【夢占い】友達・親友の夢55選

友達・親友は、あなたの人生において、かけがえのない存在です。

そんな友達・親友が夢に出てくるとき、どのような意味があるのでしょうか?夢占いでは、友達・親友の夢は、現実の友達・親友ではなく、別の意味合いがある事がほとんどです。

では早速、夢の意味を見ていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

友達が出てくる夢の基本的な意味と心理

友達の夢の意味と心理についてお話します。

夢に友達が出てくると、その友達の事が気になってしまうかもしれませんが、実は、夢占いでの友達は、その友達を指す訳ではないようです。

夢の中の友達は、あなた自身、あなたの分身なのです。

意外でしたか?
また、この夢を見る心理は、夢の内容によっても違いますので、順番に見ていきましょう。

友達に関する夢の意味

友達に関する夢のパターンをいくつか挙げていきますので、当てはまるものがあるかチェックしてみてください。

友達とばったり会う夢

友達とばったり会う夢は、あなたの対人関係が今後良くなる事を表します。

今の人間関係のみならず、新しい人との交流を望んでいる心理状態です。

友達ができる夢

友達ができる夢は、あなたの周りに今までいなかったようなタイプの人と知り合う暗示です。

あなたが今まで苦手意識を持っていたような人とも、仲良くなれるかもしれません。

友達の家に行く夢

友達の家に行く夢は、あなたが新しい出会いを求めているという意味を表します。

長年付き合いのある友人よりも、今は、最近知り合った人との方が、気が合うようです。

友達がたくさん出てくる夢

友達がたくさん出てくる夢は、あなたが近々たくさんの新しい人と知り合う事を暗示しています。

それは、転職かもしれませんし、部署が異動になる、新しい習い事を始める、など、環境の変化も意味します。

友達と話す夢

友達と話す夢は、その夢の中での会話の内容が重要になってきます。

その中に、あなたへのメッセージや忠告が隠されている場合があります。

友達と喧嘩する夢

友達と喧嘩する夢は、実際に喧嘩する暗示ではありませんが、あなたがその友達に対して不満を持っている様子を表しています。

もしかしたら、その友達の何気ない一言に、あなた自身が傷ついてしまっているのかもしれません。

友達と大喧嘩する夢

友達と大喧嘩する夢は、友達とあなたの仲が一時的に悪くなる可能性を表します。

一時的なものなので、心配は要りませんが、お互いにタイミングが合わなくなり、今までよりも接点が少なくなる事でしょう。

友達と仲直りする夢

友達と仲直りする夢は、友達の方があなたに会いたい可能性があります。

近々、ひょんなことから会うかもしれません。

友達と旅行に行く夢

友達と旅行に行く夢は、あなたの人生において、その友達が重要人物である事を表します。

夢占いにおいて、旅行は、人生と例えられる事があります。

今後の人生において、その友達があなたの事を助けてくれるかもしれません。

友達を殴る夢

友達を殴る夢は、実際にはその友達に不満があるというわけでなく、その友達はあなたの分身である事を意味します。

あなたは自分で自分を殴ってやりたいほど、今の自分に嫌気が差しています。

弱点やコンプレックスなど、理由を明確にして、対処するようにしましょう。

友達と絶交する夢

友達と絶交する夢は、友達に嫌われたくない、というあなたの不安の表れです。

友達付き合いが疎かになっているときにも、この夢を見ます。

大切な友達には、相手を気遣う言葉を、メールや電話で構わないので、伝えるようにしましょう。

友達と買い物する夢

友達と買い物する夢は、あなたの運気が上昇する事を暗示します。

特に、この機会に新しい事を始めると吉となっています。

友達の家に泊まる夢

友達の家に泊まる夢は、あなたのコミュニケーション力が上がる事を意味します。

積極的に、人と話すようにしてみてください。

友達がいない夢

友達がいない夢は、友達を失いたくない、という自信の無さが表れています。

実際の生活で友達を失う訳では無いので、安心してください。

友達とはぐれる夢

友達とはぐれる夢は、あなた自身が現状において、心細いと感じている意味を持ちます。

誰かに頼りたい気持ちの表れです。

遠慮せずに、誰かに頼るようにする事で、あなたの気持ちは落ち着くでしょう。

友達に何かをされる【行動別】の夢の意味

夢の中で、友達に何かをされませんでしたか?
悪口を言われたり、好きな人を取られたり、と、その行動パターン別に夢の意味を見ていきます。

友達に好きな人を取られる夢

友達に好きな人を取られる夢は、自分に自信が無くなっている事を表します。

また、好きな人にどう思われているかに対しても、自信がないようです。

友達に置いていかれる夢

友達に置いていかれる夢は、あなたが今いる場所で孤独を感じている表れです。

周りの人とのコミュニケーションを大切にしてください。

友達に悪口を言われる夢

友達に悪口を言われる夢はあなたが自分自身に不満があるという意味になります。

現状に満足しておらず、今の生活を変えたいと思っているかもしれません。

友達に怒られる夢

友達に怒られる夢は、自分のコンプレックスを克服し、変わりたいという気持ちの表れです。

前向きな気持ちなので、まずは生活習慣から見直してみてください。

友達に盗まれる夢

友達に盗まれる夢は、あなたの精神状態の低下、エネルギーの低下を表します。

あなたの生活が大きく変わり、心のバランスが崩しやすくなるようです。

友達にお金を盗まれる夢

友達にお金を盗まれる夢は、お金では買えないようなものが手に入る暗示です。

その事により、あなたは幸福感を得る事になります。

友達の【人別】の夢の意味

友達といっても、よく会う友達から昔の友達まで幅広いものです。

どういった友達が夢に出てきたのか、思い出しながら読んでみましょう。

疎遠になった友達の夢

疎遠になった友達の夢は、その友達があなたの事を気にかけている可能性があります。

また、近々その友達の近況を知る事になるでしょう。

懐かしい友達の夢

懐かしい友達の夢は、あなたが現状に満足していない事を表します。

夢の中で懐かしいと思う気持ちが強いほど、現実に嫌気が差しているかもしれません。

異性の友達が出てくる夢

異性の友達が出てくる夢は、あなたにこれから異性の友達が出来る暗示です。

夢の中での相手は特に関係はありません。

その人との相性が良ければ、恋愛に発展する可能性もあります。

小学校の友達の夢

小学校の友達の夢は、あなたの素直さや真面目さが呼び起こされる暗示です。

子どもの頃は純粋で、大人とは違い、迷わずに目の前の事に取り組んだものです。

この夢が、その時の気持ちを思い出させてくれているのです。

友達がどうなった?【友達の状況・行動別】の夢の意味

夢の中での友達がどうなったか、によって、夢の持つ意味合いは変わります。

例を挙げていますので、順番に見ていきましょう。

友達が死ぬ・亡くなる夢

友達が死ぬ・亡くなる夢は、あなたが人間関係を今一度見直したいという心の表れです。

無理に付き合っている人はいませんか?人間関係が原因で、ストレスを感じてしまう事もあるので、早めに対処する必要があるでしょう。

友達が死んで生き返る夢

友達が死んで生き返る夢は、一度は切れてしまった仲が、再び戻る事を意味します。

疎遠になってしまった友達から連絡が来る事もあるようです。

友達が自殺する夢

友達が自殺する夢は、あなたが強く変わりたいという気持ちの表れです。

あなたが変わるきっかけが近々見つかるかもしれません。

友達が妊娠する夢

友達が妊娠する夢は、あなたの恋愛運が上昇する意味合いがあります。

また、異性の友達と出会う暗示もあります。

友達に嫌われる夢

友達に嫌われる夢は、あなたが人から嫌われてしまわないか、不安に思っている気持ちの表れです。

多くの場合、実際に嫌われる事はありません。

必要以上に恐れる事はないでしょう。

友達が別れる夢

友達が別れる夢は、対人関係が良くなる事を表します。

今まで以上に、友達に助けられることになりそうです。

友達が離婚する夢

友達が離婚する夢は、あなたが何かを諦める事の暗示です。

既に諦めかけている事はありませんか?中々結果が出ない事は、諦めてしまうのも一つの手かもしれません。

友達が結婚する夢

友達が結婚する夢は、あなたの恋愛運が大幅に上がる、あなたの魅力が上がる事を表します。

あなたの長年の努力が実る暗示でもあります。

友達が家に来る夢

友達が家に来る夢は、対人運の上昇です。

また、新しい出会いが、相手の方からやってくる可能性が高いです。

友達が引っ越す夢

友達が引っ越す夢は、あなたの周りの人が離れる事を表します。

例えば、同じ職場の人が退職したり、異動になったりする事があるでしょう。

友達が怪我する夢

友達が怪我する夢は、あなた自身が不注意により、ミスをする可能性があります。

本当に怪我をする事はありませんが、日々の中で、油断をせずに過ごしてください。

友達が刺される夢

友達が刺される夢は、あなた自身の悪い習慣をやめたい、間違った事を終わらせたいという暗示です。

心のどこかでわかっていても、中々終わりに出来なかった事があるようです。

これを機に、清算してみるようにしましょう。

友達が泣く夢

友達が泣く夢は、あなた自身の心が疲弊している様子を表します。

一人の時間を作り、休息を取るようにしてください。

友達が吐く夢

友達が吐く夢は、あなたが自分を表現出来るという暗示です。

また、なかなか伝えられなかった思いを口にする事が出来るかもしれません。

友達が捕まる夢

友達が捕まる夢は、あなたが他の誰かから注意を受けたり、間違いを指摘されたりする事を暗示しています。

友達が倒れる夢

友達が倒れる夢は、あなたの健康運の低下を表しています。

眠りが浅くなったり、風邪を引きやすくなったりします。

兆候があれば、早めに対策するようにしてください。

友達が寝る夢

友達が寝る夢は、あなたの心が疲れている様子を表しています。

時には考える事をやめてみても良いでしょう。

友達が呪われる夢

友達が呪われる夢は、あなたが誰かから恨まれている、よく思われていない事を表します。

あなたは普通に接しているつもりでも、相手は不快に思っている事があるかもしれません。

友達が罪を犯す夢

友達が罪を犯す夢は、あなたが自分勝手になっているという表れです。

周りの人への思いやりに欠け、自分本位になっているのです。

それではあなたの信用が失われてしまいます。

自分勝手にならないように心がけてください。

友達が走る夢

友達が走る夢は、あなたが今の生活で焦りを感じている様子を表します。

例えば、周りの友達が結婚していて、自分が結婚していない場合、焦ってしまいますよね?そのような焦りが見られます。

焦っても、現状は打開出来ません。

自分磨きを頑張ってみてください。

友達が太る・激太りする夢

友達が太る・激太りする夢は、生命力・健康運の上昇を表します。

女性にとって、太るというのは嫌な事です。

しかし、太ると言うことは、栄養がたくさん取れている証拠なのです。

あなたは今、やる気に満ちています。

新しい事を始めてみると、長く続ける事が出来ます。

友達が激ヤセする夢

友達が激ヤセする夢は、生命力・健康運の低下を表します。

物事を楽しいと思えず、落ち込む暗示があります。

睡眠時間を出来るだけ長く取るようにして、身体を休めるよう心がけてください。

友達がピアノを弾く夢

友達がピアノを弾く夢は、新しいアイデアが浮かぶ事の暗示です。

それにより、仕事が捗ったり、プライベートが充実したりするでしょう。

あなたの心が満足する事を意味します。

友達が坊主になる夢

友達が坊主になる夢は、金銭面でトラブルが起きる、やり直したい事があるという気持ちの表れです。

あまり良い夢ではありません。

あなたの心の奥からの忠告です。

なるべく金銭の貸し借りなど、お金にまつわるやり取りは控えましょう。

まとめ

友達の夢の様々なパターンを見てきましたが、いかがでしたか?さほど悪い夢はありませんが、あなたの深層心理からのメッセージを読み取る事で、悪い事は未然に防ぎ、対処する事が出来ます。

夢の中の友達は、あなた自身である事が多いのです。

夢の中であなたは、あなた自身を客観的に見ている事になります。

現実世界でも、悩んだり迷ったりしたときには、一度客観的に自分自身を見つめてみてください。

そうすれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました