【夢占い】猫の夢の意味95選

猫は犬と同様、世界中の多くの人にペットとして飼われています。

その性格は自由奔放でマイペース、そしてツンデレと犬とは全く正反対で、それがまた猫の愛らしさの一つとも言えるでしょう。

しかし、過去の歴史を辿ってみるとヨーロッパでは魔女の仲間とみなされたり、日本でも妖怪として描かれるなど、猫のその神秘さはまた違った意味で多くの人に影響を与えてきました。

そんな陰と陽の2つの顔を持つ猫の夢にはどんな意味が隠されているのか知りたくありませんか?
そこにはあなたの未来を大きく変えるようなメッセージが込められているかもしれません。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

猫が出てくる夢の意味と夢占いでわかること

夢の世界で猫は「嫉妬」や「女性」、「陰謀」などを象徴する動物とされ、あまり良い意味を持つとは言えません。

主に対人関係や異性とのトラブル、またあなたが精神的に不安定な状態に陥っている事を表しています。

しかし毛並みや健康状態、猫がとった行動によって吉夢に転じる場合があったり、また、あなたが男性か女性かによっても意味が異なる場合があります。

あなたが見た夢の中の情景をしっかり思い出し、その真意を確かめるようにしましょう。

猫の種類・色別の夢占いで分かる意味

白猫や黒猫、三毛猫など猫にもいろいろな種類や毛並みがあります。

この猫の夢ではそれぞれが違った意味を持ち、大まかに吉夢と凶夢を見分ける事ができます。

主に対人関係や恋愛面、金銭面での運勢を表していますが、猫のとった行動も重要な判断材料となるため、それと併せて夢の意味を確認しましょう。

黒猫の夢

黒猫を見ると何か不吉な事が起きるというウワサを聞いた事がありませんか?夢の中で黒猫があなたにすり寄ってきたり、甘えていたりした場合は、近々あなたの目の前に強力な恋のライバルが現れるかもしれません。

あなたの恋人を誘惑しようとしたり、油断をしているとあっさりと取られてしまうかもしれません。

しっかりと相手の行動を観察しておいた方がいいでしょう。

あなたが黒猫の頭や体を撫でていた場合は、人肌恋しさから簡単に他人と肉体関係を持ってしまう可能性があります。

激しく後悔し自己嫌悪に陥る事になるでしょう。

後先のことをしっかりと考えて行動するようにしましょう。

白猫の夢

黒猫とは打って変わって、白猫はあなたに幸運が舞い込んでくることを暗示しています。

夢の中で白猫があなたにとても懐いていたり甘えていたりした場合、同僚や友人、家族や恋人との信頼関係や愛情がさらに深まる事になるでしょう。

相手が困っていたり、助けを必要としている場合は迷わず救いの手を差し伸べてあげましょう。

しかし、もし白猫があなたから逃げてしまった場合は凶夢となり、今後様々なチャンスを逃してしまう可能性があります。

大きな決断を迫られた時は他人の意見に惑わされず自分の直感を信じるようにしましょう。

黒白の猫の夢

黒白の毛並みを持った猫が夢に現れた場合は対人トラブルに注意をして下さい。

あなたを上手く利用し大きな手柄をあげようとしている人物が身近にいるようです。

普段は見せないような馴れ馴れしさですり寄ってくる人がいたら十分に注意しましょう。

また表面ではいい顔をして陰ではあなたの悪口を言っている人がいる可能性もあります。

あなた本人が気にしてしまうと相手の思うつぼです。

もしそれに気づいても毅然とした態度で自分のやるべき事だけに専念しましょう。

あなたが真面目に仕事に取り組み、ちゃんと成果を出していれば誰もその人の言葉を鵜呑みにする事はありません。

茶色い猫・茶トラの夢

茶色い毛並みの猫が現れる夢は、あなたの金運が上昇する事を暗示しています。

これまでの仕事の功績が認められお給料がアップするかもしれません。

ずっと欲しかったけれど、なかなか手が出せなかった高価なモノも手に入れる事ができ、日々のモチベーションはさらに上がりそうです。

また、スキルアップやキャリアップのチャンスにも恵まれるでしょう。

そんな話が舞い込んできたら積極的に挑戦してみて下さい。

あなたが想像している以上に素晴らしい経験ができ、今後の人生でも大いに役立つでしょう。

三毛猫の夢

三毛猫の夢はあなたに注意を促す警告夢として捉える事が出来ます。

近々、あなたの健康運が大きく下がるため、病気や怪我に注意が必要です。

仕事や家事、勉強疲れから体調を壊してしまうかもしれません。

さらに擦り傷・切り傷などのちょっとした怪我から、交通事故のような下手をすると命に関わるよう大きな怪我をしてしまう可能性があります。

この夢を見たあとは、より周りに注意を払うようにしましょう。

また、すぐにイライラしたり、ちょっとした事で落ち込んだりと精神的にも不安定になりがちです。

適度に休息をとったり、定期的に体を動かしたりしてストレスや疲れを溜めないようしましょう。

ピンクの猫の夢

現実の世界でピンク色の猫を見かけることはまずあり得えません。

そのためこの夢はとても印象深い夢だったのではないでしょうか。

ピンク色の猫が現れる夢はあなたの恋愛運が高まっていることを表しています。

ずっと片想いをしていた人との恋が成就したり、今お付き合いしている恋人との愛情がさらに深まるかもしれません。

しかし、ピンク色の猫に噛まれたり引っ掻かれたりした場合はその反対で、恋愛トラブルに見舞われる事になるでしょう。

浮気や不倫をされたり、好きな人を他の誰かに取られてしまうかもしれません。

ひどいショックからしばらくは精神的に不安定な状態が続きそうです。

一人で抱えきれない時は、誰かにその辛い気持ちを打ち明けるようにしましょう。

化け猫の夢

猫の妖怪、化け猫。

本やアニメなどで目にする機会があるため、その存在を知らない人はいないのではないでしょうか。

夢の世界で化け猫はあなたが今抱えている恐怖や不安を表しています。

夢の中であなたは化け猫にどんな風に接していたのでしょうか。

化け猫と勇敢に戦っていた場合は、あなたがそのネガティブな気持ちと必死に向き合おうとしていている事を表しています。

無事に化け猫に勝つ事が出来れば、あなたはそれを乗り越え大きく前進する事が出来るでしょう。

しかし深い傷を負ったり負けてしまった場合は、まだしばらく現状から抜け出す事は出来ません。

今あなたが一体何に悩んでいるのかを明確にし、出来るだけ早めに対処するようにしましょう。

グレーの猫の夢

グレーの猫が出てくる夢は、あなたが今よりもさらに高いレベルで活躍出来るようになる事を表しています。

例えば仕事で昇格の話が舞い込んでくるかもしれませんし、資格試験に受かりずっと目標としていた分野で仕事を得られる可能性もあります。

また精神的にも成長し、どんな事にも我慢強く前向きに取り組めるようになるでしょう。

しかしその一方、恋愛運は下降しそうです。

自分の時間ばかり優先しすぎて恋人とのコミュニケーションが不足してしまう可能性があります。

仕事と恋の両立は難しいかもしれませんが、ちゃんとお互いが納得出来るような付き合い方をしていきましょう。

子猫が夢に出てきた!子猫の夢占いの意味15選

大人の猫と子猫、夢の世界ではそれぞれの基本的意味合いが異なるため、同じシチュエーションでも全く違った解釈となる場合があります。

また、あなたが子猫に対して抱いた印象も大切な判断材料となりますので、しっかりと夢の中の状況を思い出してください。

□子猫が夢にでる意味のリード文
子猫は成猫とは正反対で人懐っこく、誰にでもよく甘えてきます。

このことから夢の世界でも子猫は「愛情」や「純真」を象徴するものとして捉えられ、大人の猫とは全く違う意味を持ちます。

そんな愛くるしい子猫が現れる夢は強いメッセージ性を持つ夢でもありますので、じっくりと丹念にその意味を確認していきましょう。

子猫を拾う夢

子猫を拾う夢は様々な幸運があなたに訪れることを表しています。

例えばあなたの人生を大きく変えるような出会いが訪れたり、仕事の功績が認められて、今よりもさらに高いポジションに就く事が出来るかもしれません。

また、あなたの前に理想の異性が現れたり、今お付き合いしている人がいる場合は二人の愛情がいっそう深まる事になるでしょう。

しかし、子猫が逃げ出してしまったり、怪我や病気になってしまった場合は、あなたの元から幸運が去り、対人トラブルや健康トラブルに悩まされる可能性があります。

子猫を拾ったあとの状況にもしっかりと注意を払うようにしましょう。

子猫が生まれる夢

夢の世界で子猫は愛情の象徴でもあります。

子猫が生まれる夢はあなたの恋愛運が大きく上昇することを表しています。

ずっと密かな恋心を抱いていた人と晴れて両思いになったり、今の恋人との結婚話が持ち上がるかもしれません。

シングルの人は出会い運も高まりますのでいろいろな集まりに顔を出してみるといいでしょう。

また、この夢はあなたの家族との信頼関係が更に深まるという暗示でもあります。

実家から遠く離れて暮らしている人は、まとまった休みが取れたタイミングで帰省し、家族との貴重な時間を過ごしましょう。

子猫を助ける夢

この夢の中の子猫は実はあなた自身を表しています。

近々、誰かの助けによってあなたに降りかかる災難から身を守る事が出来るでしょう。

仕事などでトラブルに見舞われた場合には躊躇せず周囲に助けを求めましょう。

一人で悩むよりも迅速に、そして確実に対処する事ができ、人の優しさや仲間の有り難みを改めて実感する事が出来るでしょう。

困った時に誰かが手を貸してくれるというのは、普段あなたが他人に思いやりを持って接している証拠です。

今後もその姿勢を忘れずに、周囲と良好な人間関係を築いていってください。

子猫に噛まれる夢

子猫は幸運のシンボルではあるものの、その子猫に噛まれてしまう夢は、近々あなたが職場や学校で対人トラブルに巻き込まれることを表しています。

しかしその原因はあなた自身の言動にあるかもしれません。

何も反論してこないのをいい事に、同僚やクラスメイトを馬鹿にしたりからかったりしていませんか?その人物から思いがけない反撃を受ける可能性があります。

もし心当たりがあればすぐにその態度を改め、もっと他人に思いやりを持って接するようにしましょう。

この夢を見たあとは恋愛運も下降します。

新しい出会いを求めるよりかは、身近な人との関係を大切にした方がいいでしょう。

たくさんの子猫・子猫がいっぱい出てくる夢

この夢はあなたの対人運や恋愛運が大きく上昇する事を表しています。

近々まさにあなたの理想と言えるような異性に出会えるでしょう。

また、ずっと好きだった人から愛の告白を受けるかもしれません。

もしあなたが女性で子供を授かる事を望んでいた場合、今後近あなたのお腹に新しい命が宿る可能性があります。

これまでの生活が大きく変化し、毎日が愛と幸福に満ちた日々となるでしょう。

しかし、その一方金運は低下しそうです。

当然、恋人が出来れば自分磨きのお金、交際費などに今以上にお金がかかるでしょう。

自分に無理をせず、しっかりとお財布の管理をするようにしましょう。

子猫が死ぬ夢

愛らしい子猫が死んでしまう夢。

目を覚ましたあともなんだかスッキリしない一日を送る人もいるかもしれませんね。

しかし夢の中の死は「再生」や「新たな旅立ち」を意味し、とても縁起のいいものなんです。

あなたは現状に区切りをつけ、新しい世界へと羽ばたくきっかけを掴めるかもしれません。

そのチャンスが舞い降りてきた時には躊躇せずその一歩を踏み出しましょう。

またこれまでずっと悩まされていた対人トラブル、恋愛トラブルから解放され、以前のような穏やかな日々が戻ってくるでしょう。

今回の事で人間関係や新しい出会いに臆病になったりせず、これまで通り前向きなあなたでいるように努めましょう。

白い子猫の夢

白い子猫は幸運の象徴です。

夢の中でその子猫が非常に懐いていたのであれば、近々あなたは仕事で素晴らしい成績を残したり、大きなチャンスを掴む事になるでしょう。

営業職であれば多くの契約を取る事ができたり、昇給や昇格などの話も舞い込んでくるかもしれません。

これまでよりも更に精力的に仕事に打ち込むが出来るでしょう。

しかし、夢の中でその子猫が逃げてしまった場合は要注意です。

これはあなたから幸運が逃げ去ってしまう事を意味しています。

少し周りに対して傲慢になっていませんか?人からの信頼を無くし、職場や学校で孤立してしまう恐れがあります。

もし心あたりがあれば、出来るだけ早く自分の態度を改めた方がいいでしょう。

黒い子猫の夢

昔から黒猫は魔女の使いだと言われたり、黒猫を見ると不吉なことが起きる前触れ、そんなネガティブなウワサを聞くことがありますが、夢の中の黒い子猫はどんな意味を持つのでしょうか。

例えば、その子猫があなたにすり寄り、甘えていた様子であれば身近にあなたをライバル視している人がいる事を表しています。

一見その子猫の様に人懐っこく、愛らしい態度を見せていますが、心の中には邪な考えを持っています。

すぐに人を信用せず、しっかりと相手の人格を見極めましょう。

もし黒猫を拾ったり、ペットとして飼っていたのであれば、思いがけない臨時収入に恵まれるでしょう。

また、あなたが密かに恋心を抱いている人からデートのお誘いを受けるかもしれません。

子猫にミルクをあげる夢

この夢の中の子猫はあなた自身を表しています。

あなたはある特定の人物にもっと自分に優しく接してくれるよう心の中で願っている様です。

おそらくそれは職場の厳しい上司や、自分の意見をなかなか聞き入れてくれない配偶者や恋人ではないでしょうか。

自分の言いたい事もいえず、相手の意見ばかりを受け入れなければならない環境は精神的にも大きなストレスとなります。

お互いを認め合えるような関係性が築けるよう、ちゃんと自分の気持ちや意見を伝えてください。

とても勇気のいる行動かもしれませんが、その一歩があなたの未来を大きく変える事になるでしょう。

子猫が甘えてくる夢

自由気ままな性格の猫。

けれど子猫の時期はよく人間に甘えてきます。

夢の中で子猫に甘えられた時、あなたはその子猫の事を愛しく想えたでしょうか?もしそうであれば今直面しているトラブルが時期に解決の方向へと向かいます。

それに合わせて、現状にも様々な変化が出てくるでしょう。

職場の人間関係が改善し、以前に比べてはるかに仕事がしやすくなるかもしれません。

また最近、喧嘩しがちだった恋人との間にもやっと平穏が訪れるでしょう。

しかし、甘えてきた猫をうざったく感じたり、素直に受け入れられなかった場合は、その問題が解決するまでまだしばらく時間がかかりそうです。

子猫を抱っこする夢

夢の中で子猫を抱っこするあなた。

この子猫は実はあなた自身を象徴しています。

近いうち、あなたの前に素敵な異性が現れるかもしれません。

とても落ち着いた性格で、あなたはその人物を自分よりも遥かに大人だと感じるでしょう。

その人はあなたを精神的にサポートしてくれ、落ち込んだ時には、大きな優しさで包み込んでくれます。

それは必ずしも恋愛に結びつくとは言えませんが、例えそうでなくともあなたの人生に大きな影響を与える人物となるでしょう。

しかしあなたも決してその優しさに甘えてばかりではいけません。

その人からの助言をしっかりと受け止めて、いつまでも自分を高める努力をし続けてください。

子猫がしゃべる夢

現実の世界で子猫が人間の言葉を話すことはまずあり得ません。

それ故、この夢には何か大きな意味が隠されているのではと考える人も多い様です。

あなたがその子猫とまるで友達の様に会話を楽しんでいたのであれば、近いうちに対人トラブルに見舞われる可能性があります。

普段よく交流のある友人や親友とちょっとした事で喧嘩になってしまうでしょう。

親しき仲にも礼儀ありです。

気の知れた仲だからといって、相手を傷つける様な行動をとってしまわない様、十分気をつけてください。

子猫があなたに優しく囁いていた場合は、新しい恋の訪れを暗示しています。

もし、あなたに気になっている人がいるのであれば積極的にアプローチしてみましょう。

子猫を洗う夢

夢の中の子猫はあなたの繊細な心を表しています。

あなたは昔、誰かにその心を傷つけられ、今でもそのトラウマを克服出来ないでいる様です。

子猫を洗う様に、過去の傷やトラウマを全て洗い流してしまいたい、そんなあなたの強い想いがこの夢に現れていると言えます。

ありとあらゆる場面で蘇る辛い記憶。

でももうそんな忌々しい過去に振り回されないでください。

今後の自分の人生を素晴らしいものに出来るか、そうでないかは全てあなたの行動にかかっています。

勇気を出して、しっかりとその問題と向き合ってみましょう。

自分だけで解決出来ない時は他人の助けを借りて下さい。

時間はかかるかもしれませんが、いつかきっと乗り越えられるハズです。

子猫が逃げる夢

あなたから逃げた子猫はどんな毛の色をしていましたか?もし黒っぽい毛並みの子猫であれば、近々あなたに災難が訪れるもそれを間一髪で回避したり、自分自身の力で解決できる事を表しています。

しかし油断をしてはいけません。

いつトラブルに巻き込まれてもすぐに対処できるよう、この夢を見たあとしばらくは注意深く周りを観察しておいて下さい。

白い子猫など毛並みの明るい子猫であれば、あなたから幸運が逃げてしまう事を暗示しています。

近々、あなたの言動が原因で対人トラブルに見舞われる事になるでしょう。

これを機会に日頃の自分の態度をもう一度しっかり見直す様にしましょう。

子猫を探す夢

夢の世界で子猫は愛情を象徴するものでもあり、この夢はあなたが誰からの愛情を探し求めている事を暗示しています。

もし今片思いをしている人がいれば、あなたはその人との恋が成就する事を心から願っています。

また最近別れてしまった恋人がいるのであれば、今でもその人との復縁を願っているのではないでしょうか。

夢の中で子猫を見つける事が出来たのであれば、あなたの期待した通りその恋が実ったり、別れた恋人ともまた恋人関係に戻る事ができるでしょう。

あなたから積極的にアプローチをしてみましょう。

現在お付き合いしている人がいれば、二人の愛はいっそう深まり、結婚の話が持ち上がるかもしれません。

猫のシチュエーション別・夢占いで分かる意味

夢に現れた猫はどんな行動をとっていたのでしょうか。

またその猫の健康状態はどうでしたか。

とても些細な事ですが、それぞれの夢が違う意味を持つため、可能な限り鮮明に思い出しましょう。

対人関係や恋愛トラブルなどを表す夢もあれば、今のあなたの精神状態や心理状態を暗示する夢もあります。

あなたの知らない自分に気づく事で何か新しい発見があるかもしれません。

猫が死ぬ夢

夢の中で死んだ猫が、もしあなたの知らない猫だった場合は恋愛トラブルに注意が必要です。

あなたが女性の場合、強力な恋のライバルが現れるかもしれません。

誰かがあなたのお付き合いしている恋人を誘惑しようとしたり、最悪あなたから奪い取ってしまうかもしれません。

あなたが恋人としっかりコミュニケーションが取れていないと、呆気なく裏切られてしまう可能性がありますので十分に注意をして下さい。

そして男性の場合は、自分の不倫や浮気が相手にバレてしまい、壮絶な修羅場を迎える事になるでしょう。

出来るだけ早く異性関係を整理した方がいいでしょう。

猫が死んでる・猫の死体の夢

目の前に横たわる猫の死体。

あまり後味のいい夢とは言えませんよね。

この夢はあなたが目を背けたくなる事、つまり自分のコンプレックスに悩んでいる事を表しています。

容姿、または内面に強い劣等感を抱え、どうしても自分に自信を持つ事が出来ない様です。

新しい事に挑戦出来ず、いつもチャンスを逃してばかりいませんか?また自信のない自分をカムフラージュするために他人を見下したり、攻撃したりしていませんか?このままでは、いつまで経ってもこの状況から抜け出すことは出来ません。

少しずつでいいのでちゃんと自分自身と向き合い、そのコンプレックスを克服していきましょう。

猫が逃げる夢

逃げ出した猫はあなたのペットの猫でしたか?もしそうであれば、この夢はあなた自身が今の環境から逃げ出してしまいたいと考えている事を表しています。

あなたは職場や学校での人間関係を少々煩わしいと感じているのではないでしょうか。

自分の言いたい事ややりたい事を我慢して、いつも周囲のペースに合わせなければいけない事に大きなストレスを感じている様です。

精神的負担を減らすために周りから少し距離をとり、自分のペースを保つ事をおすすめします。

そして今後、あなたがどういう姿勢で周りと付き合っていくべきなのかを真剣に考えてみましょう。

猫がいなくなる夢

大切に飼っている猫が突然姿を消してしまったら、飼い主はきっと大きな混乱に陥ってしまうでしょう。

それと同様にこの夢は、近々あなたがひどく混乱をする様な、そんな災難に見舞われる事を表しています。

特に対人関係や異性関係でのトラブルに注意が必要です。

相手の浮気が発覚したり、その反対に自分の浮気が相手に知られてしまうかもしれません。

しっかりと心の準備をしておいた方がいいでしょう。

ペット以外の猫がいなくなる夢は問題の解決を暗示する吉夢です。

現在抱えている悩みやトラブルが無事に解決をし、またあなたの元に平穏な日々が戻ってくるでしょう。

猫が喋る夢

この夢はとてもメッセージ性の強い夢と言えます。

あなたに喋りかけていた猫はどんな見た目をしていたか思い出して下さい。

美しい毛並みを持つ猫だった場合は、あなたに新しい恋が訪れる事を暗示しています。

まさに理想と言える人が現れたり、今お付き合いしている人がいる場合は二人の関係性がさらに深まる事になるでしょう。

しかし喋っていた猫があまり元気そうではなく毛並みもボロボロだった場合は失恋をしたり、最悪の場合、恋人から裏切られ可能性があります。

その辛い現実から立ち直るまでにはしばらく時間を要するでしょう。

亡くなったペットの夢

夢の中とは言え、心から愛していたペットにまた会えるのはとても嬉しい事と言えるのではないでしょうか。

しかし人によっては何年もペットロスから立ち直れない人もいます。

もし夢の中のペットが暗く寂しげな表情をしていた場合は、未だその死を受け入れられないあなたを心配し、夢の中に現れているのかもしれません。

あなたが執着心を持てば持つほど愛するペットは強い念に縛られて行き場を無くしてしまいます。

その子と一緒に過ごしたかけがえのない日々に感謝をし、天国での幸せを願ってあげましょう。

そうすればあなたの悲しみも徐々に癒え、また以前の様な元気を取り戻す事ができるでしょう。

きっとその子もそんなあなたの姿を心から願っているはずですよ。

猫が子どもを産む・出産する夢

例え猫であっても新しい命の誕生は嬉しいものです。

あなたは夢の中でどんな気持ちになりましたか?とても幸せな気持ちになった場合は、近々あなたに大きな幸運が訪れるでしょう。

ずっと子宝を願っていたのであれば、あなたのお腹の中に新しい命が宿るかもしれません。

今の配偶者や恋人との絆も一層深まるでしょう。

また仕事で大きなチャンスを掴むことになり、これまで以上に活躍の場が大きく広がりそうです。

しかし、猫の出産に不安や恐怖を覚えたり、寝覚めが悪かった場合は恋愛トラブルに注意が必要です。

恋人の浮気が発覚したり、好きな人を巡って女友達との間に揉め事が起きるかもしれません。

たくさんの猫の夢

夢の中で目の前に現れたたくさんの猫。

猫好きにはたまらない夢と言えますよね。

しかしこの夢は金銭面でのトラブルを暗示する凶夢として捉える事が出来ます。

ギャンブルや投資などで多くの損失を出してしまうかもしれません。

また余計なモノに多くのお金を注ぎ込んだり、詐欺などで人に騙されてお金を失ってしまう事もあるため、お金の管理を徹底し、財布のヒモをしっかりと締める様にしましょう。

あからさまに怪しい儲け話でも、自分が切羽詰まった状況にいると簡単に騙されるかもしれません。

お金に関する判断が必要な場合は、まずは冷静になり、信頼のおける人からアドバイスをもらう事をおすすめします。

猫が怪我をする夢

猫が怪我をする夢は予想もしないアクシデントに見舞われる事を表しています。

特に事故や怪我などに注意が必要です。

この夢を見たあとしばらくは、普段あまりやり慣れていない事に手を出すのは控えて下さい。

また、あなたが普段いつも通る道で車やバイクに衝突され、大怪我をするかもしれません。

しっかりと周囲に注意を払う様にしましょう。

しかし、必ずしもあなたが被害者になるとは限りません。

わき見運転や前方不注意などで他人に傷を負わせてしまう事もあります。

車やバイク、自転車を運転する時は慣れているからと油断をしないで、いつも以上に安全運転を心がけて下さい。

蛇と猫の夢

夢の世界で蛇は男性を、猫は女性を象徴しています。

夢の中でこの二匹が喧嘩していた場合は、今お付き合いしているパートナーの異性関係で大きく揉める事になります。

相手の不倫や浮気が発覚し、あなたを巻き込んで大変な修羅場となるかもしれません。

またパートナーがいなくても片思いをしている人がいればその人を巡って同性の友達と喧嘩をする事になりそうです。

蛇と猫が争う事なく仲良く過ごしていた場合は、パートナーとの間に女性問題が起きる事もありませんし、女友達との関係もこれまで通り良好に保つ事ができるでしょう。

猫が増える夢

猫が増える夢は恋愛がらみのトラブルに注意が必要です。

あなたが女性の場合、浮気癖や借金癖のある男性に恋をしてしまい、常にストレスに悩まされる日々を過ごす事になるでしょう。

人恋しくなっている時期やお酒の席などではその場の雰囲気に流されて行動してしまいがちです。

しっかりと相手の性格も見極める様にしましょう。

あなたが男性の場合、軽い気持ちで手を出した浮気や不倫が明るみに出てしまい、本命の恋人や大切な家族を失ってしまうかもしれません。

また同僚や上司にもそれが知られて、周りから白い目で見られる事になるでしょう。

異性トラブルは想像以上に厄介な問題に発展します。

後悔しない様、よく考えて行動しましょう。

猫をたくさん飼う夢

たくさんの猫は飼う夢はあなたが多くの人から注目をされたいと考えている事を表しています。

心の中で自分の容姿や内面が周りから高く評価される事を強く望んでいる様です。

これはあなたが自分自身に強い劣等感を抱いている事が関係しています。

しかしあなたが短所だと考えている部分は、他人にとっては実はとても魅力的な部分かもしれません。

もっと自分の事を評価してあげて下さい。

そうすればきっと本当の意味でたくさんの人があなたに魅了されるでしょう。

またこの夢はあなたに浮気心が芽生えている事を表している場合があります。

大切な人を失わない様、しっかりと自分の気持ちをコントロールしましょう。

犬と猫を飼う夢

犬と猫がまるで本当の親子の様に仲良く暮らす家庭もあります。

この夢は職場や学校においての男女の友情関係を表しています。

夢の世界で犬は男性、猫は女性を象徴していて、この二匹が夢の中でどんなコミュニケーションをとっていたのかが夢の意味を判断する大切なポイントとなります。

二匹が仲睦まじく過ごしていたのであれば性別を意識する事なく良好な人間関係が築けている事を表していますし、その反対に激しく喧嘩していたのであれば、男女間でよく対立や衝突が起きる事を暗示しています。

また、夢の中で猫が犬よりも立場が上だった場合は、女性優位の職場で男性社員が少し肩身の狭い思いをしているかもしれません。

この夢から職場環境改善のためのヒントを得てみるといいでしょう。

猫がひかれる夢

猫がひかれる夢は、近々あなたが女性がらみのトラブルに悩まされる事を表しています。

恋人や配偶者の浮気や不倫が発覚し、大変な修羅場を迎える事になるでしょう。

今片思いをしている人には強力なライバルが出現するかもしれません。

好きな人をとられてしまうのではないかと毎日気が気ではなくなるでしょう。

また、この夢を見たあとは健康運が低下する場合もあります。

特に婦人科系の病気に気をつけて下さい。

今、どこか体に異常を感じる様であれば躊躇せずかかりつけのお医者さんのところで診てもらいましょう。

自分の気づかないうちに深刻な病気が進行している可能性もあるため、定期的な健康診断を受ける事をおすすめします。

大きな猫の夢

体中から幸せなオーラがにじみ出ているふくよかなで大きな猫。

この夢はあなたが今精神的に非常に安定している事を表しています。

特に大きなトラブルもなく、職場や学校でも周囲と良好な人間関係を保つ事ができているのではないでしょうか。

今お付き合いしている人とも順調に愛を育んでいる様です。

この時期はどんな事にも前向きに取り組む事ができ、期待した通りの成果を得られるでしょう。

これまであまり経験のない仕事やアクティビティに挑戦してみましょう。

それがあなたのスキルアップに繋がったり、知見を広げる事にもなるでしょう。

猫が泳ぐ夢

ここ最近、あなたは不安や焦り、とてもやりきれない気持ちに襲われる事がある様です。

その原因は現在お付き合いしているパートナーの異性関係にあるかもしれません。

いつも背後にチラつく女性の影に心が休まらないのではありませんか。

今こそ相手との関係を見直す時期かもしれません。

自分の感情にただ流されるのではなく、あなたにとって幸せとは何なのかを、もう一度しっかりと考えてみて下さい。

また、あなたが何か目標を達成したいと考えている時にもこの夢を見る事があります。

夢の中で泳ぐ猫の様に、あなたは夢に向かってがむしゃらに頑張っているのではないでしょうか。

ひたむきに努力を続ければ、きっと期待した通りの結果を得られるでしょう。

猫が猫を食べる夢

猫が猫を食べる、つまり共食いをする夢。

決して後味のいい夢とは言えませんよね。

実は夢の中の猫はあなた自身を表しています。

職場やプライベートにおいて、あなたの事を抑圧する人物がいるのではありませんか?例えばいつもあなたを叱責する上司や先輩、また束縛の激しい彼氏などがそれに当たるでしょう。

自分の主張が決して通らず、相手の言いなりにならざるを得ない環境は大きなストレスとなってあなたにのし掛かっています。

今後その人物とどの様に付き合っていくのか、しっかりと考える必要があるでしょう。

また、この際思い切って新しい環境へと踏み出してみるのもいいかもしれません。

猫が車にひかれる夢

不幸にも車にひかれてしまった猫。

大きな傷を負ったり、最悪の場合そのまま息を引き取ってしまう事もあります。

この夢はあなたにも何か不幸な出来事が起きる事を暗示しています。

あなたが女性であれば、今お付き合いしている恋人の女性関係で揉める事になるでしょう。

しかし単純にあなたが一方的に誤解をしている場合もあります。

相手の言い分も聞かず責め立てるのではなく、まずは冷静になってちゃんと事実確認をする様にしましょう。

あなたが男性であれば嫉妬深い女性に振り回される事になるでしょう。

束縛が過剰になる前に、相手にしっかりと自分の意見を伝えましょう。

猫に甘えられる・すりすりされる夢

猫はマイペースで自由気ままに生きる動物として知られていますが、そんな猫があなたに近寄って来て甘えたりすりすりする夢、猫好きにはたまらないですよね。

しかしそんな行動の裏には何か理由がある場合があります。

職場や学校で、この猫の様にあなたに人懐っこく近寄ってくる人はいませんか?普段は全くそんな事をしない性格の人であれば特に注意が必要です。

あなたを利用し利益を得ようとしているかもしれません。

しかし、その事をしっかりと認識し、あなたが逆にその状況をうまく利用すれば、今後の人生において非常に有益なものを手に入れる事が出来るかもしれません。

猫の鳴き声がきこえる夢

どこからともなく聞こえてくる猫の鳴き声。

その姿を見ようと探し回る人もいるでしょう。

その反対にうざったいと感じる人もいるかもしれません。

この夢はいい意味でも悪い意味でもあなたが周囲から注目を集める様な出来事が起こる事を暗示しています。

あなたの仕事の功績が認められ、上司や同僚から評価してもらえるかもしれません。

それがきっかけで昇格などにも恵まれ、周りから一目置かれる存在になれるでしょう。

しかし反対に、普段から努力もせず真面目に取り組めていない人は周囲と対立や衝突を繰り返し、また違った意味で目立つ存在となるでしょう。

猫とじゃれる夢

猫と遊んだり、じゃれたりする夢はあなたの恋愛運が上昇している事を表しています。

今お付き合いしている人がいれば、その人との愛情や信頼関係がさらに深まりそうです。

それによって結婚の話も持ち上がるかもしれません。

平和でまったりとした二人の愛の生活が待っているでしょう。

現在、片想いをしている人は、相手との距離が急接近する可能性があります。

奥手にならずあなたからも積極的にアピールをしてみて下さい。

しかし猫とじゃれている時に引っ掻かれたり、怪我をしてしまった場合は注意が必要です。

好きな相手とちょっとした事で喧嘩をしてしまうかもしれません。

決して一方的に相手を責めたりせず、歩み寄りの精神を大切にしましょう。

猫になめられる夢

猫が人の手を舐めるのは愛情表現の一つだと言われています。

この夢はあなたに密かな想いを寄せている人がいる事を暗示しています。

もし心当たりがあるようなら、その人物と積極的に交流を図ってみましょう。

特別な関係になるまでさほど時間はかからないでしょう。

今お付き合いしている人がいる場合も、現在の二人の関係が順調である事をこの夢は教えてくれています。

これからも相手に対する優しさと思いやりを忘れずに、いつまでも仲良のいい二人でいて下さいね。

猫に対する行動別・夢占いで分かる意味

あなたと猫がどんな風に関わっていたのかも夢の意味を読み解く大切なポイントです。

なかには普通だとあり得ないような少し非現実的な夢もありますが、その分、非常に重要なメッセージが隠されているかもしれません。

金運、健康運アップなどの吉夢が存在する一方、対人関係や恋愛トラブル、また健康トラブルを暗示する夢も多くあるため、大きな被害に遭う前に、早めの対策が必要と言えるでしょう。

猫を飼う夢

商売繁盛を願う置物「招き猫」の様に、時に猫は縁起のいい動物として扱われる事があります。

実はこの夢もこの招き猫の様に、あなたの金運がアップする事を表しています。

あなたの努力や功績が認められて昇給や昇格のチャンスに恵まれるでしょう。

今までよりも収入が安定し、余裕のある生活を送る事が出来そうです。

もしあなたが自営業を営んでいる場合は順調に客足が伸び、売り上げも大幅に上がりそうです。

残念ながらギャンブルや宝くじの様な一時的な収入は見込めませんので、それらに大量にお金を注ぎ込まないよう十分気をつけて下さい。

猫を助ける夢

可哀想だからという理由で野良猫にエサを与えてしまい、それが近隣トラブルに発展しまう話をよく聞くことがあります。

実はあなたが良かれと思ってやっているその行動は他人からするとお節介でありがた迷惑なだけかもしれません。

次第に周りから煙たがられる存在になってしまう可能性がありますので、日頃の行動を今一度振り返ってみましょう。

川で溺れている猫など、今まさに命の危機が迫っている猫を助けた場合は、あなたが今抱えている問題やトラブルが解決する事を暗示しています。

近々、あなたの前にとても頼りになる協力者が現れ、問題解決に力を貸してくれるでしょう。

猫に噛まれる夢

この夢はあなたが体のどの部分を噛まれたかによって夢の意味が違ってきます。

例えば手を噛まれてしまった場合は対人トラブルに注意が必要です。

ちょっとした事で大喧嘩になり、それが尾を引く事になるでしょう。

足を噛まれた場合は、あなたが今取り組んでいる仕事が思う様に進まなくなる事を表しています。

あなたのライバルが意図的に邪魔をしてくる可能性があります。

決してそれに屈したりせず、忍耐強くその困難を切り抜けましょう。

また、金運が低下する場合もあります。

この夢をみたあとしばらくは投資や宝くじ、ギャンブルなどは控える様にして下さい。

猫に襲われる夢

夢の世界で猫は「女性」や「嫉妬」の象徴でもあります。

この夢はあなたが女性の友達から嫉妬を買ってしまい、陰口や陰湿な嫌がらせを受ける事を表しています。

実はあなた自身、その事実にまだ気づいていないかもしれません。

しかし、次第に周囲からの風当たりが強くなったり、職場や学校で自分だけ孤立していると感じる様になるでしょう。

現状に何か違和感を覚えたら、心から信頼出来る人物にだけ相談をしてみて下さい。

襲ってくる猫から逃げ切れた場合、そんなトラブルに見舞われるもそれらは時間と共に解決へと向かいます。

嵐が過ぎ去るまで忍耐強く待ってみましょう。

猫に引っかかれる夢

あなたを引っ掻いた猫は自分の飼い猫でしたか?もしそうであれば近々あなたは対人トラブルに悩まされる事になるでしょう。

職場の同僚や学校のクラスメイトから嫉妬や反感を買い、陰湿な嫌がらせを受けるかもしれません。

しかし元々の原因はあなたにある様です。

モラルに反した行動や、思いやりに欠けた言葉で他人の心やプライドを深く傷つけてしまう可能性があります。

これを機会に、日頃の自分の態度をしっかりと見直しましょう。

あなたを引っかいた猫が野良猫だった場合は、恋愛トラブルに気をつけて下さい。

恋人の浮気や不倫が原因でしばらくストレスに悩まされる日々が続くかもしれません。

猫を食べる夢

猫を食べ、お腹を満たすという夢はあなたの欲求や願望が高まっている事を表しています。

どうやらあなたは今お付き合いをしている恋人や配偶者に大きな不満がある様です。

しかしどうしても相手にそれを伝える事が出来ず、毎日悶々と過ごしているのではないでしょうか。

ずっとあなただけが我慢をしていても状況が改善することはありません。

ちゃんと相手と話し合いの場を設ける様にしましょう。

決して感情的になったりせず、あくまでも冷静に、そして前向きな意見交換を目指しましょう。

また、その恋人も同様にあなたに不満を持っている場合があります。

その際にはしっかりと相手の意見を受け止めて、今後の自分の態度を見直す様にしましょう。

猫と遊ぶ夢

仕事での疲れも愛らしい猫と遊べば一瞬で吹き飛んでしまうのではないでしょうか。

どうやらあなたは仕事や勉強、家事などで精神的・体力的にひどく疲れているようです。

そんな心と体を癒したいという強い想いがこの夢となって現れています。

そんな状態が続くと体を壊してしまったり、イライラしやすくなり周囲に辛く当たる様にもなります。

もし可能であれば1日休みをとってどこかに出かけてみましょう。

あなたが暮らすエリアからできるだけ遠く、そして多くの自然がある場所を選んで下さい。

いつもの騒がしい日常から離れ、心の底からリラックスする事が出来るでしょう。

猫に餌をあげる夢
あなたが猫に餌をあげる夢は他人をコントロールしたいという欲求の現れです。

あなたが女性であれば、同性の力を借りて利益を得たい、何か目標を達成したいと言う思いが根底にあるようです。

女性の部下を持つ人が、みんなで協力して業績を伸ばしたいと言う気持ちからこの夢を見る事がよくあります。

もしあなたが男性であれば、今好意を抱いている女性をなんとか射止めたいと考えている事を表しています。

夢の中で餌をあげている最中に噛みつかれたり、引っ掻かれたりした場合は、まだ積極的にアプローチするタイミングではないかもしれません。

しばらくは適度な距離感を保ちながら、そのチャンスが訪れるのを待ちましょう。

猫を抱っこする夢

夢の中で猫を抱っこした時、あなたはどんな気持ちになりましたか?とてもリラックスができ、幸せな気持ちになったのであれば、あなたの健康運が高まっている事を表しています。

今、体調を崩していたり、怪我で療養をしている場合、それが直に回復へと向かうでしょう。

しかし、現実の世界で仕事や勉強が忙しく、日々ストレスに悩まされている場合は、あなたの心が癒やしを必要としている可能性があります。

あまり無理をせず、しっかりと体を休めながら取り組むようにしましょう。

猫を抱っこした時、手を引っ掻かれてしまった場合は恋愛トラブルに気をつけて下さい。

あなたの独りよがりな言動によって相手から反感を買うことになるでしょう。

猫を洗う夢

あなたは今、職場や学校での人間関係に悩んでいるのではありませんか?もしあなたが女性の場合、同性の友達の言動に戸惑い感じていて、次第にその人物と距離を置きたいと考え始めているようです。

平気であなたを傷つけるような事を言ったり、時にあなたの成功の邪魔をしようとする事もあります。

自分に我慢をしてまで友達付き合いを続ける必要はありませんが、あなたから相手にしっかりと気持ちを伝える事で状況が改善する場合もあります。

あなたが男性の場合は、今の女性関係を整理する必要がある事を表しています。

嫉妬が原因で厄介なトラブルへと発展するかもしれません。

猫と話す夢

猫と話す夢は、あなたが今抱えている悩みやトラブルを誰かに打ち明けたいと考えている事を表しています。

あなたが女性であれば、同性の友達にその悩みを聞いて欲しいと考えています。

配偶者や恋人の愚痴、悩める恋心など、男性にはなかなか理解してもらえない内容なのではないでしょうか。

しかし話し相手は慎重に選ぶようにしてください。

あなたが男性の場合、誰か知り合いの女性に自分の恋愛相談をしたいと考えています。

これも同様に、信頼のおける人物にだけ打ち明けるようにして下さい。

そうでないと、あなたが話したその内容はたちまち多くの人に知られる事になるでしょう。

猫と寝る夢

いつも気まぐれで自由気ままな猫。

そんな猫が一緒に寝てくれるなんてこの上なく幸せな事でしょう。

この夢はあなたがトラブルもなく、毎日平穏に暮らせている事を表しています。

仕事でも全てが順調で、良好な人間関係が築けているようです。

精神的に余裕のある今、まだ経験した事のない新しい事にチャレンジする事をおすすめします。

普段の生活がより楽しいものとなるでしょう。

もし途中で猫が逃げ出してしまった場合は、予期しない災難に見舞われる事を暗示しています。

初歩的なミスや見落としが大きなトラブルに繋がる可能性がありますので、しっかりと気を引き締めて仕事や勉強に取り組むようにしましょう。

猫を追い払う夢

この夢はあなたが人間関係の清算ができる事を表しています。

あまり好きではない友人としっかり一線を引いて付き合う事ができたり、ずっと別れられなかった恋人からもやっと解放される日が来るでしょう。

今は少し後ろめたさや罪悪感があるかもしれませんが、自分の判断に自信を持って下さい。

あなたが男性の場合、アプローチをしてくる女性からの誘惑をキッパリと断る事ができます。

ちょっとした事のように思えるかもしれませんが、理性のある判断は自分の自信にも繋がりますし、よりあなたの魅力を引き立ててくれる事にも繋がるでしょう。

猫に威嚇される夢

いつもあなたに張り合ってきたり、批判をしてくる人はいませんか?この夢はあなたの身近に敵対心・嫉妬心を燃やす人がいて、その人物があなたの成功や恋を邪魔しようとしている事を表しています。

猫に引っ掻かれたり、噛みつかれた場合は実際に妨害をしてくる可能性があり、それによってあなたは大きなチャンスを逃したり、好きな人との仲がこじれてしまうでしょう。

こんな時にあなたは助けてくれるのはやはり信頼のおける仲間です。

普段から周囲と良好なコミュニケーションが図れていれば、例えあなたがピンチに陥っても、しっかりとサポートをしてくれ、一緒に対処方法を考えてくれるでしょう。

猫に殺される夢

猫に殺されると聞くと少し非現実的な印象を受けますが、実はこの夢の中の猫はあなた自身を表しています。

夢の世界での死は縁起のいいものとして扱われるため、この夢はあなたに幸運が舞い込んで来る事を表す吉夢として捉える事ができます。

今あなたが抱えているトラブルや問題が徐々に解決へと向かい始め、現状が大きく改善します。

そのため、特に仕事面で様々なチャンスが舞い降りて来るでしょう。

この機会をうまく利用すれば今までよりも更に高いポジションで活躍する事ができるかもしれません、

猫を轢く夢

目の前に飛び出して来た猫に、慌ててブレーキを踏んだけれど間に合わず、残念ながら轢いてしまった、そんな経験はありますか?いくら注意をしていても、なかなかこういった事故を防ぐことは難しいのではないでしょうか。

この夢はあなたの不注意が原因となり仕事でトラブルを引き起こしてしまう事を暗示しています。

しかしこの事故のように、そのミスを事前に防ぐ事は難しいかもしれません。

周りも同情し、あなたをかばってくれるでしょう。

しかし、他人に迷惑をかけてしまう事は事実です。

開き直ったような態度はあなたの印象を悪くしてしまいますので、ちゃんと誠意を持って謝罪をする事を忘れないで下さい。

猫の爪を切る夢

猫を飼った事がある人なら分かるかもしれませんが、猫の爪を切ることは決して簡単なことではありません。

猫をコントロールするために、深い信頼関係や器用さが必要となります。

この夢はあなたがある特定の人物、例えば部下や恋人としっかりとしたコミュニケーションが取れている事を表しています。

そこにはあなたに対する信頼や尊敬、そして強い絆があるからこそです。

きっと今後もあなたを騙したり裏切ったりすることはないでしょう。

爪を切っている最中に引っ掻かれたりした場合、実はその人物たちから反感を買っているかもしれません。

他人とのコミュニケーションの仕方に問題などないかもう一度振り返ってみましょう。

猫をなでる夢

猫をなでる夢はあなたの恋愛運が上昇傾向にある事を表しています。

今シングルの場合は近いうち素敵な出会いが訪れるかもしれません。

その人物はあなたのまさに理想と言える人で、たちまち恋に落ちてしまうでしょう。

しかし休日も家の中に閉じこもっていては、せっかくのチャンスを無駄にしてしまいます。

積極的に出会いの場などに参加してみて下さい。

今お付き合いしている人がいる場合は、今後も順調に二人の愛を育んでいく事が出来ます。

そのままいけば近いうちに結婚の話が持ち上がるかもしれません。

野良猫の夢

野良猫の夢には運気の低迷を意味するものが多くあまりいい夢とは言えません。

しかしシチュエーションによっては吉夢に転じる場合があります。

例えば野良猫にエサをあげる夢はあなたが周囲としっかりとコミュニケーションが図れている事を表しています。

なかには扱いの難しい同僚や部下もいると思いますが、そんな人達からもあなたは信頼を得ているようです。

その反対に、野良猫に引っ掻かれたり噛まれたりした場合は、今後、周りの人達と対立をしたり衝突する可能性があります。

他人とのコミュニケーションの図り方をもう一度見直す必要があると言えるでしょう。

夢の中に飼い猫が出てきた!夢占いで分かる意味10選

いつも生活を共にする飼い猫が夢に現れるのは、愛するあなたに何かを伝えようとしている事が多く、あなたが前もって行動を起こすか否かでその後の状況が大きく変わる場合があります。

夢の中での状況をしっかりと思い出し、愛猫からのメッセージを読み解きましょう。

□飼い猫が夢にでる意味のリード文
大切な家族の一員である飼い猫。

いつも素っ気ないフリをしていても実はあなたの事を心から信頼していて、誰よりもその身を心配しています。

そんな愛猫が夢にまで現れてあなたに伝えようとしていることにはきっと深い意味があるハズです。

ただの夢だからと言ってあっさり見過ごさないようにしてくださいね。

飼い猫(愛猫)が亡くなる・死ぬ・死んだ夢

もはや家族同然の愛猫が亡くなる夢。

例えそれが夢であったとしても、飼い主としては見たくありませんよね。

しかし、夢の世界で死は「再出発」や「再生」を意味しています。

そのためこの夢はあなたの運気が上昇する事を表す吉夢として捉える事が出来るのです。

近々あなたが抱えている悩みやトラブルは徐々に解決の方向へと向かうでしょう。

それによって現状は大きく変化し、新しい出会いやチャンスが訪れます。

特にキャリアップのための強力なサポーターが現れますので、その人物と積極的に交流を深めるようにしましょう。

死んだ・亡くなった飼い猫の夢

いつかは向き合わなければいけない飼い猫の死。

その悲しみがあまりにも深すぎて、なかなか愛猫の死から立ち直れない人もいます。

この夢を見るということは、実はまだ愛猫の死を受け入れられていないのかもしれません。

しかし決して焦る必要はありません。

それだけ深い愛情を飼い猫に注いでいたということです。

時間をかけて少しずつ進んでいきましょう。

また、すでに亡くなっている飼い猫がまた死んでしまう夢を見る事があります。

これはあなたが何かに対して強い執着を持っている事の表れです。

それが原因で視野が狭くなってしまい、様々なチャンスを逃したり、自己中心的な考えに囚われてしまう場合があります。

もう少し肩の力を抜き、柔軟な姿勢でいる事を心がけましょう。

飼い猫が逃げる・いなくなる・脱走する夢

あなたが実際に飼っている猫が死んでしまう夢は、あなたが何か大切な人やモノを失ってしまう事を表しています。

例えば親友や恋人、そしてその人たちからの信頼を無くしてしまう事もあります。

とても身近な存在であるが故に、時にその有り難さを忘れてしまいがちです。

いつでも優しさと思いやりを忘れずに周囲と接する様にしましょう。

最終的に飼い猫があなたの元に帰ってきた場合は、今後あなたが対人トラブルに見舞われるも、すぐに解決に至る事を表しています。

もし夢の中で誰かがあなたの愛猫探しを手伝ってくれたのであれば、その人物が問題解決の協力者となってくれるでしょう。

飼い猫が死にそうな夢

愛猫が死んでしまう夢にはとてもポジティブな意味合いがありますが、瀕死の状態に陥っている愛猫の夢はあなたが今後困難に直面する事を表しています。

学校や職場で対人トラブルに巻き込まれたり、ずっと追いかけてきた夢や目標を諦める事になるかもしれません。

毎日大きなストレスに悩まされながら、それらの問題と向き合っていく事になるでしょう。

もし飼い猫の体調が完全に回復した場合、トラブルの内容はより深刻なものとなります。

その場合、自分一人では問題に対処できない事が多く、他人の助けが必要となるでしょう。

飼い猫を探す夢

愛する飼い猫が姿を消し、必死で探す夢。

あなたは現実の世界でもあるものを見つけようと奮闘しているのではないでしょうか。

見つけようとしているものは人それぞれ違います。

例えば自分らしさだったり、理想の未来だったり、またあなたにたくさんの愛情を注いでくれる恋人を探し求めている場合もあります。

もしも夢の中で飼い猫を見つける事が出来た場合は、近いうちにこれらのもの手に入れる事が出来るでしょう。

しかし残念ながら飼い猫を見つけられなかった場合は、まだまだ時間がかかる可能性があります。

現在の自分のやり方に間違いや不足がないか見返してみる事をおすすめします。

飼い猫がマンションから落ちる夢

あなたの身近にいつも上司や目上の人に取り入って要領よく生きている人はいませんか?あまりそれが得意ではないあなたからすると時にその人の存在が鬱陶しいと感じるのではないでしょうか。

この夢はあなたがそんなずる賢い人に嫉妬心や敵対心を抱いている事を表しています。

徐々にその気持ちは強くなり、毎日大きなストレスを感じるようになるでしょう。

そんな状況に陥ってしまっては体力や時間を無駄にするだけです。

他人に勝とうとする気持ちは捨てて、自分自分の能力を高める事に専念しましょう。

そして、あなたはあなたのやり方で成功を勝ち取りましょう。

飼い猫が踊る夢

最近、あなたは多くの事を望みすぎているかもしれません。

地道な努力と苦労の末に手に入れた現在の環境を以前は心の底から喜んでいたにもかかわらず次第に欲が出始め、すでに現状に満足出来ずにいるようです。

その欲望はいずれ収集がつかなくなり、どんな事に対しても有り難みを感じる事が出来なくなります。

そして今自分の手元にあるモノさえも失ってしまうかもしれません。

もう少し謙虚な姿勢でいる事を忘れないようにして下さい。

自分の能力を高めるためにあれこれ挑戦したいと考えている人も、しっかりと優先順位を決めて取り組みましょう。

そうでなければ全てが中途半端に終わってしまう可能性があります。

飼い猫が喋る夢

この夢は強いメッセージ性を持つ夢です。

夢の中で飼い猫があなたに語りかけていた内容はどんなものでしたか?あなたがもしその内容をしっかりと覚えているのであれば、現実の世界でそれが実際に起きる可能性があります。

特に災難の訪れを暗示するものであれば、十分な注意が必要です。

飼い猫が何を喋っていたのか聞き取れなかった、覚えていないなどの場合は今お付き合いしている人とのコミュニケーションが不十分である事を表しています。

仕事や勉強で忙しく以前のように二人の時間が確保出来ていないのではありませんか?その状況を放置していると次第に二人の心は離れていくでしょう。

お互いの考えや気持ちをもっと共有するようにしましょう。

飼い猫が溺れる夢

あなたは今何かトラブルや悩みを抱え、毎日ストレスに悩まされる日々を送っています。

恋人の浮気や不倫、また借金などのお金に関する問題ではないでしょうか。

それらを放置していると状況はさらに悪化してしまうでしょう。

親友や家族、または専門家などに相談をして出来るだけ早い解決を試みましょう。

もし、誰かが溺れている飼い猫を救ってくれた場合、現実の世界でも問題解決のための協力者が現れる事を暗示しています。

その人物があなたの知り合いであれば、直接相談を持ちかけてみましょう。

きっとトラブル解決に役立つ素晴らしいアイデアがもらえるでしょう。

飼い猫が怪我する夢

猫は食糧を食い荒らすネズミを退治してくれることから、金運アップを招く縁起のいい動物として考えられてきました。

しかし、飼い猫が怪我をしてしまうと当然ネズミの駆除は出来ません。

そのことから、この夢はあなたの金運が下がる事を暗示しています。

ネットショッピングなどで特に必要のないものをあれこれ買ったり、同僚とのランチや飲み会などでたくさんのお金を使ってしまうでしょう。

それによって生活が苦しくなったり、借金の返済が出来なくなったりと、しばらく金銭的に不安定な生活を送る事になります。

財布の紐を固く締め、お金の使い道をしっかり考えるようにしましょう。

猫と他の動物・昆虫が出てくる夢の意味13選

この夢に出てくるのは決して猫だけではなく、現実の世界でも猫と関わりの深い動物や昆虫が登場します。

そしてこれらの夢もまたそれぞれ異なる意味を持ちます。

猫とその動物との関係性や各シチュエーションに注目をしてください。

猫と犬の夢

夢の世界で犬は男性、そして猫は女性を象徴しています。

そのため、この二匹が同時に現れる夢は、あなたと身近な異性との関係性を表す夢として捉える事が出来ます。

男友達や職場の同僚がそれに当たります。

夢の中で二匹はどんな様子でしたか?もしも激しく喧嘩していたり、どちらか一方が興味示しているのに対して、もう一方はそれを避けようとしていた…なんて場合は現実の世界でもあまりいい関係性が築けていない可能性があります。

しかし、いがみ合いなど一切なく仲良く過ごしていたのであれば関係性はとても良好と言えるでしょう。

これからもその素敵な仲間を大切にしていきましょう。

猫とハムスターの夢

一般的に猫はハムスターを獲物として認識するため、同じ部屋での共存が難しいと言われています。

あなたの夢の中ではどうでしたか?例え夢の中で二匹が仲睦まじく過ごしているように見えたとしても、その心の中には邪な考えがあるかもしれません。

現実の世界でもやけにあなたにすり寄ってくる友達はいませんか?相手の性格をよく知らないのに何でもかんでも受け入れるのは避けましょう。

あなたのその優しい性格につけこんでうまく利用しようとしている可能性があります。

出来るだけ一定の距離を保ち、しっかりと相手の人格を見極めるようにしましょう。

猫とネズミの夢

猫がネズミの天敵であることは一般的にもよく知られています。

そのため昔はネズミ駆除のために猫を飼う家庭も多かったようです。

夢の中で二匹はどんな様子だったをよく思い出してみましょう。

もし猫がネズミを追い回していたのであれば、今あなたが直面している悩みやトラブルが誰かの仲介によって解決する事を暗示しています。

その人物は家族や友人の場合もありますが、ネズミの捕獲が得意な猫のように、そのトラブルの解決に長けた専門家である場合もあります。

素人では解決が難しいと判断した場合、なるだけ早くその人物に相談するようにしましょう。

猫がネズミを捕まえる夢

昔から猫は穀物を荒らすネズミを退治してくれる事から、家の財産を守ってくれる縁起のいい動物として知られてきました。

この事からこの夢はあなたの金運がアップする事を暗示しています。

仕事で昇給の話しが舞い込んできたり、ギャンブル、宝くじなどで臨時収入を得る事が出来るかもしれません。

しかし最終的に猫がネズミを逃してしまった場合は凶夢へと転じ、あなたが多くのお金を失う事を表しています。

自営業を営んでいる場合はお客さんが減り、売り上げも大きく落ち込んでしまうかもしれません。

猫がネズミを食べる夢

近々あなたの元にちょっとした幸運が舞い込んで来るでしょう。

例えば、同僚が溜まっている仕事を手伝ってくれたり、たまたま入ったカフェやレストランの食事がとても美味しくてお気に入りのお店になってしまうなど、平凡な日常に訪れる小さな幸せです。

しかしあまりにも些細な出来事のため、心に余裕がないとその幸運に気づく事は出来ないでしょう。

また他人からの好意もそれが当たり前だと感じてしまうかもしれません。

いま、仕事や勉強で心身ともに疲れが溜まっているようであれば、その小さな幸運を見逃してしまわないよう、しっかりと幸せのアンテナを張っておきましょう。

蛇が猫を食べる夢

夢の中に蛇と猫の二匹が同時に出て来る夢は決して縁起がいいものと言えません。

夢の世界で蛇は男性、猫は女性を表しており、この夢は異性間トラブルが起きる事を暗示しています。

特に蛇が猫を食べてしまった場合、女性側が被害者となる可能性があります。

男性の上司や同僚からパワハラやセクハラを受けたり、旦那や彼氏からひどい裏切りを受ける事になるでしょう。

これらのトラブルに直面した場合は自分一人で抱え込まず、信頼のおける人にその辛い胸のうちを聞いてもらったり、問題解決のために力を貸してもらいましょう。

豚と猫の夢

夢の中に出てきた豚はあなたのいま一番嫌いな人を表しています。

豚と猫が激しく喧嘩していたのであれば現実の世界でもその人物と対立をしたり、衝突する事になるでしょう。

元々あなたとは反りが合わないのもあり、他の人であれば全く気にならないような些細な事が言い争いの原因となるかもしれません。

無駄に体力と時間を消耗するよりかは、一定の距離を保ち、あまり深く関わらないようにしましょう。

豚と猫が仲睦まじく過ごしていた場合はひょんなことからその人物と意気投合する可能性があります。

これまでと打って変わってお互いの事を認め合える良い関係となれるでしょう。

猫と虫の夢

あなたの飼い猫が外で捕まえた虫を自慢げに見せびらかす事はありませんか?自分の努力を愛する飼い主に認めて欲しいのかもしれませんね。

夢の中で猫が虫を捕まえていた場合、あなたがずっと追いかけてきた夢や目標にやっと手が届く事を表しています。

また大きな仕事などを請け負っていた場合はそれが無事に成功を収めるでしょう。

あなたの事をずっと影から応援してくれた人達も大いに喜んでくれるでしょう。

これからもその忍耐力と強い精神力を武器にたくさんのハードルを乗り越えていって下さい。

もし猫が虫を逃してしまった場合は夢の達成までにもう少し時間がかかるでしょう。

しかし決して諦めずひたむきな努力を続ける事で、きっとあなたはその夢を手にする事が出来るでしょう。

猫とムカデの夢

夢の中で猫がムカデに噛まれてしまった場合はあなたの健康運が大きく下がる事を表しています。

仕事や勉強の忙しさから体調を崩してしまったり、精神的ストレスに悩まされる日々が続くでしょう。

すでに体に異常を感じている場合はしっかりと休養をとったり、かかりつけの病院で診察してもらう事をおすすめします。

一度体調を崩してしまうと回復するまでにそれなりの時間がかかり、今取り組んでいる作業を中断せざるを得ないかもしれません。

しかし猫がムカデを退治していた場合は病気や怪我が回復し、あなたの体に活力が漲って来る事を暗示しています。

今後、あらゆる事に前向きに、そして精力的に取り組む事が出来るでしょう。

猫とモルモットの夢

モルモットはネズミの仲間ですが、夢の世界では少し違った意味合いを持ちます。

ネズミがトラブルの象徴であるのに対し、モルモットは金運の上昇を表しています。

そのため、もし猫がモルモットを攻撃したり捕まえていたりした場合は、あなたの金運が大きく下がる事になるでしょう。

さほど必要のないものにたくさんのお金を注ぎ込んだり、時には他人に騙されて多額のお金を失ってしまうかもしれません。

この夢を見たあとは例え家族や友人でもお金の貸し借りは避けるようにして下さい。

あなたが想像している以上に厄介なトラブルに発展する可能性があります。

猫とノミの夢

とても小さな体をしていながら、猫にとっては非常に厄介な存在であるノミ。

夢の中で飼い猫がこのノミに血を吸われて痒がっていたのであれば、あなたのとても大切な人、例えば家族、友人、恋人などが深刻なトラブルに悩まされている可能性があります。

小さなサインを見逃さず、いつもと違う様子がうかがえた時は躊躇せず尋ねてみて下さい。

あなたのその声かけが大きな助けとなるかもしれません。

夢の中の猫が野良猫や他人の猫だった場合は、これから新しく知り合う人に注意して下さい。

その人物はあなたに大きな災難をもたらすトラブルメーカーかもしれません。

猫とチーターの夢

チーターはネコ科の動物で、猫同様、夢占いの世界では女性を象徴しています。

しかし猫よりも圧倒的に強い力を持つチーターはあなたよりも目上の女性を表しています。

女性の上司や、身近な年上の女性がそれに当たるでしょう。

夢の中で喧嘩する事なく仲良く過ごしていた場合は現実の世界でも良好な人間関係を築けています。

あなたに厳しく接する事もありますが、困った時にはいつでも助けてくれる理想の上司と言えるのではないでしょうか。

しかしチーターと猫が激しく喧嘩をしていた場合はその人物との相性もあまり良くないと言えます。

双方の力の差は歴然なので、無闇な争いは避ける事をおすすめします。

猫と蜘蛛の夢

この夢は周囲との関係性の良し悪しを表しています。

夢の中で猫が蜘蛛を攻撃していた場合は、今後あなたが職場や学校で対人トラブルに巻き込まれる事を暗示しています。

特に目上の人との関係性が悪化しそうです。

それなりに影響力を持つ人物でもあるため、下手に衝突をするとあなたの立場が悪くなる可能性があります。

あまり事を荒立てないようにした方がいいでしょう。

特に二匹が喧嘩などしていなかった場合は、今直面している対人トラブルが解決する事を暗示しています。

あなたを悩ませていたストレスからやっと解放されて、以前のように平穏な日々が戻ってくるでしょう。

初夢で猫の夢を見たら縁起がいい?

初夢に犬や鷹が現れることはとても縁起がいいとされ、その年が素晴らしい一年になると言われています。

では猫が登場する初夢はどうなのでしょうか?その愛くるしい見た目に誰もが一年の幸福を期待してしまいがちですが、残念ながらあまりいい意味を持つとは言えません。

初夢に猫が現れた年はあなたがいくら努力をしても期待したような結果を得られず、また人間関係にも悩まされる年となるでしょう。

しかし、この年を忍耐の試練の年と考え、これまでと変わらぬ努力を続ける事が将来の大きな飛躍へと繋がります。

人生を長い目で捉えて、あなたの目指している夢や目標に向かって焦らず、ゆっくりと歩いていきましょう。

猫の夢からこれから自分の生き方を考えよう

あなたがこの猫の夢から得られる気づきとはどんな事でしょうか。

これまで見てきた通り、主に猫の夢は陰謀や裏切り、ウソや嫉妬が原因で起こる対人トラブルを暗示しています。

そんな問題に巻き込まれてしまうということは、あなたはとても真っ直ぐで気が優しく、そして時に頑張りすぎてしまう、そんな性格なのかもしれませんね。

そのため、人よりもたくさん傷ついたり損をする事があるのではないでしょうか。

真正面からぶつかっていくのではなく、猫のように少しずる賢く場面場面でうまく立ち回る事ができ、いつでもありのままの自分を忘れない、そんなあなたになれる事を目指しましょう。

そして他人のために我慢ばかりしないで、もっと自由に、ワガママに生きていきましょう。

そんなあなたの方がより魅力的で、周囲からも愛される存在になれるかもしれません。

まとめ

夢占いの世界で猫は「女性」や「嫉妬」を象徴しています。

この猫の夢には対人トラブルや恋愛トラブルを暗示するものが多く、あまりいい意味合いを持つ夢とは言えません。

しかし、現実の世界と同様に、猫をとても縁起のいいものとして捉える夢も存在します。

猫の毛並みや健康状態、夢の中で猫がどういう行動をとっていたかが吉夢と凶夢を見極める大事なポイントとなります。

また、これらの夢には強いメッセージ性を持つもの含まれています。

あなたが夢の意味を正しく理解する事ができれば、今後のための新たな考え方や生き方を見つけ出せるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました