閉じ込められる夢の意味30選

どこかに閉じ込められて、思い通りに動けなくなってしまう夢を見て、怖い思いをしたことはありませんか?あなたがストレスを抱えている時に見やすいのが、何かに閉じ込められる夢なんです。

ここでは、閉じ込められる場所や人のパターン別に、夢の意味についてご紹介していきます。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

【場所別】閉じ込められる夢の意味

閉じ込められる場所によって、夢の意味は少しずつ変わってきます。そこで、ここでは閉じ込められる場所別に、夢の意味についてご紹介していきます。

トイレに閉じ込められる夢

日常生活でよく使用するトイレですが、閉じ込められると怖い場所の1つですよね。そんなトイレに閉じ込められる夢は、あなたの心が何らかの強いストレスによって疲れきっていることを示しています。

ストレスの原因が分かっている時には、原因から少し離れてみるといいでしょう。原因が分からない時には、何が自分にとってストレスになっているのか考えてみることで、思わぬ原因を見つけることができるかもしれませんね。

部屋に閉じ込められる夢

あなたの部屋に閉じ込められる夢は、あなたの運気が徐々に下がっていくことを意味します。大きく下がっていくわけではありませんが、状況が少しずつ悪くなっていく傾向にあります。

また、環境を変えている時に見るこの夢は、現状を維持したいという気持ちが強く、環境を変えることに疲れてしまっていることを意味します。本当に環境を変えるべきなのか、ぜひ考え直してみてください。

学校に閉じ込められる夢

学生の方がこの夢を見た時には、あなたが学校関連のストレスを抱えていることを意味します。学校は逃げ場を作ることが難しい場ですが、あなたの気持ちを落ち着ける場所を探してみるといいかと。

社会人の方は、学生時代を懐かしんでいて、戻りたいという願望がある時にこの夢を見ることがあります。実現することができない願望を夢の中で叶えようとしているのです。

ビルに閉じ込められる夢

ビルに閉じ込められる夢は、高い目標を持つ人が見ることが多い夢です。ビルは、夢の中で高い目標を示します。

そんなビルに閉じ込められる夢は、その高い目標があなたのレベルに合っていないことから、あなたがストレスを感じてしまっている証拠です。目標設定をもう一度見直してみる必要があるでしょう。

デパートに閉じ込められる夢

デパートに閉じ込められる夢は、あなたが人生の何らかの選択に迷っていることを意味します。デパートは、たくさんのお店が立ち並び、自分でお店を選択することから、人生の選択を表すとされています。

今あなたは何かを選択しようとしていませんか?その選択は、あなたの今後の人生に大きな影響があるので、真剣に考えるべき選択かもしれません。

病院に閉じ込められる夢

病院が出てくる夢は、吉夢とされることが多いのですが、病院に閉じ込められる夢は警告夢なんです。夢の中で病院は、癒しの場を意味します。

そんな病院に閉じ込められる夢は、今のあなたには休養が必要なことを警告しています。あなたに大きなストレスがかかり、精神的にきつい状況にいる時にこの夢を見たら、今すぐ休養を取るべき状況です。

狭い場所に閉じ込められる夢の意味

狭い場所に閉じ込められる夢は、近いうちに大きな肉体的・精神的ストレスを受ける出来事が起こることを示す警告夢です。

特に女性の場合は、異性からの性的な出来事が起こる可能性が!この夢を見た後は、よく知らない異性や初めて会う異性に気をつけて過ごす必要がありそうです。

地下に閉じ込められる夢の意味

地下に閉じ込められる夢は、あなたが抱えている問題が深刻なことを意味します。地下は入り口から外に出る方法しかないということが、問題の解決方法が少ないことを示しています。

あなたの問題は1人では解決できない問題かもしれません。誰かに助けを求めてみることで、解決できることもあるでしょう。

洞窟に閉じ込められる夢の意味

洞窟に閉じ込められる夢を見たあなたは、周囲の人との関係でストレスを感じているのかも。特に、家族や恋人などの身近な人が、大きなストレスの原因になっている可能性があります。

この夢は、あなたが消極的であることを示すこともあります。もし今あなたが何かに挑戦しようか迷っているなら、挑戦してみるといいということを夢が教えてくれています。

迷路に閉じ込められる夢の意味

迷路に閉じ込められる夢は、あなたが今何かに迷い抜け出せなくなっていることを意味します。迷路は、迷ったらなかなか抜け出せないですし、行き止まりなんかもあります。

迷路に閉じ込められる夢を見たあなたは、精神的にかなり追い込まれていませんか?何度も同じ道を繰り返してしまわないよう、落ち着いて状況を理解するといいかもしれませんね。

トンネルに閉じ込められる夢の意味

トンネルに閉じ込められる夢は、あなたが感情のままに突き進んでしまうのを警告しています。今あなたは、何かに対しての焦りを感じているはず。

その焦りからくる感情のままに突き進むと良くないことが起こるかもしれません。1度冷静になって、周りの状況をよく理解してから先に進むといいでしょう。

踏切で閉じ込められる夢の意味

夢の中で踏切は、人生や社会を表します。そんな踏切の中に閉じ込められた夢は、今のままでは前に進むことはできないことを意味します。

今後、あなたは夢や目標など、突き進んでいるものに対して、壁を感じることがあるでしょう。その壁は、今のままの方法では超えることができません。せひ、新しい方向から物事を考えて、夢や目標に向かって違う道で進んでいってみてください。

箱に閉じ込められる夢の意味

箱に閉じ込められる夢は、あなたが人に隠している秘密がバレてしまう可能性があることを意味します。あなたが今まで、心の中にしまってきた秘密が、何らかの原因で周囲にバレてしまうかも。

もし、その秘密が誰かを傷つけてしまうものなら、今のうちに自分の口から誤解のないように打ち明けると、関係が悪化することはないでしょう。

冷蔵庫・冷凍庫に閉じ込められる夢の意味

冷蔵庫に閉じ込められる夢は、あなたの生活状況が今後悪くなることを意味します。生きていくために必要な食料を保管する冷蔵庫に閉じ込められるということは、生きていくために必要なもの以外が近くから無くなってしまうことを示しています。

今は大切だと思っていない身の回りのものも、大切にしながら過ごしていくと、悪い状況に陥らずにすむかもしれませんね。

冷凍庫に閉じ込められる夢は、あなたの人間関係が急激に変化することを意味します。親や友達、恋人など今まで親しかった相手の嫌な部分が気になるようになってしまい、相手のことが嫌いになってしまうかも。

いっときの感情に流されずに、本当に自分から離れてしまっていい相手なのか見極める必要がありそうです。

【乗り物】に閉じ込められる夢

乗り物に閉じ込められる夢は、その乗り物によって意味が違います。ここでは、閉じ込められる乗り物別に、夢の意味についてご紹介していきます。

エレーベーターに閉じ込められる夢の意味

エレベーターに閉じ込められる夢は、あなたが今の環境に不安を抱いている証拠です。今の環境を維持せずに、あなたが良くなると感じる方に変えていくと、良い方に改善されるかも!

一方、この夢を見た時にあなたが何か目標に向かって努力していたら、努力が空回りしてしまう可能性があります。今の努力の方法が、本当に自分に合っているのか見直してみるといいでしょう。

トラックに閉じ込められる夢の意味

夢に出てくるトラックは、大きな可能性・運命を意味します。そんなトラックに閉じ込められる夢は、あなたの運命が今後よくない方に進んでしまうことを示しています。

閉じ込められたトラックの大きさが大きいほど、あなたの運命は悪い方に進んでしまうかも。この夢を見た後は、気を抜かずに毎日を過ごすと悪い方進むことを防ぐことができるかもしれません。

電車に閉じ込められる夢の意味

電車に閉じ込められる夢は、人間関係でのストレスを抱えていることを表します。あなたのストレスの原因となる人とは、あまり距離を置くことができない可能性が!

もし誰かと一緒に電車に閉じ込められたなら、その人がストレスを解決してくれる人です。相談してみると状況がよくなっていくでしょう。

車に閉じ込められる夢の意味

何かに閉じ込められる夢の中でも、車に閉じ込められる夢は吉夢とされています。この夢は、あなたが今の生活に不満もストレスも感じていないことを示しています。

しかし、今の環境に慣れてしまって、いい変化が起こるチャンスを逃してしまうことも!チャレンジ精神を忘れずに行動すると、さらにいい環境を作ることができそうです。

船に閉じ込められる夢の意味

夢の中で船には、進路や将来という意味があります。そんな船に閉じ込められる夢は、あなたが進路や将来に不安を抱いていることを意味します。

今自分が選んでいる進路が、この先いい方向に進むのか不安でいっぱいになってはいませんか?周りの人に相談してみたり、深く調べてみることで自分に合った進路が見つかるでしょう。

【人】に閉じ込められる夢の意味

夢の意味は、誰によって閉じ込められたかによっても、意味が変わります。ここでは、閉じ込められる人別に、夢の意味についてご紹介していきます。

好きな人に閉じ込められる夢の意味

好きな人に閉じ込められる夢は、あなたが本当にその人を好きでいていいのか迷っていることを意味します。その人のことを好きだと想っていても、あなたの中には少し不安や迷いがあるようです。

一目惚れなどその相手のことをよく知らない時には、相手のことを知ることから始めてみるといいかもしれませんね。

恋人(元カレ・元カノ・彼女・彼氏)に閉じ込められる夢の意味

恋人に閉じ込められる夢は、実際にあなたが恋人から強い束縛を受けている時に見ることが多い夢です。

恋人はあなたのことを愛してるから束縛をしてしまうのですが、それはあなたにとって負担になってしまっているみたい。これからも恋人といい関係でいる為には、1度話し合う必要があります。

知り合いに閉じ込められる夢の意味

知り合いに閉じ込められる夢は、あなたがその相手に対して罪悪感を抱いていることを示しています。最近その相手が嫌がることをしてしまったというあなたの感情が、あなたにこの夢を見せています。

この夢を見たあなたは、相手に意図的ではなく嫌なことをしてしまったことが多いんです。意図的に嫌なことをしたわけじゃないので、あなた自身も傷つき、ストレスを感じているようです。

友達に閉じ込められる夢の意味

友達に閉じ込められる夢は、あなたがその相手に対して依存気味になっていることを意味します。あなたは、その友達がいないと不安に感じてしまうほど、依存してしまっているのかも。

あなたは少し友達付き合いが苦手ではありませんか?それが依存気味になってしまう原因です。1人の友達に依存するのではなく、たくさんの人と関わってみると新たな発見があるでしょう。

火事で閉じ込められる夢の意味

火事で閉じ込められる夢は、あなたが今ストレスや疲れのピークであることを意味しています。課題や仕事のノルマ、人間関係でとても大きなストレスは抱えていませんか?

そのストレスや疲れが、あなたの逃げ道を奪ってしまっています。このままの状況が続くのはあなたに悪い影響があります。たまにはゆっくり休むことも大切です。

地震で閉じ込められる夢の意味

地震で閉じ込められる夢は、吉夢でも凶夢でもあるんです。吉夢の場合、人間関係や環境などあなたの悩みがいい方向に進みます。凶夢の場合、近いうちに大きな問題が起こることを示しています。

吉夢・凶夢どちらの場合でも、今は慎重に動くことが大切!凶夢だった時に、これ以上悪いことが起きることを防げるでしょう。

閉じ込められるけど脱出する夢の意味

閉じ込められるけど脱出する夢は、吉夢です。あなたが今抱えている問題やストレスが、徐々に解決していくことを示しています。

これから運気もどんどん上がっていくので、今の状況が悪いからと悲観的にならずに、継続していってください。いい未来が待っているはず!

追われて閉じ込められる夢の意味

夢占いでは、追われること・閉じ込められることのどちらも、あなたがプレッシャーやストレスを感じ精神的に追いつめられている状態を意味します。

ただ閉じ込められるだけでなく、追われて閉じ込められる夢を見たあなたは、今相当強いプレッシャーやストレスを感じているのかも。学校や職場・家庭で大きなストレスを受けてはいませんか?もし、環境を変えられる状況なら、変えてみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は、閉じ込められる夢の意味を、状況・乗り物・人別にご紹介してきました。閉じ込められる夢は、悪い意味であることが多いので、夢を見た後には生活を見直してみたり、環境を変えてみた方がいいでしょう。

実際に閉じ込められる夢を見た時に、とても怖い思いをし、しばらく恐怖でいっぱいになってしまった方もいらっしゃると思います。閉じ込められる夢は、凶夢であることが多いので、意味を調べて気落ちしたという方もいるでしょう。

ですが夢の意味を知ることで、悪いことが起こる前に対策をすることができるようになり、悪いことを防ぐことができます。ぜひこれからも嫌な夢・怖い夢を見た時には夢の意味を調べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました