしていた相手によっては、あなたがその人物とうまくコミュニケーションが取れず不満やストレスに悩まされている事を表している場合があります。

いい意味の喧嘩する夢

いい意味を表すこの夢には、喧嘩をしていた相手との関係性が更に深まる事を暗示するものがあります。

普段はあまり反りが合わない人でもひょんなことから意気投合して、普段からよく行動を共にする仲になれる可能性があります。

また配偶者や今お付き合いしている人との信頼関係や愛情がいっそう深まり、毎日幸せに満ちた日々を送る事が出来るでしょう。

悪い意味の喧嘩する夢

悪い意味を持つ喧嘩の夢には同僚や家族とのコミュニケーションに悩んでいる事を暗示するものがあります。

あなたが何か行動を起こす事で現状が改善する場合もあれば、誰かの援助が必要な場合もあります。

またちょっとした気の緩みから仕事でミスを繰り返してしまい、それが更に大きな問題へと発展する事、それによって対人トラブルを招いてしまう事などを暗示する夢があります。

友達と喧嘩する夢

夢の中で喧嘩をしていた友達は普段からお付き合いのある友達でしたか?もしそうであれば、その人物との関係性が更に深まる事を表しています。

これまで誰にも言えなかった秘密や悩み事を相手に打ち明け、お互いアドバイスをし合えるような、そんな仲になれるでしょう。

喧嘩の相手が普段はあまり接点のない友達だった場合も、ひょんな事から意気投合し、職場や学校以外でも行動を共にするような関係になれるでしょう。

今実際に夢の中の友達と喧嘩の真っ最中である場合、この夢を見たあとにすぐ仲直りが出来そうです。

今回の喧嘩は相手に対する自分の言動を見直すためのよい機会となるでしょう。

彼氏と喧嘩する夢

出来るならあまり見たくはない彼氏との喧嘩の夢。

目が覚めた後も後味が悪いですよね。

けれど安心して下さい。

この夢はあなたと彼氏との仲がいっそう深まる事を表しています。

これまで大きなトラブルなどなく順調に愛を育んできたのであれば幸せなゴールインを迎えられるかもしれません。

二人の関係が少しマンネリ気味だった場合も、ふとした事ときっかけにお互いの良さを再実感し、付き合い始めた頃のあの愛しい気持ちを取り戻す事が出来るでしょう。

喧嘩の真っ最中だったカップルは無事に仲直りが出来そうです。

決して意地を張らず、あなたから彼に歩み寄ってみて下さい。

親と喧嘩する夢

基本的にポジティブな意味を持つ事が多い喧嘩の夢ですが、親と喧嘩をする夢は少し注意をした方がいいでしょう。

この夢は、あなたが両親からの信頼を失くしてしまうような出来事が起こる事を暗示しています。

ウソをついたり、ずっと前から交わしていた約束を破ったりと、あなたの身勝手な行動で親をガッカリさせてしまうかもしれません。

家族だからと言って礼儀を忘れてはいけません。

自分の行動を反省し、親にちゃんとと謝罪をしましょう。

夢の中で親から一方的に叱られる夢は逆夢として捉える事が出来ます。

家族との絆が深まり、これまで以上に良好な関係を築く事が出来るでしょう。

母親と喧嘩する夢

いつでも温かく、そして優しくて、自分の身を犠牲にしてまで子供を守ろうとする、これは私たちがイメージする一般的な母親像ではないでしょうか。

この夢はあなたがそんな母親から自立したいと考えている事を表しています。

もう大人なんだからこれ以上甘えてはいけないと自らを律している場合もありますし、過度に子供の世話を焼く親から少し距離を置きたいと考えている場合もあります。

自分だけの力で道を切り開いていこうとする姿勢はとても素晴らしい事です。

自分の気持ちやこれからの目標を親にしっかりと伝えたうえで新しい一歩を踏み出しましょう。

しかし、この世に子を思わない親はいません。

いつでも感謝の気持ちを忘れず、家族との時間も大切にする様にして下さい。

彼女と喧嘩する夢

現在お付き合いしている彼女と喧嘩をする夢。

二人の間に何か悪い事が起きる前触れではないかと心配になる人も多いはずです。

しかしこの夢はあなたと彼女の愛がさらに深まる事を表す逆夢として捉える事ができます。

喧嘩と言うのは、そもそもお互いを知るための必要な作業。

相手を理解しようとしたり、自分の利己的な部分を改善しようとしたりして、少しずつその絆が揺るぎないものになっていくのです。

この夢はそんな喧嘩の本質を表したとてもポジティブな夢と言えるでしょう。

しかし夢の中であなたが彼女に対してもらしていた不満を、現実の世でも同様に抱えているのはないでしょうか。

彼女に冷静にその気持ちを伝えるのか、あなたが大人になって一歩引くのか、今後の対処の仕方を考えた方がいいでしょう。

恋人と喧嘩する夢

恋人と喧嘩する夢は基本的に吉夢として捉える事ができます。

これまで以上にお互いの愛が深まる事を表しています。

しかしあなたの胸の中には、実際に夢の中で喧嘩の原因となった相手への不満が募っている可能性があります。

この問題を二人で乗り越える事によって、あなたと相手はさらに深い信頼関係と愛情を育む事が出来るのです。

ちゃんと時間をとって冷静に話し合いをしてみましょう。

夢の中で何かによって喧嘩が中断されてしまった場合は、あまりいい意味を持つ夢とは言えません。

お互いを深く理解し合える機会を逃し、今抱えているわだかまりはしばらく解消される事はないでしょう。

好きな人と喧嘩する夢

あなたが密かに想いを寄せる人。

きっと相手のちょっとした言動で大喜びをしたり、その反対に悲しみのどん底に突き落とされたりする事もあるでしょう。

そんな大好きな人と喧嘩する夢なんて出来れば見たくありませんよね。

けれど、この夢はあなたとその人との距離がグッと縮まる事を暗示しているとても縁起のいい夢です。

相手から告白を受け、夢にまで描いていた恋が成就する可能性もあります。

だから決して消極的にならずいつものあなたのままでいるようにしてください。

旦那と喧嘩する夢

普段は旦那さんとほとんど喧嘩をしない人がこの夢を見たら、きっと戸惑ってしまうかもしれません。

しかしこの夢はあなたと旦那さんの愛情や信頼関係がいっそう深まる事を表しています。

近いうちに旦那さんの頼もしさや有り難さを再確認するような出来事があるでしょう。

旦那さん側も普段から自分の事を気にかけてくれ、よき理解者であるあなたに感謝しているようです。

お互いがお互いの魅力にまた惚れ直してしまう事でしょう。

この夢を見た時、夫婦喧嘩の真っ最中だった場合は、近々、無事に仲直りが出来るでしょう。

元カレと喧嘩する夢

元カレと喧嘩する夢は、あなたが今抱えている仕事や人間関係のストレスが近々無事に解消される事を表しています。

現状をなんとか改善したいとずっと取り組んできた努力がやっと実を結ぶ事になるでしょう。

また恋愛面においても新しい出会いがあるかもしれません。

積極的に交流の場に出かけたり、ずっと気になっている人がいるのであればあなたからアプローチをかけてみるのもいいでしょう。

注意しなければいけないのは、あなたの大嫌いな元カレと喧嘩をしていた場合は、あなたが毎日の忙しさから精神的に不安定な状態にある事を表しています。

休憩をとったり、少しの時間を見つけて体を動かしたりして気分をリフレッシュする必要があるでしょう。

家族と喧嘩する夢

家族と喧嘩をする夢はあなたが家族の誰かに対して不満を持っていたり、現在の家庭環境に不安や嫌気がさしている事を表しています。

誰よりも近い存在の家族とは言えど同じ屋根の下で暮らしていると時に様々な問題が起きるのも無理はありません。

みんなが気持ちよく暮らしていくためにルールを決めたり、生活態度を見直すよう話し合いをするときっと状況は改善されるでしょう。

またそのトラブルはあなたが原因となり引き起こされている場合があります。

自己中心的な考えはやめて、家族みんなで助け合い、そして協力し合いながら生活するよう心がけましょう。

親友と喧嘩する夢

親友と喧嘩をする夢は、あなたと親友の友情が更に強く強固なものになる事を暗示しています。

お互いの成功を喜び、そして悲しみを共有する事の出来る唯一の存在、親友。

今後も困った時には助け合い、時には良きライバルとしてお互いを高め合っていけるでしょう。

また、あなたが親友との間に、何か小さなわだかまりがある事も事実のようです。

相手が親友だからこそ言えない不満や秘密もあるのではないでしょうか。

ここまで築き上げてきた関係がそんなに簡単に崩れてしまう事はありません。

どうしても一人だけで抱えきれなくなった時には相手に伝えてみるといいでしょう。

父親と喧嘩する夢

父親と喧嘩する夢は、現実の世界でもあなたと父親とのコミュニケーションが不足している事を表しています。

またそれが原因でよく衝突をする事があるのではないでしょうか。

あなたと父親との間にある問題を明確にして、冷静に話し合ってみるといいかもしれません。

また夢の中の父親は現実の世界で職場の上司や、先輩、学校の先生などを表している場合があります。

どうやら、あなたはその人物と反りが合わず、心の中で激しく反発している様です。

まずは相手の話しをしっかりと聞いた上で自分の意見を伝えてみましょう。

前向きな意見交換によって状況が改善するかもしれません。

知らない人と喧嘩する夢

この夢はあなたと喧嘩していた人物が同性だったか、または異性だったかによって夢の真意が異なります。

喧嘩をしていた相手が同性だった場合は、あなたが今自分のコンプレックスに悩んでいて、それを早く克服したいと考えている事を表しています。

容姿だけではなく、内面を磨く事にも意識を置く様にしましょう。

また相手が異性だった場合は、現在の恋人との間にトラブルが起きる可能性があります。

夢の中で起きた喧嘩の理由を思い出して下さい。

あなたの言動が原因であれば、今後自分の行動に注意を払う様にしましょう。

そうすれば前もってこのトラブルを回避する事が出来るかもしれません。

おばあちゃんと喧嘩する夢

いつの時代でもおばあちゃんと言えば、優しくて、両親以上にあなたの事を気にかけてくれる、そんなイメージがあるのではないでしょうか。

子供の頃はひとときも離れたくなかったそんなおばあちゃんと喧嘩をする夢は、あなたが精神的に自立し始めている事を表しています。

あなたは誰にも頼らず自らの意思と力で自分の道を見つけ、ゆっくりと前に進もうとしているのです。

しっかりと綿密な計画をたて、あなたの新しい未来に向かって頑張ってください。

夢の中では衝突してしまったかもしれませんが、現実の世界のおばあちゃんはどんな時もあなたの事を応援してくれるはずです。

これからも変わらず、まめにコミュニケーションをとる事を忘れないでください。

姑と喧嘩する夢喧嘩する夢

不満があってもどうしても自分の親のようには強く言えない姑。

普段から不満やストレスを溜めている人も多いのではないでしょうか。

そんな姑と喧嘩をする夢は、あなたがとても気の強い性格の持ち主である事を暗示しています。

現実の世界で実際に姑と喧嘩した事がなくとも、職場の上司や先輩に対して自分の意見をちゃんと伝え、どうしても受け入れられない事には、そう主張するのではありませんか?自分の意見を主張することは非常に大切ですが、伝え方には十分気をつけるようにしてください。

例えあなたの言い分が正しくとも、言い方によっては相手を怒らせてしまう事もあります。

その場の雰囲気や相手の性格もしっかりと把握するようにしましょう。

上司と喧嘩する夢

あなたの職場の上司はどんな人ですか?優れたリーダーシップを取るだけでなく、多くの部下から尊敬されるような上司でしょうか。

あなたが今の職場の上司ともっとより良い関係性を築きたいと考えている場合、それが現実のものとなるでしょう。

あなたの実力や成績をちゃんと評価してくれ、その上司のおかげで今後スキルアップ出来る機会を得られるでしょう。

しかし、その一方、仕事で小さなミスや見落としをしてしまい、それが大きなトラブルに発展してしまうかもしれません。

この夢を見たあとは、特に気を引き締めて仕事に取り組むようにしましょう。

同僚と喧嘩する夢

同僚と喧嘩する夢は、現実の世界でもその人物との間にトラブルが起きる可能性がある事を暗示しています。

しかもそのトラブルはあなたの思いやりに欠けた言動によって引き起こされるでしょう。

対人トラブルはあなたの仕事にも影響を与えます。

今取り組んでいる仕事が中断し、あなた自身もストレスに悩まされる事になるでしょう。

この夢はいま一度、普段の自分の行動を振り返るようあなたに注意を促す警告夢と言えるのです。

知り合いと喧嘩する夢

知り合いと喧嘩する夢は、その人物との間に対人トラブルが起きる可能性を暗示しています。

知らず知らずのうちにあなたはその知人に失礼な態度をとっている可能性があります。

相手の我慢が限界に達し、あなたに強く抗議したり、今後一切の関わり合いを断とうとするかもしれません。

この夢を見たらいま一度日頃のあなたの言動を見返してみましょう。

どこか心当たりがあるのであれば、出来るだけ早くその人物に対しての態度を改め、相手に配慮した行動をとるようにしましょう。

兄弟喧嘩する夢喧嘩する夢

この夢に登場する兄弟は、実は現実の世界でのあなたの同僚や学校のクラスメイトを表しています。

これまであなたは職場や学校の人間関係に悩んでいたのではないですか?しかし近々その問題は無事に解決へと至るでしょう。

周囲とより良いコミュニケーションが取れるようになり、あまり反りが合わなかった人ともお互いの良さを認め合い、これまで以上に深い交流が出来るようになるでしょう。

人間関係によるストレスから解放される事で、仕事にも集中出来る様になり、あなたの本来の実力を発揮する事が出来そうです。

喧嘩して仲直りする夢

誰かと喧嘩をする夢は基本的にその人物との関係性がより深まる事を表しています。

誰かと喧嘩をしたあと仲直りをする夢はさらに逆夢となり、対人トラブルが起きる事を表す凶夢として捉える事が出来ます。

親友や家族、同僚や上司など、あなたの身近にいる人との間にすでにそのトラブルの片鱗が見え隠れしているかもしれません。

もしも思い当たる事があれば出来るだけ早めにその問題に対処する事をおすすめします。

また、あなた自身の言動がトラブルのきっかけとなる場合があります。

自分のことにはなかなか気付きにくいもの。

普段から自分の行動に注意を払いながら毎日を過ごすようにしましょう。

大喧嘩する夢

夢のなかで大喧嘩をしていた相手に何か伝えたい気持ちや理解して欲しい事があるのではないでしょうか。

現実の世界でそれが実現出来ないため、そのやりきれなさやストレスがこの夢となって現れていると言えます。

相手にどう思われるかが怖くて、なかなか言い出せないのではないですか?自分の考えを相手に伝えることは、人とコミュニケーションを図るうえでとても大切なことです。

冷静にそして正しく伝えることができれば、きっと相手も耳を傾けてくれるはずです。

今ここで勇気を出してその一歩を踏み出してみましょう。

夫婦喧嘩の夢

夫婦喧嘩をする夢は、その言葉の響きとは異なり実はとても縁起のいい夢なのです。

この夢はあなたが今の配偶者ととても深い信頼関係と愛情で結ばれている事を表しています。

普段の何気ない事、ひとつひとつの事に幸せを感じ、この生活がいつまでもずっと続いて欲しいと願っているのではないでしょうか。

いつでも相手に思いやりと感謝の気持ちを忘れずに、二人の時間を大切に過ごしましょう。

しかし、もし相手に改善してもらいたい事があれば、それとなしに伝えてみましょう。

この夢をみた後であればすんなりとあなたのお願いを受け入れてくれるでしょう。

夫婦喧嘩して離婚する夢

口喧嘩からエスカレートし、相手を侮辱するような言葉を吐いたり、暴力を振るったりして夫婦の関係が終止符を打つ事になる、そんな夢は少し注意が必要と言えるでしょう。

あなたは相手に対してこれまでずっと不満を抱えてきたのではないでしょうか。

それが徐々にストレスとなり、夫婦の関係にも暗雲が立ち込めようとしています。

離婚までいかなくとも、以前のような愛情を感じられなくなるかもしれません。

夫婦生活はお互いが思いやりを持ち、例え価値観が違ったとしても、それも愛する相手の一部なんだと歩み寄る姿勢が大切です。

あなたの不満や不安を相手に伝えて、今の現状が改善出来るよう二人でしっかりと意見交換しましょう。

決して夢のような結末にならないよう、冷静に、そして前向きな話し合いをするよう心がけて下さい。

他人同士が喧嘩する夢

この夢はあなたが今取り組んでいる仕事にミスや見落としがある事を暗示しています。

他人同士が喧嘩する場面など、自分には関係のない事だと考えがちですが、これはあなたの仕事に対する当事者意識の低さを表しています。

しっかりと仕事に集中できず手を抜いたり、見直しや確認も怠っているのではないでしょうか。

小さなミスが深刻なトラブルへと発展してしまう可能性があります。

そうなると会社でのあなたの評価も大きく下がってしまうでしょう。

この夢を見たあとは、自分の仕事に対する姿勢をしっかりと見直す事が必要だと言えるでしょう。

親が喧嘩する夢

あなたの親は普段から仲もよく、しっかりとコミュニケーションが取れている夫婦でしょうか。

もしそうであれば、特に心配の必要はありません。

この夢は逆夢として捉える事ができ、今後更に夫婦の信頼関係や愛情が深まる事を表しています。

これまでと変わらず家族みんなが笑顔で過ごす事が出来るでしょう。

しかし、普段からあまり夫婦の関係性がよくないようであれば、お互いに不満やストレスを抱えている事を暗示しています。

そんな親のために何が出来るか、子供としては正直悩むところですが、ただじっくり話しを聞いてあげるだけでも心の負担を減らす事ができます。

また、仕事や家事の忙しさから解放してあげる為に旅行などをプレゼントしてあげるのもいいでしょう。

喧嘩して殴り合いする夢

普通の口喧嘩よりもさらにヒートアップした喧嘩、例えば殴り合いなどの大喧嘩をする夢はあなた、または相手に対する好意や愛情を表しています。

相手が同性だった場合は、その人物との関係性がさらに深まり、プライベートでも一緒に外出をしてランチをしたり、ショッピングを楽しんだりするような仲になれるでしょう。

相手が異性だった場合は、その人物が今後あなたの恋人になる可能性を暗示しています。

あなたも前々からその人物を少し意識していたのであれば、積極的にアプローチをしてみましょう。

二人の距離は急速に縮まり、あなたの新しい恋がスタートするでしょう。

喧嘩を見る夢

あなたは自分一人だけで物事を判断したり、決断したりしないタイプではありませんか。

いつも他人の意見を参考にして、確実な選択をしようとする、そんな性格の持ち主のようです。

しかし、ここ最近その行動に拍車がかかっていて、少しネガティブな影響も出始めています。

失敗やミスを恐れるがあまり、なかなか物事が前に進まない場合や、新しい挑戦さえ諦める事があります。

物事を完璧にこなそうとすることは素晴らしい事ですが、あまりにも慎重になりすぎると様々なチャンスを逃してしまいます。

この夢は、そんなあなたにもう少し肩の力を抜いて毎日を過ごす必要がある事を伝えようとしているのです。

喧嘩を仲裁する夢

喧嘩の夢は他人との関係性が深まる事や物事が順調に進む事を表しています。

その喧嘩を仲裁したり、仲裁されたりすることは、仕事や人間関係でトラブルが起きる事を表しています。

自分が仲裁をした場合は、あなたがそのトラブルを引き起こす張本人となる可能性があります。

小さなミスをしないよういつもより念入りに確認をしたり、自分の言動に注意を払うようにしましょう。

他人が喧嘩の仲裁に入った場合は、あなた一人の力では解決できない問題が起きそうです。

家族や親友など、あなたの信頼をおく人物に助けを求めたり、アドバイスをもらったりして解決に取り組みましょう。

嫌いな人と喧嘩する夢

あなたの職場や学校には普段からあまり反りが合わない人はいますか?その人物との関わり合いを避けようとしてあなたの行動範囲が狭められたり、自分の言いたい事を我慢せざるを得ない状況が多く、最近よくストレスに悩まされているようです。

そのため、夢の中でその人物と喧嘩をする事で、普段発散できない不満を解放しようとしているのです。

しかし、現実の世界での問題は改善することはなく、このままではあなたは更に深く悩む事になるでしょう。

上司や同僚に相談をして出来るだけ早くこの問題の解決に取り組むようにしましょう。

まとめ

あなたの身近な人と喧嘩をする夢は、基本的にその人物との関係性が更に深まる事を表す吉夢として捉える事が出来ます。

そして新しい恋が始まったり、あなたの人生を変える大きな出来事に遭遇する可能性もあります。

しかしその反対に、その人物とのコミュニケーションが不足している事を表している場合もあります。

また相手に伝えられない不満や気持ちが大きくなりすぎて日々のストレスとなっている場合にもこの夢を見る事があります。

その場合、平穏で充実した毎日を送るためにも、出来るだけ早く何か行動を起こす必要があると言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました