【夢占い】幽霊・おばけの夢の意味30選!怖い・心霊現象・追いかけられるなど

世界には生まれつき霊感が強く、この世のものではないものが見えてしまう人がいます。

それは私たちとは全く次元に存在する、現代の科学では解明する事の出来ない幽霊。

現実の世界で幽霊を見たら、きっと誰もが恐怖のあまり卒倒してしまうかもしれません。

しかし夢の世界の幽霊は、現実の世界と同じような恐ろしい存在なのでしょうか。

ひょっとするととても大切な事をあなたに告げようとしているのかもしれません。

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

幽霊・お化けが出てくる夢の基本的な意味

夢の中に現れる幽霊はあなたがいま胸に抱えている不安を象徴しています。

実体のない幽霊の様に、その不安の原因が何なのか自分自身でも把握出来ずにいる場合もあります。

しっかりと自分と向き合い、その原因を明らかにすれば、今後の運気を回復させるための手がかりが掴めるでしょう。

また、現状が大きな変化を迎える事や、新しい出会いの暗示など、ポジティブな意味合いを持つ夢も存在します。

いい意味を持つ幽霊の夢

いい意味を持つ幽霊の夢には、これまでずっと悩まされていた仕事や対人関係のトラブルから解放される事を暗示する夢があります。

またあなたの良き協力者のおかげでキャリアアップができたり、交友関係がさらに広がる事を表す夢もあります。

基本的には少しネガティブな意味を持つ幽霊の夢ですが、シチュエーションによっては吉夢に転じる場合があるため、出来るだけ正確にその状況を思い出す必要があります。

悪い意味を持つ幽霊の夢

悪い意味を持つ幽霊の夢には、あなたが仕事や対人トラブルによって、ストレスや不安に悩まされている事を表している夢があります。

それが原因でいつも実力を発揮できず、自らトラブルを引き起こしてしまう場合もあります。

また、あなたの体調に不調を来す恐れがある事を暗示する夢もあります。

しっかりと体調管理をするなど出来るだけ早く現状改善に努めれば、この災難から未然に身を守る事が出来るでしょう。

幽霊が出て怖い夢の意味

あなたが幽霊に対して全く恐怖を感じなかったのであれば、この夢の多くは吉夢として捉える事が出来るでしょう。

しかし、あなたがもし幽霊に恐怖や不安を感じたのでれば意味合いはネガティブなものになります。

目の前の現実に不安になったり、仕事や人間関係でトラブルに巻き込まれたりする場合があります。

あなたが幽霊を見た時どんな気持ちだったかに加えて、どんな場所で幽霊とどんなコミュニケーションを交わしていたのかが、この夢の意味を正確に見分けるためのポイントとなります。

幽霊を見る夢・幽霊が見える夢

幽霊を見る夢には今の現状から抜け出し、新しい環境に身を置いてみたい考えているあなたの強い想いが表れている場合があります。

自分を高めたいというポジティブな理由の場合もあれば、なかなか現状を打破できず逃げ出してしまいたいと考えている場合もあります。

またこの夢は近々あなたに災難が降りかかる事を暗示している場合があります。

特に事故や怪我、病気などあなたの健康を損なう可能性があるため、体調管理の見直しや、普段の行動に注意を払いながら毎日を過ごすよう心がけた方がいいでしょう。

アパートで幽霊を見る夢

あなたがこれから何か新しい事に挑戦しようとしている時、この夢をよく見る事があります。

しかし期待以上に、不安の方が大きく、ひょっとするとうまくいかないのではというネガティブな妄想にばかり囚われている様です。

特により良い人間関係を築けるかどうか、そこに一番懸念をおいているのではありませんか?あまりに深く考え過ぎてしまうと変に構えてしまい、いつものあなたらしさを発揮する事ができません。

もっと肩の力を抜きましょう。

いつでも自然体のあなたでいる事を心がけて下さい。

病院で幽霊を見る夢

人の生と死が交錯する場所、病院。

そのため、幽霊が登場する場面としては最もポピュラーな場所でもあります。

テレビや映画の影響でとても恐ろしいイメージを抱く人もいますが、この夢はあなたの人生を大きく変える出会いが訪れる事を表しています。

その人物を通して、あなたはたくさんのチャンスを掴む事が出来るでしょう。

仕事でのスキルアップ、キャリアップをはじめ、プライベートでもあなたの今後の人生にとても役立つような経験を得る事が出来るでしょう。

しかし、病院で幽霊を見た時に、あなたが少なからず恐怖を感じたのであれば少し注意が必要です。

不必要なもの大量にお金を注ぎ込んだり、財布を落としたりする可能性があります。

この夢を見たあとは、特にお金の管理に注意を払うようにしましょう。

幽霊屋敷の夢

夢の中であなたの目の前に立ち塞がる幽霊屋敷。

あまりの不気味さにきっと不安や戸惑いを覚えた人も多いのではないでしょうか。

この夢は、今あなたが自分の将来に不安を抱えている事を表しています。

仕事や人間関係、金銭的な事や結婚の事、特に何かきっかけがあったわけでもなく、ただ漠然とそんな事を考えてネガティブな気持ちに陥っている様です。

頭で考えるよりもまず行動してみましょう。

きっと今のあなたがやるべき事が見えてくるはずです。

輝かしい未来を手に入れる事ができるかどうかはあなたの努力次第です。

幽霊に追いかけられる・幽霊から逃げる夢

逃げても逃げても追いかけてくる幽霊。

そんな恐ろしい状況には遭遇したくないものです。

この夢の中の幽霊はあなたが今抱えている悩みやトラブル、ストレスなどを表しています。

幽霊に追いかけられる夢は、今のあなたが常にこれらの問題に向き合わざるを得ず、早くそんな状況から抜け出したいというあなたの切実な想いが現れた夢と言えるでしょう。

このまま自分の力だけで解決しようとしても答えは出ないでしょう。

それよりもあなたが心から信頼をおく人物に相談してみて下さい。

一人では思いつかなかった様な解決策を見つけ出せるかもしれません。

幽霊と話す夢

全く恐怖を感じなかったため、自分の話しをしている相手が幽霊だとは気がつかなかった。

時々そんなエピソードを聞く事がありますが、あなたは夢の中でどんな状況でしたか?この夢を見分けるポイントは、幽霊と楽しく会話をしていたか否かです。

全く嫌な気持ちを抱かなかった場合は、あなたが周囲の人間と良好なコミュニケーションが取れている事を表しています。

しかし恐怖感や不安感を抱いた場合は、対人関係において何かトラブルの火種がくすぶり始めている事を表しています。

周りをよく観察してみて下さい。

大事に発展する前にしかるべき対処をとった方がいいでしょう。

幽霊と仲良くなる夢

幽霊と仲良くなる夢はあなたに新しい出会いが訪れる事を暗示しています。

近々、職場や学校で新しい仲間を迎える事になるでしょう。

その人物とあなたの間にはいろいろな共通点がある様です。

仕事に対しての価値観や趣味など、すぐに意気投合してプライベートでもお付き合いする仲になれるでしょう。

また、現在すでに交流がある人とも、更に関係性が深まる場合があります。

困った時には的確なアドバイスをくれ、必要あらば直接あなたに救いの手を差し伸べてくれるでしょう。

幽霊に取り憑かれる夢

主人公が悪魔や幽霊に取り憑かれて自分自身をコントロール出来なくなる、よくそんな場面を映画やTV番組の中で見かけます。

実はこの夢も同様で、今後あなたが大きなトラブルに見舞われて、全く身動きが取れなくなってしまう事を表しています。

自分の力だけではどうする事も出来ない問題のため、なるだけ早く周りに助けやアドバイスを求めた方がいいでしょう。

また場合によっては専門家の知恵を借りる必要も出て来ます。

もし早めに対処をすれば大事にならずに済むでしょう。

幽霊と遊ぶ夢

ここ最近、あなたは職場や学校での人間関係に少し煩わしさを感じているのではありませんか?この夢はそんな環境から少し距離を置きたい、または逃避したいと考えている事を表しています。

いつも周りの顔色をうかがいながら話しを合わせ、ありのままの自分でいられない事があなたにはストレスとなっている様です。

自分に無理をしてまで嫌な人間関係を続ける必要はありません。

しかしあなたが少し行動を変え、しっかりと自分の意見を主張したり、気持ちを伝えたり出来ると、今の現状をもっと楽しめるかもしれません。

幽霊に噛まれる夢

幽霊に噛まれる夢は今あなたが大きなストレスを抱えながら生活している事を表しています。

仕事や人間関係、お金や恋人との事、その理由は様々ですが、どちらにせよ早くその問題を解決する必要がありそうです。

自分だけでは解決が難しいと感じた場合は、親友や家族に相談をしてアドバイスをもらいましょう。

いつでもあなたの味方となってくれる人が近くにいる事を決して忘れないで下さい。

お金などの問題は素人目で判断するよりも専門的知識を持った人の知恵を借りた方がいいでしょう。

幽霊になる夢

幽霊になる夢は、今とは全く違う新しい自分に生まれ変わりたいというあなたの強い願望が現れた夢と言えます。

あなたは自分自身の容姿や内面にコンプレックスを抱えていて、常日頃それを克服したいと考えているようです。

あなたのお手本となる人物が身近にいれば、その人と交流を深め、どうやって自分を高めたらいいのか、そのヒントを得ましょう。

実現できるかどうかはあなたの努力次第です。

理想の自分を夢見て日々コツコツと努力を積み重ねましょう。

心霊現象・怪奇現象が起こる夢

怪奇現象のなかで特に有名なものがラップ音やポルターガイストです。

誰もいないのに奇妙な音が聞こえたり、触れてもいないのに物が浮いたり飛んだりする現象です。

あなたはずっと過去に負った傷を引きずっていて、それが原因で自分に自信を持てず、ここぞという時に行動を起こせずにいたのではありませんか?しかし、この夢はあなたがそんなトラウマから解放される事を暗示しています。

そのためには自分の辛い過去と向き合うという大変な努力が必要となりますが、その経験を経てあなたはこれまでよりひと回り大きく成長でき、より豊かで充実した毎日を送る事が出来るでしょう。

幽霊に首を絞められる夢

幽霊はこの世のものではなく、私たちが決して知ることのできない別次元の存在です。

その幽霊に首を絞められている夢は、あなたが自分でも理由の分からない漠然とした不安に悩まされている事を表しています。

現状から目をそらし、放置していてもその不安は決して消える事はありません。

こんな場合、いくつもの小さな悩みが複雑に絡み合っている可能性があります。

少しでも気にかかる事があれば一つずつ明確にしていき、それに対処してみましょう。

また単純に仕事や勉強で心身ともに疲弊している場合もあります。

その場合はしっかりと休息をとり、今後のための英気を養いましょう。

死んで幽霊になる夢

夢の中であなたが幽霊になり、自分の死を認識せざるを得ない状況にあった時、あなたはどんな気持ちでしたか?きっと目が覚めたあとも、まだ不安を拭えなかったかと思います。

しかしこの夢はあなたに幸運が訪れる事を表している吉夢です。

今何か悩みやトラブルを抱えている場合、それらは間も無く解決へと至るでしょう。

また、それによってあなたの現状は大きな変化を迎えます。

新たな役職についたり、あなたの人生に影響を与える運命の出会いもあるでしょう。

自分が幽霊になる夢は新しい世界へと羽ばたく事を暗示しているとても縁起がいい夢なのです。

男の幽霊が出てくる夢

男性の幽霊が出てくる夢は、あなたが男性か女性かで意味合いが異なってきます。

もし、あなたが男性である場合、この夢は自分自身のコンプレックスに悩んでいる事を表しています。

しかし自分の短所から目をそらさず、どうにかしてそれを克服しようと努力する事で、あなたは大きな幸運を掴む事になるでしょう。

またあなたが女性の場合、この夢は性的欲求の高まりを表しています。

軽い気持ちやその場の流れで肉体関係を持ってしまうと、時に厄介なトラブルに巻き込まれる事があります。

しっかりと後先の事を考えて、冷静に行動する様にしましょう。

女の幽霊が出てくる夢

あなたが夢の中で女性の幽霊を見た時、あなたはどんな気持ちになりましたか?もしも一切恐怖を感じなかった場合は、あなたの交友関係が広がる事を表しています。

同じ価値観や趣味を持つ者同士すぐに意気投合して、頻繁に一緒に外出するような仲になれるでしょう。

幽霊が顔見知りだった場合も、その人物との関係性が更に深まる事を暗示しています。

しかし、幽霊を見た時に恐怖を感じた場合には、近々あなたと友達の間で対人トラブルが起きる可能性があります。

あなたがそのトラブルを引き起こす中心人物とならぬよう、自分の言動に注意を払うようにしましょう。

子供の幽霊が出てくる夢

夢に出てきた子供はどんな様子でしたか?笑っていましたか?それとも泣いていましたか?子供とは言えど、相手は幽霊なのにどこか親しみや懐かしさを感じる人もいるようです。

それもそのはず、この夢の中に登場した子供の幽霊は、実はあなたの中に眠るおさな心が現れたものなのです。

よく言えば純粋、悪く言えば大人になりきれない部分と言えます。

その子供の言動を見て、どこか思い当たる節があるのではないでしょうか。

また、実はあなた自身も前々からその部分を克服したいと考えていたはず。

この夢を見たことをいい機会に、もう一歩理想の自分に近づけるよう、常日頃から努力するよう心がけましょう。

誰かが幽霊になる夢

幽霊になる人物が誰であるかによって、この夢は全く違った意味合いを持ちます。

しかし、どの夢も共通して、あなたとその人物との関係性やコミュニケーションに関することを暗示しています。

夢の中の幽霊が家族や親友、恋人など、あなたにとってとても大切な存在だった場合、何か大切なことをあなたに訴えている事があります。

しっかりと夢の真意を見極める様にしましょう。

恋人が幽霊になる夢

あなたの夢の中に幽霊になった恋人が現れた時はさぞかしびっくりした事でしょう。

目が覚めた後、恋人の安否が気になって直接電話をかけた人もいるかもしれません。

しかし安心して下さい。

この夢はあなたと恋人との愛がいっそう深まる事を暗示している吉夢です。

これまでも大きな衝突などなくずっと仲良くやってこれた人は、晴れてゴールインを果たすかもしれません。

そうでもない人もこれまで以上に愛情や信頼が深まり、毎日幸せに満ちた日々を送る事が出来るでしょう。

家族が幽霊になる夢

あなたの夢の中に普段はなかなか会えない家族が幽霊となって現れたらどうでしょう。

その人物に何かあったのではないかと不安になってしまうのではないでしょうか。

家族が幽霊になる夢は、その人物が助けを求めている事を表しています。

特に対人トラブルやお金の問題に困っている可能性があります。

物理的な援助ができるかどうかは別にして、まずは連絡をとってみましょう。

あなたから有益なアドバイスができたり、精神的にサポートしてあげられるかもしれません。

それは大きな現状改善への一歩となりますし、きっと大切な家族を窮地から救ってあげられるでしょう。

幽霊と戦う夢

誰もが恐れる幽霊と夢の中で戦うあなた。

その勇ましさを現実の世界でも発揮する事ができるでしょう。

近々あなたは災難やトラブルに見舞われる可能性があります。

しかし、あなたが元々持っているその強い精神力のおかげで、決して諦める事なく、問題に真摯に取り組む事ができるでしょう。

もちろん周囲の人間もそんなあなたに多くの力を貸してくれます。

自分一人で抱えようとせず、積極的に周りを頼り、一緒に協力しながら問題の解決を目指しましょう。

幽霊に怒る夢

幽霊に怒る夢はあなたが今抱えている不安が解消される事を暗示する吉夢です。

特に転職などで新しい環境に飛び込む前、仕事で大きなプロジェクトに取り組んでいる時など、自分の能力に不安を抱いている時によくこの夢を見ます。

幽霊に怒るという行動は、その不安な気持ちを発散させ、精神的バランスを整えようとしているからです。

この夢を見た後、あなたはいつもの冷静さを取り戻し、特に大きなトラブルに見舞われる事なく、無事に成功を収める事が出来るでしょう。

幽霊にキスされる夢

ここ最近、仕事や勉強に忙しくまともに休息を取れていないのではありませんか。

この夢はあなたの健康運が低下している事を表しています。

このままずっと不摂生な生活が続いてしまうと体調に不調を来してしまうでしょう。

健康よりも大切な物はありません。

栄養のあるものを食べて、しっかりと睡眠をとりましょう。

結果的にそれが一番効率的に取り組める方法です。

すでに体調に普段とは何か違う異変を感じている場合は、出来るだけ早めにお医者さんにかかりましょう。

予想もしていなかった病気が見つかる事もあります。

幽霊に殺される夢

夢の世界で幽霊に殺される夢は、運気の上昇を表す吉夢として捉える事が出来ます。

あなたはこれまでの古い自分を脱ぎ捨てて、今まさに新しい自分に生まれ変わろうとしています。

運気もそんなあなたに味方をします。

何かに挑戦したいと考えているなら、すぐに行動を起こして下さい。

転職や、資格試験、愛の告白、どんな事でもあなたが想像している以上に素晴らしい結末へとたどり着く事が出来るでしょう。

しかし、夢の中で幽霊に殺されかけるも無傷で済んだ場合は、あなたの挑戦は失敗に終わる可能性があります。

夢での結末をしっかりと思い出して、正しく夢の意味を判断しましょう。

幽霊を見て叫ぶ夢

夢の中で幽霊を見て叫ぶ夢は、あなたが今大きな不安やストレスを抱えて精神的に不安定な状態である事を表しています。

大声で叫ぶことによって、無意識に精神状態を安定させようとしているのです。

しかし、その不安とストレスの原因となっている事を解消しなければ、現状が改善する事はありません。

今抱えている問題としっかり向き合い、解決に取り組んでみましょう。

もしも大声を出して目が覚めてしまった場合は、あなたの体調に不調をきたしている可能性があります。

自分でも気になる症状がある場合は、出来るだけ早くかかりつけのお医者さんに診てもらいましょう。

幽霊に触られる夢

幽霊という私たちにとっては未知の存在があなたに触れる夢は、近々あなたが何か大きなトラブルに見舞われる事を表しています。

自分の実力に自信を持てないあなたは、例え小さな問題であっても、不安や焦りからその問題にうまく対処できず、事態をさらに悪化させてしまう可能性があります。

まずは何が起きても冷静さを保つ様にして下さい。

そして自分の力を信じて問題に対処しましょう。

そうすれば全て解決の方向へと向かいます。

夢の中で幽霊に触れられても恐怖を感じなかった場合は、あなたが強い精神力と忍耐力を持って災難を乗り越える事を表しています。

何か大きなトラブルが起きても毅然とした態度で向き合い取り組んでみて下さい。

まとめ

幽霊の夢はあなたが今抱えている不安が具現化されたものです。

これから取り組もうとしている仕事や、新しい環境に適応できないのではないかという不安な気持ちが幽霊となって現れているのです。

凶夢をであっても、その夢の意味を正しく読み解く事ができれば、しっかりとした心構えができ、あなたに迫る災難から身を守る事が出来るかもしれません。

しかし幽霊を見た時、あなたが全く恐怖を感じなかったのであれば、この夢は幸運の訪れを暗示する吉夢となります。

それぞれの夢をしっかりと分析し、夢の中の幽霊があなたに何を知らせようとしているのかを読み解くようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました